ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2017年 01月 26日 ( 8 )

1/24引き出し編   レポート紹介 全 60頭

1/24に引き出した犬4頭 猫1頭を紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田



f0078320_16484236.jpg


f0078320_17062475.jpg




f0078320_16493599.jpg


f0078320_17081245.jpg

問い合わせ先
yukichov716★yahoo.co.jp (★を@に変えてください) 幸丸
お名前のないメールには返信できません。

f0078320_19092393.jpg
準備が整い次第いぬ親さん・ねこ親さん募集開始となります。
応援の程よろしくお願いいたします。




古新聞のご協力もいつもありがとうございます。
引き続きご協力の程よろしくお願いいたします。

(お詫び:この日にお届けしたタオル類の写真を撮り忘れてしまいました)
f0078320_04214483.jpg




~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



「イベント情報」詳しくはコチラ。



f0078320_1355135.jpg

f0078320_1351948.jpg



f0078320_01473668.jpg


f0078320_17143596.jpg


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望は受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)






by centre_report | 2017-01-26 17:17 | 愛護センターレポート

1/24センターレポート 子犬舎       4頭



ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com 
(★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)





※12/13よりレポートに登場 (11/28収容)
∇茶白黒 オス 1-2歳 12-3キロ

まだ緊張してしまうのか
いつものように壁に張り付き、顔を見せないようにしていました。
人が見ている前ではおやつも口にすることが出来ていません。

ただ他の子のように逃げ惑うこともしません。
そう言った意味では落ち着いているようにも見えます。

同じ部屋にいたオスに対しては
最初は特に喧嘩などはなかったものの
次第に相手の子の餌も食べてしまうようになったことから
犬同士では相性があるのかもしれません。
f0078320_16145751.jpg

f0078320_16150394.jpg

f0078320_16150923.jpg

f0078320_16151695.jpg

f0078320_16152352.jpg





2-6




※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▼黒・こげ茶 オス 1-2歳 14キロ程度


だいぶ人慣れが進んできたように感じました。
首から胸にかけてマッサージするように触ると
逃げもせずに目を細めて気持ちよさそうにする様子も見られました。

何より、人への興味が高いと感じます。

部屋の扉を開けると飛び出していきますが
すぐに戻ってきて人のそばで興味深げに作業を見ていたりします。

リードなどで引かれたら最初こそ抵抗するかもしれませんが
すぐに散歩を楽しむことができそうな子です。

f0078320_16185717.jpg

f0078320_16190226.jpg

f0078320_16191422.jpg

f0078320_16190867.jpg

f0078320_16185114.jpg



2-7



No.III
A部屋Ⅲより移動
※11/29よりレポートに登場 (11/21収容)
▽薄茶 メス 2歳位 13ー14キロ

7頭の子犬のお母さん犬です。 (仔犬たちは譲渡先一般募集はしていません)
部屋の扉を開けるとすぐに出てきて
子供たちとは離れたところで用を足していました。

そしてすぐに仔犬達の元に戻り

子犬達は優しいお母さんにすぐに群がり
お乳を吸い始めました。

私たちがすぐそばにいても唸るようなことはせず
横になってうつらうつらしていました。
リラックスできるようになったようです。
f0078320_16302085.jpg

f0078320_16302663.jpg

f0078320_16303416.jpg

f0078320_16304139.jpg

あと一ヶ月くらいは母犬の元で成長を見守るそうです。

f0078320_02564326.jpg
f0078320_02564719.jpg

f0078320_02570503.jpg
f0078320_02565483.jpg

一番体が小さいおチビさんですが
きょうだい達を一生懸命遊びに誘ったり
眠いお母さんのお顔に甘噛みしていたお転婆さんです。
f0078320_02571083.jpg
この子は左眼が萎縮していました。
右眼は特に問題ないようです。
f0078320_02571548.jpg



2-8

※10/25よりレポートに登場 (10/12収容)
▽薄茶 メス 2-3歳 12-13キロ?

写真では落ち着いて見えますが
終始人から逃げるように部屋の中を行ったり来たりしていました。

収容室にいた時は覚えながらも抱っこなどはさせてくれました。
その時、少し強引に身体を引き寄せても
お口が出るようなことはありませんでした。

ただ、触れた時にビクビクッとすることが多いので
身体を触られ慣れていない感じはします。

時間を掛けて人は怖くないとじっくり教えていく環境が必要だと思います。
f0078320_16350659.jpg

f0078320_16353081.jpg

f0078320_16351265.jpg

↓以前のレポートより

f0078320_03134141.jpg
f0078320_03120152.jpg
f0078320_03104806.jpg



レポートは続きます。






by centre_report | 2017-01-26 16:41 | 愛護センターレポート

1/24センターレポート B部屋      3頭


ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com 
(★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)





☆はちえもん
※1/10よりレポートに登場 (12/26収容)
▽白 オス 4ー5歳 12-13キロ

最初だけ怖い顔で吠えるのですが
扉を開けるととたんに甘えっ子の表情になります。

一度見たら忘れない
飛び切りユニークなお顔で、その場の皆を和ませました。

おもちが柵越しに向かって来た時
特にやり合うような様子は見られませんでした。
お顔に傷が多いくあるので、喧嘩をした過去はあるのかもしれません。

少し空気を読めない感はありますので
神経質な犬には嫌われてしまう
または怒らせてしまうタイプかもしれないなと思いました。

人に対しては子犬のように甘々っ子です。
f0078320_15592279.jpg

f0078320_15591456.jpg
f0078320_15594065.jpg
f0078320_15593016.jpg
f0078320_15594727.jpg
f0078320_15595606.jpg





※1/24レポート初登場 (1/下旬引取)
▽柴 オス(去勢済み) 13歳 12-3キロ
元飼い主側の都合により持ち込み。
新たな飼い主を見つけるための努力もしたそうですが
13歳と高齢なためか、なかなか引き受け先が見つからず、
結局は引き取りに出すことになったようです。

シニア犬らしい落ち着きがあり
年配の飼い主と静かに暮らしてきたことを物語っているかのようです。

目は少し白くなっていましたが
毛並が良く、艶があり健康そうでとても若々しく見えます。

隣のおもちを出した時に
この子の柵の前で吠えついたのですが
一切吠え返すこともなく、ただ不思議そうに眺めていました。
いきなり生活が変わってしまって、きっと混乱しているでしょうに
人を疑いもせずに心を許して撫でさせてくれる健気さに胸がいたくなります。

残念ながら静かで穏やかな暮らしは一度終わってしまいましたが
この子が再び安心して暮らしていける温かいお家が見つかりますように。
f0078320_16025606.jpg
f0078320_16030329.jpg
f0078320_16031150.jpg
f0078320_16032026.jpg
f0078320_16033100.jpg



☆おもち

※10/4よりレポートに登場 (6/24引き取り)
▽柴 茶白 メス 5歳 15-6キロ(適正10キロくらい)

他の子を構っていると、吠えて文句を言うおもちでしたが
自分が部屋から出してもらうと、他の犬には基本無関心でした。

ですが最近ははちえもんに対してはかなり怒るようになっていました。
元気なはちえもんが苦手なようです。

お互いのストレス緩和のため、はちえもんは別部屋に移動予定だそうです。

この日も少しご機嫌斜めで
部屋から出してもゴニョゴニョ文句を言ってました。
そんなところも柴らしくて可愛らしいですが
しっかりとしたリーダーシップをとってくれる飼い主さんが理想だと思います。

従順なだけが犬じゃない、気まぐれなところが好き。
なんて方にはピッタリなタイプです。
f0078320_16055706.jpg
f0078320_16060427.jpg
f0078320_16061145.jpg
f0078320_16061846.jpg
f0078320_16062863.jpg
レポートは続きます。


by centre_report | 2017-01-26 16:00 | 愛護センターレポート

1/24センターレポート C部屋      2頭


ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com 
(★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



※1/24レポート初登場 (1/5他抑留所より移送)
▽白薄茶まだら オス 4-6歳 13-14キロ
全体的に色素が薄く、透明感のある美しい男の子です。

人に馴れてはいますが
身体に触れると身体をぴくっぴくっとさせます。

人のそばで生活していたものの
スキンシップはさほどない環境に育ったのかもしれません。

触れたからと言って嫌がってお口が出る訳ではないので
これから人の撫でる手が心地良いと学んでくれたらと思いました。

人に媚びを売ったりする感じは無く
どちらか言うとマイペースな印象を受けました。
f0078320_15490995.jpg

f0078320_15493338.jpg

f0078320_15492543.jpg
f0078320_15493970.jpg
f0078320_15495640.jpg



※1/24レポート初登場
▽コッカースパニエル オス 7-8歳 13キロ程(1/19他抑留所より移送)
犬種の特徴でしょうか
たえずソワソワ動いていました。
しきりに鳴いたりもしていたので、写真が撮りずらいかも・・と思っていましたが
出してみると意外に落ち着いていました。

人は大好きなようで、何をされてもされるがままで
抱っこも全く抵抗せず、信頼して身を任せてくれました。

皮膚が首から胸、腹部にかけて脱毛があり
アカラス症の可能性があり、かゆみもあることから
すでに治療を開始しているそうです。
f0078320_15533975.jpg
f0078320_15534677.jpg
f0078320_15535388.jpg
f0078320_15540094.jpg
f0078320_15540737.jpg
f0078320_15541378.jpg


レポートは続きます。





by centre_report | 2017-01-26 15:55 | 愛護センターレポート

1/24センターレポート 収容室①②③    7頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



※一部は先週レポートより転用しています。

【収容室①】

※1/24レポート初登場 (1/17収容)
▽柴 メス 3-4歳 8-9キロ
物静かで大人しそうな女の子です。
他の子に吠えられても吠え返すでもなく
無口な美犬さん。そんな印象です。

和犬らしい気難しさのようなものも見受けられず
どちらかと言うと少しシャイなタイプのように見えました。

時間の経過と共に違う一面も見えてくるかもしれませんので
引き続き観察したいと思います。
f0078320_15212046.jpg

f0078320_15212672.jpg

f0078320_15214750.jpg

f0078320_15213762.jpg

f0078320_15215407.jpg

f0078320_15220029.jpg




【収容室②】



※1/24レポート初登場 (1/10収容)
▽黒ラブ雑? メス 3-4歳? 15-17キロ(適正20キロ以上)

とても人懐っこい女の子です。
ラブらしい明るさと天真爛漫さで、すぐに人と打ち解けます。
写真で見てわかるようにかなり痩せていて
皮膚の状態も悪いです。
放浪時、かなり飢えていた時期が長かったのでしょうか・・。
おやつを見た途端、そちらの方に全意識が行ってしまったようです。

適正体重になり、毛ツヤもきれいになれば
見違えるほど美しい子になると思います。

f0078320_15322190.jpg


f0078320_15325529.jpg


f0078320_15322881.jpg


f0078320_15321300.jpg


f0078320_15323553.jpg


f0078320_15324658.jpg


f0078320_15330296.jpg







※11/22よりレポートに登場(11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)
先週は少し落ち着きがなかったようですが
この日はいつもの通りに、ややシャイながらおっとりとした
穏やかな雰囲気のを醸し出していました。

おやつにはやはり惹かれるようです。
少し食べるのを戸惑う場面もありましたが
時間を掛けると思いだしたように食べ始めました。

歯を見たり、腹部などを触ったりしても
唸り声ひとつあげず、威嚇することもありません。
身体は大き目ですが、性格は穏やかだと思います。

耳が千切れたようになっているのは
犬同士で争ったことはあるのかもしれません。

ただし、同郷のオスに会わせて見ても
特に反応は見せませんでした。

f0078320_2191469.jpg



f0078320_2191949.jpg



f0078320_2192588.jpg



f0078320_2193145.jpg



f0078320_2193679.jpg



f0078320_2194044.jpg



f0078320_2194488.jpg



f0078320_219507.jpg









※11/29よりレポートに登場 (11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-18キロ
ケージ外でトイレをしたい気持ちの方が勝ってか
ロープを掛けるとわりとすんなり自分から出てきてくれました。
そしてちゃんと座ってオシッコを済ますと
いつもなら床にぺったり張り付くのですが
この日は顔をいつもより上げたまま辺りを見回し
少し余裕が感じられました。

外に出されても怖いことはないと少し学んだのかもしれません。

この子も同郷の男の子と会わせてみても
あまり興味も持たずに、ただわさわさと動き回るだけでした。

身体のどこに触れても、逃げようとはすれど
決して攻撃的になったりはしません。

f0078320_2114038.jpg



f0078320_2114450.jpg



f0078320_21141154.jpg



f0078320_21141666.jpg



f0078320_21142141.jpg



f0078320_21142694.jpg



f0078320_21143166.jpg




【収容室③】


※1/10よりレポートに登場 (12/21収容)
▽白黒 オス 8歳ぐらい 10-11キロ

此処に来て少し慣れてきたのか
私たちが他の子を見ていると「はやくはやく!」とアピールするようになりました。

おやつを持っているとわかると
すぐに目を見ながらお座りをします。
そう教わっていたようです。

人馴れはしていますが、身体を触れられることはあまり慣れていません。
決して嫌いなのではなく、あまり撫でてもらったり
抱っこしてもらったりと、スキンシップをとってもらえるような
飼い方をされていなかったのだと思います。

長く伸びきった爪や、スキンシップがやや苦手なところをみると
外飼いで散歩にもさほど連れて行ってもらえなかったのかもしれません。

f0078320_15350489.jpg


f0078320_15351143.jpg


f0078320_15351875.jpg


f0078320_21172992.jpg


f0078320_21174322.jpg


f0078320_21175161.jpg




※11/29よりレポートに登場 (11/18収容)
▽茶白 メス 1歳ぐらい 10キロ程度
ロープを近づけると
恐怖からカプカプしてしまうので
無理強いはしていないのですが

部屋の外には少し興味を持ち始めたようで
ほんの少し前に踏み出そうとするようになりました。

すぐに奥に戻ってしまうのですが
もう何度か繰り返したら、自ら外に出られるようになると思います。

まだあどけなさの残る表情をしています。
たった独りでどれほど心細い思いをしているでしょう・・。

まだ始まったばかりの犬生です。
家庭犬としてやっていけるように導いてくださる方の目に
止まりますように。

f0078320_2120920.jpg



f0078320_21201672.jpg




f0078320_21202943.jpg



f0078320_21203622.jpg




f0078320_212173.jpg









※12/20よりレポート登場 (12/8収容)
∇メス 茶黒 1-2歳 10キロ未満

外に出すとロープで引かれるのが怖くて
ひたすらパタパタ暴れますが
ひとしきり暴れると、端っこに小さく丸まります。

怖がってはいても、触ったり抱き上げたりする時に
お口が出ることは無く、おそらくは犬にも人にも
噛みついたりした経験は無いのではないかと思われます。

小ぶりで軽いので、女性でもひょいと抱きかかえられます。

抱き上げている間中、身体の隅々まで力が入ってますが
割と大人しくしていてくれます。

怖がりですが、時間を掛ければちゃんと人との生活に馴染みそうな子だと思います。

f0078320_21234146.jpg



f0078320_2123486.jpg



f0078320_21235373.jpg



f0078320_21235760.jpg



f0078320_2124165.jpg



f0078320_2124537.jpg





レポートは続きます。






by centre_report | 2017-01-26 15:37 | 愛護センターレポート

1/24センターレポート 譲渡管理室    12頭


ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com 
(★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)


※写真のみ更新しました。


☆将馬くん


B部屋より移動。

※11/29よりレポートに登場 (11/16収容)
▽白茶 オス(去勢済み)  8歳位 10キロ程度8.95キロ
「飼い主募集中!!No.4633」
他の子が吠えて騒ぐ中、将馬くんはニコニコと満点の笑みを浮かべて
静かに「こっち来て」アピールをしています。
ドッグランに出るようになって、格段に表情が明るくなりました。
お散歩も大好きなのかもしれません。
推定8歳とは思えないほど、見た目は幼げな将馬くんです。

f0078320_14081623.jpg
f0078320_14080828.jpg
f0078320_14083416.jpg


f0078320_14082454.jpg


↓先週レポートより
f0078320_1619015.jpg

f0078320_1619548.jpg






☆かっちゃん

※10/4よりレポートに登場 (6/13他抑留所より移送)
▽茶 オス(去勢済み) 5-6歳 12.4キロ
飼い主募集中!!No.4637
少しシャイなところもあるようですが
毎週会っている私たちのことはちゃんと覚えていてくれるようで
尾を振って迎えてくれます。
人懐っこく、甘えん坊さんですが
ベタベタされるのは苦手な印象がありました。
でも接する人によってはそんなこともないようで
良く甘えてくるという話を聞きます。
年齢相応の落ち着きもあり、一緒に過ごしやすい子のように思います。
f0078320_14160997.jpg
f0078320_14161566.jpg
↓先週レポートより
f0078320_1695211.jpg
f0078320_1610371.jpg



☆マーチン

※8/23よりレポートに登場 (8/15他抑留所からの移送)
茶 オス(去勢済) 6-8歳 11.8キロ 
「飼い主募集中No.4525」
いつもながらの穏やかな表情で迎えてくれました。
目を見ながら自然とお座りをして
決してチャカチャカと飛びつてきたりもせずに
人に対してはとても従順な印象を受けます。
反面、他の犬は苦手で一頭飼いの方が向いているようです。
f0078320_14253973.jpg

f0078320_14254534.jpg

↓先週レポートより転用
f0078320_170501.jpg




☆新田君(ニッタくん)

※3/29よりレポートに登場
▼濃い茶・黒・胸に少し白 オス(去勢済) 2-3歳 12.6キロ(痩せ過ぎ;適正16キロ)
「飼い主募集中No.4361」
人懐っこくてパワフルなニッタくんです。
これぞオンリーワンな風貌で目を引きます。
人には慣れていますが、他の犬は苦手のようで
特に他の子が人に構ってもらっていたり
自分の周りで吠えて騒いだりしていると
一気にヒートアップして怒り怒り出します。
その時に人がそばにいると我を忘れてウガッてしまうこともあるようです。

f0078320_14295785.jpg

f0078320_14300322.jpg

↓先週レポート
f0078320_1744059.jpg


☆柴ジイちゃん

※2015/8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済) 10-13歳 7.22キロ
「飼い主募集中No.4067」
「今までの情報はコチラ」
最近はすっかり目が利かなくなって
常に地面の方を向いていますので
可愛いお顔があまり撮れなくなりました。

近づくとカプカプしてくるのですが
攻撃性とは違うので、こちらもコツを掴んで
(よく見えていないために、気配を察すると咬みつく感じです)
ナデナデしてスキンシップを計るようにしています。
背中を撫でてもらうのは気持ちがいいようで
怒らずマッサージさせてくれます。
愛すべき柴じいちゃんです。
f0078320_14332262.jpg

↓先週レポート
f0078320_1782254.jpg




☆品子ちゃん

※2/23よりレポート登場 (2/10収容)
▼茶白 メス(不妊手術済) 4歳ぐらい 11.7キロ
「今までの情報はこちら」
ドッグランでは柵越しに人を見て怖い顔で吠えますが
ただ不安の表れで、柵の中に入ると途端に小さくなります。
おやつは手から食べることができ
そばに行くと舌なめずりしながら期待に満ちた表情で待っていてくれます。
シャイな子なので、接する時は驚かさないように気を付けています。
人の急な動きは少し苦手なようです。
f0078320_14354917.jpg
f0078320_14360154.jpg

↓先週レポートより
f0078320_16113168.jpg




☆うどんくん

※12/28レポート登場 (12/15他抑留所からの移送)
▽茶黒 オス(去勢済) 3-4歳 14.75キロ
「飼い主募集中No,4667」
先週はA部屋Ⅷにいました
穏やかで、年齢相応の元気さもあり
甘えん坊のうどんくんです。

見た目は狼のようでワイルドですが
ソフトで優しい性格の男の子です。

他の犬に会わせた時に
相手に怒られたのですが、怒り返すことは無く
キョトンとしていたのが印象的でした。

相性次第では多頭飼育も十分可能ではないかとのことです。
f0078320_14400095.jpg
f0078320_14401334.jpg

f0078320_14402599.jpg





☆ふさ次郎

※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▼白 オス(去勢すみ) 5-7歳 14.9キロ
A部屋No.Ⅲより移動
飼い主募集中!!No.4593
元気いっぱいでとても無邪気なふさ次郎です。
推定5-7歳とのことですが、まだまだ子犬のようなところもあります。
被毛がボソボソしていますが、現在センターで栄養はしっかり摂れているので
そのうちフワフワ毛になると思います。
力が強いので、ご年配の方のみの飼育には向かないそうです。
f0078320_14425401.jpg
f0078320_14425916.jpg

↓先週レポート
f0078320_1629169.jpg



☆カプくん

※2014/9/16よりレポートに登場(2014/9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済) 4-5歳 15.6キロ
「今までの情報はこちら」
センターで3回目の年越しをしたカプ君です。
最初に会った時を思い返すと2-3歳と若かったこともあり
やはり今よりもかなり力があり、勢いもありました。
今はかなり色んな意味で丸くなったと思います。
過去のカプ君を知っている方はご存知と思いますが
かなり太っていた時期には誰よりも大きく見えましたが
今は血気盛んな犬達の勢いに押されるかのように
カプくんが小さく見える時があります。

f0078320_15033495.jpg


f0078320_15034055.jpg

↓先週レポートより
f0078320_16261184.jpg




☆くまさん

※B部屋より移動

※9/6よりレポートに登場 (8/29収容)  
▽黒茶 オス(去勢済み) 8-10歳 11.55キロ
「飼い主募集中No.4554」
まだまだ痩せていますが元気いっぱいのくまさんです。
人に話しかけられることや、撫でられることはとても好きな様子で
もちろんお散歩も大好きです。
シニアですが若々しいくまさんですので
一緒に暮らす人は楽しいワンコライフが送れそうです。
f0078320_15060010.jpg

f0078320_15060603.jpg

↓先週レポートより
f0078320_16453931.jpg
↓先週レポートより
f0078320_1181818.jpg




☆ファンタジー

※6/21よりレポート登場(6/9収容)
▽濃い茶黒 オス(去勢済) 6ー7歳 20.1キロ
どの子も甘えん坊ですが
この子はそれが切なくなるほど、本当に人が好きで好きで
ずっと人のそばに引っ付いていたいようです。
抱きしめるとウットリと身体を預けてきて
離れたくないとしがみつくように寄りかかってきます。

人を呼ぶ時の鳴き声は結構大きく迫力があります。
集合住宅では支障が出てしまうかもしれません。
f0078320_15092242.jpg
f0078320_15093666.jpg

f0078320_15094256.jpg
↓先週レポートより
f0078320_16491428.jpg

f0078320_16491925.jpg





☆サリーちゃん

※9/6よりレポート登場 (8/29収容)
▼テリアMIX 薄茶 メス(不妊手術済) 8-10歳 10.15キロ 
「飼い主募集中No.4553」
この子は面白い癖があり
自分のところに人が来ると思うと
写真のような伏せのポーズを必ずします。
人の声をよく聞こうとしているのか
話しかけると首を傾げるのですが
その表情がとても可愛らしいです。

シニア期に入っていますが、元気がありハツラツとしています。
そばに行くとしきりに甘えてくるので
人恋しいのでしょう。
残りの犬生は温かい家庭で過ごせますように。

f0078320_15141366.jpg


f0078320_15142091.jpg
↓先週レポートより
f0078320_16143735.jpg

先週レポートより






by centre_report | 2017-01-26 15:17 | 愛護センターレポート

1/24センターレポート 4日目部屋    5頭


ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



※こちらの部屋は先週レポートより転用します。



※3/1よりレポートに登場 (2/16収容)
▼茶白 オス 1-2歳 12キロ~

黒茶の子がおやつを貰っているのを見て
一緒になってのぞき込む姿が可愛らしかったです。

少しずつですが変化は見られてきています。
ただ逃げ回ることは無くなったように感じます。

この部屋の子たちは皆、特に人と係わる時間が必要な子たちばかりです。

一日でも早く家庭の中に入れてあげたい。
そう願ってやみません。
f0078320_21272448.jpg
f0078320_21272929.jpg

f0078320_21363194.jpg

f0078320_21364495.jpg

f0078320_2133850.jpg






※8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒茶 オス 2-3歳 10キロ前後
おやつをもらうことはかなり慣れてきて
その時に人の手が近づいても嫌がることは少なくなりました。

人のいるすぐそばまで身体を乗り出してくるようにもなりました。

まだ触れ方によっては「ヤダ!」と一喝されてしまうのですが
ほんの少しずつでも変化が見られたことはとても嬉しいです。

おそらく野良に近い生活を送ってきたのでしょうから
いきなり人に慣れろと言うのも無理な話ですので

時間を掛けながらもゆっくり家庭犬として暮らせるよう
人は怖くないと少しでも教えられたらと思います。
f0078320_21322677.jpg
f0078320_21323343.jpg
f0078320_21324396.jpg
f0078320_21324887.jpg
f0078320_21325976.jpg
おやつをのぞき込む表情は
一生懸命でとても可愛らしいです。







※2/16よりレポートに登場 (2/2収容)
▼薄茶白 オス 3-4歳 11キロぐらい

この子が一番部屋の中を動き回っていました。
怖がる割には、人のすぐそばをすり抜け
外を気にしながら、絶えず動き回っていました。

以前は手からおやつを食べたこともあるようですが
ここ最近はあまりそういう素振りもないようです。

と、思ったら部屋をそろそろ出ようかと思った時に
床に置いたおやつは食べました。

撮影する私のすぐそばで、ゆっくりと口を近づけ匂いを嗅ぎ
慎重になりながらも食べていました。

また美味しい物を持ちながら、詳しく観察してきたいと思います。
f0078320_21334020.jpg
f0078320_21334666.jpg
f0078320_21335130.jpg

f0078320_21345669.jpg
f0078320_2135043.jpg
f0078320_2135760.jpg





※8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒 オス 4-5歳 12-13キロくらい

この子はこの部屋の中では
一番他の子を頼りにしているように見えます。
いつも誰かの背中にくっ付いています。

まだまだ人がいる時におやつを食べる余裕はありません。

他の子よりも少し年上で、生きてきた年月の分だけ
頑ななところもあるのかもしれません。

まずは人の手からおやつが食べられるように
そして少しでも身体に触れて、怖いことは無いよと
伝えられればと思います。
f0078320_2140541.jpg
f0078320_21401075.jpg
f0078320_21401549.jpg
f0078320_21402696.jpg
f0078320_21403755.jpg

↓先週レポートより
f0078320_21433374.jpg





※8/23よりレポートに登場 (8/8収容)皮膚治療中。
▽茶 オス 1-2歳 13キロくらい

この部屋のどの子よりも繊細な印象を受ける子です。

他の子達が人とのふれあい方、過ごし方を知らないとすると
この子は人の怖さを知っている、そんな感じを受けます。

人の動きにかなり敏感に反応しますし
なにかにつけビクッとするのはなかなか薄れていきません。

ですが、決して攻撃に転じてしまうことはなく
収容室にいた時にロープを掛け、身体を包むようにしたことも
ありますが、お口が出たことはありませんでした。

身体は以前に比べると少しふっくらして
骨と皮の痛々しい姿ではなくなっていました。

楽しいことや、刺激的なこと、嬉しいと感じること
これからいろんな経験をさせてあげたい
そう思わせる子です。

f0078320_2140507.jpg
f0078320_21405577.jpg
f0078320_2141289.jpg
f0078320_2141142.jpg

↓先週レポートより
f0078320_21435456.jpg

レポートは続きます。




by centre_report | 2017-01-26 15:10 | 愛護センターレポート

1/24センターレポート 別室       3頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。

※一部を除き先週レポートより転用します。

引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



☆ピグちゃん

※12/20よりレポートに登場(12/6収容)
▼白 メス 10歳以上 10-11キロ(太り気味)

1/10:尻尾に酷い怪我を負ってしまったため縫ったのですが

その傷口が開いてしまい
引き続き別室にて治療中です。

1/17:傷はだいぶ良くなってきたそうです

甘えっ子でのんびりしたお婆ちゃんいぬです。
f0078320_01270654.jpg



f0078320_01271308.jpg



f0078320_01273531.jpg





☆ニョッキくん

※12/28よりレポート登場 (12/19他抑留所からの移送)
▽ビーグルMIX? 白薄茶 メスオス(去勢済) 7-8歳 15-16キロ
来たばかりの頃にはとても穏やかで大人しい子だと思いましたが
さすがビーグルの血が入っているようで、
ビーグル特有の野太い声で吠えていました。

ケージ外に出してみると前回とは大違いで、
大分環境に慣れてきたのか、ずっとウロウロと動き回り
なかなか撮影出来ないような状態でした。
それでも人に強く出るようなところはなく、
人馴れは問題ありません。
甘えてみたり、いろいろなものに興味を示してみたり
シニアのようではありますが、元気一杯です。
f0078320_18594854.jpg


f0078320_1902927.jpg


f0078320_1914870.jpg


(以前のレポートより)
ケージから出てくると吠えはピタっとやむのですが、
中にいる時にはバウバウ吠え、その後にゼイゼイしていて
少し気管支が弱いのかもしれません。
騒ぎながら息も荒くなっていて、その点も少し心配です。
外に出てしまえば甘えん坊に変身するのですが
ケージに入れられているのは、人懐こいこの子にとっては
辛いことなのかもしれません。
どんどん寒くなってきているこの時期ですから
一日も早く暖かいお布団で寝させてあげたいと
願わずにはいられません。
f0078320_1994592.jpg


f0078320_1910346.jpg


f0078320_19104694.jpg





☆スズナちゃん

※1/10 よりレポートに登場(1/5他抑留所からの移送)
▼白 メス(不妊手術済) 5-6歳 13.7キロ
飼い主募集中!!No.4682

f0078320_15435395.jpg



f0078320_1544513.jpg


f0078320_15442283.jpg



f0078320_15444358.jpg


とても穏やかで、なんでもどこでも触らせてくれます。
人馴れも全く問題ありません。

ガチャガチャした様子がなく、
中年期に入り落ち着いていて、共に生活し易い子のように思いました。





f0078320_1545012.jpg



f0078320_15451611.jpg



f0078320_15453273.jpg



f0078320_15454772.jpg



f0078320_1546415.jpg


抱っこも抵抗なくさせてくれましたが、
慣れていないようで、緊張は隠せない様子でした。
それでも暴れたりせず自由自在になっていました。

他犬とも問題ありませんでした。
元々物静かな子かもしれませんが、
次回また様子を良く見て来たいと思います。





f0078320_17158100.jpg


私たちが他の子達を観察している中、
ずっと見ていました。
まだ不安一杯なのでしょう。





レポートは続きます。


by centre_report | 2017-01-26 15:09 | 愛護センターレポート