ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2017年 01月 12日 ( 2 )

1/10センターレポート B部屋      3頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。




引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)





☆おもち

※10/4よりレポートに登場 (6/24引き取り)
▽柴 茶白 メス 5歳 15-6キロ(適正10キロくらい)
ロープをかけられることが苦手なだけで、
おもちはとても人懐こい子ですし、
身体のどこを触っても全く問題なく甘えてきたりもします。

ケージの中にいる時に他の子を出して撮影していると
恐らくやきもちなのだと思いますが、すごい声で鳴きます。
注意するとモゴモゴとまるで文句を言っているかのような鳴き声になり、
とても微笑ましく思えるほどです。
人を信用しているおもちをなぜ手放してしまったのか
本当に理解に苦しみます。
f0078320_19252959.jpg
f0078320_1926758.jpg
f0078320_19262974.jpg
f0078320_19265244.jpg

体重オーバーでコロコロとしているだけあって、
おやつは大好きです。
おやつをあげる時にはきちんとお座りも出来るのですが
なぜかそのおやつをもらうと一目散に入口のドアの方へ走って行き、
そこでアムアムとおいしそうにおやつを食べます。
私たちはおもちのおやつは取らないよ(笑)
太めの身体を揺らしながら走っていく様は本当にかわいくて
ついつい後をつけていきたくなってしまうほどです。
おもちにも優しい家族の手が差し伸べられますように。
f0078320_19323241.jpg
f0078320_19325551.jpg
f0078320_1933155.jpg





※12/20よりレポートに登場 (12/8収容)
∇薄茶 オス 6-7歳 14-5キロ
昨年末に会った時にはもう少し大人しい感じでしたが、
この日は大分馴れてきたのか、ケージから出てくると
部屋の中を動き回っていました。
身体を触ることも全く問題ありません。
ベタベタと甘えてくるタイプではありませんが、
一緒に過ごしていればとてもいい相棒になりそうです。
おやつが大好きで食いしん坊なのかもしれません。
f0078320_1946594.jpg
f0078320_19463379.jpg
f0078320_19465595.jpg


あまりしつこくされるのは好きではないようですが、
おやつとなるとこの子の方が積極的に寄ってきます。
お座りも出来ますし、待ても少し出来ます。
人に飼われていた経験があったことは間違いないと思います。

もうシニアに近づいているこの子をなぜ探してあげなかったのだろう
ととても信じられない気持ちになります。
犬も人間同様歳をとってくればいろいろと大変なこともあると思いますが
現在犬を飼っている皆様、またこれから迎えようと思っている皆様は
どうぞその子を最期までしっかりと守ってあげてください。
シニアの子が収容されてくるのは、見ているこちらも辛い気持ちで一杯になります。
f0078320_19544245.jpg
f0078320_1955233.jpg
f0078320_19552393.jpg






※12/28よりレポート登場 (12/19他抑留所からの移送)
▽ビーグルMIX? 白薄茶 メスオス 7-8歳 15-16キロ
先週の紹介で「メス」と記載してしまいましたが、「オス」の誤りです。
先週訪問した時にはとても穏やかで大人しい子だと思いましたが
さすがビーグルの血が入っているようで、
今日はビーグル特有の野太い声で吠えていました。

ケージ外に出してみると先週とは大違いで、
大分環境に馴れてきたのか、ずっとウロウロと動き回り
なかなか撮影出来ないような状態でした。
それでも人に強く出るようなところはなく、
人馴れは問題ありません。
甘えてみたり、いろいろなものに興味を示してみたり
シニアのようではありますが、元気一杯です。
f0078320_18594854.jpg
f0078320_1902927.jpg
f0078320_1914870.jpg
(先週レポートより)
ケージから出てくると吠えはピタっとやむのですが、
中にいる時にはバウバウ吠え、その後にゼイゼイしていて
少し気管支が弱いのかもしれません。
騒ぎながら息も荒くなっていて、その点も少し心配です。
外に出てしまえば甘えん坊に変身するのですが
ケージに入れられているのは、人懐こいこの子にとっては
辛いことなのかもしれません。
どんどん寒くなってきているこの時期ですから
一日も早く暖かいお布団で寝させてあげたいと
願わずにはいられません。
f0078320_1994592.jpg
f0078320_1910346.jpg
f0078320_19104694.jpg
(先週レポートより)






レポートは続きます。
by centre_report | 2017-01-12 19:11 | 愛護センターレポート

1/10センターレポート 収容室①②③  6頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)





【収容室①】1頭


※1/10レポート初登場 (12/26収容)
▽白 オス 4ー5歳 12-13キロ
とても静かな男の子です。

顔中にあちこちケンカ傷のようなものがあり、
見た目も和犬っぽいので、
他犬との相性はこれから見ていく必要があると思いますが
少なくともこの日ケージの外に出したときに
他犬を威嚇するようなことはありませんでした。
目が小さくて細く、少し強面ではありますが、
人に対しても強く出ることはありませんでした。
f0078320_1773329.jpg
f0078320_1775150.jpg
f0078320_178990.jpg


おやつにはそれほど強い興味は示しませんでしたが、
口元に持っていくとようやく食べていました。
食べ方はとても優しく、ゆっくりとよく噛んで食べました。

放浪期間が長かったのか、毛がパサパサでパッと見た感じでは
シニアの子なのかと思いましたが、歯がきれいで若い子のようです。
綺麗にシャンプーしてあげれば見違えるような立派な男の子に
変身しそうです。
ケージの外に出す時には少し嫌がっていましたが、
逆にケージに戻そうとするとそれも嫌がり、
外に出たら楽しいことを思い出したかのようでした。
今後もこの子の変化を見守っていきたいと思います。
f0078320_17123012.jpg
f0078320_17124889.jpg
f0078320_171381.jpg








【収容室②】2頭


※11/29よりレポートに登場 (11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-18キロ
今日もケージの奥に大きな身体を丸めて縮こまっていましたが、
頑張って外に出てきてもらいました。

先週はなんとかおしっこを漏らさずにいられたのですが、
今日は外に出てきていつものように伏せた姿勢のまま
物凄く長い時間大量のおしっこをしました。
収容室のケージはおしっこが下に流れるようになってはいるのですが
この子はケージの中でするのをひたすら我慢しているようです。
早く外ですっきりとおしっこもうんちも出来る環境に身を置いてあげたいです。
f0078320_17205569.jpg
f0078320_17211436.jpg
f0078320_1721346.jpg

いつも伏せたままの写真ばかりなので、
今日は同行メンバーがこの子を抱き起こしてくれて
しっかりとこの子の立った姿を見ることが出来ました。
とてもしっかりした体格で、格好いい男の子でした。
また、この日同じ場所で捕獲された血縁関係があるのでは?と
思われる子のケージに近づけたところ、
お互いクンクンと匂いを嗅ぎあっているようで
「おまえ、大丈夫かぁ~?」と言い合っているかのようでした。
f0078320_17242558.jpg
f0078320_17244181.jpg
f0078320_1725225.jpg






※11/22よりレポートに登場(11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)
いつもはおっとりしてケージの外に出てきてからも
それほどウロウロするというよりもゆったりとしていたのですが
今日はなぜかソワソワしていて落ち着きがないようでした。
先程↑の子を会わせたことで、何か思い出したのでしょうか。

いつもはおやつに反応して寄ってきたりするのですが、
今日はおやつにもそれほど興味を持たず
ウロウロと動き回っていました。
f0078320_17333433.jpg
f0078320_17335476.jpg
f0078320_17341620.jpg

元々シャイな子なので、この日一緒に部屋に入ったメンバーが
いつもの人ではなかったため、少し人見知りしたのかもしれません。
それでも写真を後から見返してみると、
大分上目遣いのような視線が少なくなってきていて
まっすぐにこちらを見るようになっていることに気づきました。
撮影時にあまり気づかなかったので、
常にそういう感じではなかったと思いますが、
こういう小さな変化も見逃さないようにしないといけないなと思いました。
f0078320_17394370.jpg
f0078320_1740635.jpg
f0078320_17402527.jpg






【収容室③】3頭


※1/10レポート初登場 (12/21収容)
▽白黒 オス 8歳ぐらい 10-11キロ
ケージの中でも吠えることなく、じっと待っていました。
とても穏やかな男の子のようです。

ロープをかけることにもさほど抵抗は見せず、
外にも自分からスタスタと出て来られました。
お座りもすることが出来て、
間違いなく家庭で飼われていた子だと思われます。
顔や身体を触ることも問題ありませんでしたが、
口回りだけは嫌なようで、歯を見ることができませんでした。
それでも人馴れについては全く問題ありません。
f0078320_183786.jpg
f0078320_183331.jpg
f0078320_184523.jpg
f0078320_1843083.jpg


おやつも優しく手から食べることが出来ました。
とても特徴的な柄で、これぞ雑種らしいオンリーワンの柄です。
抱っこは苦手なようでイヤイヤと逃げていました。
体重を確認するために少しだけ抱っこしましたが、
やはり嫌だったようですぐにおりてしまいました。

その後、ロープで惹きながら部屋の中を歩いてみましたが
人と一緒に歩くことにも慣れているようで
しっかりアイコンタクトも取れますし、お散歩も上手に出来そうです。
年齢的な落ち着きもあるかもしれませんが、家庭での生活にも
すぐにでも馴染めそうで、とても飼い易い子だと思います。
f0078320_18115192.jpg
f0078320_18122811.jpg
f0078320_18125979.jpg
f0078320_18132797.jpg






※11/29よりレポートに登場 (11/18収容)
▽茶白 メス 1歳ぐらい 10キロ程度
ロープが苦手な子なので、
部屋を施錠した状態で自由に外に出てきてもらおうと思いましたが
今日は伏せたままで全く出てこようとしませんでした。

おやつをあげようとしましたが、全く反応せず
逆に顔を背けるような仕草をするので
おやつを食べながら外に出てこれるよう点々とおやつを置いてみましたが
残念ながら全く反応しませんでした。
「何やってんの??」といっているかのようなキョトンとしたお顔が
なんともいえずかわいかったです。
f0078320_18252734.jpg
f0078320_18254774.jpg
f0078320_18261272.jpg
f0078320_182713.jpg


ロープをかけられないので外に出してあげられませんが
同行メンバーが身体は触れるのかどうか試そうとしたところ
触られたことにびっくりしてケージの中でバタバタっとしましたが
お口が出ることはなかったようです。

やはり、この子は経験不足なのだと思います。
まだまだ子犬ちゃんのような年齢ですので、
一日も早く家庭に入って、人との生活をしていく中で
いろいろな経験をさせてあげたいと思います。
f0078320_1832533.jpg
f0078320_1832253.jpg
f0078320_18324527.jpg






※12/20よりレポート登場 (12/8収容)
∇メス 茶黒 1-2歳 10キロ未満
今日もケージの奥で顔を隠して、
これ以上小さくなれないというくらい縮こまっていました。
なんとかロープをかけて頑張って外に出てもらいましたが
ずっと伏せた状態で、とにかく私には構わないで!という
意思表示をしていました。

隠れるところがあるならどこでも隠れたい、といった感じで
怖いことなんてしないからそんなに隠れようとしなくていいんだよ、
と何度も声をかけました。
そんな状態でも顔をあげて撮影することも出来、
何をしてもお口が出ることもありませんでした。
f0078320_18452484.jpg
f0078320_1845516.jpg
f0078320_18461332.jpg

最初にこの子を紹介した時には抱っこも出来たので
今日も挑戦してみましたが、それはイヤと暴れましたので
無理にはしないことにしました。
何がこの子をこれほどまでに怯えさせてしまったのかわかりませんが、
少しずつでも人を怖いものではないと教えてあげたいと思います。
f0078320_18495986.jpg
f0078320_18502115.jpg
f0078320_18511775.jpg
(先週レポートより)






レポートは続きます。
by centre_report | 2017-01-12 17:14 | 愛護センターレポート