ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。


ぐーちゃんママのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)ちばわん 高野

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)








※7/23よりレポートに登場 (7/11他抑留所より移送)
▽19109 ビーグル メス(不妊済) 2歳 10.5キロ

この日はお散歩に連れていってみました。
人馴れは全く問題なく、どこを触られても嫌がることもなく
まだ2歳とは思えないほどの落ち着きがあります。
お散歩は久しぶりだったのか、最初こそ引きが強かったですが
大きな広場に出ると匂い嗅ぎに忙しく
段々と落ち着いてきました。
ただ、非常に暑い日でお散歩も負担になるので
日陰で触れ合う時間を長く取りました。

抱っこも問題なくできましたし、かまってもらうことが
本当に嬉しいようでした。
身体も小さめですし、落ち着きもあり甘えん坊です。
なぜ今ここにいるのか理解できないほどです。
ビーグル特有の吠えも、現時点では聞いたことがありません。
まだ若いこの子にも暖かい手が差し伸べられますように。


7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09281845.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09283942.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09284902.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09290036.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09291333.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09292504.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09293789.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09295206.jpg






☆カーク
※5/14よりレポートに登場 (5/13他抑留所より移送)
▽19045 茶白 オス(去勢済) 5歳 12.25キロ
飼い主募集中!!No.19045

人が大好きなカークです。
人にかまって欲しくて後脚で立ち上がって私たちを呼んでいます。
近づいていくと、べたべたと擦り寄ってきて
全力で甘えてきます。
こんなにいい子なのに、いなくなっても探してもらえなかったのでしょうか。

暑かったので日陰を選びながらお散歩に連れ出しました。
お散歩がとても嬉しいようで、かなり引きがありましたが
毎日きちんと連れて行ってあげられるようになれば
落ち着いて歩くことはできそうに感じました。
今はきっとお散歩に行ける嬉しさで興奮しているだけだと
思います。

おやつも、優しく歯をあてずに食べることができます。
今すぐにでも家庭に入れる子です。
人を疑うこともなく信頼しきっている様子を見るにつけ
今度こそカークを最期まで愛してくださるご家族に
是非迎えてもらいたいと願わずにはいられません。


7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09313746.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09315456.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09320488.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09321671.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09322762.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09323985.jpg






☆マーチ
※4/16よりレポートに登場 (3/29収容)
▽19003 茶白 オス(去勢済) 6歳程度 14.1キロ

飼い主募集中!!No.19003

コロコロとした体格のマーチ、という印象でしたが
この日見た時にはそこまで太っている感じではなく
歯茎を見ると白っぽくなっていて、少し貧血気味なのかと
心配になりました。
ただ、本犬はいたって元気そのもので
この日何頭かお散歩に連れていったのですが
マーチが一番お散歩の歩き方が上手でした。
落ち着いていて引きもなく、ゆったりと歩くことができていました。

人馴れも全く問題なく、どこを触っても嫌がることもありません。
顔つきがとても幼く、子犬のような表情でとてもかわいいです。
フィラリアの影響か咳が出ることがあるようですので
体重管理が必要だと思います。
この日には咳き込みはありませんでした。

他犬との相性があるようですが、この日は他の子に
吠え掛かっている場面には出くわしませんでした。
どの子ともダメということではなく、やはり相性があるのかなと
思いました。
マーチにも今度こそ本当のご家族が見つかりますように。


7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09335341.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09341173.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09342183.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09343435.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09344575.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09345606.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09350967.jpg







☆もりぞう

※4/23よりレポートに登場 (4/12収容)
▽19030 茶長毛 オス(去勢済) 8歳程度 10 8.9キロ

飼い主募集中!!No.19030

訪問メンバーの中では、愛情をこめて「もりくん」と
呼ばれているもりぞうです。
いつも私たちが来ると嬉しそうに後脚で立ち上がり
こっちに来て!と呼んでくるかわいいもりくんです。

シニアになってきており、涙目になっていたりもしますが
元気は若い子に負けません。
とにかく人が大好きで、人と一緒にいることが
もりぞうにとっては幸せなことなのだと思います。
そんなもりぞうがひとりでここにいることは
相当寂しいのではないかと思います。

収容当初にはフードガードが見られたということですが
今ではそんな素振りは全く見られません。
抱っこも問題なくできますし、この日お散歩に連れて行くと
とても嬉しそうに歩いていました。
以前はかわいがられていたのだろうと
想像できるようなもりぞうです。
今すぐにでも家庭犬としてやっていけると思います。
人が大好きなもりぞうを
残りの犬生一緒に過ごしてくださる方はいらっしゃいませんか。

7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09372761.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09374507.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09375770.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09380821.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09382439.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09383518.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09384516.jpg






☆ポチ
※7/2よりレポートに登場 (6/20収容)  
▽19092 白茶 オス(去勢済) 3歳 11キロ
「飼い主募集中No.19092」

年齢の割りに落ち着きがあるポチです。
周りの子たちが一斉にワンワンいっていても
吠えることもなく、静かに人が来てくれるのを
待っています。
人馴れも全く問題なく、撫でてもらうことも好きで
ぐいぐい来るタイプではないもの、静かに甘えてくる
とてもかわいい子です。

お散歩にも少し連れていってみましたが、
それほど引きもなく、普通にお散歩することができました。
以前のお宅でもお散歩にも連れていってもらっていたのでしょう。
ポチと一緒にいろいろと楽しいことをしてくれる
ご家族に見初めてもらえますように。


7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09401825.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09403893.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09404813.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09410133.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09411182.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09412121.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09413622.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09420681.jpg






☆カット
※4/2よりレポートに登場(3/19収容)
▽19002 黒柴 オス(去勢済) 5歳程度 7.1キロ(痩せすぎ・適正10キロぐらい)

機嫌よく触らせてくれる時とそうでない時と、波があるそうです。
基本的に人に対して信じきれない、怖い、といった感情がありそうです。
ボラトリさんや職員さんが根気よく向き合ってくださり
身体を撫でたり抱き上げたりといった練習もしてくださっています。
近づくと少し怖がって後退りするものの、
背を向けて離れて行くと後から飛び掛ろうとしてきたりするので
こちらも一瞬驚いてしまいます。
人を信用しきれない何かがカットの過去にはあるのかも知れません。
じっくり時間をかけて接していく必要がありそうです。
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09433791.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09435838.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09441080.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09442473.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09443989.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09445135.jpg






☆べん

※2018/1/9よりレポートに登場(2017/12/15引き取り収容)
▽50
62 茶 オス(去勢済) 8歳ぐらい 13.55キロ

飼い主募集中!!No.5062

べんもここでの生活が長くなっています。
それでも以前に比べれば、馴れてきています。
おやつには目がないので、おやつを持っていると
私たちに手をかけて、ちょうだい!と催促してきます。
甘えてくるというタイプではありませんが、
人とのコミュニケーションはとれるようになってきました。
いつも私たちがセンターに到着すると
べんの元気な吠え声で迎えられます。
近くにいけばその吠えもぴたっと止まりますので
「来た!来た!」と呼んでいるのだと思います。
シニアになっているべんですので、
ゆったりと一緒に過ごしてくださるご家庭に
一日も早く迎えてもらえることを願ってやみません。

7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09471124.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09473913.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09475267.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09480689.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09482613.jpg






☆エアロ
※6/4よりレポートに登場 (6/3他抑留所より移送) 
▽19061 茶 オス(去勢済) 9歳ぐらい 10.9キロ
「飼い主募集中No.19061」

年齢からくるものもあるかとは思いますが
穏やかな男の子です。
ただ、じっとしているだけということはなく、
元気に歩き回ったりしています。
外にいる人に対してはワンワン元気よく吠えていたりしますが
近くにいけば吠えることもなく、
身体を触ったり、撫でてやったりすることもできます。
右目が白濁してしまっているためか、

おやつを差し出しても、違うところに口を持っていこうとしたりして
あまり良く見えていないのかな、と思うことが多々ありました。
それでも、おやつを食べる時はとても優しく
手から食べることができます。
人の言うこともよく聞いているようで
賢い子だと思います。
これからどんどん暑くなり、シニアには堪える日々がやってきます。
エアロにも涼しい快適なおうちの中で
のんびり過ごす日がやってきますように。
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09494603.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09500684.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09502099.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09503161.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09504404.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09505650.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09510743.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09511871.jpg






☆サリー
※2018/3/27よりレポートに登場(3/22引き取り移送)
▽5136 茶 メス(不妊済)3ー4歳 18.75キロ

いつもお世話をしている職員さんによると
先週までばさばさしていた抜け毛を
きれいにしてやることができたそうで
つやつやの姿になっていました。

さわられることを拒んでいたサリーに
嬉しい変化がみえているのは
毎日のコミュニケーションの
積み重ねがあってこそだと思います。
職員さんのお話では触れても攻撃的にはならずに
じっと固まる系のビビリさんだとのことです。

この日は触ったりすることはしませんでしたが、
以前のサリーからは考えられないほど
近づいても落ち着いていられて感激しました。

サリーちゃんも1年以上になりますが、
腰が引けてはいるものの、リードで引かれて
職員さんと歩くこともできるようになっています。
ドッグランの清掃をするために、少し離れた位置に繋がれると
早く帰りたい!と、なんとも表現できない声で
意思表示をしているサリーちゃんがとてもかわいく思えます。
サリーちゃんにもとびっきりのご縁がやってきますように。
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09554811.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09560762.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09562029.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09563301.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09564481.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_09565532.jpg






☆ドラゴン
※2018/11/13よりレポートに登場(2018/10/18収容)
▽18229 こげ茶 テリア風 オス(去勢済) 1歳 17キロ

この日はとても暑かったからか
ドッグランの中に置いてあるベンチの下に潜り込んで
暑さを凌いでいました。
収容当初はまだ幼かったのですが、
すっかり大人の男の子になってきました。
とても足が長く、スタイル抜群でお散歩していたら
とても目を惹く子だと思います。

身体を触られたりすることは少し不安があるようですが
おやつを差し出すと自ら寄って来て
とても優しく手から食べてくれました。
その際にメンバーがかなり近づいて顔を寄せても
避けるようなこともなく、おやつに釘付けでした。
人馴れという部分ではまだ不安感もあるのでしょうが、
以前は怖がって人からできる限り離れようとしていたことを考えると
かなり進歩してきています。
職員さんたちがしっかり向き合ってくださっている賜物です。
家庭に入って人と一緒に暮らしていくことで
きっとぐっと人との距離も縮まっていくのではないかと
期待しています。
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10001916.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10000062.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10002973.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10004043.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10005308.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10010518.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10053652.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10055511.jpg






☆リッキー
※2018/5/22よりレポートに登場(2018/5/17他抑留所より移送)
▽18051 茶 オス(去勢済)  6歳  4歳 16.6キロ

リッキーもここでの生活が1年を超えてしまいました。
片耳が少し切れていて、放浪中にも苦労したのだろうと
思ってしまいます。

収容当初の人への不信感みたいなものは
今ではほとんど感じられなくなっています。
まだ人馴れという点では完全に克服できたとは言えませんが
職員さんたちが毎日向き合ってくださっているおかげで
お散歩もできるようになっていますし、
落ち着いてきていると思えます。
自分から寄って来るようなことはありませんが
リッキーなりに前進していていると思います。
まだ若いリッキーが本当のご家族と一緒に
過ごせる日がやってきますように。
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10074278.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10080102.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10081543.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10082864.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10084030.jpg
7/30センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10085011.jpg


レポートは続きます。




by centre_report | 2019-08-01 13:09 | 愛護センターレポート
<< 7/30センターレポート A部... 7/30センターレポート 別室... >>