ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


1/15センターレポート E部屋     6頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)
★大変申し訳ないのですが、「あの子どうなりましたか」だけのお問い合わせは
どうかご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
多くの対応をしているため、お返事できませんのでご了承下さい。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田










E-No.1

※12/28よりレポートに登場(12/19収容)
▽18300 茶黒 オス 6歳 12キロ程度

この日、この子もボラトリさんにシャンプーしてもらっていました。
シャンプーしてもらっている間、しばらく見ていたのですが
とてもおとなしくしておりこうにしていました。
お腹の部分や顔にも脱毛が目立つ部分があるこの子は
今後家庭に入った時には頻繁にシャンプーしなければならないと
思うので、おとなしくしていられることがわかったのは
とても貴重な収穫だったと思いました。

シャンプーが終わり、外をお散歩している様子を見ると
想像とは違い、少しビビリながらのお散歩になっていました。
これまであまりお散歩の経験がなかったのかもしれません。
ただ、全く歩けないというわけではありませんでしたので
練習していけばすぐに上手に歩けるようになると思います。

シャンプーが終わってからお腹の大きな脱毛部分を見ると
ほんの少しずつですが、新しい毛が生えてきているのがわかりました。
やはり一日も早く家庭に入って個別にケアしてもらえたらと
思いました。
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23462127.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23463427.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23464488.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23465475.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23470496.jpg
↓↓ 先週レポートより
f0078320_11435361.jpg
f0078320_11440251.jpg






E-No.2

※12/18よりレポートに登場 (12/7収容)
▽18270 白 5歳ぐらい 15キロ程度

静かに甘えてくるかわいい男の子です。
前回会った時には、全部の子に対してではありませんでしたが
他犬に対して少しイーっと威嚇することがあったのですが
この日はどの子がケージの前を通っていっても
威嚇するような様子は全くみられませんでした。
人間にもあるように、やはり相性はあるのかもしれません。

それでも自分の順番が回ってきて、ケージから出してもらうと
嬉しそうにメンバーに甘えてくる姿は
本当に愛おしくなるくらいのかわいさです。
激しくぴょんぴょん飛びついたりするわけではなく
本当に嬉しそうにしっぽをブンブン振りながら
ゆっくりと近づいてきます。
ぎゅーっと抱きしめると嬉しそうな笑顔を見せて
べったりくっついてくる姿は、本当に見ていて切なくなります。

この子もこの日、ボラトリさんにシャンプーしてもらっていました。
おとなしくしていたようですが、
ドライヤーをかけている時にボラトリさんに抱きかかえられながらで
濡れている毛を乾かすためなのに、
この子にとってはギューっと抱きしめてもらっているのが
本当に嬉しそうで、最高の笑顔を見せてくれていました。
これだけ人が大好きな子なので
この子にも早く暖かい手が差し伸べられますようにと
願わずにいられません。
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23493700.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23495130.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23500471.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23501342.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23502218.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23503594.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23504475.jpg





E-No.3


☆なっち

※10/23よりレポートに登場(10/18他抑留所より移送)

▽18225 オス(去勢済) 6歳 15キロ

なっちもこの日きれいにシャンプーしてもらっていました。
ゴシゴシ洗われている時もじっとおとなしくしており、
とてもいい子にしていました。
ケージに入っていると、外に出して欲しくて吠えていますが
ケージから出してみると、先ほどまでのギャン吠えが嘘のように
おとなしくなります。
家の中でフリーで暮らしていけば吠えることは
ほとんどないのではないかと思います。

この子も静かに甘えてくるタイプで
グイグイくるタイプではないのですが、そこがまた、なっちのかわいさを
引き立てているように思えます。
シャンプーとドライヤーをしてもらった後で撮影した時のなっちは
身体だけではなく、ボラトリさんに心まで綺麗にしてもらったかのように
キラキラな瞳でこちらを見つめてくれました。
とてもおとなしくて優しい子です。
是非なっちにも目を向けて頂けたらと思います。

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23530536.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23532255.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23533241.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23534522.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23535471.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23540422.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23541417.jpg







E-No.4

※1/15レポート初登場 (1/4収容)
▽18308 茶柴 オス 6歳程度 10キロぐらい(痩せ気味) 片方陰睾?

柴の男の子です。
体格もしっかりとしており、痩せすぎということもないように見えました。
目が大きく、くりくりっとしていて、美男犬です。
柴特有の表情がなかなか読み取れない感じではありますが
今回は身体のどこを触っても怒ることもありませんでしたし、
歯を見るためにマズルを持っても怒ることはありませんでした。
抱っこは馴れていないようではありましたが、
騒ぐことはなく、少し緊張したように固まってしまっていました。

あまりちょこまかと動き回るということもなく、
年齢からくる落ち着きがあるのかもしれません。
人馴れは全く問題ありませんが、
媚を売るような甘え方はしてくるタイプではなさそうです。
小柄で集合住宅でも規定範囲内くらいの大きさだと思います。

ただ、ケージの中にいて、他の子を撮影している間は
ずっとではありませんが、やきもちからなのかたまに奇声を発することが
ありました。
まだ環境に慣れていないのかもしれませんので、
来週以降変化が見られるか様子をよく見ていきたいと思います。
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00055054.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00060403.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00061415.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00062459.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00064019.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00065366.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00070458.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00071543.jpg






E-No.5

※12/28よりレポートに登場 (12/20他抑留所より移送)
▽18295 茶白長毛 オス 8歳程度 15キロぐらい

身体や尻尾などに大きな毛玉をつけていたのですが、
この日ボラトリさんにカットもしてもらい、シャンプーもして
綺麗にしてもらっていました。

トリミングしている間もやはりとてもおとなしかったようですが
やはり表情が暗く、何かを諦めたかのような顔を見ていると
この子に一体何があったのだろうと思ってしまいました。
ただ、きつい目つきというわけでもなく、ましてや人に対して
攻撃的になるようなことは一切ありません。
何かを我慢したりしているうちに、自分の思いを自然と表せなく
なってしまったのではないかと想像してしまいます。

ボラトリさんに綺麗にしてもらい、これから新しく楽しく幸せな犬生を
スタートさせる準備が整いました。
この子に「楽しい」「嬉しい」「悲しい」「イヤだ」を教えてくださる方に
是非迎えてもらいたいと心底願っています。
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23555237.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23560613.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23561710.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23562891.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23565370.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23570886.jpg

1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_23575681.jpg

↓↓先週レポートより
f0078320_12504857.jpg






E-No.6

※1/9よりレポートに登場 (1/7他抑留所より移送)
▽18306 黒茶白短毛 オス 5歳程度 14キロぐらい

先週見た時の左目の上の傷は目立たなくなっていました。
なぜこのようになってしまうのかわからないのですが、
ケージから出してみると、まるで匍匐前進で歩いているかのように
べったりと伏せてしまいます。
先週レポートにもあったように、なかなか顔をあげてくれなかったのですが
他の犬をトリミングに連れて行ってもらう時に
道を空けるため部屋の隅に連れていくと
ようやくお座りするような格好になって顔を見せてくれました。

目が大きく、写真では黒く見える被毛も
実際に見ると栗色に近い明るいこげ茶のような
とても変わった色をしています。
猟犬のように足が長くスタイルも抜群ですが
まだまだとても痩せています。

何をするにもまず「伏せ」の状態からと教えられていたのかと
思うほど、外に出てくると伏せの状態からの匍匐前進になります。
もっと自由に、自分の思うように動いていいのだよ、と
教えてくださるご家族を待っています。
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00020458.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00021546.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00022591.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00024558.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00025523.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00030503.jpg
1/15センターレポート E部屋     6頭_f0078320_00031517.jpg


レポートは続きます。




by centre_report | 2019-01-16 14:04 | 愛護センターレポート
<< 1/15センターレポート 別室... 1/15センターレポート A部... >>