ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく、この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。

営利目的および商用目的での利用は一切禁止
します。



猫の手さん・時々付き人さん(写真のみ更新)のレポートです。
加筆・修正しています。

コメントは先週レポートより転載しています。


今週も、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)







どの子もとてもいい子です。
情報は少しでも多いほうがチャンスを広げてくれることを願って
写真は多めです。ぜひご覧くださいね。(6/5)





E部屋より移動
☆つるぎ☆
※4/17よりレポートに登場 (4/12引き取り収容)
▽5161 白薄茶 オス(去勢済) 8歳ぐらい 12.45キロ
(6/12撮影)
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_22550962.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_22552238.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_22553954.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_22555145.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_22560135.jpg

※以下6/5撮影
f0078320_14281556.jpg
人馴れは全く問題なく、ちょこちょこと動き回ってはいましたが
若い子たちのような落ち着きのなさというのとは違い、
やはり歳相応の落ち着きはある子だと思います。

シニアにさしかかっているとは思えないほど
童顔なのも相まって、まだ若い子のように見えますが
若干目は白くなりかけているようでした。
収容当初の写真を見た時には、目の下の茶色の毛は
模様なのかと思っていましたが、
どうやら涙やけが進んでしまっているようで
この日に見た時には茶色の部分がかなり広がっていました。
今度こそ最期まで一緒にいてくださるご家族に
迎えてもらえますように願ってやみません。
f0078320_14275307.jpg
f0078320_14274933.jpg
f0078320_14275792.jpg
f0078320_14285377.jpg
f0078320_14303310.jpg
f0078320_14282238.jpg
かなり食いしん坊らしくおやつ早くとジタバタしてました。(6/5)





☆ちゅう太
※4/24よりレポートに登場 (4/16収容)
▽5172 茶黒 オス(去勢済) 2歳ぐらい 10.35キロ

飼い主募集中!!No.5172

(6/12撮影)

6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_23393968.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_23403611.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_23410561.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_23413575.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_23415426.jpg

※以下6/5撮影
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_10024402.jpg
シャイで慎重なイメージでしたが

やはり外に出る機会が多いドッグランで、他の犬達と混じって
人と触れ合う機会が増えた今、この子本来の活発さも出てきたようです。
見た目のイメージよりも少し甲高い声で元気に吠え
自分の存在をアピールするようにもなりました。
元気は出てきましたが、それでも2歳ぐらいの若い子にすれば
大人しい方にあたると思います。
人にすぐ心を開く子ではなく、じっくり付き合って
少しずつ信頼を深めていくタイプだと思います。

大きな音や急な動きには今でもビクついてしまうことがありますので
落ち着きのある家庭環境が向いているかもしれません。


f0078320_10025139.jpg
f0078320_10025742.jpg
f0078320_10030163.jpg
f0078320_10031339.jpg
f0078320_10033095.jpg
f0078320_10034779.jpg
写真を撮っているうちに笑顔が増えてきました。(6/5)





☆ジョー
※29.10/3よりレポートに登場(29.9/15収容)
▽4971 茶 オス(去勢済) 3−4歳 8.6キロ(痩せすぎ)
「飼い主募集中No.4971」
(6/12撮影)
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00100287.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00103538.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00104689.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00105886.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00111546.jpg


※以下6/5撮影
f0078320_10145187.jpg

最初の頃のジョー君とは、今はすっかり別犬のようになりました。
あばらが見えるほど細く、どこか虚ろで
人を信用していないと言った表情をかつてはしていましたが
今では人がそばに来るのをワクワクしながら待つようになりました。
写真では表情が固く見えますが
実際にはもっと笑顔に溢れています。

まだベタベタ触れ合いはあまり好きではなさそうですが
構いすぎない人には自分から積極的に寄ってきます。

毛が艶やかになり、体型も程よく
何よりとても健康的です。

ジョーくんの良さをもっともっと引き出してくださる方との
ご縁がありますように。


f0078320_10144717.jpg
f0078320_10150392.jpg
f0078320_10145619.jpg
f0078320_10150887.jpg
細マッチョでかっこいい子に変身。表情もイキイキしてきました。(6/5)






☆エイト

2/20よりレポートに登場 (1/26収容)
5096 薄茶 オス(去勢済) 4歳ぐらい 10.5キロ
「飼い主募集中【特殊事情(要相談)】5096」
(6/12撮影)
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00004559.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00010303.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00011963.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00013737.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00014811.jpg

※以下6/5撮影
f0078320_10221873.jpg
何時もとても楽し気で元気いっぱいに接してきてくれるエイトくんです。
神経質な面もあるようですが
最近はそのような様子は全くと言って良いほど見ていません。
ややマイペースで、興奮しやすい感じはありますが
性格を分かってしまえば決して付き合いにくい子ではありません。

嫌なことは嫌!とハッキリ意思表示はするようなので
普段からよくコミュニケーションを取り
この子の性格や癖をよく理解する必要があります。

大人ばかりのご家庭で
しっかり向き合う時間を取れる方とのご縁が望ましく思います。
f0078320_10215037.jpg
f0078320_10222213.jpg
f0078320_10223027.jpg
f0078320_10211812.jpg
f0078320_10211318.jpg
f0078320_10213179.jpg
f0078320_10213517.jpg
ずーっと笑顔でスキスキと言ってくれたくれた甘えん坊です。(6/5)





☆たいすけ
※29.9/19よりレポートに登場 (29.9/8収容)
▽薄茶 オス(去勢済) 6-7歳  9.35キロ

※以下6/5撮影

f0078320_10281603.jpg
大好きな外で過ごす時間が多く取れるようになってから
とても気持ちが安定したと思います。

他の犬には負けないぞ!という気持ちなのか
そばに行きたいのに行けなくてもどかしいのか
元気な犬に負けじと吠え返す様子などが見られます。

人には良く甘え、寂しくなると切なそうに吠えて
アピールすることもあります。

人に対して強く出ることは今まで一切見たり感じたことはなく
素直に甘えてきてくれて、とても無邪気でとても可愛らしい子です。

犬生の折り返し地点に立ったばかりのたいすけ君ですので
一緒に沢山遊んでくださる方とご縁がありますように。
f0078320_10284951.jpg
f0078320_10282040.jpg
f0078320_10285773.jpg
f0078320_10313299.jpg
f0078320_10320941.jpg
f0078320_10294389.jpg
言われなくても分かってるもん♫と、おすわり、お手、おかわり、待て
何度も繰り返し、ちゃっかりおやつをゲットするたいすけくん。(6/5)





☆パーカー
※4/17よりレポートに登場 (4/16他抑留所より移送)
▽5165 白黒ブチ オス(去勢済) 5歳ぐらい 15.65キロ
「飼い主募集中No.5165」

(6/12撮影)

6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00303662.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00310009.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00312123.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00313912.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_00315134.jpg


※以下6/5撮影

f0078320_10512353.jpg

この日も相変わらず元気いっぱいで
見ているこちらも愉快になってしまうほど
底抜けに明るいパーカーくんです。

真ん中で割れた鼻が特徴で、個性的な風貌なパーカーくんは
猟犬などの血が入っているのか
ジッとしていることがあまりなく、常に楽しそうに動き回っています。
とても無邪気で天真爛漫で
その姿は遊び盛りの幼い子犬のようです。

身体のどこに触れても全く怒ることはなく
むしろ大喜びします。
細かいことは気にしなさそうな、愉快で抜群に明るい性格なので
元気な子が好きな人にはたまらないタイプだと思います。

力が強いので、体力に自信のある方と巡り合うことが出来たら
お互い良いパートナーとなりそうです。

f0078320_10515407.jpg
f0078320_10525614.jpg
f0078320_10522489.jpg
f0078320_10550991.jpg
f0078320_10543650.jpg
f0078320_10551817.jpg
人が大好きすぎて、ゴムまりみたいにぴょんぴょん。
尻尾も絶えずフリフリで連写でもブレブレ。(6/5)






☆かりん
※29.7/4よりレポートに登場 (29.6/21収容)

▽4889 茶・白 メス(不妊手術済) 9-10歳 16キロ
「飼い主募集中No.4889」

(6/12撮影)

6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02023765.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02032319.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02041403.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02045981.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02060270.jpg


※以下6/5撮影

f0078320_10454036.jpg


シニア犬らしく程よく落ち着きがあり
一緒に過ごしやすい子だと思います。
自分からベタベタしてくることはありませんが
こちらが身体のどこに触れても、嫌がったり怒ったりすることはありません。
人に構ってもらうことや話しかけてもらうこと
ゆっくりお散歩に連れだしてもらうことなどが好きです。
身体はやや大きめの中型犬ですが
落ち着きがある分、とても扱いやすい子だと思います。
これからの残りの犬生、のんびりと過ごさせてくださる方との
ご縁がありますように。


f0078320_10453785.jpg
f0078320_10454791.jpg
f0078320_10454389.jpg
f0078320_10455932.jpg
f0078320_10455685.jpg
かつてはひと目でシニアという印象だったのに、とても若々しくなったね。(6/5)






☆アンダー

※4/10よりレポートに登場(4/2収容)
▽5152 黒白 オス(去勢済) 7歳ぐらい 12.2キロ
「飼い主募集中No.5152」

(6/12撮影)

6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02103806.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02113279.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02122500.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02125529.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02131741.jpg


※以下6/5撮影

f0078320_11181276.jpg

コメントは先週レポートより転用しています。

シニア期にさしかかっていると思われますが
とても元気がよく活発な男の子です。
受け口で下の歯が出ているなあと思っていたのですが
よく見ると普通の受け口というだけでなく、
下の前歯が外側に倒れてしまっているような状態で
口を閉じても下の前歯が全部出たままになっていました。
それがこの子のチャームポイントともいえるぐらい
とても印象的な子です。

人には優しく接することができ
甘えん坊さんで、少し寂しがり屋です。

f0078320_11181742.jpg
f0078320_11183384.jpg
f0078320_11184061.jpg
f0078320_11185475.jpg
f0078320_11251426.jpg
初めはびっくりしちゃう歯ですが食べるのには問題ないそうです。
歯をきれいにしてあげたら印象がきっと変わると思います。(6/5)





A部屋より移動
☆ブーマー
☆5/15よりレポートに登場(4/26収容)
▽18048 茶 オス 7-8歳 24キロ
(6/12撮影)
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02181045.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02182847.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02184271.jpg

※以下6/5撮影
f0078320_11531252.jpg


5/29:いつもより少し大人しく、フィラリアのこともありますので
心配でしたが、おやつはよく食べてくれました。


コメントは先週レポートから転用。
とても人懐こくて甘えん坊の男の子です。
身体のどこを触っても嫌がるところか、身体をクネクネさせながら
喜んでいるようでした。
こちらの指示でお座りもできますし、
おやつの食べ方もとても優しかったです。
シニアの落ち着きも感じられるとても良い子です。

オスメス関係なく、自分のケージの近くに来た子には
低く小さな声で唸っていましたが、
No!というだけでやめることがでてきましたので
きちんとこちらの言うことにも従える賢い子だと思います。

ただ、フィラリアの影響からか、咳が出るようです。
ケージから出して少し動いたくらいでも
かなりゼーゼーいっており、少し苦しいのかなと思いましたが
本犬は気にしている様子もなく甘えてきました。
月に1回の予防薬さえを飲ませてあげていれば
こんなことにはならなかったのに・・・と悔やまれます。

とても人懐こい子ですから、大型犬が好きな方には
たまらない魅力がある子です。
今はフィラリアも積極的な投薬治療で早く陰転することが
できるようになっていますので、センターでもケアしてくださっていますが
より手厚くケアできる環境に早く入れるように願うばかりです。

f0078320_11542070.jpg
f0078320_11545118.jpg
f0078320_11543547.jpg
f0078320_11552565.jpg
f0078320_11554422.jpg
f0078320_11555996.jpg
大型犬の魅力がいっぱいに詰まった子です。自信無さげで人を頼るように
見えました。1日も早く心からの笑顔を取り戻してあげたいです。(6/5)






A部屋より移動
☆虎太郎
※5/8よりレポート登場(5/7他抑留所より移送)
▽5181 柴 オス(去勢済み) 8-9歳  11キロ
(6/12撮影)
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02231328.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02233842.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02235783.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02241768.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02243010.jpg

※以下6/5撮影
f0078320_12173150.jpg

先週レポートより転載しています。
お目目が小さくて、身体はうり坊のような縦に線が入っている柄で
とてもかわいいおじいちゃんです。
目は少し白くなってきており、おやつを差し出しても
すぐには気づかないようでした。

ケージの中で順番を待っている間、吠えることもなく、
たまに待ちきれなくて身体を伸ばして、前足でゆっくりと
カリカリ窓を掻いている姿はたまらなくかわいいです。
身体が小さいということもありますが、
やはりシニアになって筋力も少し衰えているのか
少し高さのあるこの子のケージを出る時には
ヒトリでは登りきれずに手を貸しています。

年齢相応の落ち着きもあり、とても飼い易そうな子です。
今度こそ最期まで一緒に過ごしてくださるご家族に
見初めてもらえますように。
f0078320_12173619.jpg
f0078320_12174363.jpg
f0078320_12181793.jpg
f0078320_12125135.jpg
f0078320_12130319.jpg
f0078320_12131774.jpg
f0078320_12140350.jpg
f0078320_12124472.jpg
体も性格もまん丸な印象のかわいい柴ちゃんです。(6/5)




☆やいば
※6/5レポート初登場(5/24 他抑留所より移送)
▽18054 茶 オス(去勢済) 3歳 20.5キロ 
(6/12撮影)
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02294183.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02295858.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02302250.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02304216.jpg
6/12センターレポート 譲渡管理室 11頭_f0078320_02305819.jpg

※以下6/5撮影
f0078320_12171669.jpg


収容されてまだ日も浅いはずなのにとても落ち着いていて
初対面でもオドオドすることもなく、おっとりした穏やかな子です。
人と目を合わせて話を聞き、おすわり、お手、待てのコマンドに
ためらいなく従います。
人とそういう生活をしてきたことが、この子の行動から伺えます。

4~5歳ぐらいなのかなと思いましたが、ちらっと見えた歯が
真っ白でとてもきれいでした。
口元のアップの写真を撮ろうと試みましたが、それは嫌ですと
うまくかわされました。
抱っこは経験がないのか苦手なのか、逃げてできませんでした。
でも嫌なことをされたからといって怒ったり攻撃的になったりする
様子はまったく見られませんでした。
吠えることもありません。

ここに来たのにはどんな事情があったのでしょう。
人との暮らしの中で人間に都合の悪いことをする姿が
想像できません。
この子はまだ現実を理解していないのかも・・・
ひょっとしてしつけ教室のような合宿に来ていて、
しばらくしたら飼い主さんがお迎えにくると信じているのかな
そんなことを想像してしまうほど大切に愛されていた子のように見えました。
ただ、私の目に見えないだけで、緊張して自分を出せず、
いい子でいるのかもしれません。

f0078320_12172080.jpg

f0078320_12252843.jpg
f0078320_12253352.jpg
f0078320_12253970.jpg
f0078320_12255023.jpg
f0078320_12260353.jpg
f0078320_12284305.jpg
真っ白な歯が見える写真です。

これからどんな変化が見られるのか見守っていきたいと思います。

このまますぐにでも人と問題なく暮らせる子だと思います。
どうぞこの子も気にかけていただけるようにお願いします。



レポートは続きます。


by centre_report | 2018-06-12 21:56 | 愛護センターレポート
<< 6/12センターレポート A部... 6/5引き出し編・レポート紹介... >>