ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


1/9センターレポート D部屋      5頭

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。


ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




犬・問い合わせ先
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田
お名前のないメールには返信できません






※1/9撮影

新しいメンバーの顔にも怯えることなく
手からおやつを食べる子や、撫でさせてくれる子がおり
リラックスしている子が多かったです。
一番身体の大きな子も、人を見るだけで震えるようなことも
少なくなってきました。





一頭一頭の紹介は下に先週レポートを貼ってありますので
合わせてご覧ください。

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12435437.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12434935.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12435929.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12441474.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12440403.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12440955.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12442255.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12441851.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12442764.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12443287.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12444168.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_12443660.jpg







↓↓↓以下、先週レポートより転載しています。↓↓↓

tokidokitukibitoさんとはなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_01380571.jpg







※4/18よりレポートに登場(他抑留所より移送)
▽白茶 メス 6歳ぐらい 12キロぐらい(太り気味)


誰かが来るとおやつをもらえることを理解し、楽しみにしているようです。
廊下から覗いた時も、最前線で待っている様子が見えますし
中に入ってしゃがんだら、ポケットに入っているおやつの匂いを嗅ぎつけて
すぐ近くでクンクンしていました。

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_01382301.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23494170.jpg



こちらから近づくと、まだまだ逃げてしまうのですが
自分から近づいてくることもあります。
じっと目を見つめても、それほど動じることなく視線を合わせてくれます。


このお部屋は怖がりの子たちが多いので
この中にいるとみんなに影響されるのか
”きゃ~”というように逃げたりしていますが
そういうリアクションが当たり前のようになっている、
このお部屋の空気がそうさせている面もあるかもしれません。


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23502175.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23495600.jpg




個性的で愛嬌のある顔だちです。

家庭に入って、人と一緒に暮らすことができれば
それほど時間をかけずとも普通の家庭犬としての生活が
できるように感じます。

お散歩にもときどき連れ出してもらい、楽しんで歩いているとのことでした。


この子は春夏秋をここで過ごし、すでに冬を迎えています。
もう一度春を迎える前に、一般家庭で新たな経験を積むことができますように。


お散歩に同行したメンバーの動画を含むレポートは以下の通りです。


フリーの部屋にいることもあり、
まずはロープをかけられるのか?と不安がありました。
おやつで誘導すると、ロープ、ハーフチョク、チェーンチョーク、
すんなり装着させてくれました。

ドッグランへの道のりもリードの引きもなく、
誘導する方向に上手に歩くことができていました。



1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_01383333.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_01384371.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_01385124.jpg


ドッグランでは声を掛けても近くに来ることはほとんどなかったです。
それでもおやつを見せると躊躇せず近くに受け取りに来ていました。

ただ、いつものキラキラした嬉しそうな表情はなく、
ガツガツした様子がありませんでした。






色々と聞こえる音に少しオドオドし、
小学生の声や動きを見て、ゆっくりとその場から離れていきました。


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_01385981.jpg


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_01390805.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_01391630.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_01392670.jpg

リードで引かれることには抵抗しませんでしたが、
とても頑固なのか、行きたくない方向へはかたくなに
動くことを拒否して伏せていました。

ドッグランからお部屋へ戻ると、
いつものキラキラした笑顔でおやつももらうことができていました。













※3/28よりレポートに登場(他抑留所より移送)
▽茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 20キロぐらい

「気は優しくて力持ち」といった風情のこの子は
家にいてくれたら、一緒に暮らすこちらが穏やかで平和な気持ちになるような
暖かいオーラを持っているように見えます。


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_01393957.jpg

以前は人に近づかれるのが苦手で、唸ることもあったようですが
職員さんや訪問メンバーが根気よく導いてくれたおかげで
今では手のひらに乗せた小さなおやつも
ちゃんと受け取れるようになっています。


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23510450.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23511004.jpg



急な動きにはまだまだびっくりして逃げていくのですが
オヤツを手にしていればそんなこともありません。
ぺろぺろ舌を出したりして、一見”緊張しているシグナル?”と思いきや
オヤツを期待しているようにも感じられます。

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23511879.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23512667.jpg

以前唸ったりしていたのも、ただ怖かっただけだと思います。
この子が安心、安全と思える場所で、美味しいごはんがありさえすれば
この子の気持ちはグインと前に進むだろうという気がします。

よいパートナーになってくれそうな子です。

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23515127.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23513470.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23514228.jpg


なかなか十分な運動ができない環境にいることもあって
体がかなり太目になってきました。
適切な体重管理、健康管理が必要な子だと思います。

早く一般家庭で心と体のケアを受けることができますようにと願っています。







※3/14よりレポートに登場(3/9他抑留所より移送)
▽茶白 メス 3-4歳 12-3キロ

初めに廊下から見た時も、部屋に入った後も、
後でこっそり覗いた時も、ずっとこの位置から動いていませんでした。
過去のレポートを見ても
この場所が定位置になってしまっているのがわかります。

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23560462.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23555680.jpg



壁に張り付いたままおやつに視線を向けることもなく
ただひたすら私がどこかへ去るのを待っているようでした。

恐る恐る体に触れても、心ここにあらずといった様子で
ほとんどリアクションらしいものがないのですが
拒絶するそぶりもありません。

ただ、私たちの手を受け入れてくれている…というわけではなく
どうしていいかわからないし、
ただただこの時間を耐えているのではないかと思うと切ないです。


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23554776.jpg



ふと、メモをとる目を上げたら、こちらを見ている彼女と目が合いました。
どんな気持ちで見ていたのかはわかりません。
ただ様子をうかがっているだけだとしても
全く関心がないわけではないのです。

彼女と同じ空間に身を置いていると
遠くで身を固くしている彼女の必死さがリアルに伝わって
心底いじらしく感じます。

誰もいないときには
ほかの子と同じように歩き回る気持ちの余裕があればいいと思います。
1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23553870.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23552970.jpg


いつもと同じような表情しか撮影することができませんでしたが
人がこの部屋を訪問することで
またこの子に触れたり話しかけたりすることで
少しでも気持ちに動きがあればいいのですが。


ただ、彼女はここに長くいても大きな進歩はないように思います。
一般家庭に入っても一気に人馴れが進むとは思えませんが、
生活音や人の動きを耳目にできる環境で
少しずつ少しずつ、彼女のペースで心が溶けるのを見守ってくださる方と
ご縁がありますようにと心から願っています。




※8/15よりレポートに登場(8/10他抑留所より移送)
▽薄茶黒 メス 1歳前後 9-10キロ

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23544053.jpg



吸い込まれそうなキレイな瞳をしています。
とっても美人さん。

視線を向けられると、緊張でどうしたらいいかわからず
とにかくそこから逃れようと走り去ってしまいます。
血縁と思われる、同室のそっくりな女の子と一緒に行動したい様子ですが
その子よりも緊張度は高いように思われます。

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23535078.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23541391.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23542244.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23543129.jpg


以前のレポートでは「手からおやつを食べられた」という記載がありましたが
残念ながらこの日はなかなか食べてくれませんでした。


ただ、もう少しで食べられるのでは?と思える瞬間が幾度となくあり、
オヤツを持つ手のすぐそばを
オヤツを気にしつつ走り去るようなしぐさが見られました。

この子なりに、勇気を出して一歩踏み出そうとしているのだなぁと感じて
何度もおやつを差し出してしまいました。

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23540611.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23535890.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23544787.jpg


怖がりの子が多いこのお部屋の中では
そんな雰囲気に同調してしまいがちなこともあり
なかなか”グンと人馴れが進む”ということは期待できそうもありません。

でもひとたび家庭に入れば、ただその生活を体験するというだけで
ここにいるよりもはるかに速いスピードで、
いろんなことを学んでくれそうに思います。

初めはここにいるのと同じように、
逃げる、隠れる、ということもあるでしょう。
簡単に愛情を示してくれることはないかもしれません。
でも遠からず、人と暮らす喜びを感じてくれるに違いないと感じます。

この子と一緒に歩んでくださる方とご縁がありますようにと願っています。







※8/22よりレポートに登場(8/10他抑留所より移送)
▼茶(背中などに黒の差し毛)メス 2歳ぐらい 10-11キロ


1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_01394757.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23523913.jpg


上で紹介した薄茶黒の子と双子のようにそっくりで、
おそらく血縁があると思われますが、この子のほうがやや積極的です。

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23533407.jpg


…といっても、やっぱり追えば逃げてしまうのは同様です。
ただ、この子は人の手からおやつをもらうことが当たり前になりつつあり
かなり小さなおやつも手から直接食べることができます。

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23523913.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23522888.jpg

見つめたり、カメラを向けたりすると緊張で吠えてしまうのですが
オヤツを手にしていれば、自ら近づいてきます。

私が同じ室内でこの子と接するのはおそらく初めてなのですが
普段よくこの部屋を訪問しているメンバーとは違う私でも
しっかりおやつをもらうことができるのですから
家で一緒に暮らすようになれば、
さらに距離を縮めることができるのではと思います。

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23520556.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23524626.jpg

1/9センターレポート D部屋      5頭_f0078320_23531075.jpg

しゃがんで別の子に話しかけているときに近くまで来て
「こっち見てよ」というつもりなのか、「オヤツちょうだい!」という意味なのか
執拗に私に向かって吠えていました。
そのまま無視していたら、今度はもっと近くまでやってきて
差し出した私の手の匂いを嗅いでくれました。

怖がりなのはその通りです。
ただ好奇心がありそうなので、いろんな経験を自分のものにして
自ら人馴れの階段を上がってきてくれそうだと思いました。

こういう子こそ早く一般家庭で経験を積んでほしいと感じます。



レポートは続きます。



by centre_report | 2018-01-11 12:45 | 愛護センターレポート
<< 1/9センターレポート 最終部... 1/9センターレポート 収容室... >>