ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


11/21センターレポート 別室3頭 (+乳飲み子6頭)

※当ブログの画像・記事は営利目的でなく この現状を広めていただくため
ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え
当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。





ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


※一部、先週レポートより転載します。

今週も、センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






【乳飲み子6頭】

野良っ子が出産したと思われる6きょうだいが捕獲収容されていました。
母犬は近くにおらず、子犬だけが収容されたのですが、
まだ誕生してから2~3週間ほどしか経っておらず
授乳が必要な状況です。
現在、センターの職員の方々が交代で家に連れて帰り
授乳してくださっていますが、この子たちの授乳ボランティアを
募集しているとのことです。
6頭共に健康状態は良いようです。(5頭オス、1頭メスです)
ご協力くださる方は是非お問い合わせ下さい。
11/21センターレポート 別室3頭 (+乳飲み子6頭)_f0078320_16214377.jpg
11/21センターレポート 別室3頭 (+乳飲み子6頭)_f0078320_16220406.jpg
↑↑黒い子がメス、茶色2頭はオス
11/21センターレポート 別室3頭 (+乳飲み子6頭)_f0078320_16222144.jpg
11/21センターレポート 別室3頭 (+乳飲み子6頭)_f0078320_16223499.jpg
↑↑全てオス






【別室】3頭


☆ラパン

※10/3よりレポート登場(9/22収容)
▽黒茶 オス(去勢済) 2−3歳 10キロぐらい

11/21追記
去勢手術をしてもらい、大人しくクレートの中にいました。
収容当初から比べれば大分落ち着いてきて、
人の手も、ややこわごわではありますが、受け入れられるように
なってきています。
「ラパン」というかわいい名前をつけてもらいました。

収容室にいた時は、ケージから出すと
不安からか小刻みに震えて怯えた表情をしていましたが
部屋移動になり、職員さんとも密に接するようになったせいか
態度も表情も一変しました。
可愛らしいクリクリな目をこちらに向け
まるでおねだりするかのような表情で、おやつをもらえるのを待っていました。
やっと本来のこの子の姿が見られるようになりました。
家庭に入ればもっともっと甘えっ子になると思います。

触れてもビクッとすることもなくなり
普通に撫でることができますが
それでもまだゆっくり声を掛けながら撫でた方が安心するようでした。
また次に会う時は、どんな変化が見られるのか
とても楽しみな子です。
f0078320_13142084.jpg


f0078320_13142613.jpg


f0078320_13143141.jpg


f0078320_13143697.jpg


f0078320_13144179.jpg



f0078320_13153504.jpg


f0078320_13144649.jpg




☆のれん

※10/31よりレポート登場 (10/20収容)
▽柴 オス(去勢済) 6-7歳 9キロ前後

11/21追記
収容室③から移動になりました。
収容された時点ですでに去勢済みだったようです。
人馴れ抜群で、小柄なので集合住宅などでも
飼育可能な大きさだと思います。
この日はクレートの中にいましたが、
出して欲しくてキャンキャン鳴いていました。
センターの一般譲渡対象として近々紹介される予定です。


この子は毎週会う度に元気になっています。
とても無邪気にはしゃぐ姿はとても可愛く、
一緒にすごしたらきっと楽しいだろうなぁと
思います。
柴犬特有の頑固さはあまり見られず
人馴れも抜群で飼い易そうな子だと思います。
f0078320_01064857.jpg

f0078320_01070244.jpg

f0078320_01071051.jpg

f0078320_01072028.jpg

とても甘えん坊さんで、かまってもらうのが
嬉しいようです。
ただ、抱っこは苦手なようで、
抱きあげても暴れてすぐに降りたがります。
体を拘束されるのはイヤだけれども
構ってもらうのは大好きな子なのだと思います。
体格も小柄ですし、集合住宅でも飼育可能だと思います。
たくさんかわいがってくださるご家族に
迎えてもらえますように。
f0078320_01152247.jpg

f0078320_01155352.jpg

f0078320_01162378.jpg

↓↓ 先週レポートより
f0078320_00162008.jpg




☆コペン

※10/3よりレポートに登場(9/21他抑留所より移送)
▽白茶黒 オス(去勢済) 2-3歳 10キロ未満

11/21追記
4日目部屋から移動になり、去勢手術も終わりました。
大部屋では威張りん坊でしたが、
この日クレートの中にいるところを覗いて見ると
フンフ鼻鳴きをしながら扉に鼻を押し付けて
甘えていました。
一頭で向き合えば人馴れも進みそうな子です。


この子がこの部屋では一番ウロウロと動き回っていますが
人を避けて逃げ回っているというよりも、
人に近づきたいのに近づけないもどかしさから
なのではないかと思います。
おやつも人に近寄ってきて、腰はひけているものの
直接手から受け取り食べることができます。
近づいて来られない子に向かっておやつを投げるのですが
この子が全て拾っていってしまいます。

職員さんから聞いた話では
この子は半野良状態で、人から食べ物をもらいながら
生活していたようなので、人のことをそこまで怖がっている
様子は見られません。
ただ、捕まえられるのはイヤなので近寄ってはくるものの
腰がひけている、という状態なのではないかと思います。
それでも人への興味は人一倍あるので
家庭に入って人との生活をしていけば
人を信頼してくれる日もわりと早くやってくるのではないかと
思います。
f0078320_23281684.jpg

f0078320_23282588.jpg

f0078320_23283304.jpg

f0078320_23284173.jpg

f0078320_23285159.jpg

f0078320_23290081.jpg





レポートは続きます。



by centre_report | 2017-11-23 16:54 | 愛護センターレポート
<< 11/21センターレポート 収... 11/17 センターレポート【... >>