ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/24センターレポート 子犬舎    8頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



※先週レポートより転載しています。



引き続き、動物愛護センターにいる
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



<2-8 2頭>

※10/17よりレポートに登場 (10/12他抑留所より移送)
▽薄茶 メス 1-2歳 13-14キロ

とても人懐っこく、フレンドリーで
天真爛漫な女の子です。
扉を開けた途端に飛び出すように出てきて
すぐに人のそばに行って飛びついたり、身体を擦り付けるようにしたり
とにかく構ってもらえることが嬉しくて仕方がないといった様子でした。
身体のどこに触れても怒ることはなく
人に対して不信感などは微塵も持っていないようです。

性格も素直そうで、家庭犬としての躾なども入り易そうですが
まだなにも人から教わっていないような感じもします。
とても若い子なので、これから関わる人次第で
どれだけでも輝ける子だと思います。
10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22422690.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22424013.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22442964.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22451804.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22440155.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22452742.jpg




※6/13よりレポートに登場 (6/1収容)
▽茶 メス(不妊手術済) 4-5歳 14キロ

いつも壁に顔を押し付けて
ただひたすら気配を消しているので
この日は抱き上げてみたのですが、そう抵抗することもなく
ひょいと抱き上げられていました。
力はなかなか抜けませんでしたが
降ろした後はしっかりおやつを食べることができていました。

センター収容から4ヵ月余り。
まだ痩せていますが、被毛は綺麗になってきました。
10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22474743.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22475458.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22480000.jpg

一度食べ始めると、食欲が止まらないといった様子で
人が見ていてもパクパク食べていました。
10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22480614.jpg

子犬のようにあどけないお顔をしていますが
何度も出産、子育てを繰り返したようなお乳をしています。
どれだけ過酷な過去を持っているのか・・。
誰にも頼れない、守られない、そんな状況下で
小さな身体で必死に生き抜いてきた子だと思います。
10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_13581197.jpg

↑以前のレポートより






<2-7 1頭>

※2/14よりレポートに登場(2/3収容)
▽黒 オス(去勢済) 1歳前後 16.5キロ 

同室のライアンが同等の大きさになり
立場が微妙に変わったのか、動こうとするその度にライアンの方を見て
どことなく遠慮するような様子を見せるようになりました。
と言っても、ライアンが威圧的なわけではありません。
(10/24:ライアンはこの日引き出しました)
今まで同室になる子に時に強めに接していたので
敵わない相手と争わずに共存する術を身に付けるのは
この子にとっては良い経験なのかもしれません。
10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22492753.jpg

いつも人気を感じると元気に吠えてアピールするのですが
逆の順番で、部屋の奥から撮影していくと
不思議とあまり吠えません。
待ち時間が長いのがじれったくて仕方がないのかもしれません。
10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22493475.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22501086.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22501746.jpg

まだ若い子です。
好奇心もありますし、沢山の可能性を秘めた子だと思います。
この子の良さを引き出してくださる方と巡り合えますように。











<2-6 2頭>


※6/13よりレポートに登場 (6/2収容)
▽茶 オス 1歳ぐらい 11-12キロ 

子犬舎に移ってきたばかりくらいの時はもう少し
人に寄ってくることができていたのですが
同室のビビリっ子ちゃんのウロウロと絶えず動き回る様子に
影響を受けてしまったのか
この子も扉を開けると、しばらく落ち着かずに出たり入ったり
良く動くようになっています。
落ち着くまでこちらも座って、しばらく知らん顔していると
必ずこの子の方から近づいて来てくれるので
人に興味は大いにあるのだと思います。

おやつは手から食べられますし
そう頑なに心を閉ざしているわけでもないの子ですが
センターにいるままではどうしてもこれ以上の人馴れは望めません。
10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22562724.jpg

家庭に入るだけでも大きな変化は見られそうな子ですので
どうかお気に留めていただければと思います。
10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22563273.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22563826.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22564933.jpg

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_22564349.jpg

↓以前のレポートより
10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_14345144.jpg

↓6/27のレポートより

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_14420155.jpg

攻撃性はないので、抱き上げても大人しくされるがままです。









※8/1よりレポート登場 (7/27他抑留所より移送)
▽薄茶 オス 6-7ヵ月(10/3修正) 9-10キロぐらい(10/3修正)


10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_14520905.jpg

8月初めに撮影された姿からは想像もつかないくらい
美しい子になりました。
成長期の体型のアンバランスさもなくなり
なかなかのハンサムくんになりました。

どんなにビビっていても
この子自身はきちんと成長しているのだと感じました。
10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23015843.jpg


同室の鼻黒くんの動きに合わせ
後をくっ付いて歩く姿は可愛らしいですが
この子にとっては置いて行かれまいと必死なのだと思います。

最初の頃は動くこともなく、ただ気配を消しているだけでしたので
動くようになったことや、動き回った後に落ち着けるようになったのも
ここ最近見られた変化です。
同室の子と影響し合っているようですので
人にも犬にもフレンドリーな犬と一緒にいられる状況であれば
また違った良い影響を大いに受けて変化すると思います。
人馴れしている先住犬のいるお家に受け入れていただけますように。

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23020524.jpg


10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23021390.jpg


10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23022039.jpg




<2-5 3頭>

※2/7よりレポートに登場(1/30収容)
▽茶 オス 10-11ヵ月(10/3更新) 9-10キロ


いつも壁と壁の間に顔を入れて固まってしまうので
結局抱き上げないとこの可愛いお顔は撮ることができません。

この日は私の抱き上げ方が悪かったのか
肢の力がなかなか抜けませんでした。
「隙あらば逃げ出してやろう。」
そんなちょっとしたこの子の意思が感じられ
抱き上げられている時にそんなことを考えるようになったのかと
少し逞しくなった身体の重みと共に
この子なりの成長を腕に感じました。

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23065619.jpg


10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23070969.jpg


この姿だけ見ると、捕獲した野生の小鹿
みたいな絵面です。

以前と違うのは、緊張感いっぱいで頭真っ白状態ではないということです。

逃げ出すことを冷静に考えているので
それだけの余裕・・とは言いすぎかもしれませんが
それに近いものはこの子の中で出てきたのだと思います。

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23070424.jpg

この子が人のそばでくつろいだり
お腹を出して寝る姿を、いつかこの目で見てみたいです。





※7/11よりレポートに登場 (6/27収容)
▽茶 オス 8-9ヵ月  9-10キロ(10/3修正)

この部屋の中にこちらから入ると
一瞬だけ外に出て行ってしまったものの、自分から戻ってきて
白衣についたいろんな子の匂いをしきりに嗅いでいました。

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23113569.jpg
最近は怖いという感情よりも
好奇心の方が勝っているようです。
10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23115204.jpg


10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23114257.jpg



触られたりすることは他の子ほど苦手ではないようです。
抱き上げたりされる時も、お口が出ることはなく
ほぼ無抵抗ですが、身体の力はなかなか抜けませんでした。

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23125240.jpg


10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23124622.jpg

抱っこから解放し、おやつを与えると
人のすぐそばでも食べることができました。

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23130314.jpg


10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23130928.jpg
最近、好奇心の芽が育ってきている子です。
今のこの時期にいろんな経験を人のそばでさせてあげることで
家庭にも早く馴染めるのではないでしょうか。





※6/20よりレポートに登場 (6/8収容)
▽茶黒 オス 9-10ヵ月(10/3修正) 12-3キロ 

同室2頭を先に撮影していても
その場から逃げるでもなく、至近距離から目をそらさず
ジッと見つめていました。

手を出さなければ、ものすごくそばに行っても
唸ったりせずに、背中を向けていれば匂いを嗅ぐような様子も見せます。

以前は落ち着きなく歩き回っていたようですが
この日は1、2回部屋の外に出ただけで
あとはこぼれそうな大きな瞳でジッと顔を見ていいることが多かったです。

この場所でこのまま成長すればするほど
家庭での通常の暮らしに馴染むまでの時間が長くなると思いますので
適切な対応ができる方の元で暮らせる日が来ることを祈っています。

10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23232883.jpg


10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23224560.jpg


10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23222233.jpg


10/24センターレポート 子犬舎    8頭_f0078320_23222918.jpg


レポートは続きます。



by centre_report | 2017-10-27 16:21 | 愛護センターレポート
<< 10/24センターレポート 譲... 10/24センターレポート B... >>