ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


9/5センターレポート 収容室①②③  11頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



今週も、センターにて譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)







【収容室①】5頭

※8/22よりレポートに登場 (8/15収容)
▽薄茶 オス 2-3歳 15-6キロ

とても元気一杯で、ケージから出してあげると
すぐに外に出てきてウロウロと部屋の中を歩き回り
外の様子をのぞいて見たり、人に甘えてみたり
明るくて甘えん坊な男の子です。
体をクネクネとくねらせ、甘えてくるので
なかなかじっとしていなくて抱っこしての撮影が
ほとんどになってしまいました。
日がたつにつれて段々とこの子本来の姿が
見えてきた気がします。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17080389.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17081573.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17083044.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17082407.jpg
見た目からもとても甘えん坊な子だと思っていましたが
段々と自分を出せるようになってきたようで
嬉しく思いました。
他犬にも威嚇するような姿は現時点では見られませんので
他犬との相性もいいかもしれません。

まだまだ痩せており、たくさんご飯を食べて
体格がしっかりしてくればもっと格好いい男の子になると
思います。
抱っこも嫌がるどころか嬉しそうな笑顔を見せていました。
これからもっと人懐こい面を見せてくれるのではないかと
期待しています。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17222510.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17223574.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17224333.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17224975.jpg




※9/5レポート初登場 (8/31他抑留所より移送)
▽黒柴雑 オス 5歳くらい 11-12キロ

とても穏やかな男の子です。
落ち着いているのでシニアの子かと思いましたが
歯を見るととても綺麗でまだ若い子のようです。
こちらに来てから間もないのでまだ環境に馴れていないから
かもしれませんが、いきなりはっちゃけるようなことは
なさそうに感じました。
落ち着いているというよりも少し表情が乏しいようにも
感じました。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17292822.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17293860.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17294778.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17295933.jpg
体のどこを触っても嫌がる様子もなく、
もちろん足を触っても問題ありませんでした。
ベタベタ甘えてくるタイプではなさそうですが、
人馴れは問題ありません。
静かにそっとよりそってくるような子かもしれません。
体を抱きしめてあげるとじっとしていて
安心しているような様子を見せていました。
抱っこも問題なくできました。
また来週以降変化があるかもしれませんので
様子を見てみたいと思います。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17351096.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17351938.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17352741.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_17353422.jpg




※8/22よりレポート登場 (8/17他抑留所より移送)
▽柴雑? 茶 メス 5-6歳 5歳程度 78キロ

小ぶりで落ち着きのある女の子です。
人馴れも全く問題ありません。
体を触ることにも抵抗は見せませんが、
お尻のあたりを触られるとちょっと気にする様子を
見せていました。
ケージの中では隣の子が悲鳴のような大声で鳴いていると
一緒になってヒンヒン鳴いていたりもします。
ただ、隣の子が大音量なのでそこまで気にならない程度
ですが、ケージから出てしまえば鳴くことはありません。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_21072708.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_21081161.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_21085407.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_21092615.jpg
おやつも手から食べることができますが、
食べ方がへたくそでぽろぽろこぼしながら
食べていました。
抱っこはされなれていたのか、じっとして
上手に抱かれていました。
落ち着きもあり、こぶりな子ですので
女性でもコントロールしやすいと思います。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13301375.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13304564.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13313961.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13320935.jpg




※8/22よりレポート登場 (8/14他抑留所より移送) 
▽茶 メス 78歳 13-14キロ

ケージの中にいる間、とにかく外に出して欲しくて
悲鳴にも近いような声でずっと叫んでいました。
収容棟の外にまで響いてくるほど大音量です。
ただ、外に出してあげれば全く吠えることはありません。
狭いところに入れられるのが苦手な子なのかもしれません。
ケージから出てくるとかわるがわる人に甘え、
ご機嫌な笑顔を見せてくれていました。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13362225.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13365445.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13372517.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13375466.jpg
シニアの落ち着きもあり、飼い易そうな子です。
抱っこはあまり得意ではないようで、
先程まで満面の笑みを見せてくれていたこの子も
少し憂鬱な顔になっていました。
こちらの言うこともしっかりと聞いていましたし、
アイコンタクトも取れる子です。
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13443953.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13450971.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13453844.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13460955.jpg




※7/11よりレポートに登場 (7/4収容)
▽茶 オス 1歳ぐらい13-4キロ 14-15キロ


毎週会うたびに成長しているように感じます。
体も大きくなってきていますが、内面的にも毎週変化を
見せてくれている子です。
収容当初はかなり臆病な子だと思いましたが、
段々とケージから出してあげる時に嫌がる時間が短くなって
この日はケージから出してあげる前に、
「早く出たいよ!」と言っているかのようにドアの前で
何度もクルクル回っていました。
ただ、ケージを開けてあげるとロープをかけられるのはイヤで
かわいく前脚で「やめて」と訴えていました。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13514092.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13521070.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13524083.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13531053.jpg
外に出たそうにしていたのが嘘のように
外に出てくるとガタガタ震えていましたが、
以前のように必死に隠れようと暴れるということは
なくなりました。
まだ少し怖いという感情が勝っているだけで
これも人と接している時間が長くなれば解消できるものと
思います。
抱っこもおとなしくされていて、とてもかわいい男の子です。
ここまで変化を見せてきてくれている今だからこそ
一日も早く家庭に入れてあげたいと思わずにはいられません。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13561464.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13564485.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13573123.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_13580269.jpg






【収容室②】2頭


※8/22よりレポートに登場 (8/9収容)
▽黒白茶 オス 3歳前後 12-13キロ

年齢の割には落ち着きのある男の子です。
人馴れは問題ありませんが、シャイな子のようで
自分からグイグイ寄って来るようなことはありません。
それでもギュッと抱きしめてあげると安心するようで
そのままの状態でしばらくじっとしていました。
まだまだこの環境に馴れていないだけなのか、
不安な表情をしていました。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14122132.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14125170.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14132439.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14135377.jpg
人を怖がることはありませんが、
音などの少し敏感な反応を見せていました。
抱きしめてあげている間も少し震えていました。
いろいろなことが怖いのかもしれませんが、
おどおどしている様子は見ていてもかわいそうでした。
それでもギュッとしてもらっている間は落ち着いていて
人を頼りにすることができるということは、
間違いなく人と生活していたことがある子だということが
わかります。
まだまだ若い男の子ですのでもっと元気にはしゃぐ姿も
見てみたいと思ってしまいます。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14184987.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14182090.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14192011.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14195053.jpg




※8/29よりレポートに登場(6/15収容)
▽ビーグル雑? メス 4-5歳 12-13キロ


先週ご紹介したように、センターで出産したものの
可哀想なことに子供たちは亡くなってしまったそうです。
何かこの子を見ていると、いろいろな悲しい出来事を
一人で抱え込んでじっとここで毎日を過ごしているような
悲しげな表情がそう物語っているように思えてしまいます。

ロープをかけることは多少の抵抗はするものの、
そこまで大騒ぎするほどではありません。
ただ、外に誘導してあげようとするとかなり抵抗しました。
それでもなんとか外に出してみましたが、
やはり相当怖かったのかトルネードしながら大暴れ
でしたので、すぐにケージに戻ってもらいました。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14275215.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14282232.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14285229.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14292275.jpg
それでもケージの中に戻るとすぐに落ち着きを取り戻し
こちらを向いて座っていましたので、
やはり少しずつでもロープで引かれるという経験を
させていかないといけないなと思いました。
ロープを外す時にもお口が出るようなこともなく、
体を触っても今はじっとしているような状態です。
不安な思いを抱えながら産んだ子を全て亡くすという苦難を乗り越え
これからはこの子自身が幸せになる番です。
どうぞ頑張ったお母さんにも目を向けてあげてください。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14332467.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14340900.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14344091.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_14350924.jpg





【収容室③】4頭


※8/29よりレポートに登場 (8/22収容)
▽茶 オス 2-3歳 現在15キロ程度やせぎみ
適正17-8キロ

ケージの中では出して欲しくて必死にアピールして
いましたが、外に出してあげると中で騒いでいた姿は
どこへやら、落ち着いていて驚きました。
もっとはちゃはちゃしている子かと思いましたが
まだこちらの環境に馴れていないだけかもしれません。

体格はやや大きめですが、やせています。
しっかりお肉がつけば立派な男の子になると思います。
大きい子のわりには抱っこは好きなようで力も入らず
ずっと抱っこされていました。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_19533856.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_19534746.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_19535834.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_19540930.jpg
外に出ている間に他の子のケージを覗くことも
ほとんどなく、あまり他犬には興味がないようでした。
写真ではよくわからないかもしれませんが、
両前脚が外側に向いているのが少し気になりました。
先週のレポートより以下のようなコメントがありました。
↓↓
この子を選定した職員さんの話しでは
賢く人をよく見ているので
この子を導く相手によっては良くも悪くも変化しそうな感じがする
とのことでした。
現在、人に対して強く出たり我の強い行動は見せませんが
身体の大きい男の子ですし、しっかりとリーダーシップのとれる方との
ご縁が望ましいように思います。
(この子が特に気難しい感じがするわけではありません)
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20000401.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20001544.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20002352.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20003085.jpg




※8/29よりレポート登場 (8/22収容)
▽白茶黒 垂れ耳 メス 1歳未満? 7-8キロ

あまり人馴れしておらず、おどおどしている印象を
受けました。
外に出してあげても狭いところに隠れようとして
姿勢を低くして少し震えていました。
それでも体を触ったりすることに抵抗することはなく
ひたすら固まっているのみでした。
抱っこしてみたところ、ドキドキしていましたが
おとなしく抱っこされていました。
まだ幼く、顔の半分に柄がある、これぞ雑種の魅力である
オンリーワンの子です。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20063219.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20064211.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20064940.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20070051.jpg
臆病な子ではありますが、他犬は好きなようで
他の子のケージを覗きこんではしっぽをふって
嬉しそうにしていました。
特に一番奥にいる大きな子が気に入ったようで
ずっとその子のケージの前にいて、顔を突っ込み
嬉しそうにしていました。
穏やかな先住犬がいるお宅だとその子に頼りながら
人馴れも進んでいけるのではないかと思いました。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20121538.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20122298.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20122952.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20123631.jpg




※8/22よりレポートに登場 (8/9収容)
▽ビーグル オス 7-8歳 20キロオーバー(太り過ぎ)

ケージから出してあげる前から「出して!出して!」と
しきりにアピールしており、外に出してあげると
嬉しさのあまりジタバタして嬉しさを表現していました。
とにかく甘えん坊でしきりに同行メンバーに甘えていました。
この甘え方に以前の飼い主はおやつなどを与えすぎてしまったのか
肉団子のようにコロコロに太っていて
見たからに体重オーバーなのがわかります。
本犬も相当体が重いのではないでしょうか。
抱っこをしてもらいましたが、やはり20kg以上はありそう
だということでした。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20185137.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20184251.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20193412.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20194266.jpg
おやつをあげようとお座りさせるのですが、
少し待たせるとビーグル特有の野太い声で
要求吠えをしていました。
おやつをあげるときだけでなく、構って欲しいという時にも
同じように要求吠えがありました。
甘やかして育てられたことがわかりますが、
この子が悪いわけではありません。
今度こそしっかりと食事のコントロールをしてくれて
たくさんお散歩にも連れていってくれて
ダメなことはダメと教えてくれる本当のご家族に
巡り合えますように。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20260508.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20261872.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20262494.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20263291.jpg




※8/29よりレポート登場(8/22収容)
▽茶白黒 オス 4歳位 8-9キロ

同じ部屋の垂れ耳白茶黒の女の子と同じ場所での捕獲なので
同郷の子と思われます。
こちらの子は白茶黒の子よりも臆病な度合いが高く、
触ろうとすると体をよじって避けようとします。
緊張感からかおやつも手から食べることができませんでした。
それでも飼われていたと思われるこの子は
人から逃げ回るようなこともなく、人との距離を保ちながら
じっと座ってこちらを見ていたりもしていました。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20450268.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20453113.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20460207.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20463190.jpg
他のケージにいる男の子のそばでは
少し小さな声で唸ったりもしていましたので、
もしかすると他犬が苦手なのかもしれません。
ただ、吠えたりすることはありませんでしたので、
「近くに来ないで!」という警告だけだったかもしれません。
人のことをそれほど怖がっている様子もありませんので
もっと人と関わる時間が長くなれば
少しずつ心を開いてくれるようになるのではないかと
期待しています。
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20514889.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20514029.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20515643.jpg
9/5センターレポート 収容室①②③  11頭_f0078320_20520206.jpg




レポートは続きます。




by centre_report | 2017-09-06 18:22 | 愛護センターレポート
<< 9/5センターレポート 別室 ... 8/29引き出し編・レポート紹... >>