ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)




犬舎の入り口にしっかり施錠をしたうえで観察を行っています。




<1-1>2頭

☆カブ壱くん

※11/22よりレポートに登場(11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)

いつ見ても遠慮がちで控えめな子です。
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_0292163.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_0312465.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_03134100.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_0314755.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_0355486.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_0315839.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_032776.jpg
しっかりとした体格の子ですが、
ギュッと抱きしめて守ってあげたくなるような子です。

オヤツも手から食べられますし、触られるのも問題ありません。
決して人を拒否している風でもなく、微かに尻尾を振り、
気持ちを表現してくれていました。

兄弟犬がソワソワと動いている中、
この子はずっと伏せたままでした。

ここで見る限りは穏やか以外の言葉が見つからないほどの子ですが、
そこそこの体格の男の子ですので、
しっかりとコントロールできる方が望ましいかもしれません。

この子の自信あふれた笑顔が見てみたいです。
きっと素敵な子に変身しそうな気がします。




☆カブ二郎くん

※11/29よりレポートに登場 (11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-8キロ

嬉しそうに迎えてくれました。
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_0405949.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_041126.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_0413554.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_0415215.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_042289.jpg
今回も小部屋を開けてくれるのを待つよう、
扉近くまで来て嬉しそうにしていました。
色んな表情を見せてくれるようになり、少し余裕が出て来た感じです。

人にそっと寄り添うことの嬉しさに目覚めた半面、
余りベタベタするのは好まないのか、ある程度で満足すると、
隣の部屋に窓から入って行き、寛ぐ場面もありました。
ツンデレ君かもしれません。
(窓の外側には高い囲いが施されています)

いきなり大きな子が入って来たことで、
驚いたチビくんが唸ったので注意して見ていたところ、
上手にやり過ごしていました。
この部屋には他にもオスが2頭いましたが、
この日見る限りでは、意識する様子もありませんでした。

この兄弟は、人に飼われていたと思われますので、
家庭犬として暮らしていく上で、馴染みやすいように感じます。


 ↓ 以前の写真を転用します。
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_0424851.jpg









<1-2> 3頭
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_0504170.jpg





※3/28よりレポートに登場 (3/23他抑留所より移送)
▽茶白 オス 3-4歳 5-6キロ?

威張りん坊ですが、本当は臆病な子です。
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_13514.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_131719.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_133139.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_14366.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_141480.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_143134.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_145698.jpg
身体も小さく臆病さんだからか、
最初の頃は、同室の子達に唸る場面をよく目にしました。
怖かったからなのだと思います。
今は私達が小部屋に入ると、
逆に他の子達の陰に隠れよう隠れようと、
必死に動き回っています。

この日は隣の部屋から、自分の3倍ほどの体格の子が入って来たときに、
久々に唸る場面を見ました。
見知らぬ犬に対しては、最初はお約束のような行動なのかもしれません。

ある程度すると動きが止まり落ち着きます。
毎回同じ動きで、これがわかってしまうと、
その後は触ることも何とか出来ます。

人馴れしていませんが、全くしてないとも思えない子で、
人との生活は経験があるのだろうと思われます。
一体、どんな飼われ方だったのでしょう…。

以下 ↓ 以前のコメントを引き継ぎます。
子犬と見間違ほど小さくて
ちょこまか動く姿は本当に可愛らしいです。
この可愛らしさだけで安易に迎えるのは賛成できませんが
ゆっくり焦らずに向き合ってくださる方と巡り会えますように。








※5/2よりレポート登場(4/17収容)
▽茶黒 オス 7-8ヵ月8-9ヵ月(7/11修正) 11-12キロ

まだまだお子ちゃまって感じの子です。
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1104540.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_110594.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1111147.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1112310.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1113661.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1115210.jpg
良い面構えになりオトコっぽくなりましたが、
まだお子ちゃま。
色んなことに興味はあるものの、
経験不足からか、関わり方がわからない様子です。
人にもかなり関心があるようで、
目が合うことが多いです。

当初は足の大きさを見て、グングン成長する子かと思いましたが、
大分足と身体のバランスが良くなり、とてもカッコ良くなりました。

以下 ↓ 以前のコメント転用します。
お顔がずいぶんと大人びてきました。
この子は野良の子犬と思われますが
この子の住んでいた地域でも
穏やかな性格の半野良ビビリっ子が良く捕獲されています。

人との関わりが少ない中で育ってきただけで
人そのものが怖いわけではなさそうです。

収容室にいた時は抱っこなども
さほど抵抗することなくさせてくれました。

食べ物によく反応するので
それをうまく使えば、仲良くなるのにそう時間はかからなそうです。
ビビリ度合いも比較的低めです。



※2/28よりレポートに登場(2/20他抑留所より移送)
▽茶黒 オス 1歳前後 10キロぐらい

優しい子だと思います。
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_116680.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1162120.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1163881.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1165497.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1171031.jpg
とても綺麗な歯をしていますので、
間違いなく若い子であるのに、
この落ち着きようはどうなの?と思えてしまうほどです。

臆病は臆病でも、人の手からオヤツを食べることが出来ますし、
人に触られるのも問題ないです。
表情一つ変えずです。

抱っこに挑戦してみようとしましたが、
それはやめてと逃げたので、今回は無理強いするのはやめました。
次回は方法を考えてみます。
その際も歯を当てるようなこともありませんでした。

優しい子だと思いますので、
対応を考えて、若い子らしい本来の姿を出してもらえるようにしたいです。




<1-3> 3頭




※28/8/2よりレポートに登場
▽薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ
(28.7/28他抑留所より移送)

間もなくここでの生活も1年になろうとしています。
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1243810.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1245298.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_125614.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1251969.jpg
いつものように、扉をあけると、
勢いよく出て来て、物が置かれている棚の下に入り込みました。
追い込んだ訳でもないのに、棚の下でビビリションをしていました。
人の顔を見ては目を逸らす、を何度も繰り返してる様子は、
一生懸命に自分で落ちつかせているように見えました。

行動は相変わらずですが、
表情は随分と変わり、オンナのコらしくなったと思います。

以下 ↓ 以前のコメント転用します。
保護前に多頭で餌だけもらい過ごしていた子達の中の一頭で
家庭に入った子達はすでに人との暮らしに慣れつつあります。

この子はたまたま収容期間が長くなってしまいましたが
特に問題が多くあったわけではなく
部屋の顔ぶれが変わる度に、同室になる犬達に頼りにされ
慕われてきた子です。
先住犬のいるお家でも全く問題なく溶け込めると思います。
センターでの生活が長くなり、落ち着いてきたのは良いことですが
ここは決してこの子の終の棲家ではありません。
多頭で問題なく過ごせることなど
良い面に目を向けていただき
うちにおいでと言ってくださる方と巡り会えますように。







※5/16よりレポートに登場 (5/11他抑留所より移送)
▽茶 メス 1-2歳 9キロ前後

美犬ちゃんです。
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1305349.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_131610.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1311624.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_131269.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1313869.jpg

コメントは以前のものを転用します。
決して前に出てくるような子ではありませんが
後にいても美しい顔立ちで目立つ子です。
臆病な子ですが、まだなにもかも経験したことの無いことだらけ。
沢山の経験や刺激がこの子には必要だと思います。

無理に触れても歯を当ててくることはなく
扱いやすいビビリさんだと思います。
身体も小ぶりでひょいと抱き上げられる大きさです。

まだ若い子なので、早く家庭に入れて
人との生活に慣れさせたら馴染むのにはそう時間はかからなそうです。









※12/20よりレポートに登場 (12/8収容)
▼メス 茶黒 1-2歳 10キロ程度

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1361759.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1363742.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1365438.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_137755.jpg
放っておいたら、ずっと顔を埋めていたので、
お顔を出してもらいました。
その際、唸るとかお口を出すような行動はありませんでした。

以下↓以前のコメント転用します。
この日は近づくと小さく唸っていました。
とはいっても攻撃的な感じは無く
触れてもビクビクするだけで口が出ることはありません。

栄養状態が良くなったためか
以前よりも少しふっくらしたようです。
部屋に入ったとたんに背中を丸めて気配を消していました。
頑なに拒否しているようですが
抱き上げたり撫でたりしても無抵抗です。
歯を当ててくるようなことは、まだ一度もありません。

気の弱めな繊細そうな女の子ですが
人の動きをよく見ている冷静な面もあります。

この子も食べ物には反応しますので
これを上手く使って仲良くなれたらと思います。







<1-4> 3頭


※2016/2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▽黒白 メス 7-8歳? 13-4キロ
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1551596.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1552788.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1555599.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_156899.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1562097.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1563390.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1564563.jpg

コメントは以前のものを転用します。
扉を開けるといち早く飛び出して
笑顔で振り返ってくれて、思わず頭を撫でてあげたくなるのですが
撫でるには拳一個分いつも距離が縮まりません。
手からおやつは問題なく食べられます。

人は見慣れていますし、ある程度馴れてはいるのですが
まだあまり触れられていない
今一歩のところで距離が縮まらない。
それを繰り返しているようです。

おそらくはセンターで同じ生活をする間は
これ以上の人馴れは難しいのかもしれません。

身体を拘束されたり、リードを着けられたり
そういうことは非常に苦手ですが
月単位、年単位で変化を見守ってくださる
穏やかな家庭環境に入る日がやってくることを心から祈っています。








※3/14よりレポートに登場 (2/13収容)
▽黒 メス 1-2歳 10-11キロ 11-12キロ

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1124273.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_11242490.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_11244319.jpg
個室の扉を開けると、興味あり気に近づいては来るものの、
そこから先の一歩がなかなか進まずにいます。
部屋を汚したくないようで、隅に行き排泄を済ませていました。


以下 ↓ 以前のコメント引用します。
この子は収容当時の時とはかなり様子が変わりました。
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_11234216.jpg
怯えた感じが無くなり、人のそばに寄ってくるようになりました。
おやつも手から食べ、その時の表情はごく普通の
若い女の子と言った感じです。

人に触れられ慣れはしていないのですが
それも徐々に慣れてくると思います。

まずはおやつに釣られているのもあるのでしょう。
それでも良いのです。まずはそこから。

この子もやはり性格が良く、扱いやすい野良っ子が
多くいる地域で捕獲されています。
血筋はしっかり受け継がれたようで
やはりビビリ度合いは低めで好奇心があり
扱いやすいビビリさん、といった感じです。
家庭に入れば馴染めそうで、時間もさほど要さず馴れそうな子です。












※8/9よりレポートに登場 (7/27収容)
▽白黒 メス 3-4歳 13-4キロ(7/11修正)

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_10584350.jpg

7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_10585756.jpg

 ↓ 8/9初登場の時の写真です。
7/11センターレポート 旧子犬舎  11頭_f0078320_1165120.jpg

当初の表情とはさほど変わることなく、
間もなく1年になろうとしてます。
当初から抱っこも出来た子でしたが、
今も側に行くと、それだけでビビリションが出てしまいます。
後退はしてないものの、1歩も進んでいないように感じますので、
やはりこの子にこれ以上の人馴れを望むのは、
家庭に入れることしかないと思います。

普段からこうやって伏せていることが多いのか、
またお肉がついたように感じます。
抱いた感じで、推定体重を修正しました。
しっかり食事もとれているのは安心ですが、
そろそろウエイトオーバーになりそうです。




レポートは続きます。



by centre_report | 2017-07-13 02:07 | 愛護センターレポート
<< 7/11センターレポート D部... 7/11センターレポート C部... >>