ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/4センターレポート A部屋     5頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




No. II
☆タナカくん

※2016/7/19 よりレポートに登場(2016/7/6収容)
▽黒茶 オス 4-5歳 11-12キロ 
少し太り気味 12-3キロ

いつもお利口さんのタナカくんです。
最近本当にタナカくんが他犬を威嚇する場面に
遭遇することがなくなってきていたので
この日引き出しした隣のケージⅠにいた女の子と対面
させてみました。
女の子だったからというのもあるかもしれませんが、
タナカくんは全く威嚇するようなこともなく、
お互い匂いを嗅ぎ合ったりしながら落ち着いていました。
今迄このようにタナカくんを他犬と近づかせたことが
なかったので、初めての試みでしたが、
何も心配する必要がないほど普通に過ごすことができました。
これまでタナカくんが威嚇しようとした子は、
オスメス関係なく元気が良すぎてガチャガチャしている子
だったような気がします。
このように、落ち着きのある子であればタナカくんも
落ち着いていられるようです。
人間でも相性があるように、タナカくんも他犬とは
相性の問題だけなのではと思いました。
少し太り気味になってきていますし、毎日しっかりと
お散歩をさせてもらって、食事のコントロールをしてもらえば
ダイエットもすぐに出来るのではないでしょうか。
こちらの指示もしっかり伝わる子ですし、
アイコンタクトもしっかり取れる子です。
どうぞタナカくんにも目を向けていただけませんか。
f0078320_10220097.jpg
f0078320_10222973.jpg
f0078320_10230071.jpg
f0078320_10233029.jpg
f0078320_10240031.jpg
f0078320_10293622.jpg
↑↑先週レポートより





No. Ⅲ

※7/4レポート初登場(6/26他抑留所より移送)
▽チョコラブ オス(去勢済) 7-8歳 22-25キロ

元気な男の子です。
口回りの毛が白くなってきていて、恐らくシニアの域に
入ってきている子だと思います。
ただ、そういった見た目とは違い元気一杯で、
若い子なのかな?と思うくらいでした。
こちらの指示に従ってお座りもできましたし、
間違いなく人に飼われていた子だと思います。
体も大きく、年齢的なこともあるのかもしれませんが
すぐに伏せてしまったりすることがありました。
少しぽっちゃりしているのも影響しているのかもしれません。
太りすぎといった感じではありません。
収容前に去勢手術もされていたようです。
f0078320_10403220.jpg
f0078320_10404210.jpg
f0078320_10405168.jpg
f0078320_10410075.jpg
人馴れは全く問題ありません。
皆にかわるがわる甘えていました。
大きい子ですので飛び掛られたりすると危ないですが
年齢相応なのかある程度の落ち着きもあります。
これだけ大きい子がいなくなってしまえば気づくと
思うのですが、探してもらえなかったのでしょうか。
こうして人を信頼していることがわかる子ですので
人と一緒に生活することが、この子にとっては普通のことで
今の状況はきっとどうなっているのかわからず
戸惑っているかもしれません。
それでも私たちを拒絶するようなこともなく甘えてくる姿は
とても健気です。
皆にかわいがられ、のんびり過ごせる日が
一日も早くやってきますように。
f0078320_10490521.jpg
f0078320_10485148.jpg
f0078320_10492506.jpg
f0078320_10491765.jpg



No. Ⅳ

☆コンくん

※2016/9/6 よりレポートに登場(引取り)
▽茶白 オス 5-6歳 14-15キロ(やせぎみ)

今日も元気一杯にケージの中で飛び跳ねていました。
人を見ると、人が大好きで外に出たくてたまらないコンくんは
興奮して大騒ぎしてしまいます。
ケージから出してあげると一変して落ち着けるように
なってきました。
やはりお散歩に行きたいのでしょう、
すぐに出口のところに駆け寄っていこうとします。
人に会えないストレス、運動したいストレスで
10ヶ月もこちらで過ごしているコンくんは
一時期とても痩せてしまった時期がありました。
それでも最近では体もふっくらしてきて
しっかりとした体格になってきつつあり本当に安心しました。
f0078320_11001638.jpg
f0078320_11002799.jpg
f0078320_11003671.jpg
f0078320_11005070.jpg
今はこうして私たちが週に1回しか訪問できませんが
コンくんにとっては人と触れ合える楽しみな時間
なのだと思います。
コンくんを見たことがない方は、きっとコンくんの
ケージの中での異常な騒ぎ方に驚かれるかもしれませんが
コンくんは本当にいい子です。
人と過ごしてきたからこそ、人馴れも抜群ですし
毎日きちんとお散歩して、たくさん一緒に遊んであげたら
きっと落ち着いていられる子だと思います。
この暑い夏を家族と一緒におうちで過ごせるよう
祈るばかりです。
コンくんにも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_11070960.jpg
f0078320_11072117.jpg
f0078320_11082021.jpg
f0078320_11082792.jpg



No. V

☆竹蔵くん
※2/7 よりレポートに登場(11/21収容)
▽白茶 オス(去勢済み) 7-8歳 13.28キロ(適正15キロ程度)
「飼い主募集中!! No.4851」

隣のケージで大喜びして大騒ぎしているコンくんをよそに
竹蔵くんはいつも大人しく私たちを待っていてくれます。
竹蔵くんはただ大人しいだけでなく、
おちゃめなところも見せてくれます。
人が大好きな竹蔵くんは、人と一緒にいられることが
本当に嬉しいのでしょう。
なんともいえない笑顔を見せてくれるのが
いつも楽しみでなりません。
こちらで呼びかけるとこちらを振り向いて
笑顔を見せてくれる竹蔵くん。
f0078320_11340373.jpg
f0078320_11343396.jpg
f0078320_11350353.jpg
f0078320_11353344.jpg
落ち着きもあり、おおはしゃぎするようなところもなく
とても飼い易そうな子だと思います。
お座りも得意で、すぐに指示に従います。
一緒に暮らしたらとても癒される、そんな子だと思います。
よそ見しながらのお手もご愛嬌です。
おとなしくそれほど特徴がないように見えますが
こういう竹蔵くんのような子こそ、共に暮らしやすい子です。
どうぞ竹蔵くんにも目を向けてあげてください。
f0078320_11450052.jpg
f0078320_11453169.jpg
f0078320_11460122.jpg
f0078320_11463071.jpg



No.Ⅷ

※7/4レポート初登場(6月下旬他抑留所より移送)
▽柴 オス(去勢済) 2-3歳 6.9キロ

とても大人しい男の子です。
控えめな印象の子で、どこを触っても嫌がることは
ありませんでした。
この子が入っているケージは外に出る際に高さがあり
他の子は元気よく飛び出してくるのですが、
この子は拒否するということではなく、モジモジしていたので
抱っこして外に出してあげました。
抱っこも問題なくできました。
他犬にも反応することなく、本当におとなしくしていました。
まだ環境に慣れないため、来週以降様子を見てこようと思います。
f0078320_13245468.jpg
f0078320_13250476.jpg
f0078320_13251208.jpg
f0078320_13252198.jpg
f0078320_13252829.jpg




 
レポートは続きます。




by centre_report | 2017-07-06 10:25 | 愛護センターレポート
<< 7/4センターレポート 4日目... 7/4センターレポート 譲渡管... >>