ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


C部屋・E部屋共に先週レポートより転用しています。


C部屋 1頭

※1/24よりレポートに登場(1/19他抑留所より移送)
▽コッカースパニエル オス 7-8歳 13キロ程度

5/30追記:いつ会ってもとにかく大はしゃぎで、
いかに人が大好きな子なのかがひしひしと伝わってきます。
お腹の脱毛は恐らくアカラスと思われる症状ですが、
センターでもケアしてくださってはいるものの、
なかなか症状が改善されません。
これだけ人懐こい子がひとりぼっちでいることがストレスに
なってしまっているように思えます。
個別にケアしてあげられる環境に一日も早くおいて
あげたいと願わずにはいられません。

↓↓ 以下、先週レポートより転載します。
相変わらずケージの中から大騒ぎで私たちを待っていました。
外に出してあげると嬉しくてたまらないようで
動き回り、かわるがわる人に甘えてきました。
ただ、この日はいつもよりも少し暴れ具合が少なかったように
思いました。
それでも動き回って人にはしゃいでしがみついてくるので
相変わらず写真はボケボケになってしまうものばかりでした。
人が大好きなこの子にも幸せになる権利があります。
どうかこの子にも目を向けてあげてもらいたいと思います。
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23424231.jpg


6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23425605.jpg


6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23430923.jpg


喉元からお腹にかけての脱毛はあまり改善されていません。
センターでもケアしてくださっていますが、
やはりここまで脱毛が進んでしまっていますので
一日も早く個別にケアしてあげたい子です。


抱っこするといつも大暴れで撮影がほとんど出来ないのですが
この日はほんの少しだけですがじっとしていられる時があり
無事撮影することが出来ました。
まだまだ落ち着きのない子ではありますが、
人の愛情毎日たくさん受けることができれば
この子も落ち着けるようになると思います。
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23442274.jpg
↓↓ 以下、先週レポートより
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23481882.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23484046.jpg




E部屋 8頭


猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。


今週も、動物愛護センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



<E-1>

※5/23よりレポートに登場(2/10収容)
▽薄茶白 テリア系 オス 10歳もしくはそれ以上 11-12キロ
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_14444955.jpg
ご覧の通りの童顔でお顔だけ見ているとまるで子犬のようです。
基本的には前回のレポートと変化はないように思います。
抱っこは苦手というより慣れていない感じでした。
抱っこした感じで現体重は10キロ前後かと思います。
とても痩せていて、適正体重は12-13キロぐらいではないかと思いました。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_14450025.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_14444467.jpg
おやつも手に乗せると上手に食べます。
ただし頭上からのおやつは待ちきれずに飛びつきます。
以前のレポートには後ろ足がふらふらとありましたから
飛びつけるだけ元気になったのかなとうれしく思いました。

隣のあぐちゃんが良く吠える子なのでそれに比べるとたいして気になりませんでしたが
ほかの子を構っていると、「こっちに来てよ」と少し吠えていました。
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_22565729.jpg

シニアになると感情が乏しく無気力になる子も多く見受けられますが、
この子はちゃんと自分の意思表示ができて、若々しさを感じます。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_14445321.jpg

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_14453225.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_14453995.jpg

気になったのが口のゆがみで、左側が微妙に上がっています。
歯の写真はボケボケのためアップしませんが、かなり汚れが目立ちました。
肝心の左側の歯を見ていないのですが、
ひょっとすると抜けているのかもしれません。
でも口臭は気になりませんでした。
次回よく確認したいと思いますが、おやつも普通に食べていたので
気にするほどのことはないのかもしれません。
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_14451627.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_14454855.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_14455451.jpg
右耳の先が欠損しています。
若いころはイザコザに巻き込まれたりもしたのでしょうか。
今のところ、この子から喧嘩をしかけるような気の強さは
感じられませんが、今後の変化を見守りたいと思います。

この子に限らず、今回レポートした部屋はシニアの子がとても多いです。
飼いきれなくなってシニアを見捨てる人が増えたのでしょうか。
見捨てられたシニアでもセンターが譲渡対象に残してくださるように
なったことも大きい要因だと思います。
最後まで優しい気持ちに包まれて、自分らしく命をまっとうしてほしいです。


以下、以前のレポートより一部転用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人懐っこい穏やかなシニアの男の子です。
構ってもらうことが好きなようで可愛らしく甘えてきました。
撫でられることはとても好きな様子です。
しばらくの間、譲渡に適するかどうか観察の期間がありましたが
少し年齢は上ですが、性格が良く朗らかなお爺ちゃんワンコさんで
残りの犬生を再出発させるチャンスが巡ってきました。
ケージの中でじっとしていることが多かったので
後脚の筋肉が減ってしまい、少し足の震えがありふらつくことがあります。
リハビリを兼ねてゆっくりお散歩に連れだしてくれる
優しい飼い主さん募集中です。







<E-2>

☆あぐちゃん
※10/4よりレポートに登場(2016/6/13他抑留所からの移送)
▽薄茶足先白 メス 4-5歳 7-8キロ 9-10キロ?

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_15304799.jpg
いつも元気なあぐちゃんはこの日もいつものように
甘えん坊モード全開でにぎやかに迎えてくれました。
久しぶりに会いましたが、要求吠えはあるものの
以前よりかなり落ち着いていられるようになったと思います。

おやつもこちらが用心しなくても指ごとパクリはほぼ
大丈夫になったように思います。
毎週の経験学習の積み重ねが現れています。
お座りして待つこともできるし、人の目をちゃんと見ています。
話もよく聞き、こちらの思いを理解しよとしてくれます。
エライねあぐちゃん。

あぐちゃん、収容当時の体重7~8キロとなっていますが、
今は9~10キロはあると思います。
ベスト体重ではないでしょうか。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_15334618.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_15281615.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_15290613.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_15293019.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_15293505.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_15294063.jpg

耳の皮膚状態はよくなっているようですが、
この日は首回りが赤くなって痛々しい状態でした。
首輪でこすれているのかもしれません。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_15294753.jpg
相変わらずほかの子がケージの前に来ると怒っていましたが、
以前のように激しく吠えることはなく
こんなところにも成長の証が見えました。
日々頑張っているあぐちゃんをよろしくお願いします。


以下、以前のレポートより一部転用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犬より人が好きなようですし、
1頭で可愛がられたいタイプのように見受けられます。
他犬とも相性次第では
仲良くなれる可能性がないわけではないと思いますが
当然根気は必要だと思います。
アグちゃんだけを可愛がってくださる方とのご縁が
望ましいかもしれません。

耳にハゲがありましたが、
栄養や血流が上手く末端に届かない…とか
そいういう類のものではないかと感じました。
痒がっている様子はありませんでしたので
運動したり、栄養をつけたりすることで
よくなってくれればいいなと思います。






<E-3>
※5/2よりレポートに登場(4/20他抑留所より移送)
▽薄茶黒 オス 7-8歳 10キロ未満

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_22542472.jpg
私たちが部屋に入ると、隣のあぐちゃんと一緒になって大合唱。
でも同じようにケージから出すとピタッと吠えなくなります。
この部屋の子はどの子もかつては人と暮らし、常に人がそばにいることが
当たり前の状態だったのでしょう。
だからこれほど人恋しいのだと思います。
初めはおやつがほしくてだったかもしれませんが、ガツガツもしていません。
短い触れ合いのときを、これほど待ち望んでいてくれるのかと思うと
切なくなります。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_22564568.jpg
しっぽの形が見えないほど高速フル回転してすがりつきます。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_22543647.jpg

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_22545369.jpg

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_22563297.jpg
脱毛しているせいなのか、抱っこすると
皮膚がかなり熱を帯びて熱いです。
この状態から1日でも早く健康な皮膚になるように、
家庭でケアしてあげられたらと願わすにはいられません。
かわいいお顔ですし、長毛の毛がふさふさに揃ったら
人目を引く子になること間違いないです。
現体重は7~8キロぐらいではないかと思います。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_22565173.jpg

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_22562548.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00120445.jpg

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_22561863.jpg
歯は前だけ見るときれいですが、奥の臼歯には歯石がびっしりでした。


以下、先週レポートより一部転用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に見た時よりは皮膚の黒さがやや改善されたように感じました。
恐らくはアカラス症のような症状だと思うのですが(断定はできません)
投薬と薬浴でさらに症状が軽くなってくるものと思われます。

かなりの甘えっ子ですので、沢山構ってあげられる
時間のゆとりがあるお家に迎えていただくのが理想的だと思われます。

センターでも当然治療してくださっていますが
この状態ですから、治癒を早めるためには
病院で積極的な治療を受けることが大事だと思います。
これからますます暑くなります。
1日も早く、この子が痒みから解放されるように祈っています。










<E-4>

※5/23よりレポート登場(3/31収容)
▽白黒ブチ オス メス 10歳もしくはそれ以上 13-14キロ
性別書き間違えていました。
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23301884.jpg
この環境になれたのか、これまでのレポートよりは
落ち着いていたように思います。

この子もわりと童顔で若く見えますが、目は白くなってきていますし
目の縁にシニアに見られるイボができていましたから
それなりの年齢に達していることは確かだと思います。
イボが大きくなって眼球を傷つけないうちに
取ってあげたらいいのですが。

個体差はありますが、10歳以上とはいっても体力も
まだまだ十分ありそうですし、痩せている感じもなく
体重もほぼ適正ではないでしょうか。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23302618.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23303842.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23304436.jpg

どこを触っても問題なく、抱っこも抵抗なくできます。
ベタベタの甘えん坊ではありませんが、
人との適度な距離感を持って暮らせる子だと思います。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23305489.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23305917.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23310425.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23311437.jpg
お部屋に戻るよと促すとすんなりと自分から入ってくれました。




以下、先週レポートより一部転用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/30:推定10歳とは思えないほど
元気があり、足腰もまだまだしっかりしています。
人馴れは問題ありませんが
結構マイペースな子のようで、この子の興味はさほど
人には向けられていないようです。
気の赴くまま、あちこちに行きたがり
常に動いている姿は体力のある猟犬そのもののようでした。
シニアですが、のんびりとしたタイプというよりは
しっかり身体を動かし、興味を惹かれるものを探索して
刺激もちゃんと感じたい。そんな子だと思います。


この子も譲渡対象として適するか観察の期間が少しありましたが
どんな環境でもいじけず明るく、人馴れにも問題なく
残りの犬生を新しい環境で過ごすチャンスをもらうことができました。





<E-5>

※5/23よりレポート登場(3/21収容)
▽薄茶白(長毛) オス 10歳もしくはそれ以上 
11-12キロ 現在10キロ程度(適正12-13キロ)

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00012885.jpg

サモエドなのかスピッツなのか印象としては真っ白です。
ほとんどの子はケージから出るのがうれしくて飛び出しますが
この子は出るときも入るときもサポートが必要でした。
余程ふらつくのかなーと思いましたが、
思ったよりはしっかり立てていました。
以前のレポートの状態よりはよくなってきているのかもしれません。
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23583811.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23590969.jpg
   
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00000929.jpg
軽く抜いただけですが綿毛のようなふわふわの毛が
ごっそり抜けました。

こんなに毛を全身に纏っていては、蒸し暑くなるこれからの季節、
この子にとってはかなりきびしくなると思います。
体力も消耗しそうです。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00002444.jpg
6/6の湘南いぬ親会に、この子に上げてくださいと
ヤギミルクのクッキーを持ってきてくださった方がいらしたのですが、
残念ながら固くて食べられないようでした。

ドライのフードもあまり食べていないようでした。
ソフトジャーキーは、やっと食べてくれました。
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23573950.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_23580836.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00012311.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00013565.jpg
若干のハンドシャイが見られ、頭を撫でようとすると
少しよけようとはしますが、以前のレポートのように怖がっている
様子は見られませんでした。

基本的にはどこでも触らせてくれる穏やかな子です。
本格的な暑さの前に涼しい部屋で過ごさせてあげたいと
強く強く願っています。


以下、以前のレポートより転用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歩き方がさらにぎこちなくなっていました。
立ち上がって踏ん張る様子はみせますが
特に前あしがㇵの字に開いてしまい、歩き辛そうでした。

広めの部屋に移動しましたので、動き回れることで
筋肉も回復してくれればと思います。
食欲はあるそうで、良い便もしていました。

この子も譲渡対象になるまで保留期間が長かったのですが
その間いつもケージの中を覗き込むと、のんびりとこちらの顔を見つめてきた
穏やかなお爺ちゃんワンコです。
広くはない場所でしばらくあまり動かない生活をしていたからか
後脚がすっかり弱くなってしまいました。

頭を撫でようとすると、耳を伏せぎゅっと目を瞑ります。
センターに来る前には、叩かれていた過去があったのでしょうか。
撮影中、何度も「叩かないよ、大丈夫だからね」と
思わず言葉を掛けてしまうほど。






<E-6>

※2/14よりレポート登場(2/2他抑留所より移送)
▽白薄茶・左目茶のブチ メス 3歳ぐらい 16-17キロ

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00325624.jpg

初めて会った時から、「なんてきれいでよい子なんでしょう」
このイメージしか私の中にはありませんでした。
この日も何をしても穏やかな目でじっと見つめてくれました。
だから毎週のレポートに必ず書かれている「他犬に対して厳しい」
というのが信じられない思いです。

それぐらい、人には優しく穏やです。

ということは、この子の中に人に対して悪い印象はないのだろうか。
人と暮らしていたことがあるのだろうか。
その時は愛されていたのだろうか。

何度も出産したお乳をして、自らはやせ細ってどこで子育てをしたのだろう。
その時、人にひどい目に合されたことはないのだろうか。
犬に厳しいのは、野犬ゆえに子どもを守ろうとしたのだろうか。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00330886.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00331756.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00333340.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01161243.jpg

この子のきれいな目を見ていると、この子がここに来るまで
どんなふうに生きてきたのか想像をめぐらせずにはいられません。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00334920.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00335549.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00340329.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00345386.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_00341023.jpg

まだ若いこの子が、心から人に甘えて楽しく暮らせるように
みなさんの応援をよろしくお願いします。

詳細は以前のレポートを転用します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/30:人に対しては本当に従順で、ソフトに接することができ
その様子は犬が人へ対する関わり合い方の模範とも取れるような
とにかく花丸な女の子です。
この子だけで可愛がってくださるのなら
犬を飼うことが初めての方でも問題ないと思います。
それぐらい一緒に過ごしやすい子です。
その反面、他の犬には厳しい一面も持ち合わせています。
先住のいるお家であれば、しっかり人が間に入る
それができない場合は一頭飼いのみ
そのように人が理解してあげることが一番重要だと思います。

とても従順で大人しい女の子です。
静かに個室から出てきて、
出るなりヘソ天して見せてくれました。
必ずしも嬉しくておなかを見せてくれているのではなく
きっとドキドキしながら「私には敵意はありません」ということを
態度で示そうとしたものと思います。
どこを触ってもウンともスンとも言わず
やめて!と意思表示することもありません。
優しい目でしなだれかかるように、
でも遠慮がちに甘える様子がいじらしく、また切なくもありました。
今もまだ痩せているのですが
O看護士によれば、収容時はもっともっとガリガリで
これでも大分太ったそうです。

子どもを何度も出産して育てたお乳をしており
収容時も出産後間もなかったのでは?とのことでした。
野良で子育てをするのは相当大変だったはずですし
心配も絶えなかったのではないかと思いますが
子どもや食べ物を守らなければならなかった経験からか
他犬に対しては厳しい面があり
側を通ると唸ったり吠えたりするようです。








<E-7>

※5/23よりレポート登場(5/19収容 飼い主都合により持込み
▽茶 ビーグル風MIX オス 6/10で7歳(飼い主申告) 12-13キロ

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01212772.jpg
ケージを開けに行くと、待ちきれなかったのかピョンピョンと
ケージから飛び出しそうな勢いで高くジャンプしていました。
運動能力は相当高いと思われます。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01223780.jpg


ケージの中では飛び跳ねていましたが、出すと落ち着いて
お座りもじょうずにできるし体のどこでも触らせてくれます。
抱っこすると、満足そうな表情を見せてくれ、
手足の使い方を見るといつも抱っこされていたことが伺えます。
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01224460.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01245155.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01222271.jpg

以前のレポートにもあるように、
飼い主の都合で飼育放棄されたにもかかわらず、ひたすら人を信頼し、
知らない私たちにも慕って甘えてくるのは
それなりに愛されていたことが伺われます。

だからと言って元飼い主を許せるものではありませんが、
虐待などされていなかったことは救いです。

耳に脱毛が見られますが、かゆがっている様子はありません。

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01224909.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01231775.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01232912.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01232501.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01231234.jpg
胸に★のマークがチャームポイント。
この子のスター性の表われ?のように見えます。

犬生の折り返しに差し掛かっているともいえる年齢ですが、
まだまだ元気でいてくれるはずです。
このまますぐにでも家庭に入れる子です。
気に止めていただけますようにお願いします。



以下、先週レポートより一部転用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/30:放棄されてしまった理由は人間側の勝手な都合で
この子には全く非はなく、憤りを感じますが

それでも、この子の性格の良さは
ちゃんと可愛がられてきた日々があったことを物語っています。
ピリピリした神経質な感じは皆無で
今自分が置かれている状況に悲観的になることもなく
心の底から人を慕っている姿が健気でなりません。
身体のどこに触れても、なにをしても
“怒り”という感情は微塵もこの子からは感じません。

二度と手を離さないで守ってくれる
そんな家族が見つかることを願ってやみません。

明るい可愛らしい子ですが、元気過ぎず
どちらかというと穏やかな子だと思います。
この日はじめてこの部屋に移動してきましたが
お隣の子に唸られてもどこ吹く風、という感じで
応戦して吠え返すなどの行動はありませんでした。
自分が唸られているとは思っていなかったのかもしれません。




<プール内>

※2/28 よりレポートに登場(2/20 他抑留所より移送)
▽薄茶 メス 8歳ぐらい 6-7キロ

6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01561755.jpg
以前レポートしたときとおかしいくらいに同じでした。
構ってもらえるまでとりあえず吠え続けますが、
人がプール内に入るとピタッとおとなしくなってされるがまま。
とても分かりやすい子です。
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01555326.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01560395.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01562093.jpg


6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01563497.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01564177.jpg
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_01565013.jpg
左目の涙焼け(目ヤニ?)が4月の訪問時(下の写真)より
ちょっときつくなっています。
目の炎症がなければよいのですが。
6/13センターレポート C部屋1頭・E部屋8頭_f0078320_02034888.jpg




以下、以前のレポートを転用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/30:人気を感じると、一生懸命「あたしはここよ!」と

アピールしていました。
気が付いてほしくて、構てほしくて、その一心だと思います。
吠えている時の顔は若干怖いのですが
攻撃性はなく、抱き上げると急に大人しくなり
何度見ても可笑しくなってしまうほどです。

写真だと大きく見えるかもしれませんが
女性でもひょいと抱き上げられるくらい小ぶりな女の子です。

チワワミックス風の可愛らしい女の子です。

耳に脱毛がありますが、痒がっている様子はありません。

一般的にはシニアに差し掛かる年齢のようですが
まだまだ元気いっぱいです。
小型犬ですし、その一般的な寿命を考えれば
まだまだ働き盛りの若い中年という年齢ではないでしょうか。

この子が安心して甘えられる家族が迎えて下さることを
心から願っています。






レポートは続きます。


by centre_report | 2017-06-16 18:37 | 愛護センターレポート
<< 6/13センターレポート 4日... 6/13センターレポート A部... >>