ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


5/30センターレポート 仔犬舎  9頭

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



※先週レポートより転用しています。


センターにて、譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)




仔犬舎の出入り口はしっかり施錠したうえで、
小部屋の扉を開けて様子を観察しています。


<2-5> 3頭
f0078320_01303917.jpg

相変わらず、部屋に入ると落ち着きなく逃げまわり、
逃げそびれると固まるのですが、吠えることも唸ることもありません。
何度会っても、最初の時とほとんど変わっていないのが気になります。
もう少し積極的にかかわって、人は怖くないことを体で分かって
もらったほうが良いのかなーと感じました。



※2/7よりレポートに登場(1/30収容)
▽茶 オス 8ヵ月ぐらい 6-7キロ?8キロ弱?
f0078320_01415615.jpg
いつものように金網の仕切りを登って隣の部屋に向けて
ビビリションをシャワーのようにまき散らし、
耐え切れなくなって落下。
爪がひっかかって怪我しないかと心配になります。
中に入るために扉を開けると勢いよく飛び出し、
なんと一番奥の2-8の部屋の2mくらいの高さの扉をよじ登り
そこからたぶん三角飛びのようにして壁を蹴って飛び降りたと思われます。
壁にはこの子のウンチがべったりついていました。
あっという間のできごとでした。
この写真は2-8の部屋です。
f0078320_01411347.jpg

体が大きくなると、ここまでの軽業ができるかどうかわかりませんが、
身体能力は相当高いです。
部屋に戻ってもらうと壁に頭を押し付け、こちらを見ようとはしてくれません。
声をかけて、しっぽについたウンチを相当しつこく
ティッシュでふいても、背中やお尻を撫でても無抵抗でした。

f0078320_01552185.jpg
今起こっていることから目を背けたいのでしょう。
可哀そうなくらいにコチコチに固まるだけです。
こんな状態では写真も撮れないですし、この繰り返しでは
前に進めないので強制抱っこ。
床に張り付いているのを引きはがすようにして抱き上げましたが
それでもお口が出るようなことはありません。
f0078320_01412792.jpg
f0078320_01564125.jpg
f0078320_01571394.jpg
f0078320_01593446.jpg
抱っこされるとお顔をモミモミしてもされるがまま。
降りようともがくこともなく、嫌がっているようにも見えません。
むしろまんざらでもないように見えるのですが、
おろしてしまうと再び壁と一体化してしまいます。
もっともっと人とベタベタして、人の優しさを
分かってもらうのが良いのかもしれません。

f0078320_01595018.jpg

このタイプの子は今までもたくさん見てきました。
預かり家でも、なかなかケージから出てこられない子も多くいましたが、
「あの子が!」とびっくりするほど早く馴染んでくれる子も
また多くいました。
この子も、今ならそう時間はかからないタイプではないかと、
希望的観測で思ってしまいます。






※2/14よりレポートに登場(2/9他抑留所からの移送)
▽白 背中・耳・頭に薄茶のブチ オス 7ヵ月ぐらい 5-6キロ 8キロぐらい


f0078320_02123382.jpg

たまたまかもしれませんが、
この子はいつも部屋の右隅で固まる気がします。
3頭の中でそれぞれに定位置が決められているのでしょうか。

f0078320_02181408.jpg
この子は好奇心は強いほうだと思います。
ちょっと怖いけどどんな人かなーと、人に興味はあるらしく、
うかがうようにしてこちらをチラチラ見ます。希望大です。
声をかけながら触わるのですが、震えていてもお口が出たという
記憶はこれまでもありません。
f0078320_02175566.jpg
f0078320_02183156.jpg
抱っこも初めは緊張して突っ張っていますが、
降りようと暴れることもなく、次第に体を預けてきます。
f0078320_02184458.jpg
f0078320_02190125.jpg
f0078320_02191456.jpg
人と触れ合う経験がなかったため、逃げたり固まったりという
行動しかとれないのでしょう。
多少時間はかかっていますが、触れ合う時間を多くすることで
この子はすんなり普通の子に変われると思います。
ビビリションもウンチもこの日は無しでしたから
学習してるのだと思います。
おやつを食べてくれるのももう一息ではないでしょうか。






※2/14よりレポートに登場 (2/9他抑留所からの移送)
▽白 薄茶あり 左先折れ耳 オス 7ヵ月ぐらい  5-6キロ? 8キロぐらい
耳は立ったようです。
f0078320_02410757.jpg

扉を開けるといつものように初めは左隅で固まりました。
見ないで、こっちへ来ないでと拒否します。
顔も上げてくれませんから、お顔を見せてねと断って
手で顔を上げて写真を撮らせてもらいました。
f0078320_02403627.jpg
f0078320_02382153.jpg
以前ならただひたすらこのまま固まっていたと思うのですが、
この日は近付くとすばやく部屋を出ていきました。
出て行ったほうに近づくと、また部屋に戻ってきます。
壁と仲良ししていたときはわからなかったのですが、
姿かたちがとても美しい子でした。
f0078320_02443531.jpg
f0078320_02452203.jpg
f0078320_02444582.jpg
f0078320_02453742.jpg
f0078320_02492744.jpg

f0078320_02455592.jpg
抱っこさせてねと声をかけて床と一体化している子を抱き上げました。
ちょっと嫌そうでしたが、唸ったりお口が出たりすることはありません。
優しい子なのだろうと思います。
この子も抱っこされるとおとなしくなります。
毎日毎日この経験を積み重ねていけば明るい表情も見せてくれると思います。
1日も早く家庭の中で人の優しさを知ってもらいたいと思います。











<2-6> 2頭

※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▽黒・こげ茶 オス 1-2歳 14キロ程度15-16キロ

f0078320_02591388.jpg
いつものように大きな声で歓迎してくれました。
収容当初からおやつは大好きで、「早くちょうだい」と
自分から寄って来ていたので、この子はこれほど時間はかからずに
仲良しになれると思っていました。
でも、半年以上経過しているのに思いのほかガードが固くて、
距離がなかなか縮まりません。
自分から寄ってくるのにちゃんと距離を測っていて
一線を引いている感じがします。
だからと言って唸ったり威嚇したりはありませんし、
お口が出るようなこともありません。

f0078320_02592659.jpg
f0078320_02593981.jpg
f0078320_02595454.jpg
f0078320_03001152.jpg
何回か「お座り」ができました。
偶然かもしれませんが学習しているのだと思います。
f0078320_03004107.jpg
f0078320_03002656.jpg
よく人を見る子ですから学習能力は高いと思います。
人との関わり方も経験不足というよりは、
ベタベタ依存するタイプではなく、精悍な容姿のように
人とはクールな関係でいたいのでしょうか。
お互いの時間と空間を守って犬と暮らしたい人には
ピッタリかもしれませんね。






※12/13よりレポートに登場 (11/28収容)
∇茶白黒 オス 1-2歳 12-3キロ14-15キロ

f0078320_03231363.jpg

人の気配に、同室の子と同調して吠えますが、
この子たちの部屋に入ってしまえばおとなしくなります。

この子の変化も目に見えては進んでいないないような気もしますが、
収容当初は壁とにらめっこが得意で、絶対に顔見せてあげないよと、
ガンコでしたし、たまに顔を上げても厳しい表情でした。
それを思うと、手からおやつを食べてくれるようになったのは
大きな前進だと思います。
f0078320_03214311.jpg
f0078320_03213074.jpg
初めはイヤイヤこっちに来るなと言ってるような表情ですが、
触っても威嚇はありませんし、お口も出ません。

おやつも初めはこの子の手に乗せてあげたらクンクンしてから食べて
その後は手に持ったおやつをそっとくわえて
おいしそうに食べてくれました。
f0078320_03220604.jpg
f0078320_03233928.jpg
f0078320_03222230.jpg
f0078320_03225453.jpg
f0078320_03223962.jpg

頑なだった子が、「おやつもうないの?」と言ってるような表情で
見上げてくれたことがとてもうれしかったです。
ほんとのところは「まだいるの」かもしれません。
この子のことをそこまで理解できている自信はありませんが、
ここに来るまでには怖い思いもし、
生きるために辛い目に合ったことは確かでしょう。
それでも私たちを少しずつでも受け入れようと
頑張ってくれていることがとてもうれしいです。
この子の頑張りをいつも近くで応援してくれる方はいませんか?
応援隊大募集中です。








<2-7> 2頭
f0078320_09193695.jpg
毛色は違いますが血縁なのかと思うほど、とてもよく似ています。
茶黒ちゃんがまねしているのか、行動パターンもそっくりです。




※2/14よりレポートに登場(2/3収容)
▽黒 垂れ耳 先折れ耳 オス 1歳前後 14-15キロ
f0078320_09280107.jpg
黒々と毛艶がよくてかっこいいイメージなのに、
目と目がちょっとだけ離れているためおとぼけ顔の印象的な子です。

おやつには積極的に寄ってきて、ぼくちん優先のオレ様タイプと
伝達を受けましたが、この日はあまり強引さは感じませんでした。

人馴れしているとは言えませんが、怖がっているとも思えません。
おやつ欲しさからだと思いますが、自分から寄ってきます。
ただ、触られるのはイヤみたいで、ここまで近づいていても
触ろうとするとさっと身をかわします。

f0078320_09321087.jpg

f0078320_09274616.jpg
f0078320_09271696.jpg
f0078320_09285011.jpg
f0078320_09292022.jpg
f0078320_09313073.jpg
f0078320_09313998.jpg
お口は見ていませんが、吠えている時に見えている歯はきれいでした。
皮膚の状態も注視するのを忘れましたが、気にならなかったので
改善されてきたのかなと思います。
私は初めてのご対面だったので強引なことはせずに
ご挨拶程度で済ませましたが、人の目をよく見ますし、
その目に怯えなどは感じられませんでしたから
常に人と接する環境なら、それほど時間はかからずに
家庭犬になれる子だと思います。







※2/21よりレポートに登場(2/8収容)
▽茶黒 オス 7-8ヵ月 8-9キロ10-11キロ

f0078320_10071525.jpg
この子も初めましてです。
小部屋の扉を開けると、同室の子と同じような動きで部屋から出て来ます。
行動は同室の黒い子と似ていますが、まねして吠えることもなく、
この月齢にしては落ち着いていると思います。
自分から寄ってきて手からのおやつも上手に食べます。
f0078320_10075020.jpg
f0078320_10080657.jpg
f0078320_10075988.jpg
f0078320_10073745.jpg
この月齢にしては落ち着いていると思います。
f0078320_10073177.jpg
f0078320_10072367.jpg
f0078320_10074236.jpg

今のところベタベタ甘えるタイプではないようですが、
家庭の中で学習することで人馴れも問題なく進んで行くと思います。
すぐに家庭に入っても問題ない子だと思います。








<2-8 2頭>

f0078320_10243708.jpg
この子たちはとても静かです。
特に薄茶の子はルームメイトが変わってもいつも控え目です。




※10/25よりレポートに登場 (10/12収容)
▽薄茶 メス 2-3歳 12-13キロ?

f0078320_10235996.jpg
半年以上も自己主張することもなく控え目に暮らしています。
私の記憶ではルームメイトはいつもこの子より年下です。
それでも威張りん坊になることもなく、
後からくる子を守っているようにすら見えます。
本当に控え目で優しい子です。
この日はあまり良い表情が撮れなくて気になりました。
f0078320_10283617.jpg
f0078320_10283069.jpg
f0078320_10274256.jpg
体を撫でることはできますが、固くなるのが分かります。
この日は、できたら見ないでください、
構わないでくださいと言っているように見えました。
それでも唸ったり咬んできたりすることはありません。

3月に会ったときはもう少し明るい表情もあったのに。
そう思って探してみました。(以下2枚は3/28)
あまり変わらないかな?
でも、この日のように下ばかり向いてはいませんでした。
たまたまかもしれませんが、淋しそうでとても気になりました。
f0078320_10381317.jpg
f0078320_10384309.jpg
おやつも食べませんでした。
優しいこの子が明るい笑顔を見せてくれるような
温かい家族に囲まれる日が1日も早くくることを願っています。






※5/16より レポートに登場(5/1他抑留所より移送)
▽茶白黒 メス 1-2歳 6-7キロ

f0078320_10525375.jpg

この部屋に突入した2-5の茶色ちゃんを部屋に戻すとき、
慌てて一緒に出てしまってちょっと不安そうです。
f0078320_10492209.jpg


この部屋に来てまだ1週間ですから何もかも不安なのでしょう。
初めましての子ですが、お顔も体も見た目は仔犬さんかと思うほど
可愛らしい子です。
f0078320_10495208.jpg
f0078320_10505204.jpg
f0078320_10502205.jpg
この環境に慣れてくると変わってくることもあると思いますが、
常に人の動きを目で追っていましたし、人の目をよく見ます。
f0078320_10522315.jpg
f0078320_10515434.jpg
f0078320_10512247.jpg
ただ、お手伝いしてくださった方に近い距離で見つめられたとき
お口パクしました。
威嚇という表情ではありませんし、何か嫌なことをされると感じた
この子の「ヤメテ!」のサインなのでしょう。
1回きりでしたけど、今後様子を見たほうがよいかもしれません。

先週のレポートでは、
背中やお尻を撫でても怒りません。
お顔を触ってもお口は出ませんでした。
歯も見せてくれました。とても綺麗です。
ということなので、たぶん顔を近づけすぎたのだと思います。
これからの変化を見守っていきたいと思います。





by centre_report | 2017-06-02 23:48 | 愛護センターレポート
<< 5/30 センターレポート 四... 5/30センターレポート 旧子... >>