ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


5/23センターレポート A部屋    4頭

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。

動物愛護センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



No. I

※2/28 よりレポートに登場(2/14収容)
▽茶白 メス 3歳くらい 12-13キロ


とてもきれいで凜とした雰囲気のある女の子です。
ケージの中では盛んに吠えていましたが、
外に出すと”別犬?”と思うほど大人しく、全く声を発しませんでした。
おしとやかと言ってもいいほどです。

5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15143426.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15144375.jpg

人に関心がありそうではあるものの、
こちらから近づくとスッと離れる…ということを繰り返していました。

それでもビビリとか警戒心が強いという感じはありませんし
チラチラ目の端で私たちを追って、気にしている風でもありました。

5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15145203.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15150219.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15151328.jpg

先週のレポートでは
元気いっぱいにはしゃいでいたとの記載もあるので
きっと初対面の人がドヤドヤと部屋に入ってきて
緊張していたものと思います。

毎週会う顔には気持ちを解いた様子を見せてくれているとすれば
人馴れにそう時間がかかるとは思えません。

何度も出入り口の方に行きたがっていたので
きっとお散歩を楽しみにしているのでしょう。
毎日外に連れ出してもらえる環境に、早く移動させてあげたいです。


5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15152545.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15153727.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15160001.jpg

ケージ外にいる間、あれだけ大和撫子風におしとやかだったのに
ケージに戻した途端に、即吠え出したのには笑ってしまいました。

ただそうやって吠えるのも、知らない人にジロジロ見られたり
他の犬が吠えていたり…という状況ゆえで
この子本来の性質ではないように思います。

お部屋の中もとてもきれいに使っていました。
落ち着いていて、一緒に暮らしやすい子だと思います。








No. II
☆タナカくん

※7/19 よりレポートに登場(7/6収容)
▽黒茶 オス 4-55歳 11-12キロ 
少し太り 12-3キロ

元気で身体能力の高い子だと思います。
ケージの中でソワソワしながら出してもらえるのを待っていましたが
出してもらえるとなったら大喜びで出てきました。
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15161123.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15162077.jpg

オヤツをすごく楽しみにしているようで
見せると足踏みしてジリジリ待っていましたが
無遠慮にオヤツに飛び掛ってくるようなことはありません。

オスワリ・スワレなどの指示は知らないようでしたが
オヤツを手に正面から身体に迫ると
ちゃんとオスワリをして、
小首をかしげて大人しく待つことができました。

食べ方も上手です。


5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15162908.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15163837.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15165063.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15170654.jpg

人の目を見て相手の意図を汲み取ろうとしているようにも見え
理解力の高い子なのではないかと感じます。

今回は他犬に対する反応は見ていませんが
先週までのレポートにあるように
時に他犬に激しく吠えかかることがあるとしても
トレーニング次第でちゃんと学べる子ではないかと思います。


5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15171646.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15172487.jpg

若干太り気味のようなので、
少しダイエットが必要かもしれません。

センター滞在もそろそろ満1年が見えてきました。
明るくて人馴れも問題ありませんし、
元気ですが落ち着きもありますので
良いパートナーになれる子だと思います。

どうか1日でも早く一般の家庭に移って
のびのび幸せに暮らしてほしいと願うばかりです。







No. IV
☆コンくん

※2016/9/6 よりレポートに登場(引取り)
▽茶白 オス 5-6歳 17-18キロ 13-4キロ(痩せすぎ)


「早く出して!」と
個室のガラスに体当たりするほどの元気な子です。

私たちに「ココ!ココ!」とアピールするために
個室の中でひたすらジャンプしていました。

5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15173977.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15174811.jpg

扉を開けるのも、ロープをかけるのももどかしく
一刻も早く外に出たくて仕方ない様子。
出てきたら大喜びであちこち歩き回っていました。

人馴れは全く問題なく、
初対面の私たちにも全く臆すことなく前足をかけて登ってきます。

明るくて可愛い子ですが
お世辞にも落ち着きがあるとは言えず、
片時もジッとしていません。

5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15181612.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15182678.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15183753.jpg

これまで何も教えてもらうことなく成長してきたのでしょう。
躾は全く入っていませんので、
イチから全て教えてあげる必要があります。

忙しなく動き回っているコンくんを見ていると
どうしていいかわからない…というような感じを受けますし
もともとの明るく活発な性格もあるとは思いますが
実は落ち着く方法がわからないだけという気もします。

そんなに動き回る必要はないことや
落ち着いてリラックスする方法を教えてもらいさえすれば
彼自身、もっと楽になるのではないかと感じました。

5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15180134.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15184624.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15185674.jpg

オヤツはそれを持った手まで食べる勢いでしたが
無意識の行動だと思いますが、
手を傷つけないように力を加減しています。

何度も手に食らいつかれましたが、
傷にならないのはもちろん、痛みを感じるほどではありませんでした。

ときどき喘鳴のようなものが聞こえていたのが気になりました。
むせることもあったので、気管が弱いのかもしれません。

耳の縁がところどころ禿げていましたが、
皮膚病というよりは、
栄養不良や血行不良によるものではないかと感じました。

まだまだ痩せていますので、
もう少しお肉をつけてほしいところです。

明るいコンくんが伸び伸びと過ごせる場所で
適切な躾をしてくれる方とご縁がありますようにと願っています。








No. V
☆竹蔵くん
※2/7 よりレポートに登場(11/21収容)
▽白茶 オス(去勢済み) 7-8歳 13.28キロ(適正15キロ程度)
「飼い主募集中!! No.4851」


おっとり穏やかで可愛らしい男の子です。
個室の外に出しても興奮して動き回ることはなく
しっぽをゆらゆら揺らしながら、落ち着いて行動することができます。

5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15191910.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15191037.jpg

人馴れは全く問題ありませんし、
オスワリの指示を知っており
時にはお手やハイタッチのようなしぐさも見せてくれます。

間違いなく人と暮らした経験があるようですし
それなりに可愛がられていたのではないかと感じました。

きっと人に対してネガティブな意識は全く持っていないのでしょう。
初対面の私たちと一緒にいる間も
ずっとしっぽをフリフリしていました。

5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15193692.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15194622.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15200139.jpg

掌に乗せたオヤツは上手に食べることができるのですが
意外や長いジャーキー状のものは、何度も指まで食べられました。
ただ本犬も人の手であることは意識しているようで
もちろん怪我などさせるような食べ方ではありません。

自分の個室は大変きれいに使っており
誘導されると素直に部屋に帰っていきました。

一度部屋に戻ったのに、
扉を閉めるのに手間取っている間に再度出てきてしまったのはご愛嬌。

それも竹蔵くんにとってはコミュニケーションの一つのような軽いアクションで
「テヘ!」という感じでした。

5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15201306.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15202345.jpg
5/23センターレポート A部屋    4頭_f0078320_15203918.jpg

人の目をジッと見てよく話を聞いています。
今すぐ一般家庭に入っても、
昔からそこにいたように過ごせる子ではないかと思います。

毛色がとても個性的。

どなたかの良いパートナーとして
穏やかで幸せな毎日を過ごすことができますように!




レポートは続きます。

by centre_report | 2017-05-24 14:53 | 愛護センターレポート
<< 5/23センターレポート E部... 5/23センター・レポート 別... >>