ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


5/16センターレポート A部屋    7頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) 

ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)





NO,Ⅰ

※2/28よりレポートに登場 (2/14収容)
▽茶白 メス 3歳くらい 12-13キロ
人馴れには問題ないものの、少し慎重派だったこの子も
大分馴れてきたようで、
ケージから出してあげる時にはしっぽをふって喜んで出てきて
すぐにこちらにプレイバウしてきて驚きました。
元々フレンドリーな子だったのでしょう。
とても元気一杯にはしゃいでいました。
それでも落ち着きがないほどはしゃぐということはなく、
年齢相応の元気のよさが見えるようになってきたことは
とても嬉しく思います。
ほど良い落ち着きも持ち合わせており、
コントロールしやすそうな子だと思います。
f0078320_18394577.jpg
f0078320_18402126.jpg
f0078320_18405070.jpg
f0078320_18412103.jpg
おやつも手から優しく上手に食べてくれました。
体を触られるのはあまり得意ではないようで、
特に背中の真ん中より後ろの腰付近は、触ろうとすると
身をよじってかわしていました。
他の子がケージ外に出ている時は変わりなかったのですが、
No.Ⅳのコンくんが出ている時だけ、
すごい勢いでケージの中から吠え掛かっていました。
他犬が苦手というよりも、相性があるのだと思います。
部屋の中はとても綺麗に使っており、
ケージから出てくると長いおしっこをしていました。
自分の寝床は汚したくない、綺麗好きな子なのだと思います。
f0078320_18481709.jpg
f0078320_18495218.jpg
f0078320_18492300.jpg
f0078320_18485302.jpg



NO,Ⅱ

☆タナカくん

※7/19よりレポートに登場(7/6収容)
▽黒茶 オス 4-5歳 11-2キロ (少し太り12-13キロ)
いつも本当にお利口に自分の順番を待っているタナカくんです。
他の子に対してガウガウいうことはあるものの、
早く出して!!とアピールすることはなく、
ひたすら順番をまっている健気な子です。
外に出てきてもはしゃぎ回ることもほとんどなく、
少しウロウロしておやつを催促しているのか
お座りして得意の右に首をかしげてこちらをじっと見ていました。
おやつも優しく食べてくれます。
f0078320_18554588.jpg
f0078320_18563802.jpg
f0078320_18571602.jpg
f0078320_18574774.jpg
いつも私たちをまっすぐに見つめるタナカくんには
本当に幸せになってもらいたいと願うばかりです。
確かに他犬に物凄い勢いで吠え掛かることはありますが、
全ての犬に対してそうなるわけではなく、
最近はあまりそういったタナカくんの姿は
あまりお目にかかっていません。
ケージの中に戻すときも、こちらの指示に従って
ぴょんと自ら入っていく姿は、
タナカくんの性格のよさを表しているようです。
f0078320_19035922.jpg
f0078320_19043321.jpg
f0078320_19050356.jpg
f0078320_19053717.jpg



NO、Ⅳ

☆コンくん

※2016/9/6よりレポートに登場 (引取)
▽茶白 オス 5-6歳 17-18キロ 13-14キロ(痩せすぎ)
部屋に入るといつもと同じようにケージの中で
何度も何度もジャンプしながら外に出して欲しいと
アピールしていました。
コンくんは人の姿が見えるといつもそうやってジャンプしているので
頭や鼻先がすりむけていることがあります。
相変わらず痩せていますが、一時期に比べれば
少し体重が増えたように思います。
とても人懐こく、外に出してあげると嬉しそうに
目をキラキラさせてはしゃいでいます。
f0078320_23395726.jpg
f0078320_23403524.jpg
f0078320_23414720.jpg
f0078320_23421795.jpg
おやつを見せると興奮して飛びついてきて
手ごと食べてしまう勢いなので、
いつも上から落としてあげるようにしてあげるのですが、
この日はコンくんに向かってぽーんと投げてあげると
上手にパクッと食べてくれたので、
何度かやってみると全部上手にキャッチしてくれました。
はしゃぎすぎてしまうため、ずっとゼイゼイ行っていたのが
少し気になりました。
今度こそ二度とコンくんを離さない本当のご家族と
巡り合えますように。
f0078320_23505444.jpg
f0078320_23531553.jpg
f0078320_23534661.jpg
f0078320_23541660.jpg



NO、Ⅴ

☆竹蔵くん

※2/7よりレポートに登場 (11/21収容)
▽白茶 オス(去勢済) 7-8歳 13.28キロ(適正15キロ程度)
 「飼い主募集中!!No.4851」
とても落ち着きのある男の子です。
人馴れも問題なく、静かに甘えてくるタイプです。
シニアの落ち着きというよりも、この子本来の性格だと思います。
他のケージでは出して!出して!と騒いでいるのに、
竹蔵くんは大人しくケージの中で待っています。
体はほとんど白いのですが、耳とお顔に少しだけ茶色があります。
左耳の後ろに柄があるのが特徴です。
これぞ雑種のオンリーワンの魅力です。
f0078320_01052420.jpg

f0078320_01060577.jpg

f0078320_01063538.jpg

f0078320_01070479.jpg

f0078320_01073500.jpg

おやつも優しく手のひらから食べてくれます。
お座りはもちろん出来ますし、お手も披露してくれました。
人の言っていることをしっかり聞いて
アイコンタクトもしっかり取れる子ですので
飼い易い子だと思います。
竹蔵くんと一緒に暮らしたら、とても癒されること
間違いなしです。
センターの譲渡対象犬ですので、たくさんの方の目にとまり
幸せになってくれることを願っています。
f0078320_01115293.jpg

f0078320_01125157.jpg

f0078320_01122125.jpg

f0078320_01132169.jpg




NO、Ⅵ

※5/16レポート初登場 (5/15他抑留所より移送)
▽黒ラブ オス 2-3歳 25キロ~
まだ幼さの残るような動きでかちゃかちゃした
やんちゃな男の子です。
とにかく外に出られたのが嬉しかったのか、
ずっとはしゃぎまくっており、写真もブレブレのものばかりです。
かなり太めな体をゆさゆさ揺らしながら
人にもじゃれついてきて、動きはまるで子犬です。
この大きな体ですから、しゃがんだ状態で飛びつかれると
こちらがひっくり返りそうになるほどの力があります。

また、じゃれている時に甘噛みをしてくることがあるのですが
加減はしているようではあるものの、
興奮している時間が長くなるとついつい力が入ってきてしまう
そんな感じもありましたので、小さなお子様のいらっしゃるお宅では
飼育は難しいかもしれません。
しっかりとこの子をコントロールできる方に
迎えて頂きたいと思います。

はっきりとはわかりませんでしたが、睾丸がしぼんでおり
去勢手術済なのかもしれません。
そこまでされているのにも関わらず、ここにこの子がいることが
理解できません。
来週以降も引き続き様子を見てきたいと思います。
f0078320_01243009.jpg

f0078320_01240035.jpg

f0078320_01253016.jpg

f0078320_01250126.jpg

f0078320_01263187.jpg

f0078320_01260112.jpg

f0078320_01270071.jpg

f0078320_01273133.jpg




NO、Ⅶ

※2/28よりレポートに登場 (2/23他抑留所より移送)
▽茶黒 メス 2-3歳 8-9キロ
とにかく甘えん坊な女の子です。
ケージの中ではこの部屋一番の騒ぎっぷりで
ずっと「こっちだよ!こっちだよ!」と私たちを呼んでいました。
外に出してあげると真っ先に人へ向かってきて
べったりと甘えてくるかわいい子です。
体をぎゅーっと抱きしめてあげた時のこの子の笑顔は
本当に幸せそうなお顔をしていました。
人恋しくて仕方がないこの子が、ヒトリぼっちでケージにいるのですから
本当に辛いのだと思います。
f0078320_01314650.jpg

f0078320_01320361.jpg

f0078320_01321214.jpg

f0078320_01323691.jpg

抱っこもされなれているようで、
またまたとてもいい笑顔を見せてくれました。
とにかく人にくっついていたい子なのだと思います。
おやつも大好きなようで、伸び上がったり飛び上がったりしながら
一生懸命もらおうとアピールしていました。
一方、これだけ人に甘えん坊なこの子も
他犬は苦手なようで、他の子が外に出ている時には
激しく吠える姿も見られました。
一頭飼いをお勧めします。
自分一人だけをかわいがってくれる優しいご家族に
是非迎えていただけたらと思います。
f0078320_01370156.jpg

f0078320_01371440.jpg

f0078320_01372594.jpg

f0078320_01373899.jpg




NO、Ⅷ

☆梅蔵くん

※4/18よりレポートに登場 (4/6引き取り:他抑留所より移送)
▽ビーグル オス(去勢済) 10歳前後 11.65キロ
 「飼い主募集中!!No.4824」
物静かで甘えん坊のおじいちゃんです。
ビーグル特有の野太い声で吠えることもなく、
ケージの中でも大人しく順番を待っていました。
チョロチョロ動き回ることはありませんが、
人が大好きなようでしきりに甘えてくる姿は
たまらなくかわいいです。
抱っこも大人しくされていました。
人に寄り添っていることがこの子の幸せな時間なのだと思います。
C部屋に同郷のおばあちゃんがいますが、
どちらも甘えん坊でおとなしく、以前はかわいがられていたのが
よくわかります。
f0078320_01541602.jpg

f0078320_01543573.jpg

f0078320_01550090.jpg

f0078320_01544527.jpg

おやつも手から上手に食べれました。
人を信頼しきっているこの子を見ていると
本当に切ない気持ちになってしまいます。
待っている間に吠えることはありませんでしたが、
撮影が終了してこの部屋を出る頃には
少しだけ吠えている姿が見られました。
人に甘えられた時間が名残惜しかったのだと思います。
この子とのんびりと暮らしたら、
たくさんの愛情をこの子からも受けることが出来ると思います。
この子の残りの犬生一緒に過ごしてくださる方は
いらっしゃいませんか。
f0078320_02030648.jpg

f0078320_02034588.jpg

f0078320_02035853.jpg

f0078320_02041700.jpg







レポートは続きます。





by centre_report | 2017-05-18 19:09 | 愛護センターレポート
<< 5/16センターレポート B部... 5/16センターレポート D部... >>