ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


5/16センターレポート 旧子犬舎  11頭




姫菜ママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)




<1-1> 2頭

f0078320_17512016.jpg





☆カブ壱くん


※11/22よりレポートに登場(11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)

和犬ぽい顔立ちの男の子です。
初めて会ったのですが、静かにこちらを見ていました。
この場所から動かず、立ち上がることもしませんでした。
オヤツを手から受け取って、遠慮しているかのようなお目目でこちらを見ていました。
声を出すことも無く大人しい印象です。身体のどこを触っても大丈夫です。
f0078320_17541180.jpg
f0078320_17544064.jpg
f0078320_17552212.jpg
f0078320_17560127.jpg
f0078320_17562860.jpg


※大人しい子ではありますが
身体の大き目なオスですので、他犬との相性はあるかもしれません。
最初は人がしっかり間に入って見てあげてほしいと思います。
カブ二郎と喧嘩しているところは見たことはありません。



☆カブ二郎くん

※11/29よりレポートに登場 (11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-18キロ

人懐っこく自分から近づいて来ました。
オヤツの受け取り方・食べ方もとても上手でした。
シッポや前足を触っても大丈夫です。乱暴にガシガシ触っても平気でした。
小部屋の外へ出て他の犬の小部屋の前を通っても、犬を気にする様子はありませんでした。
大人しい子だろうと思いますが、和犬系だと思いますし他犬との相性はしっかりと見ていった方が良いと思います。
穏やかな印象の男の子です。

f0078320_17581242.jpg
f0078320_17583925.jpg
f0078320_17592214.jpg
f0078320_17594988.jpg
f0078320_18001745.jpg

※大人しい子ではありますが
身体の大き目なオスですので、他犬との相性はあるかもしれません。
最初は人がしっかり間に入って見てあげてほしいと思います。
カブ壱と喧嘩しているところは見たことはありません。




<1-2> 3頭
f0078320_18015518.jpg




※5/2よりレポート登場(4/17収容)
▽茶黒 オス 6-7ヵ月 10キロぐらい

小部屋に入ると窓枠へ上って固まりました。
ビビってはいましたが体を触ることはできます。
ゆっくりとした動きで触れば抵抗はしません。
やはり経験不足なだけだと思います。
不安そうなお顔が幼さを感じました。
まだ子犬です。
早めに家庭に入って色々な経験をさせてあげることで、本来の明るさが出て来るのではないかと思いました。
人に興味があり目で追っているので、学習するのは早いように思います。

f0078320_18035654.jpg
f0078320_18042974.jpg
f0078320_18045204.jpg
f0078320_18052026.jpg
f0078320_18055097.jpg



※3/28よりレポート登場 (3/23他抑留所より移送)
▽茶白 オス 3-4歳 5-6キロ

ホワンとしたお顔で、一瞬女の子かと間違えてしまいました。
初めて会ったせいか避けられてしまいました。
手を出すと「いや!」と小さく唸っていました。
逃げて触らせてくれないので隅に寄せて後ろ向きで触ったところ諦めたのか、グイグイ撫でても我慢して大人しくしてくれました。
人の手が怖いようで、手を避けて体制を低くして逃げてしまいます。
たくさん一緒に過ごしてあげれば馴れてくれると思います。
オヤツは食べてくれませんでしたが先週のレポートでは催促をしたと書いてありますので、馴れが必要ということだと思います。

f0078320_18084281.jpg
f0078320_18091243.jpg
f0078320_18093878.jpg
f0078320_18101279.jpg
f0078320_18104526.jpg



※2/28よりレポートに登場(2/20他抑留所より移送)
▽茶黒 オス 3-5歳 1歳前後 10キロぐらい

小部屋の扉を開けるとトットッと外廊下に出て、トットッと帰って来ました。
お目目のアイラインがくっきりと綺麗な可愛い子です。
手を触られるのは嫌みたいですが、我慢していました。
体に触っても怒りませんが緊張してしまいます。
オヤツを食べることはできませんでした。
こちらの動きを良く見ていて、常に目で追っています。
目が合うこともチョコチョコありますので、人との生活が出来れば吸収も早いと思います。

f0078320_18125417.jpg
f0078320_18131155.jpg
f0078320_18123084.jpg
f0078320_18121223.jpg
f0078320_18114617.jpg



<1-3> 3頭

f0078320_18152477.jpg




※12/20よりレポートに登場 (12/8収容)
▼メス 茶黒 1-2歳 10キロ未満

怖がりさんで壁にへばりついていました。
撫でると増々体を固くして頭を隠してしまいます。
ちょっと離れると、こちらを見て様子を伺っていました。
どこを触ってもお口が出ることはなく我慢していました。
時間をかけて関わってあげられれば人馴れは出来る子だと思います。
人は優しい、怖くないと教えてあげたい子です。
この子にも、ゆっくりと手足を伸ばして寝ることの出来る日が早く来ることを願っています。

f0078320_18181000.jpg
f0078320_18183099.jpg
f0078320_18185294.jpg
f0078320_18191166.jpg



※2016/8/2よりレポートに登場
▽薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ

小部屋扉を開けると、逃げ出すコースを探しているようでした。
初めて会ったせいか、触ろうとすると避けるので頑張って背中を撫でてみました。
やはり固まっていてあまり動きませんでした。
オヤツは食べてくれませんでした。
こちらの様子をよく見ています。
逃げる隙を伺う感じです。
撫でている間に緊張感がほぐれて来たように感じました。
愛情をかけてあげれば必ず馴れてくれると思いました。

f0078320_18203058.jpg
f0078320_18210508.jpg
f0078320_18204731.jpg



※5/16 レポート初登場(他抑留所より移送)
▽茶 メス 1-2歳 6-7キロぐらい

何がなんだか分からないといった感じで壁に張り付いていました。
環境に慣れていないのですから仕方がないです。
身体のあちこちを触ったので、小さな抵抗をして噛もうとしていました。
直ぐに諦めて動かなくなりました。歯は白く綺麗でした。
リードは嫌がるようです。
慣れてくるとどのように変化していくか良く観察していこうと思います。

f0078320_18241751.jpg
f0078320_18244629.jpg
f0078320_18251565.jpg
f0078320_18255290.jpg
f0078320_18262497.jpg
f0078320_18265111.jpg


<1-4> 3頭

f0078320_18281788.jpg



※2016/2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▽黒白 メス 7-8歳? 13-4キロ

もう1年以上センターに居る子です。
私が初めてこの子に会った時は、逃げ回って近寄って来ませんでした。
今回はオヤツを食べたり嬉しそうにパタパタ廊下を走ったりして、明るい表情が見られて慣れてきていることを感じました。
相変わらず遠巻きに吠えていました。
怖がりの子はセンターに居るままでの人馴れ練習はなかなか成果が上がりません。
やはり関わる時間を多くしてあげるしかないようです。

f0078320_18310789.jpg
f0078320_18312572.jpg
f0078320_18305007.jpg
f0078320_18303033.jpg
f0078320_18300616.jpg



※8/9よりレポートに登場 (7/27収容)
▽白黒 メス 3-4歳 10ー11キロ

遠くを見つめるような眼をして壁に張り付いていました。
何とか逃げようとして低い体勢で動きます。
触ってもお口が出ることはありません。
が・・・緊張しまくりで可哀そうなくらいです。
少しでも早く人との生活に入って怖くないことを教えてあげたいです。
人の優しさを、快適さを味合わせてあげたい子です

f0078320_18332329.jpg
f0078320_18334351.jpg
f0078320_18340155.jpg
f0078320_18342351.jpg
f0078320_18344179.jpg



※3/14よりレポートに登場 (2/13収容)
▽黒 メス 1-2歳 10-11キロ

同室のボーダー風の子と一緒に小部屋と廊下を行ったり来たりしていました。
体に触ろうとすると、スルスルと上手く逃げていきます。
オヤツは手から食べていました。
毎週通うメンバーの努力が良く分かります。
もう一息、馴れが進めば一気にステップアップできそうです。
やはり環境が大切だろうと思いますので、
早く家庭に入って元気いっぱい弾ける笑顔が見られるようになって欲しいと思います。

f0078320_18362663.jpg
f0078320_18365918.jpg
f0078320_18373089.jpg
f0078320_18375981.jpg
f0078320_18382500.jpg




レポートは続きます。






by centre_report | 2017-05-18 03:09 | 愛護センターレポート
<< 5/16センターレポート E部... 5/16センターレポート 子犬... >>