ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


5/2センターレポート B部屋・C部屋 5頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

※B部屋のみ先週レポートからの転載となります。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。







【B部屋】3頭
※先週レポートより転載します。


※3/28よりレポートに登場 (3/15収容)
▽茶黒 メス 3-4歳 4-5歳 12-13キロ
大きな瞳が印象的な女の子です。
とても穏やかで落ち着きもあり、
とても飼い易そうな子です。
とても甘えん坊というほどではありませんが、
静かに甘えてくる感じがとてもかわいいです。
ケージの中では最初はおとなしく待っていますが
他の子を出して構っていると、やきもちなのか
ヒンヒン鳴いてアピールしていました。
f0078320_22261411.jpg
f0078320_22264346.jpg
f0078320_22271419.jpg
f0078320_22274322.jpg
おやつもとても優しく手から食べることが出来ます。
身体は痩せていてもう少しお肉がついた方が
均整がとれて更にスタイルが良くなりそうです。
やきもちをやくくらいですから、家庭に入れば
きっと甘えん坊になるのではないでしょうか。
身体のどこを触っても全く問題ありません。
まだまだ若いこの子にも暖かいご家庭に迎えてもらえる日が
やってくることを願ってやみません。
f0078320_22530665.jpg
f0078320_22533734.jpg
f0078320_22540786.jpg
f0078320_22543746.jpg



※4/11よりレポートに登場 (3/30収容)
▽薄茶白 長毛 メス 7-8歳 11-12キロ
ふさふさの真っ白な毛に包まれたかわいい女の子です。
シニアの域に入っているというのもあると思いますが
落ち着きもあり、程よく甘えてくるかわいさがあります。
もちろん身体のどこを触っても嫌がることもなく、
間違いなく人に飼われていたことがわかる子です。
こんなにかわいい子がいなくなっても探してあげない
元の飼い主の気持ちが全く理解できません。
おやつもゆっくり食べてくれました。
f0078320_23011102.jpg
f0078320_23013735.jpg
f0078320_23014614.jpg
f0078320_23012293.jpg
とてもかわいい笑顔が似合うこの子には
まだまだ長い犬生が残っていると思います。
これからは二度とこの子の手を放さない本当のご家族との
ご縁がやってくることを祈っています。
アイコンタクトもしっかりとれますので、
こちらの指示がきちんと伝わる子だと思います。
一緒にいたらきっと良いパートナーになってくれると思います。
f0078320_23143825.jpg
f0078320_23144924.jpg
f0078320_23145843.jpg
f0078320_23150572.jpg




☆おもち

※10/4よりレポートに登場 (6/24引き取り)
▽柴 茶白 メス 5歳 15-6キロ(適正10キロくらい)
今日も部屋に入るとケージの中でお座りして
私たちを待っていてくれました。

本当におもちは最近聞き分けがよくなってきました。
他の子の撮影を先にしていると、
いつもケージの中でモゴモゴ何か文句を言っているのですが
こちらで「はい、わかった!おもちもうちょっと待ってて!」
と言うと、モゴモゴいうのも止まったり、
他の子がおもちのケージに近づくとギャン!!と吠えるのですが
それも、以前は結構続けて吠えていたりしていたのに、
おもち!No!と声をかけるとすぐに吠えるのをやめたりして
こちらの言うことを理解してくれるようになってきたと
最近感じるようになってきました。
f0078320_23274014.jpg
f0078320_23274982.jpg
f0078320_23280299.jpg
f0078320_23282094.jpg
かなりぽっちゃり気味だった身体も
少しずつではありますが絞られてきたように思います。
ロープをかけることにはかなり抵抗していたおもちも、
首輪にリードをつけてあげることには全く抵抗はありません。
お散歩につれていってもらえるとわかっているのではないでしょうか。
いつも他の子に向かってギャン吠えしていたおもちは
もういません。
人には本当に従順で、人が大好きなおもちには
最期までおもちを守ってくださるご家族に
是非迎えてもらいたいと思います。
f0078320_23331729.jpg
f0078320_23332588.jpg
f0078320_23334325.jpg
f0078320_23333359.jpg






【C部屋】2頭


※4/18よりレポートに登場 (4/6引き取り:他抑留所より移送)
▽ビーグル メス 10歳前後 10キロ弱(乳腺腫瘍あり)

最終部屋よりこちらの部屋に移動になりました。
A部屋No.Ⅷにいるオスのビーグルと同郷の子です。
この子も鼻鳴きはするものの、ビーグル特有の大きな声で
鳴くようなことはありませんでした。
とても人懐こくて甘えん坊なところも同郷の子とそっくりです。

最終部屋にこの子がいた時に、普通にフードを食べようとしただけで
他の大きめのオスに威嚇されていた姿を見ていたので
個別ケージに移動できて本当に良かったと思いました。
シニアの落ち着きというよりも、この子の本来の性格が
おとなしい子なのではないかと思います。
ケージから出してあげると、頭を私の足の間につっこんできて
ヒュンヒュンと小さな声で鳴いていました。
顔を上げてあげると更に切ない声で鳴いていて
思わずギュッと抱きしめてしまいました。
f0078320_02320549.jpg
f0078320_02323558.jpg
f0078320_02330527.jpg
f0078320_02333401.jpg

ずっと不安だったのだと思います。
甘えん坊なこの子は抱っこも全く問題なく、
以前はたくさんかわいがってもらえていたのではないかと
思われますが、なぜこの歳になってから手放してしまうのか
本当に意味がわかりません。

おやつも手から優しく受け取って食べることができ、
ヒュンヒュンとかわいらしく鳴くのがこの子の特徴のようです。
乳腺腫瘍があり、後脚にもイボのようなものもあり、
年齢を感じさせますが、元気な様子ですので
一日も早く個別にケアしてあげたいと思います。
このかわいいおばあちゃんにも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_02400209.jpg
f0078320_02403899.jpg
f0078320_02410828.jpg
f0078320_02413889.jpg



※1/24よりレポートに登場(1/19他抑留所より移送)
▽コッカースパニエル オス 7-8歳 13キロ程度

相変わらず異様なまでの元気の良さで
ケージの中ではバタバタと動き回り、
相当ストレスも溜まっているものと思われます。
ケージから出してあげても一時も落ち着いていられず、
どの写真もブレブレになってしまいます。
とにかく人が大好きで、甘え方もとても激しいのですが
甘えん坊のこの子がずっとケージの中にいなければならない
この環境では致し方ないのではと思います。
ひっくり返っジタバタしたり、私たちにしがみつくように
抱きついてきたりと、見ていて切なくなるほどです。
f0078320_02463703.jpg
f0078320_02470773.jpg
f0078320_02473707.jpg
f0078320_02480739.jpg
抱っこをしていても落ち着いていられないほどです。
お腹の部分の皮膚病が目立ちますが、最近では脚が相当痒いようで
ひっくり返りながら後脚を抱えて噛もうとしていて
見ているこちらもどうしてあげることも出来ず
本当に辛そうです。
また、写真ではわかりづらいと思いますが、
目も相当充血しており、涙もたくさん出ています。
センターでも治療はしてくださっていますが、
皮膚病に関しても、目に関しても個別にケアできるよう
一日も早くこちらを卒業できる日がやってきますように。
f0078320_02530173.jpg
f0078320_02531031.jpg
f0078320_02531688.jpg
f0078320_02532329.jpg




レポートは続きます。




by centre_report | 2017-05-04 02:09 | 愛護センターレポート
<< 5/2センターレポート 子犬舎... 5/2センターレポート E部屋... >>