ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


4/25センターレポート A部屋   8頭(+幼犬4頭)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) 

ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。



NO,Ⅰ

※2/28よりレポートに登場 (2/14収容)
▽茶白 メス 3歳くらい 12-13キロ

人馴れはしているものの
最初だけ少し怖がりさんで
人とは距離を取りたがります。

身体に触れると身をすくめたり、ビクッとしますので
保護前の環境ではあまり人と密に触れ合うことは無かったのかもしれません。
ただ、慣れていないというだけで
それは家庭に入ってからゆっくりと
人の手は怖くない、優しいんだと教えればちゃんと吸収できる子だと思います。

その辺だけちゃんと理解してあげれば
落ち着きのある扱いやすい子だと思います。
f0078320_14595518.jpg

f0078320_15000165.jpg

f0078320_15000753.jpg





NO,Ⅱ

☆タナカくん

※7/19よりレポートに登場(7/6収容)
▽黒茶 オス 4-5歳 11-2キロ (少し太り12-13キロ)

人の言葉が良く届き、この部屋のどの子よりも
すぐに落ち着ける子です。
お座りをしていつものポーズでおやつを待ち
その間、しっかりアイコンタクトを取ってきます。

そこだけを見たら、どんな家庭でもやっていける
そんな印象さえ受けます。

ただ、他犬は非常に苦手です。
人に対しての従順さとは真逆の反応をしますので
そこをしっかり理解できる方と暮らしていけたら
それが理想だと思います。
f0078320_13543657.jpg

f0078320_13544083.jpg

f0078320_13552727.jpg

f0078320_13555133.jpg



NO、Ⅲ

※3/7よりレポートに登場(3/2他抑留所より移送)
▽白薄茶 メス 1-2歳 12-13キロ

以前のレポートでもありましたが
この子はまだ1歳になったばかりぐらいの非常に若い子なのでは
と思われます。
若いパワーに満ち溢れ、みずみずしく輝いています。
身体を動かすことも好きそうですし
いつかドッグランで思いっきり走らせてあげたい
そう思わせる子です。

少し気になるのは、意外に見知らぬ人にはシャイな反応を見せることです。
見るからにフレンドリーそうなので油断しがちですが
逸走させたらなかなか捕まえられなさそうな子です。

犬同士では、売られた喧嘩は買うタイプのようです。
若い子ですし、当然と言えば当然ですが
犬同士の間で気の強い面もあることはしっかり認識していただきたいと思います。
f0078320_14031141.jpg

f0078320_14031682.jpg

f0078320_14032188.jpg

f0078320_14032824.jpg

f0078320_14033671.jpg

f0078320_14034291.jpg






NO、Ⅳ

☆コンくん
※2016/9/6よりレポートに登場 (引取)
▽茶白 オス 5-6歳 17-18キロ

以前はまったくジッとせずに落ち着きなく動き回っていましたが
その時から比べると、少しだけ、本当に少しだけですが
動きを止める時も出てきました。
心なしか痩せ過ぎだった身体も、痩せ気味くらいに変化しています。
一日の大半を個室で過ごしているので
どうしても出した時はパワーが爆発してしまいますが
最近新設されたドッグランで外の空気を吸う機会が増えてきましたので
精神的には良い影響が出てきているのかもしれません。
f0078320_14062050.jpg

f0078320_14062694.jpg

f0078320_14063140.jpg

f0078320_14063673.jpg






NO、Ⅴ

☆米蔵くん

※2/14よりレポートに登場(2/9他抑留所より移送)
▽薄茶 オス(去勢済) 4歳 14.05キロ
飼い主募集中!!No.4711
早く部屋から出してほしくて
部屋のガラス部分を必死に前歯で齧ろうとしていました。

ケージの中では必死に吠えてアピールをしていて
さぞかし騒々しい子なのだろうと思いきや
部屋から出すとちゃんと落ち着きもみせられる子です。

若干シャイな面もあるそうですが
毎回会っている私たちに少し慣れてくれたのでしょうか
ごく普通に身を寄せてきてくれました。
f0078320_14093488.jpg

f0078320_14094018.jpg

f0078320_14094672.jpg

f0078320_14095128.jpg

f0078320_14095796.jpg



※4/25レポート初登場
▽茶 メス 3-5歳 10-11キロ(4/6収容)
4匹の乳飲み子と共に収容されたそうです。
それからずっと子育てをしていて、私たちもそっとしておいたのですが
子犬達がヨチヨチ歩きするようになり
お母さん犬にも余裕が少し出てきたので紹介いたします。

穏やかで落ち着きがあり
人に馴れていますが飛びついて来たりするようなテンションの高さはなく
この子自身には全く問題がありません。
だとすると、出産したために飼いきれなくなり捨てられてしまったのか
推測の域は出ませんが、その可能性は十分考えられます。

子犬達に触れてても、お母さん犬は全く怒ることは無く
安心して任せてくれていました。

少し気になったのは呼吸が荒いように感じたことです。
フィラリアなどの影響によるものか
そうでないことを祈っていますが
元気、食欲自体はあります。

最低でもあと半月は子犬たちと引き離すことはできませんので
仔犬共々引き受けてくださる預かり先を募集中です。
f0078320_14250191.jpg

f0078320_14221228.jpg

f0078320_14250937.jpg

f0078320_14253265.jpg

f0078320_14254473.jpg

優しいお母さんに大切に育てられ
まるまる太って健康そうな子犬達です。

生後1ヵ月になろうとしているくらいの月齢です。
まだ母犬と一緒に過ごす時間が必要です。

子犬の譲渡先は募集しておりません。
お母さん犬と一緒に引き受けてくださる
預かり先のみ募集中です。

f0078320_14302318.jpg

f0078320_14302962.jpg

f0078320_14303694.jpg

f0078320_14304270.jpg





NO、Ⅶ

※2/28よりレポートに登場 (2/23他抑留所より移送)
▽茶黒 メス 2-3歳 8-9キロ

ケージの中にいる時は、この部屋いちばんの大きな声で
出して出して!と鳴いていました。
とても人恋しいのだと思います。
外に出すと別の犬か?というくらい
吠えて騒ぐわけでもなく、人の顔を見るだけでニコニコするような
とても愛嬌のある可愛らしい子です。

恐らくは部屋の中で自由に過ごせる環境であれば
騒いだりするような子ではないのかもしれません。

他の犬には気の強い面があり
人が間にしっかり入るか、または一頭飼いが望ましいように思います。

f0078320_15364765.jpg

f0078320_15365211.jpg

f0078320_15370000.jpg



f0078320_15372522.jpg






A-Ⅷ

☆アサヒくん

※3/7よりレポートに登場 (2/20収容)
▽茶黒白 オス(去勢済) 7-8歳 76.95キロ 

飼い主募集中!!No.4736
捕獲前は自由に散歩していたアサヒくんですので
最初は個室に入れられてストレスも強く感じていたのでしょう。
切なくなるくらいの悲鳴のような声で鳴いていましたが
最近はそれも落ち着いてきました。

部屋から出すと、キョトンとした可愛らしいお顔で
人の顔を良く見てきます。

お散歩大好きな子なので
沢山構ってあげたり散歩をしたり
そういう時間の余裕のあるご家庭とのご縁が望ましく思います。

f0078320_15334851.jpg

f0078320_15335440.jpg


f0078320_15335926.jpg


f0078320_15340556.jpg


f0078320_15341236.jpg


レポートは続きます。






by centre_report | 2017-04-27 15:01 | 愛護センターレポート
<< 4/25センターレポート B部... 4/25センターレポート 収容... >>