ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


4/18センターレポート 子犬舎    10頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。)






<2-5> 3頭

※2/7よりレポートに登場(1/30収容)
▽茶 オス 7-8ヵ月 6-7キロ?8-9キロ
今日はゆっくりと部屋のドアを開けると
上によじ登ろうとはせず、頭を必死に壁にくっつけて
その場に固まっていました。
先週もよじ登ろうとする行為はせずに固まっていたようですので
少し落ち着いてきたのかもしれません。
先週は抱き上げることも出来たようでしたが
今日は抱っこはしないでおきました。

とにかく、人から逃げようと必死になるところから
固まってでもじっとしていられるようになったのは
進歩だと思いました。
ここにいる間は全てが怖くて人馴れも進みませんので
まだ子犬のこの子には人の優しさを伝えてあげられるように
一日も早く家庭で人との生活を経験させてあげたいです。
f0078320_21340900.jpg
f0078320_21342274.jpg
f0078320_21351692.jpg
f0078320_21393380.jpg
f0078320_21401106.jpg
↑↑先週レポートより




※2/14よりレポートに登場 (2/9他抑留所からの移送)
▽白 背中・耳・頭に薄茶のブチ オス 6-7ヵ月ぐらい 5-6キロ 8キロぐらい
似ている兄弟と一緒にいるのですが、
この子の方が動きがあります。
↑の茶色の子が今まではすぐに壁をよじ登り、
必死になって逃げていたのをこの子も真似しているのか
窓枠によじ登ろうとすることが多く、
今日は茶色の子が動かずにじっとしていたのに、
この子だけが上によじ登ろうとしていました。
それでも、登ってしまうわけではなく、
ちょっと逃げようとする姿勢を見せるだけで終わりました。
f0078320_21540087.jpg
f0078320_21541663.jpg
f0078320_21543868.jpg
必死になっているように見えますが
近づいて横からこの子を見てみるとじっと外を見ていたりして
本気で逃げようとしているわけではないことがわかります。
窓枠に前脚をかけている時に撫でても嫌がりませんでした。
少し離れたところから見ていると
こちらをじっと見ていることもあり、
そこまで怖がりではないのかもしれません。
茶色の子が落ち着いてくれれば、
この子もよじ登ろうとしなくていいと理解してくれるかもしれません。
f0078320_21553968.jpg
f0078320_21555885.jpg
f0078320_21561738.jpg
f0078320_21562693.jpg



※2/14よりレポートに登場(2/9他抑留所からの移送)
▽白 薄茶あり 先折れ耳 オス 6-7ヵ月ぐらい  5-6キロ? 8キロぐらい」
こちらの子はほとんど動きがなく、
じっと伏せて固まっていることが多いです。
それでも数週間前は、茶色の子と共に↑の兄弟までもが
必死になって窓枠によじ登ろうとしているのを見て
この子まで真似していましたが、
また大分落ち着いてきたのかもしれません。
撫でてあげようとゆっくり近づけば逃げ出すことはありません。
人とどう接していいのかわからないようです。
まだまだ子犬のこの兄弟にも人の暖かさを教えてあげたいです。
f0078320_22014453.jpg
f0078320_22015437.jpg
f0078320_22020396.jpg
↓↓以前のレポートより
f0078320_22034249.jpg
f0078320_22035902.jpg





<2-6> 2頭

f0078320_22055389.jpg



※12/13よりレポートに登場 (11/28収容)
∇茶白黒 オス 1-2歳 12-3キロ14-15キロ
いつもは子犬舎の外から見ていると
この子が外に向かって激しく吠えていることが多いのですが
今日はこの子のそういた姿を見ることはありませんでした。
部屋の中に入るとやはりおとなしくしており、
少し元気がないように思えました。

ドアを開けて中に入ると壁に向かってじっとしていて
こちらを向いてくれることはありません。
身体を触ると一瞬ビクッとしますが
撫でることには抵抗することはありません。
おやつも手から食べることができます。
同室の子が食いしん坊ですぐに横取りしようとしますが
この子のお口に直接入れてあげられれば
おいしそうにモグモグと食べてくれます。
なかなか人馴れが進みませんが、
逃げ回るような子ではないので、ゆっくりと時間をかけて
今後も接していければと思います。
f0078320_22360094.jpg
f0078320_22363048.jpg
f0078320_22374865.jpg
↓↓以前のレポートより
f0078320_22384455.jpg
f0078320_22391474.jpg



※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▽黒・こげ茶 オス 1-2歳 14キロ程度15-16キロ
この子もここでの生活が半年を経過しました。
いつも元気に部屋の中から吠えていますが、
部屋に入ってしまえばぴたりと吠え声はやみます。
最初だけ慎重な様子を見せますが、
時間がたてばそれほど警戒することもなく
おやつをねだって近づいてきます。
カメラにも興味を示して近づいてきたりすることもあり、
さすがまだ若い子で好奇心旺盛だなぁと感じます。
f0078320_22463878.jpg
f0078320_22482792.jpg
f0078320_22475824.jpg

毎週同じような反応なので、思った以上に人馴れが進まないのは
とても残念でなりません。
これだけ人にも近寄ってこれる子ですので、
家庭に入って人と一緒にいる時間が長くなれば
きっと人馴れもグングン進むのではないかと思います。

収容当初は真っ黒な被毛だったのが、
段々と茶色が増えてきて、今ではお顔は真っ黒ですが
身体はこげ茶という感じになってきました。
今日は胸のあたりをずっと撫でてあげたのですが
気持ちよかったのかうっとりした表情も見せてくれました。
もっともっとこの子に気に入ってもらえるように
たくさんスキンシップをはかりたいと思います。
f0078320_22534083.jpg
f0078320_22541051.jpg
f0078320_22544198.jpg






<2-7> 3頭

※2/14よりレポートに登場 (2/3収容)
▽黒垂れ耳 オス 1歳前後 14-15キロ
部屋の中でも激しく吠えていましたが、
部屋に入ってからも何度も吠えていました。
警戒しているからなのか、要求吠えなのかわかりませんが
おやつを見せると吠えることをやめて近づいてきます。

人馴れ問題なしとまではいえませんが、それほど人を怖がっている様子は
見えません。
身体を触ろうとすると少し身をよじって避けようとします。
あまり触られることにはなれていないように感じました。
先週のレポートにもありましたが、
おやつが絡むと少し強気に出るところがあります。
f0078320_23102959.jpg
f0078320_23095861.jpg
f0078320_23105941.jpg

同室の茶黒の子にあげたおやつを横取りしようとすると
茶黒の子は「やめろ!」と一喝することができましたが
薄茶の子にはおやつが絡んでいない時にも
上に乗っかり唸ったりしている場面もあり、
少し心配しましたが、「No!!」と制すると
すぐにやめてこちらを見ていましたので
諍いが起こらないようにしっかりと注意していこうと思います。

相変わらず目の周りの脱毛が気になります。
センターでもケアしてくださっていますが、
個別にケアしてあげられる環境に
一日も早く置いてあげたいと思います。
f0078320_23155532.jpg
f0078320_23162666.jpg
f0078320_23165560.jpg




※2/21よりレポートに登場(2/8収容)
▽茶黒 オス 7-8ヵ月 8-9キロ10-11キロ
この子は毎週見る度に人馴れが進んでいることを感じます。
今日もおやつに釣られて寄って来るだけではなく、
おやつを持っていなくても近づいてくることがありました。
人のことはそれほど怖くないと学習してくれたようです。

おやつをあげた時でも、それ以外で近づいてきた時でも
身体を触ったりすることもそれほど嫌がらなくなりました。
私たちが来るとおやつをもらえると学習したのでしょう。
まだ子犬ちゃんですので、もっといろいろと経験させて
経験値があがっていけば落ち着いた子になりそうです。
穏やかで賢そうなお顔をしています。
f0078320_23255396.jpg
f0078320_23262404.jpg
f0078320_23265379.jpg

まだ腰骨が浮き出て見えるくらい痩せています。
もっと栄養をつけてしっかりした体格になれば
とても立派な男の子になると思います。

同室に新しく入って来た子犬ちゃんにも
優しく接しているようでしたので、他犬との相性も
悪くないのだと思います。
人と一緒に生活していく上で、
更に人馴れはどんどん進んでいくものと思います。
人馴れが進めば甘えん坊になりそうな子だと思います。
この子にも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_23332080.jpg
f0078320_23335089.jpg
f0078320_23342050.jpg




※4/11よりレポート登場(3/29収容)
▽薄茶 オス 6-7ヵ月 10-13キロ
先週は収容室②にいました。
身体は大きいのですが、まだまだ子犬ちゃんです。
先週は収容室のケージから出すことができませんでしたが
こちらに移動してきてからもオドオドした様子は変わりませんでした。

同室の黒い子に押さえつけられるように乗られていても
反抗することも出来ず小さくなっていてかわいそうになりました。
黒い子と茶黒の子が部屋の奥にいるからか、
この子はドアの前で小さくなって伏せていました。
ドアを開けてあげると一目散に出てきて
(子犬舎の扉はしっかりと施錠した状態で出しています)
少し離れたところから私たちを見ていました。
f0078320_00492513.jpg
f0078320_00500134.jpg
f0078320_00502599.jpg

おやつも手から食べることはできませんでしたが、
少し離れたところに投げてあげると
モグモグとおいしそうに食べていました。
まだ身体に触られることも怖いようで
触ろうとするとさささっと逃げてしまいます。
黒い子に脅かされたりして大丈夫かと心配しましたが、
自分の近くになげてもらったおやつを黒い子が
横取りしようとしたときには「やめろよ!」と意思表示できていたので
少し安心しました。

小部屋の中にこの子を戻そうとすると、
先に2頭が入っていたのを見てなかなか入ろうとせず
またまた少し心配になりましたが、
中に入れば3頭でおとなしく並んで伏せていたりしていたので
なんとか折り合いをつけてうまくやってくれそうです。
f0078320_00554274.jpg
f0078320_00552279.jpg
f0078320_00553123.jpg





<2-8> 2頭

f0078320_00565437.jpg



※2/21よりレポートに登場(2/16引き取り)
▽茶白(鼻・黒) メス 1歳ぐらい 11-12キロ
端正な顔立ちの美人さんです。
とても穏やかで少し控えめな感じが
守ってあげたくなるようなかわいい子です。
人馴れしていて近寄ってくるような子ではありませんが
身体や頭を触っても嫌がることもなく
人の手は受け入れることができます。

同室の薄茶の子とも仲良く寄り添っていて
相性も良さそうです。
一緒に収容された姉妹のうち1頭は、一足先センターを出て譲渡先も決まりました。
是非この子にも幸せになれる日がやってきますように。
f0078320_01173381.jpg
f0078320_01171628.jpg
f0078320_01183374.jpg
f0078320_01180434.jpg
f0078320_01190493.jpg
f0078320_01193472.jpg




※10/25よりレポートに登場 (10/12収容)
▽薄茶 メス 2-3歳 12-13キロ?
アイラインがばっちり入った大きな目が印象的な
美人さんです。
この子もここでの生活が半年を迎えてしまいました。
慎重な子なのでその場にじっとしていることが多いのですが
身体やお顔を撫でても全く抵抗することはありません。

人馴れはあまり進んでいませんが、後退もしていません。
やはり人と接する時間を多くとってあげられる環境でないと
人の暖かさはなかなかこの子には伝わらないのかもしれません。
収容当初には抱っこしてもお口が出ることもありませんでした。
焦らずゆっくりと人との接し方を教えてあげれば
必ず心を開いてくれるものと思っています。
f0078320_01381514.jpg
f0078320_01383812.jpg
f0078320_01390337.jpg
f0078320_01391725.jpg
f0078320_01392830.jpg
f0078320_01393851.jpg





レポートは続きます。





by centre_report | 2017-04-19 22:06 | 愛護センターレポート
<< 4/18センターレポート D部... 4/18センターレポート 旧子... >>