ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/21センターレポート 旧子犬舎   9頭

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



※1-1に移ってきた2頭以外は先週レポートより転用しています。


センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です。




<1-1> 2頭

※収容室②より移動
※11/22よりレポートに登場(11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)

今までよりも少し動き回れる環境に移動となりました。
身体の大きい2頭なので、これで少しリラックスできるでしょう。

血縁関係のある2頭のうち、少しお兄さんなこの子は
緊張しながらも、尻尾をチロチロと振って
少しほふく前進して近づいてくれました。

おやつをもらえることをちゃんとわかっているようです。

こちらの2頭は少し強引に触れたとしても
お口が出る様子は見受けられません。
身体や顔周りに触れても怒ることはなく
静かに手を受け入れてくれます。
f0078320_12122279.jpg


f0078320_12124338.jpg




※収容室②より移動
※11/29よりレポートに登場 (11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-18キロ

収容室ステンレスケージにいた時も
この子の方が少し頑なところがありましたが

こちらへ移動してきても、やはりというか
端っこに固まって殆ど動くことはありませんでした。
しかしながら逃げ回るような様子も見られません。
震えてビビりションしていた頃に比べると
かなり進歩していると思います。

傍に来る人は自分のとってさほど害がない・・。
そんな風に学んだのかもしれません。

身体や顔周りに触れても威嚇や唸りなどはなく
ただジッと耐えている。そんな様子です。

f0078320_12123026.jpg


f0078320_12124961.jpg


f0078320_12125536.jpg



<1-2> 3頭

f0078320_00462298.jpg


※2/28よりレポートに登場(2/20他抑留所より移送)
▽茶黒 オス 3~5歳 1歳前後 10キロぐらい
とても目力のあり、良い面構えの男の子です。
目の周りに太いアイラインがあるからそう見えるのかもしれませんが、
気が強いということはなさそうです。
この部屋にいる他の2頭より少し小ぶりです。
少し臆病ではありますが、身体を触ることもできますし
おやつも手から食べてくれました。
身体に似合わずしっかりと太くて大きな手が印象的です。
まだ幼い子のようですので、一日も早く家庭に入って
人との生活をさせてあげたいです。
f0078320_00580497.jpg

f0078320_00574594.jpg

f0078320_00581336.jpg


こちらが立ったまま近づくと少し怖いようなので
座った状態で近づくとそれほど警戒はしていないようでした。
吠えることもありませんでしたし、
一緒にいる子たちとも仲良くやっているようでしたので
他犬との相性も問題ないのではないかと思われます。
大きさ的にも集合住宅でも飼育可能な子だと思います。

まだ臆病なところはありますが、
人との生活をしていく中で
人馴れもそれほど時間がかからないように思いました。
f0078320_01092547.jpg

f0078320_01172595.jpg

f0078320_01173525.jpg





※2016/4/5よりレポートに登場 (3/24収容)
▼茶 オス 2-3歳 13-4キロ
部屋に入ると奥の壁にぺったりと張り付いたままで
そこから動くことはありませんでした。
しかしながら、身体を触っても抵抗することもなく
人の手は受け入れてくれるようでした。
じっとしているままでも、おやつは口元まで持っていけば
食べることが出来ました。

もう少しビビリ度が高いままなのかと思っていましたが
この日見た限りではそれほどでもないかもしれないと思いました。
f0078320_01280480.jpg

f0078320_01281346.jpg

f0078320_01290248.jpg


太もものあたりに冬毛?が飛びだしているところを
ゆっくりと抜いてあげていても嫌がらずに大人しくしていました。

私は旧子犬舎に入ったのは久しぶりだったのですが、
この子は始めの頃は顔を隠して縮こまっていた印象があったので
私たちが入ってきても顔をあげてこちらを見ていたのを見て
少しずつなのかもしれませんが、
人と接することに馴れてきたのだなと思いました。
この子ももうすぐ1年を迎えてしまいます。
収容当初よりも身体も一回り大きくなっていて
今は13、4キロほどにはなっていそうな感じがしました。
この子にも優しい手が差し伸べられますように。
f0078320_01364949.jpg

f0078320_01365991.jpg

f0078320_01370952.jpg





※2016/4/15よりレポートに登場 (3/25収容)
▼茶黒 オス(去勢済) 1-2歳 5-6歳 12キロ前後 脱肛手術済
こちらの子も1年を迎えようとしています。
以前は人が怖くて部屋に入ると
それだけでビビリうんちが出てしまっていましたが、
今は大分落ち着いてきたように思います。
それでもまだ手からおやつは食べられません。

この日、口元におやつを差し込んであげたら
されるがままで口からおやつが出た状態でしたが
しばらくすると口を動かしてモグモグと
私たちがいる前でもおやつを食べていました。
f0078320_01495776.jpg

f0078320_01491873.jpg

f0078320_01493576.jpg

とても幼い表情は相変わらずで、
優しさが伝わってくるようなかわいい子です。
脱腸の手術もしてもらっていますので
一日も早く個別にケアできる環境に入れてあげたいと願うばかりです。
単なる臆病なだけではなく、元々の性格が穏やかな子だと思います。
オス同士でいるこの部屋でも諍いを起こすこともなく
他犬との相性も問題ないと思います。
f0078320_02000278.jpg

f0078320_02001578.jpg

f0078320_02002483.jpg




<1-3> 2頭


※12/20よりレポートに登場 (12/8収容)
▼メス 茶黒 1-2歳 10キロ未満
部屋を開けるとどうしていいかわからなくなって
思わず部屋を飛び出してしまった・・といった感じでした。
開けたドアの後に隠れていましたが
近くに大きなポリバケツがあって、それがガードになって
私たちが近寄れないことがわかると
こちらをじっと見ていました。
臆病な子なのだとは思いますが、この子の意思の強さを感じる瞳に
とても魅力を感じました。
決して頑固ということではありません。
f0078320_00231387.jpg


f0078320_00232682.jpg


f0078320_00234290.jpg


ここから部屋に戻るように、ドアを動かして促すと
バタバタっと部屋の中に戻ってきました。
ドアを閉めて撮影しようとすると、部屋の隅っこで固まり
何すんだよ~~と言っているかのようなお顔で
こちらをじっと見ていました。
ゆっくりと近づけば身体を触ることも問題ありませんし、
おやつも手から食べることも出来ます。
まだ若い子ですので、もっと人を怖がるようになってしまう前に
人との生活を教えてあげたいと思いました。
f0078320_00330975.jpg


f0078320_00332386.jpg


f0078320_00333243.jpg





※8/2よりレポートに登場
▼薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ
いつも部屋の隅でじっとしている子なのですが、
部屋を開けると一目散に外に飛び出していって
旧子犬舎の廊下の奥に置いてある棚の下に潜り込むのが
いつもの光景です。

臆病な子は狭いところが好きですが、
この子も同様で、棚の下の狭くて暗いスペースが落ち着くのでしょう。
人が怖くて仕方がない、というほどではないように思いますが
人が近くに来たら、そこが一番安心できる場所なのだと思います。
以前は人に飼われていたことのあるこの子が
これだけ人を避けるようになってしまったのは
一体どんな接し方をしていたのだろう?と
首をかしげたくなってしまいます。
f0078320_00462580.jpg


f0078320_00464106.jpg


f0078320_00464975.jpg


近くに置いてあったポリバケツをどかして
部屋に入るように誘導しました。
またいつもの定位置で丸まっていましたが、
この子も外に出られないのがわかれば
その場でじっとこちらの様子を伺っています。

驚かさないように座ったままの状態でゆっくりと近づき
おやつをあげてみましたが、手からは食べられませんでした。
先週は手から食べることが出来ていたようですので、
久しぶりに会った私には少し警戒していたのかもしれません。
でも、置いてあげると食べることはできました。
身体を触ろうとすると最初は空噛みしようとしますが、
大丈夫大丈夫、怖いことなんて何もしてないよ、と
一生懸命声をかけながらゆっくりと触ってあげると
少しですが触らせてくれました。
f0078320_01032606.jpg


f0078320_01035529.jpg


f0078320_01042677.jpg







<1-4> 2頭

f0078320_01052709.jpg



※2016/2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▼黒白 メス 3ー5歳?7-8歳? 13-14キロ
旧子犬舎に入る前、いつものように中からしきりに吠えている
この子の声が聞こえてきました。
一時期、この子と同室だった子でもっと騒ぐ子がいた時には
嘘のように大人しくなっていましたが、
今同室の子はとてもおとなしい子なので
またこの子が騒ぐようになってきていました。
でもそれも、人が部屋の外にいる時限定です。
私たちが部屋に入ると鳴き声はピタッと止まり、
神妙なお顔になる、そのギャップがいつもおもしろいです。
とても綺麗な顔立ちをしていて、
見た目はボーダーコリーのようです。
この子もここでの生活が1年を過ぎてしまいました。
f0078320_01292305.jpg


f0078320_01293866.jpg


f0078320_01295985.jpg


一転、部屋の外に出てくると開放感があるのか、
かわいい笑顔も見せてくてました。
おやつも手から食べられますし、少し慎重な子ではありますが
ビビリ度は重症ではないと思います。
ただ、まだ人を信用しきれていない、という段階のように感じます。

おやつを食べている時に気がついたのですが、
口からぽろぽろとこぼすことがあり、
もしかして歯がないのかもしれないね?と
メンバーとこの子が動かす口元をじっと見ていたところ
下の歯がほとんどないように見えました。
なかなかこの子に触ることが出来ないので
お口の中まで確認することが出来ませんが、
やはりシニアの域に入っているのかもしれません。
f0078320_01370509.jpg


f0078320_01371762.jpg


f0078320_01384049.jpg





※8/9よりレポートに登場 (7/27収容)
▼白黒 メス 3-4歳 10ー11キロ
まるで自分がいることを知られないようにしているのか、
部屋のドアを開ける前は、ドアのすぐ目の前で伏せています。
ドアの窓から覗くと一瞬この子はいないのかと思ってしまいます。

ドアを開けると部屋の奥にサササッと移動して
顔を隠して部屋の壁にくっついてしまいます。
こちらがちょっと動くと、すごい勢いで外に飛び出していきます。
人との距離をある程度とれると少し安心するのか
ずっとこちらの様子を伺っているようでした。
まだ、人に何をされるのかわからず、
とにかく距離をおきたいということなのでしょうか。
f0078320_01503675.jpg


f0078320_01500086.jpg


f0078320_01502269.jpg


人との接し方がわからないだけなのではないでしょうか。
旧子犬舎の廊下の端っこにいる時にゆっくり近づくと
警戒したお顔でこちらをじっと見つめているものの、
その場に留まっていることはできて
身体を触ったりお顔を触ったりすることもできます。
この日は抱っこはしませんでしたが、
抱っこされてもおとなしくしていることができる子です。
まだまだ若いこの子には、人の優しさをもっと感じることができるよう
一日も早くご家族の一員として迎えてもらえるように
願うばかりです。
f0078320_02001854.jpg


f0078320_02003812.jpg


f0078320_02005125.jpg


f0078320_02005906.jpg







レポートは続きます。





by centre_report | 2017-03-23 12:14 | 愛護センターレポート
<< 3/21センタ-レポート 収容... 3/21センターレポート E部... >>