ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/14センターレポート 子犬舎     9頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



<2-5> 3頭

※2/7よりレポートに登場(1/30収容)
▽茶 オス 7ヵ月ぐらい 6-7キロ?8-9キロ
収容当初はここまで怖がることがなかったのですが、
最近は部屋に入ると、真っ先にこの子が窓の方に逃げようとして
必死の形相で窓枠のところに登ろうとしますが
そこに登ってしまえば落ち着くということではなく
とにかく人から遠ざかりたい一心のように思います。
しっかりと登りきれずにおかしな格好で止まってしまいます。
見ているこちらが心配になるくらい不安定な格好で
下から支えてあげようとしますが、それも怖いようです。
結局この部屋に入った時にこの子のお顔が撮影出来ず
一旦外に出てから落ち着いたところを撮影するしかありませんでした。
f0078320_02222546.jpg
f0078320_02224665.jpg
f0078320_02225859.jpg
ここまで怖がるようなことは何もしていないと思うのですが
いつからか常にこういう行動をとるようになってしまいました。
それでも身体を触ったりしてもお口が出ることはありません。
とにかく必死に逃げたい気持ちで一杯なのでしょう。
この子がこういう行動をすることで、
他の2頭も真似をして逃げよう逃げようとしてしまうので
この子がこういう行動を取らなくても大丈夫なように
どう接していけばいいのか考えてあげないといけないなと
思いました。
f0078320_02313127.jpg
f0078320_02313948.jpg
f0078320_02315291.jpg



※2/14よりレポートに登場 (2/9他抑留所からの移送)
▽白 背中・耳・頭に薄茶のブチ オス 6ヵ月くらい 5-6キロ?7-8キロ
(↓下の子と兄弟です)
この子も↑の茶色の子の悪い影響を受けているのか、
部屋に入ってすぐはなんとか我慢できているものの
ゆっくりと近づいてはいるのですが
茶色の子の上に上がろうと必死になっていました。
茶色の子もその勢いで下に落ちてしまいそうでしたので
危ないからやめなさい、と身体を触ると空噛みをしてきました。
登れないと諦めると、今度はもう1頭の兄弟の子の身体に顔をうずめ
「ボクはいませんから」と言っているかのようでした。
その状態の時に身体を触っても空噛みすることはありませんでした。
f0078320_02452749.jpg
f0078320_02453609.jpg
f0078320_02464111.jpg
結局私たちが部屋の中にいる間は、
茶色の子同様なかなか撮影ができなかったので
他の部屋の撮影が終わってから、ドアの外からの撮影になってしまいました。
私たちを見つめる目は、猜疑心で一杯で
怖がらせるようなことは何もしていないのですが
どうしてあげたらいいのか、本当に悩んでしまいました。
まだ子犬のこの子にもなんとか人の暖かさを教えてあげたいのですが
この部屋にいる3頭共に、単純にゆっくりと部屋に入るというだけでなく
しばらくはドアを開けずに様子を見るなど
もう少し接し方も変えていく必要がありそうです。
f0078320_03014902.jpg
f0078320_03015741.jpg
f0078320_03020649.jpg



※2/14よりレポートに登場 (2/9他抑留所からの移送)
▽白 薄茶あり 先折れ耳 オス 6ヵ月くらい 5-6キロ?7-8キロ
(↑上の子と兄弟です)
こちらの子は↑の子と違って、ずっと伏せたままで
じっとしているだけでした。
近づいても逃げることもなく、ただひたすらこの時をやり過ごそう
そんな感じに見えました。
もちろん身体を触ることも問題なく出来ます。
顔を隠しているわけでもなく、きちんとこちらの様子は伺っています。
f0078320_20160066.jpg
f0078320_20163457.jpg
f0078320_20161555.jpg
ずっと同じ格好をしているので
同じような写真ばかりになってしまいましたが
これだけじっとしているこの子が
他の二頭がずっと大騒ぎして窓際に登ろうとしていたら
なんとこの子も一緒になって窓際に登ろうとしてしまいました。
負の連鎖になってしまったので、これ以上刺激しないように
私たちは慌てて部屋を出ました。
何をしたわけでもなく、この子まで急にそのような行動に出たことは
本当に驚きでした。
やはり来週以降もう少し接し方を考えたいと思います。
f0078320_20260696.jpg
f0078320_20283108.jpg
f0078320_20284569.jpg





<2-6> 2頭

※12/13よりレポートに登場 (11/28収容)
∇茶白黒 オス 1-2歳 12-3キロ
ちょうど子犬舎を訪れた時、部屋のお掃除をしてもらっている最中で
この子と黒い子が部屋の外に出ていました。
黒い子はキョトンとこちらを見ていましたが、
この子は後ずさりながらこちらに向かって吠えていましたが、
お掃除が終わり、部屋に入ると途端に大人しくなっていて
先程の威勢のよさはどこへやら?という感じでした。
自分に近づいて来れないとわかっていれば
吠えて警戒しているのでしょうが、
いざ近くにいくと小さくなってしまう内弁慶な子のようです。
f0078320_20352658.jpg
f0078320_20363465.jpg
f0078320_20365289.jpg
とても綺麗な顔立ちをした男の子なのに
上目遣いでこちらを見つめる目は
おまえたちなんて信用しないんだからな!
とでも言っているかのようで少し寂しくなりました。
腰を下ろしてゆっくりと近づいていけば
逃げていくことはありません。
しかしながらまだおやつは手から食べられません。
逃げ回るほどのビビリくんではありませんので
少しずつでも人への恐怖心を取り除いてあげられたらと思います。
f0078320_20445103.jpg
f0078320_20463193.jpg
f0078320_20462071.jpg



※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▼黒・こげ茶 オス 1-2歳 14キロ程度15-16キロ
あと半月ほどで半年を迎えてしまいます。
人馴れ抜群とはいえないかもしれませんが、
人には興味津々で近づいてきます。
手を出すとちょっと驚いて後退りしますが、
そのまま逃げることもなく、またすぐに近づいてきます。
まだまだ人とどう接していけばいいのかわからないのだと思います。
ゆっくりと撫でてあげれば人の手は受け入れることが出来、
人に対する恐怖心というものはそれほどないと思います。
f0078320_20572141.jpg
f0078320_20571137.jpg
f0078320_20573298.jpg
f0078320_20575115.jpg
おやつも大好きで、持っているのをみつけると
ぐいぐい近寄ってきます。
カメラにも興味津々でぬ~っと顔を寄せてくるので
この子の鼻先がレンズについてしまったりして
ついつい笑ってしまいます。
これだけいろいろなことに興味を持って
好奇心旺盛な子ですから、
まだまだ若いこの子にも一日も早く人との生活を
味合わせてあげたいと思います。
f0078320_21032323.jpg
f0078320_21035653.jpg
f0078320_21042647.jpg





<2-7> 1頭

※11/29よりレポートに登場 (11/21収容)
▽薄茶 メス 2歳ぐらい 13ー14キロ
7頭の子犬を育てたお母さんです。
この日、6頭いた子犬のうち4頭を引き出し、
残り2頭も他団体さん引き受けが決まっていましたので
お母さんの子育てもこれで一段落を迎えます。
それほど体格の良い子ではありませんでしたが、
7頭の子犬たちは皆すくすくと育ちました。
お腹パンパンのコロコロとした子犬に育てあげた
子育て上手なお母さんです。
本当にお疲れさま、と声をかけてあげたいです。
f0078320_21131037.jpg
f0078320_21134239.jpg
f0078320_21141209.jpg
f0078320_21144246.jpg
これからはママが幸せになる番です。
人馴れしているとまではいきませんが、
そこまで臆病というほどではないと思います。
おやつは手から食べられませんが、
置いてあげたおやつは、私たちが見ていても食べることが出来ます。
手足が長く、やや長毛な子ですので
子育てがひと段落して栄養をしっかり取れれば
見違えるような美人さんになると思います。
頑張ったママにも暖かい手が差し伸べられますように。
f0078320_21224980.jpg
f0078320_21230553.jpg
f0078320_21231235.jpg
f0078320_21242034.jpg





<2-8> 3頭

f0078320_21252806.jpg

※2/21よりレポートに登場(2/16引き取り)
▽茶白(鼻ピンク) メス 1歳弱 11-12キロ(↓下の子と姉妹?です)
ちょっと困った顔をしているようなかわいい女の子です。
ついついこの子の顔を見ていると
おやつもたくさんあげてしまいたくなります。
最初はゆっくりとおそるおそる食べているようでしたが、
段々馴れてきたようで、他の子にあげようとしても
横から顔を出してゆっくりと奪っていくようになりました。
食いしん坊さんのようです。
おやつに誘われるだけでなく、人のこともそれほど警戒しておらず
身体や顔などを触っても抵抗することはありません。
f0078320_21435397.jpg
f0078320_21441255.jpg
f0078320_21443483.jpg
先週はまだ少しおとなしくしていたようですが、
大分人が怖いことをするものではないと
学習できてきたのかもしれません。
人と暮らしてきたことのある子ですから
家庭に入りたっぷりの愛情を注いであげれば
すぐに馴染んでくれそうな子です。
他の子のおやつを盗んで行く時も、
グイグイ来て横取りしていくのではなく
す~っと近寄ってきてゆっくり持っていく感じで
そこまで我の強い子ではないと思います。
f0078320_21525210.jpg
f0078320_21530551.jpg
f0078320_21531640.jpg



※2/21よりレポートに登場(2/16引き取り)
▽茶白(鼻黒) メス 1歳弱 11-12キロ(↑上の子と姉妹?)
端正な顔立ちで均整のとれた美人さんです。
↑の子と同郷ですが、控えめな子のようです。
この子におやつをあげようとしたところを
↑の子が横からゆっくりとって行こうとしても
怒ることもありませんし、ただただ見つめているだけでした。
元々の性格がとても穏やかな子なのだと思います。
やはりこの子も人と暮らしてきた子ですから
人が怖いというほどの臆病さは感じられません。
ただ、人と一緒に暮らしてきたとはいえ
あまり接する機会がなかったのか、人との接し方が
よくわからないようです。
f0078320_22055188.jpg
f0078320_22060136.jpg
f0078320_22063083.jpg
身体を触ることも出来ますし、
人に対して攻撃的になることはありません。
おやつも食べようとする意欲は見せてくれます。
この控えめな感じが、守ってあげたくなります。
まだまだ幼い表情をしているこの子にも、
人を怖がってしまう前に
本当のご家族に迎えてもらいたいと願ってやみません。
f0078320_22220851.jpg
f0078320_22223545.jpg
f0078320_22230529.jpg



※10/25よりレポートに登場 (10/12収容)
▽薄茶 メス 2-3歳 12-13キロ?
↑の茶色の子にぺったりと寄り添い、
出来るだけ顔は隠しつつもこちらの様子が気になるようで
チラチラとこちらを伺っていました。
アイラインがくっきりと出ていて、とても美人さんです。
以前、収容室にいた頃には抱っこも出来た子なので
人に対しての攻撃性はないと思います。
身体も触らせてくれますし、人との関わりが少なかっただけで
そこまで臆病なだけの子ではないと思います。
f0078320_22322798.jpg
f0078320_22324278.jpg
f0078320_22325492.jpg
せっかくの美人さんが台無しだよ、
お顔をもっと見せて!と顔をくいっとこちらに向けると
嫌がることもなくお顔を見せてくれました。
とても素直な子だと思います。
人と関わることがほとんどなかったのではないかと思われますが
その分、人への恐怖心もそれほど重症ではないと思いますので
一日も早く家庭に入って人の暖かさを感じてもらいたいです。
f0078320_22395826.jpg
f0078320_22400501.jpg
f0078320_22401395.jpg




レポートは続きます。




by centre_report | 2017-03-17 02:20 | 愛護センターレポート
<< 3/14引き出し編 レポート紹... 3/14センターレポート 別室... >>