ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/14センターレポート 収容室①②③  10頭


ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




※収容室①に一頭新たにレポート登場の子がいます。
その他は先週レポートより転用します。



【収容室①】4頭



※3/14レポート初登場 (2/13収容)
▽黒 メス 1-2歳 10-11キロ
少々シャイな女の子です。
子犬かと思いましたが、成犬ではあるようです。
この子の捕獲された地域では、良く見られる半野良っ子の一頭と思われますが
他の子よりも落ち着いていて
ロープで引いてもさほど暴れもせずにすぐに小さく固まりました。
触れても全く無抵抗で、お口が出る様子はありません。
恐らく抱っこもできそうです。
f0078320_23002948.jpg
f0078320_23003540.jpg
f0078320_23004581.jpg
f0078320_23004941.jpg
f0078320_23005555.jpg









※2/28よりレポート登場 (2/14収容)
▽茶白 メス 3歳くらい 12-13キロ

少し慎重派な女の子のようです。
先週よりはすんなりと外に出てきました。
「確か・・おやつをもらえたような・・?」
そんな風に差し出した手を見ながら
しばし考えていたようで、おやつをひと口パクリと
食べてからは少し警戒心が解けたようです。
穏やかな性格かのか、まだ環境に慣れていないのか
物静かな印象で、なるべく目立たないように過ごしているかのようです。
まだ若い子なので、時間の経過と共に変わってくる可能性大です。
f0078320_21203213.jpg


f0078320_21203843.jpg


f0078320_21204409.jpg


f0078320_21204962.jpg


f0078320_21210036.jpg


f0078320_21210814.jpg


f0078320_21211134.jpg


f0078320_21211709.jpg





※3/7よりレポートに登場 (3/2他抑留所より移送)
▽柴系雑 オス 56ヵ月 8キロ位 

柴犬の成犬かと思いきや柴犬風雑の子犬でした。
すでに出来上がった感のある子ですが、歯はまだ抜け替わりの途中でした。
良く見ると確かに動きは子犬そのものですが
手足が大きく、これからまだ大きく成長しそうで
妙にのんびりとした落ち着きもありますので
なんだか色んな意味で大物に成長しそうな子です。

人馴れしていますし、首輪もしていますので
今まで人に飼われていたのは確かだと思います。
物怖じせずに人に接してきますので
ある程度可愛がられてきたのかもしれません。

今後の成長が楽しみな子です。
f0078320_21391932.jpg


f0078320_21391386.jpg


f0078320_21390771.jpg


f0078320_21392475.jpg


f0078320_21390169.jpg


f0078320_21385606.jpg


f0078320_21385350.jpg


f0078320_21384528.jpg


※2/21よりレポートに登場(2/8収容)
▽茶黒 オス 7-8ヵ月 8-9キロ

野良の仔犬なのか、人との関わり方はあまり知らないようですが
好奇心はあるようで、人が近づくと
なんだろう?と柵越しに覗きに来るようになったそうです。

ケージから出してもさほどパニックにもならず
すぐに落ち着きました。
尻尾は内股に入ってしまいましたが、極度に怖がっている風でもありません。

今の柔軟なうちに家庭で人との暮らしを学ばせてあげたい子です。
この日、写真には納めていませんが抱っこもできました。
おやつも手から食べますので、一度変わり始めたら劇的に変化しそうな子です。
f0078320_21474121.jpg


f0078320_21474768.jpg


f0078320_21475485.jpg


f0078320_21473503.jpg


f0078320_21475853.jpg


f0078320_21480774.jpg


f0078320_21482086.jpg



【収容室②】4頭


☆アサヒくん

※3/7よりレポートに登場 (2/20収容)
オス 7-8歳 78キロ 
以前から放し飼いされていた子のようで
朝日を浴びながら、実に楽しそうに駆け抜けて行ったところを目撃され
センターでの呼び名はアサヒくんになったようです。

自由な生活をしていたためか
しきりに「ここから出して」と悲痛な声で訴えていました。

飼い主さんは帰ってこないアサヒくんのことを
心配ではないのでしょうか・・。

ケージから出すと、ますます外に出たい欲求に火をつけてしまったようで
一生懸命目で訴えていて、ケージに戻す時とても胸がいたくなりました。

沢山散歩に連れ出してくれる方とのご縁がありますように。
f0078320_21572566.jpg

f0078320_21574164.jpg

f0078320_21574765.jpg

f0078320_21573415.jpg

f0078320_21572939.jpg




※2/14よりレポートに登場 (2/13他抑留所より移送)
▽薄茶 オス 6-8歳 7-8キロ
先週レポートでは緊張している様子が綴られていましたが
この日はさほど緊張しているようではありませんでした。
鼻水はまだ出ていたので、少し鼻炎のような症状が残っているのかもしれません。
くしゃみや咳などの症状は見られません。
子犬のようなあどけなさと
どこかつかみどころのないマイペースさ。
なんとも味のあるマンガのキャラクターのような男の子です。
チャカチャカしたところは無く落ち着きがあります。
人馴れも問題ないようなので、一日も早く
家庭犬として再出発してほしい子です。
f0078320_22084499.jpg

f0078320_22084958.jpg

f0078320_22085484.jpg

f0078320_22090113.jpg

f0078320_22090512.jpg

f0078320_22091171.jpg





※11/22よりレポートに登場(11/10収容)
▽茶 オス 3ー4歳 15-6キロ (左耳先欠損)

まだまだ慎重な態度に変わりはありませんが
ケージ内を覗き込んだり、話しかけたりすると
チロチロと小さく尻尾を振るようになりました。

おやつはもうすっかり慣れたもので、躊躇なく手から食べます。
同郷の子と思われるオスに比べると
警戒心もやや少な目で、この子の方が柔軟性があるように感じられます。

身体や顔周りに触れても怒ることはなく
静かに手を受け入れてくれます。
f0078320_22285897.jpg
f0078320_22290341.jpg
f0078320_22291049.jpg
f0078320_22291550.jpg

f0078320_22295778.jpg


↑↓血縁関係にあるようです。



※11/29よりレポートに登場 (11/15収容)
▽茶 オス 2ー3歳 17-18キロ

上の男の子より、より慎重で
手からおやつをまだ食べることは躊躇しますが
以前のようにただ震えてビビりションをすると
いうようなことはなくなりました。

床に伏せながらも辺りを見回す余裕は出てきたようです。

お部屋に戻して、器におやつを入れてあげると
人が見ていても食べられましたので
手から食べる日もそう遠くないうちに実現しそうです。

身体や顔周りに触れても威嚇や唸りなどはなく
ただジッと耐えている。そんな様子です。

f0078320_22322411.jpg
f0078320_22322825.jpg
f0078320_22323332.jpg
f0078320_22323865.jpg




【収容室③】2頭


※2/14よりレポートに登場 (2/3収容)
▽黒 オス 1歳前後 14-15キロ

部屋から出した時は、隠れるところを探して右往左往しますが
すぐに落ち着き、いったん落ち着いてしまえば辺りをキョロキョロと
見回す余裕が出てきました。

おやつを差し出すと、「それはいただきます」とばかりに
大きな口を開け頬張りました。
若い子だけあって充分な柔軟さを感じます。

今のうちに家庭に入ることができれば
人との暮らしのあれこれをぐんぐん吸収できると思います。

きっとお散歩や運動など大好きな子だろうと思います。
成犬ですが、子犬のようにいちから成長を見守ってくれる方と
ご縁がありますように。
f0078320_22444560.jpg
f0078320_22445241.jpg
f0078320_22445525.jpg
f0078320_22445948.jpg
f0078320_22450999.jpg
f0078320_22451576.jpg
f0078320_22452110.jpg
f0078320_22450471.jpg



※1/31よりレポートに登場 (1/16収容)
▽白茶 メス 1-2歳 12-13キロ

以前に撮影した時は何本もロープを噛み切ったのですが
この日はロープに噛みつくものの、切るまでには至らず
以前より少し落ち着いているように感じました。

とは言ってもまだまだ本犬はいっぱいいっぱいなのだろうと思います。

あどけなさの中に、困ったような切ないような
なんとも言えない表情を見せるので
無理にケージ外に出すのは可哀想に思いつつも
なんとか馴れてほしいので、これからも外に出して様子を見たいと思います。

この日、思い切って抱っこをしてみましたが
暴れたりすることはありませんでした。
f0078320_22531417.jpg
f0078320_22525804.jpg
f0078320_22530806.jpg
f0078320_22530218.jpg
f0078320_22525020.jpg
f0078320_22535851.jpg

レポートは続きます。


by centre_report | 2017-03-16 23:40 | 愛護センターレポート
<< 3/14センターレポート 別室... 3/14センターレポート 譲渡... >>