ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


1/31 センターレポート B部屋3頭 C部屋2頭

メイマミさんのレポートです。
加筆・修正しています。


今週も、センターで譲渡先預かり先を募集している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




【B部屋】 3頭



☆おもち

※10/4よりレポートに登場 (6/24引き取り)
▽柴 茶白 メス 5歳 15-6キロ(適正10キロくらい)

この日も、他の子を構っていると会話ができないぐらい吠えていました。
その間、取られまいと残していたフードを凄い勢いで食べていました。
相変わらず、かなり他犬を意識する子です。

それでも今までは、自分の番が来てケージから出ている時は、
他の子達を余り気にすることが無かったように思うのですが、
今回は自分から他の子のケージに顔をつけてまでして、
何度か吠えていました。
他の子が応戦してこなければアッサリ背を向けて、
マイペースにウロウロし、又気になり行っては吠えるを数度繰り返していました。
少々ご機嫌ナナメのようでした。

中ではトイレを我慢していたようで、出してあげたら慌てて大小を一度にしてました。
やることのギャップがあり、とても可愛いらい子なのですが、
好きにさせておけばご機嫌の、かなりお姫様状態ですので、
しっかりリーダーシップのとれる飼い主さんが望ましいように感じます。

少しの時間でも、部屋を自由に歩きオヤツを貰えたら、
それで満足をし、自分から綺麗になった部屋に入って行きました。
オヤツは優しく手から食べることが出来ます。

従順なだけが犬じゃない、気まぐれなところが好き。
なんて方にはピッタリなタイプです。

f0078320_2359331.jpg

f0078320_23594966.jpg

f0078320_0087.jpg

f0078320_003159.jpg

f0078320_013533.jpg

f0078320_015877.jpg

f0078320_02114.jpg

f0078320_022819.jpg



※1/24よりレポートに登場 (1/下旬引取)
▽柴 オス(去勢済み) 13歳 12-3キロ

「元飼い主側の都合により持ち込み。
新たな飼い主を見つけるための努力もしたそうですが
13歳と高齢なためか、なかなか引き受け先が見つからず、
結局は引き取りに出すことになったようです。」
先週のレポートより ↑ ↑

先週・今週と触れ合いましたが、
出来すぎなほどに良い子です。

落ち着いた環境で、人と共に年を重ねて穏やかに暮らしてきたのだろうと、
過去の生活ぶりが目に浮かぶようです。

シニア犬らしい落ち着きがあり、何に対しても動じません。
ケージ腰におもちに吠えられても、慌てないどころか、
移動すらしませんでした。
その姿を見てて、とても辛くこみ上げるものがありました。
でも本当に辛いのはこの子の方。
生活が一変してしまった理由を、この子に理解できるわけはありません。

13歳と高齢ではありますが、
毛並みも毛艶も良く、年齢より若々しく見えます。

それでも13歳のシニア。
一日でも早く、又静かな環境で穏やかな毎日を過ごさせてあげたい。
そう願ってやみません。

f0078320_0332971.jpg

f0078320_0335056.jpg

f0078320_034433.jpg

f0078320_0342024.jpg

f0078320_0343831.jpg

f0078320_035125.jpg

f0078320_0351820.jpg

f0078320_0353698.jpg






※12/13よりレポートに登場 (12/1収容)
∇薄茶 メス 7-8歳 10キロくらい(腹部脂肪腫?あり)
(先週はE部屋に居ました)

こぼれそうな大きなお目目がチャームポイントの、可愛い子です。
この子もシニアの域に入っています。
この子にも、きっと以前家族が居たであろうと想像できます。

今回は順番を待たせている間、吠えてアピールしてきていました。
見掛けの可愛らしさからは想像がつかない、
少し太い声でした。
ここの生活に慣れ本性を出し始めたのかと思いながら入り口を開けたら、
ピタッと静かになりオロオロし始めました。
元々慎重で控えめの子のようには感じます。
控えめではありますが、人馴れは問題ないでしょう。

抱っこも暴れることなく出来ます。

家庭に入り愛情を注がれているのがわかれば、
表情もかわり更に可愛い子になるように思います。

太った様に感じていた体ですが、以外にも背骨がゴツゴツ触れました。
胸が張ってる子なのか、足が細いのでムチッと見えます。

この子もシニア。
穏やかに暮らせる日が一日も早く来ますよう祈ります。

f0078320_0511097.jpg

f0078320_112854.jpg

f0078320_113910.jpg

f0078320_115353.jpg

f0078320_121516.jpg

f0078320_122698.jpg

f0078320_124425.jpg







【C部屋】 2頭



※1/24よりレポートに登場 (1/5他抑留所より移送)
▽白薄茶まだら オス 4-6歳 13-14キロ
全体的に色素が薄く、透明感のある美しい男の子です。

出して暫くは、写真が撮れない位動き回ってました。

人に馴れてはいますが、
身体に触るたびにぴくっぴくっとさせます。
驚いてというより、くすぐったいのかとも思えるように、
クネクネするときもありました。
決して触られるのが嫌だといった様子でも無さそうでした。

珍しい毛色で、綺麗にしたら目を引きそうな子です。

毛色の感じからか、写真の撮り方からか、
少々強面に見えてしまうかもしれませんが、
表情を変えずにそっと甘えて来る可愛い子です。

ロープで引かれることに抵抗なく従います。
抱っこはうまくスルリと交わされ出来ませんでしたが、
その際も口が出ることはありませんでした。

f0078320_120417.jpg

f0078320_1205552.jpg

f0078320_121795.jpg

f0078320_1215339.jpg

f0078320_125236.jpg

f0078320_126531.jpg

f0078320_1262069.jpg

f0078320_1263382.jpg

f0078320_1264884.jpg






※1/24よりレポートに登場
▽コッカースパニエル オス 7-8歳 13キロ程(1/19他抑留所より移送)

犬種の特徴なのでしょうか
たえずソワソワ動いていて、落ち着きがありませんでした。

ケージ内では吠えていましたが、
この子も出してあげた瞬間からピタッとおさまりました。
しかし、嬉しさが止まらずで写真がどれもブレブレになってしまい、
黒の毛色に増して可愛いお顔のわかる写真が撮れないのが残念です。

人が大好きでたまらいといった様子で、
人の懐や足の間に入ってきたリ、
もう離れたく無いという思いがヒシヒシと伝わって来ました。
何をするにもされるがままの子です。
抱っこも問題なく出来ます。
人を疑う気持ちなど微塵もありません。

「先週のレポートより
皮膚が首から胸、腹部にかけて脱毛があり
アカラス症の可能性があり、かゆみもあることから
すでに治療を開始しているそうです。」

かなり痒い様子で掻いていました。

食べ物に執着があり、
オヤツは手ごといきました。
生活が落ち着けば改善されるのではと期待します。

f0078320_1393826.jpg

f0078320_1395249.jpg

f0078320_140374.jpg

f0078320_1401653.jpg

f0078320_1402750.jpg

f0078320_1403843.jpg

f0078320_1404972.jpg

f0078320_141499.jpg







レポートは続きます。



by centre_report | 2017-02-01 01:44 | 愛護センターレポート
<< 1/31センターレポート A部... 1/24センターレポート A部... >>