ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


12/6センターレポート 4日目部屋   5頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



※先週レポートより転用します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)



唯一人懐こかった茶色の子が他の部屋に移動となってから、
見事にビビリくんばかり5頭が、それぞれ部屋の奥で伏せていました。

寒さが厳しくなってきましたので、すのこを数箇所置いてくださっており、
冷たいコンクリートの上ではなく、皆すのこの上に乗っていました。
それでもこちらの部屋は大部屋で広く、これからの季節底冷えしてきます。
どうかどの子も一日も早く家庭に入れますように。





※8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒茶 オス 2-3歳 10キロ前後
先週、この子とゆっくり触れ合う時間を取ることが出来、
大分仲良くなれたかなぁと思っていて、
今日またこの子と触れ合うのを楽しみにしていました。

部屋に入るとまたいつものように部屋の隅っこで
黒い子の後ろで丸まっていました。
それでもいつものように伏せてはいるものの、
こちらを気にして見ている様子が見られ、
またもおやつ作戦で迫ってみました。

最初こそ、下に置いてあげないと食べられませんでしたが、
やはりこの子は食いしん坊くんのようで
そのうち手からも直接食べるようになってきました。
先週時間をかけてあげたのも良かったのかもしれません。
f0078320_23414850.jpg
f0078320_23421421.jpg
f0078320_234301.jpg
f0078320_23432720.jpg

この日は手から直接おやつを食べられただけでなく、
今までこの子が伏せている姿しか見たことがなかったのですが、
この日初めてこの子がお座りした姿を見ることが出来ました。
大好きなおやつを前にして、伏せたままでは飽き足らず
「もっとおやつちょうだい!!」
この子の意思がようやく前に出てきた瞬間でした。

お座りしている姿もとてもかわいく、
顔を目一杯前に出しておやつをねだることが出来るようになったことを
同行メンバーと心から喜ばずにはいられませんでした。
また来週もおやつあげるから楽しみに待っていてね。
f0078320_23474898.jpg
f0078320_2346574.jpg
f0078320_23471785.jpg





※8/2よりレポートに登場 (8/初旬他所からの移送)
▼黒 オス 4-5歳 12-13キロくらい
この日も私たちが近づいても動くことなく、
部屋の奥で横たわっていました。
近づいて目の前におやつを置いても無反応です。
私たちが近づいても逃げなくなったのは先週からで、
以前は逃げ回っていたことを考えると
私たちは危険ではないということだけは学習できたのだと思います。

それでも、まだ体を触ったり、何度もおやつを近づけたりすると
「いい加減にしろよ!!」とパクっとお口が出ます。
この子とは焦らずゆっくりと向き合っていく必要がありそうです。
この子が私たち人間と接する時間が長くなっていけば
少しずつ心を開いていってくれるものと信じて
これからもじっくりと接していこうと思います。
f0078320_23525897.jpg
f0078320_23532040.jpg
f0078320_23535023.jpg
f0078320_2354182.jpg





※2/16よりレポートに登場 (2/2収容)
▼薄茶白 オス 3-4歳 11キロぐらい
この日もウロウロと動き回ってはいましたが、
その動きも私たちから遠ざかっていくのではなく、
知らず知らずのうちに私の後ろを通っていたりします。
近づいた時のこちらの反応を見ているのではないかと思い、
近くに来ても体をこの子の正面に向けることなく、
近くを通ってくれることを内心ニヤニヤしながら
じっとして待っていました。

撮影することが出来ませんでしたが、
同行メンバーがおやつを差し出すと鼻をひくひくさせて
普通に手から直接食べることが出来ました。
f0078320_23595958.jpg
f0078320_002523.jpg
f0078320_005384.jpg

それでもやはり外に捕獲車が入ってくる音がして
他の部屋の子たちが一斉に騒ぎ出し
廊下を職員さんたちが動き出すと途端に
体を小刻みに震わせ、
低い姿勢になってその動きに目が釘付けになっています。

その姿を見るたびに心がギュッとしめつけられる思いがします。
もう君のことを怖がらせる人間は誰もいないんだよ。
皆、君が心を開いてくれつつあることを喜んでいるんだよ。
少しずつでいいからね。
一歩一歩ゆっくり前に進んでいこうね。
f0078320_07183.jpg
f0078320_072977.jpg
f0078320_075168.jpg





※8/23よりレポートに登場 (8/8収容)皮膚治療中。
▽茶 オス 1-2歳 13キロくらい
皆がこの寒さの中、すのこの上にいたのにも関わらず
この子はやはりヒトリで皆から離れたところですのこにも乗らず
ヒトリぼっちでいました。
一匹狼的な性格なのでしょうか。
こちらの部屋に移動してきてから、この子が自分から他犬に寄り添っていく姿を
一度も見たことがありません。
せめて、他の子に頼ってくれるようになってくれるといいのですが・・・。
f0078320_0133884.jpg
f0078320_014645.jpg
f0078320_0143935.jpg

近くに茶白の子が寄ってきましたが
それを嫌がる様子はありませんでした。
しかしながらこの子の瞳はとても遠くを見ているようで
ただただ寂しそうに思えていたのですが、
この子の芯の強さが見え隠れしているようにも思えてきました。
今まで人との生活をしたことがない子なのかもしれません。
時間をかけてでも人の暖かさを理解してもらえるよう、
今後も焦らず様子を見ていこうと思います。
f0078320_0205037.jpg
f0078320_0211479.jpg
f0078320_0214297.jpg





※3/1よりレポートに登場 (2/16収容)
▼茶白 オス 1歳程度? 12キロ~
この日も私たちを避けるようにうまいこと逃げて歩いていました。
しかし、逃げるスピードはそれほど速くはありません。
怖くて怖くて仕方がなくて逃げている、という感じではなく
何をされるかわからないから、出来れば近づいて欲しくない、
という感じに見えます。

最近変化を見せている薄茶白の子や黒茶の子に
時間をかけているために、この子にまでなかなか時間をかけて
接してあげることが出来ていません。
f0078320_0255453.jpg
f0078320_0264826.jpg
f0078320_0275221.jpg
f0078320_0282770.jpg

この子も一度は馴れてきつつある時期もあったので
今度は中途半端な時間のかけ方ではなかなか難しいのではないかと
思っています。
どうしても動き回ることが多いので、ゆっくりと近づいてあげることから
始めてみたいと思います。
他の子に優しく出来るこの子の心をなんとか開かせてあげたいと
心から願ってやみません。
f0078320_03658.jpg
f0078320_036274.jpg
f0078320_0364828.jpg







レポートは続きます。
by centre_report | 2016-12-10 00:08 | 愛護センターレポート
<< 12/6センターレポート 譲渡... 12/5センターレポート 収容... >>