ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


11/29センターレポート 子犬舎    6頭

ヤマモトさんのレポートです。

加筆・修正しています。


引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田
★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




詳細コメントの一部は先週レポートより転用。




2-5 2頭

※8/2よりレポートに登場 (7/末 他所からの移送)
▼オス 薄茶 1歳位 11-12キロくらい

建物内に人の気配があるだけで、個室の奥に張り付いて固まっています。
ただ、センターで夏秋を越して、人がそれほど害のないものということは
なんとなく理解しているようでもありました。

どうしていいかわからずにただジッとしていますが
近づいても、それほど目に緊張が走る…という感じではありませんし
コチラをジッと見ていつこともあって、
うっかり目を合わせてもそれほどオドオドしません。
そっと触れると、体をビクっとさせて反応しますが
逃げるわけでも口が出るわけでもなく、
それほど怖がらなくてもいいことは知っているようでした。

ここで少しずつ人というものを観察してきて、
家庭に入るベースは出来ていると思います。
最初から人懐こく側に来られる子ではありませんが
きっとそれほど時間をかけずとも
人とよい関係を築くことが出来るのではないかと感じます。

まだ1歳。
長くここにいるよりも、
はやく家庭に入ることで吸収できることがたくさんあると思います。
この子のペースに合わせて「人との暮らしは楽しいよ!」と
ゆっくり教えてくださる方とご縁がありますように。
f0078320_17184424.jpg
f0078320_17184838.jpg

f0078320_17193035.jpg

f0078320_17185945.jpg






※7/12よりレポートに登場 (6/29収容)
▼茶(足先白)オス 10-12ヵ月 9キロ前後
これまでのレポートでも見たような写真しか撮れませんでした。

この子も犬舎に人の気配があるだけで
嵐が過ぎ去るのを待つかのように、個室の一番奥にジッと張り付いています。
たくさん撮影したのですが、この位置から動いているものはありませんでした。
差し出したおやつはモチロン手からは食べられないようですが
おやつを目の前に置いて隣の個室から戻ってみるとなくなっていたので
少しずつでも人と同じ空間にいることに慣れてきているのかな、と思います。

固まっていはいますが、毎日人にお世話をしてもらう中で
特に恐ろしいことがあるわけではないことは知っていると思います。
私がジッと見ると、当然目を合わせることはないのですが
離れたところからは伺うように私たちの動きを見ている様子もあり
人に興味がないわけではないのです。

まだどう振舞っていいかわからないだけ。
けれど、この子犬舎の中では
一般家庭と同じような経験を積むことはできません。
まだまだパピーの月齢です。
少しでも早く家庭に入っていろいろなものを見て、経験することで
大きく変化してくれる子ではないかと感じます。

成長期にここで長く過ごさせるのはもったいないです。
次のステップに進めることを願っています。

f0078320_17215549.jpg

f0078320_1722025.jpg
f0078320_1722491.jpg
f0078320_1722979.jpg





2-6 2頭


※10/11よりレポートに登場 (9/30収容)
▽黒・こげ茶 オス 1-2歳 14キロ程度

最初は私達が部屋に入ると
角で固まっていておやつを見せても
そっぽを向いて見てないふりを必死にしていました。
それでも床におやつを置いた途端
部屋の外まで出て来て食べることが出来るような積極的な面もあります。

同行メンバーが辛抱強くおやつをあげているうちに
最後は難なく手から食べることが出来るようになりました。

また体も撫でている内に人の手は怖くないと思ったようで
明らかに最初とは表情も雰囲気も良い方に変わったのが分かりました。

私たちが部屋から出るときは扉の所まで来て後追いしていましたので
びびりというよりは人懐っこく好奇心旺盛な子だと感じました。

わずかの時間でこれだけ変化の見られる子ですので
家庭に入ってしまえばあっという間に
人との生活に馴染めるのではないでしょうか。
f0078320_17284996.jpg
f0078320_17285495.jpg
f0078320_17285987.jpg
f0078320_1729551.jpg
f0078320_1729922.jpg
f0078320_17291441.jpg

↓先週レポートより
f0078320_17302364.jpg





※11/15よりレポートに登場(11/7他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 7ー8か月 7-8キロ
下のメスと同胞

とても可愛いらしい顔をしたテリア系の男の子です。
固まりに固まって目に力が入っているせいか、
尚更、目のアイラインがくっきりときれいに見えました。
終始この姿勢で固まっているので、同じような写真しか撮れませんでしたが
壁の隅に顔を押し付けて、自分の気配を消すように姿を隠そうとするでもなく、
私たちの動きを目で追ったりコチラをジッと見たりすることもできます。

おやつは手からは食べられませんでしたが
置いたおやつは、私たちが隣りの部屋に移動した後に
様子を見て食べていました。
身体に触れてもパニックになったり、お口が出たりすることもなく
固まったまま受け入れてくれていました。
今後の変化を見守りたいと思います。
f0078320_17425910.jpg

f0078320_174365.jpg

↓先週レポートより
f0078320_17434093.jpg
f0078320_17434746.jpg





2-7 2頭
f0078320_1752285.jpg




※11/1よりレポートに登場(10/18収容)
▽こげ茶 テリア系MIX メス 6ヵ月くらい 6キロ強
同じテリア系でも、同室の子とは少し印象が違います。
緊張から表情がとても硬いのですが、
ちょっとアタマでっかちで、身体の各パーツのバランスが
仔犬らしい可愛らしさを感じさせる子です。

手足が大きいので、成長後は比較的大きくなる子ではないかと思います。
固まってはいるのですが、それほどオドオドした感じはありません。
コチラに挑むようでもあり、芯の強さを感じました。
この日、この子の姉妹を引き出しました。
心なしか寂しそうに見えたのはそのせいかもしれません。
まだ月齢の低いこの子にも、早く家庭の暖かさを知ってほしいです。
f0078320_1748165.jpg
f0078320_1748690.jpg
f0078320_17481132.jpg
f0078320_17481689.jpg






※11/15よりレポートに登場(11/7他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 7ー8か月 7-8キロ
2-6のテリア系オスと兄妹です。

きょうだいと表情がとても良く似ています。
扉を開けるなり飛び出して来て、
きょうだいの子よりも気持ちに余裕がありそうでした。

この子もビビリちゃんゆえ、
外に出たいというよりも、
個室に入ろうとする私たちを避けてのことだと思いますが
それでもかなり大胆に動けます。
私たちが見ていても、別の個室を覗き込んだりして
怖いながらも他に興味を向けることが出来るのは好ましいことだと思います。
今回は身体に触れることはしませんでしたが、
先週のレポートでは、撫でても攻撃的な行動を見せることはなかったようです。
まだまだ仔犬ですから、経験次第でもっと大きく変化して行くことと思います。
次週以降の様子も見守っていきたいです。

f0078320_17504329.jpg
f0078320_17504853.jpg




レポートは続きます。
by centre_report | 2016-12-02 00:53 | 愛護センターレポート
<< 11/29センターレポート 別... 11/29センターレポート 旧... >>