ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


11/22センターレポート D部屋     6頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。
お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)




今日はこの部屋の子たちの撮影にいつもより時間をかけてみました。

※3/29よりレポートに登場(3/17収容)
▼茶(黒の差し毛)メス 1-3歳? 8-9キロ
今日はこの子との触れ合いにも時間をかけようと思い、部屋に入りました。

いつものように部屋の左隅で他の子たちとくっついていましたが、
部屋に入るとすぐにそこから移動して
まるで、これから何かされる前にしておこうという感じに
離れたところでふんばり始めました。
このような行動はとても珍しいので少し驚きました。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_20474257.jpg

そしてまた定位置に戻り、仲間の近くでくっついていましたが、
いつもと何か違う雰囲気なのを察知したのでしょうか。
いつもなら私たちから視線を外し、
出来る限り目を合わせないようにしているのですが
今日は上目遣いでもこちらを見ていました。
その後、また少し離れていったところからも
こちらを見ていました。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2111628.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2113525.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2115593.jpg

また定位置に戻ってきたところをゆっくりと近づき、
そっと声をかけてから体を触ってみました。

最初こそビクッとしましたが、
「大丈夫。怖いことなんて何もしないよ」と声をかけ、
ゆっくりと体を撫でてあげました。
少し震えながらではありましたが、その手を受け入れてくれました。
アゴの部分を触ったところ、後にのけぞってしまったので
そこは触らないようにして、また体を撫で続けました。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2164953.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_217622.jpg

今までならば、体を撫でるのをやめると
すぐにその場から逃げていましたが、
今日は撫でるのをやめてもその場に留まっていることができました。

少し放心状態だったような気もしますが、
撫でている間中
「すごいね~、えらいね~、なでなでは気持ちいいんだよ~」と
ずっと褒めてあげていると段々と震えもおさまってきていましたので
少しはこちらの気持ちが伝わったようでとても嬉しく思いました。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21121729.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21131723.jpg

この子はすでに8ヵ月間センターで過ごしています。
元々臆病な子ではありましたが、
私たちも1週間に一度だけしか訪問出来ず、
また、職員さんも私たちも、この子にだけ
触れ合いの時間をたくさん取ることも出来なかったので、
人が怖いものと思ってしまったまま、
人を避けてきていたのでしょう。

このままでは人馴れが進むことは正直厳しいものがあります。
それでもこうして時間をかけてゆっくりと接してあげれば
必ず心を開いてくれていくものと信じています。
一日も早く家庭に入れれば、
人との触れ合いの時間をゆっくり取ることができるでしょう。
焦らずこの子の心を溶かしてくださる方との出会いを
心よりお待ちしております。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21181648.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21184264.jpg





※2/9よりレポートに登場(1/28収容)
▼茶 メス 2-3歳 10キロくらい
この子ももうすぐここの生活が10ヵ月を迎えようとしています。

定位置の左隅にいつも陣取っている姿しか見たことがなく、
近づいても動くことすらしようとしません。
視線も合わせようとせず、近づくとひたすら小さい声で唸っています。
それでも以前に比べればその唸り声も本当にかすかな声になってきました。
かなり接近してもそれは変わりません。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2131932.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21313661.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21315995.jpg

今日は↑の子との触れ合いに時間をかけていたので
すぐ近くにいたこの子は↑の子に押されてのけぞるようになってしまいましたが
それでもガンとしてそこから動こうとしませんでした。
↑の子を撫でながらドサクサに紛れてこの子も触ろうとしたのですが
少しでも触ると唸り声が大きくなり、口をあけようとします。
唸ることでこちらがひるむと学習してしまっているのだと思います。

無理強いすることはないと思うのですが、
それでもいつまでも
この子のアクションに合わせていてはいけないのだと思います。
なんとかこの子にも、人の手が暖かいことを教えてあげたいと思います。
次回はこの子との触れ合いに時間をかけてみようと思いました。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21414172.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21421591.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2142547.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21433298.jpg





※5/10よりレポートに登場(4/19収容)
▼黒・白×足先黒斑点 メス 1-2歳 14-15キロ
部屋に入った時こそ少し警戒した様子を見せていましたが、
それもほんの一瞬でした。

自分から近づいては来ないものの、
こちらから近寄っていっても逃げることもなく、
かなり人に馴れてきたと感じることが出来ました。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21493718.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21495896.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2150461.jpg

茶黒の子と触れ合っている時にも
ふと気づくとこの子が私に近づいてきて
クンクンと匂いを嗅いだりしていました。
ずっと声をかけながら撫でているのを見て
怖いことをする人じゃないんだ、と認識したのかもしれません。
近づいてきた時に体を触っても逃げることもありませんでした。

ちょこちょこと寄ってくるので、アゴのあたりをツンツンとつついても
遊んでもらっていると思ったのか、逃げるどころか何度も近寄ってきて
この子も家庭に入れば人馴れはグッと進むだろうと思いました。
おやつは大好きで、他の子にあげようとしてもグイグイ近づいてきました。
犬に対しては強く出る場合があるようでしたが、
今日見る限りでは落ち着いてきているように思えました。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21563766.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21571752.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_21574053.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2158635.jpg





※9/13よりレポート登場(9/1収容)
▽黒 メス 1-2歳 10キロくらい?

大人しい子だという印象があったのですが、
今日は積極的に動き回っていました。
全く攻撃的なところもありませんし、穏やかな子なのだと思います。
おやつも食べようとしてくれるのですが、
↑の子や白い子に先に食べられてしまい、
なかなかこの子に食べさせてあげることが出来ませんでした。
他の子を押しのけてまで食べにくることはなく、
心の優しい控えめな女の子です。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_22204959.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_22212220.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_22221660.jpg

今日はずっと同じ場所にいていろいろな子を撫でていたので
少し様子見だったのかもしれませんが、
私たちのところから少し離れていることが多かったです。

人に触られることにはあまり馴れていないようですが、
逃げ回るというほどではありません。
家庭に入って人との生活を過ごしていく中で
人馴れも早いのではないかと思います。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_22351656.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2223567.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2236764.jpg





※10/25よりレポートに登場(10/18引取収容)
▼白×少しベージュ メス 4歳 10キロくらい
部屋に入るとこの子の姿が見えず、
どこに行ってしまったのか?部屋が移動になったんだろうか?と
心配しましたが、ちゃんとこの部屋にいました。
ビビリっ子たちに乗っかられて下敷きになっていました。

皆の下になっているにも関わらず、
声一つ出さずに顔まで潰された状態でじっとしていました。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_233445.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_234967.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2343246.jpg

臆病でじっとしているだけなのかと思いきや、
体を撫でても顔を撫でても嫌がったり震えたりすることもなく、
こちらをじっと見つめていて
やはり人との生活をしてきたことがあるだけに
人を怖いものとは思っていないように思えました。

元々穏やかな子なのだと思います。
先住犬のいるお宅でもうまくやっていけると思います。
まだ若い子ですので、もう少し自分を出せるようになるといいなと思いました。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2315267.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2315227.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_23155067.jpg





※10/25よりレポートに登場(10/18引取収容)
▼白×耳に少しベージュ メス 7歳 13-14キロくらい?

この部屋の中では一番人懐こい子です。
常に人の近くに寄ってきては甘えてきます。
それもしつこすぎることもなく、はしゃぎすぎることもなく、
年齢相応の落ち着きもあり、とても飼育し易い子だと思います。
背中に何箇所か毛が固まっているところがあり、
ブラッシングやシャンプーで綺麗にしてあげたいと思いました。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_23252582.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_23254428.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_2326742.jpg

おやつは大好きなようで、おやつを持っているメンバーに
グイグイ近寄ってきていました。

他の子にあげようと差し出すおやつも、なかなか食べられないでいると
横取りしていきました。
でもそれも激しいものではなく、
「いらないなら食べちゃうよ~」という感じでした。
この大部屋でも争うこともなく皆と一緒にいられる子ですので
先住犬がいるお宅でもうまくやっていける子だと思います。
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_23292844.jpg
11/22センターレポート D部屋     6頭_f0078320_23294986.jpg








レポートは続きます。
by centre_report | 2016-11-23 21:19 | 愛護センターレポート
<< 11/22 センターレポート ... 11/15引き出し編・レポート... >>