ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/18センターレポート 譲渡管理室 15頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)






☆マッシュくん

※8/2よりレポートに登場(7/22収容)
▼白やや長毛 オス(去勢済) 4-5歳 11.3キロ
「飼い主募集中!! No.4508」

とても元気一杯の男の子です。
私たちがドッグランに入ると、待ちきれずに鼻鳴きしていました。
順番に撮影をしている間に早く来て欲しいのか、
「こっちだよ!こっちこっち!!」と呼んでいました。
近づくと嬉しくて仕方ないといった様子で大はしゃぎでした。

動き回ってなかなか撮影できなかったので抱っこしてもらいましたが、
抱っこはあまりされたことがないようで、長くは出来ませんでした。
とにかく人と一緒にいるのが嬉しいという子ですので、
たくさん一緒に遊んでくださるご家庭に迎えていただきたいと思います。
f0078320_030436.jpg
f0078320_0303814.jpg
f0078320_031108.jpg
f0078320_0313834.jpg
f0078320_03275.jpg
f0078320_0324815.jpg





☆わらびちゃん

※7/19よりレポートに登場(7/4収容)
▼茶(足先白) メス(不妊手術済) 狼瘡あり 3歳ぐらい 15キロ程度

先週つけていたカラーも外してもらい
今日も元気に私たちを迎えてくれました。
見た目は男の子のように見えますが、かわいいLadyです。

何度もお座りして見せ、お利口なところを一生懸命アピールする反面、
やっぱり人が大好きなので、近づいてきてくれると嬉しくて
落ち着いていられなくなってしまいます。
とても印象的なお顔は一度見たら忘れられない子です。
こんなに人懐こい子ですから、一日も早くずっと人と一緒にいられる環境に
いさせてあげたいと願うばかりです。
f0078320_0401473.jpg
f0078320_040394.jpg
f0078320_041071.jpg
f0078320_0412465.jpg
f0078320_0414767.jpg
f0078320_0429100.jpg





☆ブンちゃん

※5/10よりレポートに登場 (4/28収容)
▼黒白 オス(去勢済) 5歳前後 11キロぐらい

落ち着きのある男の子です。
人にべったりという感じではありませんが、
静かに甘えてくるような子です。
おやつに興味があり、クンクンと私たちのポケットの匂いを嗅いで
「ここにあるよね!」と言わんばかりに鼻をグイグイ近づけてきました。

まん丸のクリクリのお目目でこちらをじっと見つめているのを見ていると
以前はクレートからも出てこられなかった子とは思えません。
段々と馴れてきてくれている今だからこそ、
是非暖かいご家庭に迎えてもらいたいです。
f0078320_0443460.jpg
f0078320_045091.jpg
f0078320_0452180.jpg
f0078320_0455244.jpg
f0078320_0461534.jpg
f0078320_046405.jpg





☆やつはちゃん

※6/28よりレポートに登場(6/16収容)
▼白黒茶 メス(不妊手術済み) 6-7歳  7.55キロ
「飼い主募集中!! No.4477」

こちらにいる子たちの中でも体格が小さいのですが、
他の子たちにも負けないくらい元気一杯の女の子です。
体が軽いのもあるのかもしれませんが、
近づくと嬉しくて嬉しくて、すごい勢いでピョンピョン飛び跳ねて
歓迎してくれます。そのジャンプ力には目を見張るものがあります。

食いしん坊のようで、私たちのポケットに顔ごと突っ込む勢いで
おやつをねだってきます。
両手を合わせてねだる姿は本当にかわいくて、
ダメだよ~と言いながらもついついたくさんあげてしまいます。
体に似合わずとても大きな声で吠えてしまいますが、
ずっと人と一緒にいられる時間が増えれば
落ち着いていられるようになるかもしれません。
f0078320_0483782.jpg
f0078320_049868.jpg
f0078320_0492910.jpg
f0078320_0495315.jpg
f0078320_0501656.jpg
f0078320_0504493.jpg





☆いわさぶろう

※8/23よりレポートに登場 (8/15他抑留所からの移送)
▽うす茶 オス(去勢済) 7-8歳 13.45キロ 
「飼い主募集中!! No.4524」

とても落ち着きのある穏やかな男の子です。
シニアの域に入っている子だと思いますので、
年齢相応の落ち着きもあるのかもしれませんが、
この子の性格的なものが大きいような気がします。

頭や体を撫でてあげると、気持ちがいいようで体を預けてきます。
とても飼い易い子だと思います。
しかしながら、他犬は少し苦手なようで、ドッグランの近くを通る他犬には
かなり激しく吠え掛かる場面もありました。
一頭飼いでこの子だけに愛情をかけてあげられるお宅であれば
とても素敵なパートナーになると思います。
f0078320_18391697.jpg
f0078320_18393646.jpg
f0078320_18395419.jpg
f0078320_18401013.jpg
f0078320_18404051.jpg
f0078320_18414311.jpg
(先週レポートより)




☆品子ちゃん

※2/23よりレポート登場 (2/10収容)
▼茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 11.7キロ
「今までの情報はこちら」

私たちがドッグランの外にいると、
いつも大きな声で吠えていますが、
中に入るとピタッとやんで大人しくなります。
近くに人がいなければ、少し強気になって吠えてしまうようですが、
実はそんなに気が強い子ではありません。

人のことはちょっと怖い存在のようではありますが、
収容当初に比べれば格段に変わってきたことがわかります。
以前は近づこうとするだけでずっと後ずさりしていましたが
今では、自分から近寄ってくることはないものの
そこまで逃げ回るようなこともなくなりました。
繊細な心を持ったこの子にも
落ち着いてゆっくりと接してあげられるご家族がみつかりますように。
f0078320_18441577.jpg
f0078320_18443676.jpg
f0078320_18445858.jpg
f0078320_18452159.jpg
f0078320_18455162.jpg
f0078320_18464434.jpg
(先週レポートより)




☆テツくん

※5/10よりレポートに登場(4/25収容)
▼茶黒 オス(去勢済) 4歳ぐらい 11.95キロ
「飼い主募集中!! No.4444」

とても落ち着きのある男の子です。
元気一杯でもありますが、はしゃぎすぎることもなく、
ただ大人しくしているというわけでもなく、
本当に「穏やか」という言葉がぴったりな子です。

お散歩の引きが強いとのことですが、
それもトレーニングしていくことで改善できると思います。
落ち着いて歩けることを覚えれば、
テツくん自身ももっと楽しくお散歩できるようになると思います。
落ち着きのあるテツくんにも是非目を向けてあげてください。
f0078320_18484335.jpg
f0078320_1849799.jpg
f0078320_18493283.jpg
f0078320_18495648.jpg
f0078320_18501877.jpg
f0078320_18504083.jpg





☆カイくん

※2015年11/10からレポートに登場 (11/5他抑留所からの移送)
▼黒茶まだら オス(去勢済) 3-4歳 11キロくらい
「今までの情報はこちら」

女の子かと見間違えるほどかわいいつぶらな瞳をした男の子です。
収容当初は見た目のかわいさとは裏腹に、警戒心が強く、
結構吠えていることが多かったのですが、
最近は吠えることも少なくなってきました。

また、近寄ると逃げていたカイくんも、
人に近づいてくることが出来るようになってきました。
おやつにも興味を示すようになってきて
「ちょうだい!ちょうだい!」と寄って来るようになりました。
今では見た目通りにかわいい子に変身しました。
時間はかかってしまいましたが、今のカイくんは見違えるほど
人を信頼できるようになってきました。
もうすぐ収容されてから1年が経過しようとしているカイくんにも
素敵なご家族が見つかりますように。
f0078320_18524437.jpg
f0078320_1853829.jpg
f0078320_18533244.jpg
f0078320_18535374.jpg
f0078320_18541731.jpg
f0078320_18545886.jpg
(先週レポートより)




☆カプくん

※2014/9/16よりレポートに登場(2014/9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済) 4-5歳くらい 15-6キロ
「今までの情報はこちら」

収容棟にいた頃のカプくんは体重オーバーで
食欲も旺盛ではあったものの、明らかに運動不足だと思っていましたが、
ドッグランに出してもらえるようになってからは
表情もとても生き生きとしてきました。
ラブMIXと思われるカプくんには、やはり運動は必要だったと思います。

今では外に出ていられる時間も長くなり、
ストレスも減って精神的にもきっと健康になってきた証拠だと思います。
以前から笑顔がかわいい子でしたが、
最近のカプくんの笑顔は心の奥底からにじみだしているような笑顔に思えます。
体も絞られ、ストレスが減ってきた今のカプくんを
是非皆さんにも見てもらいたいと思います。
f0078320_18571755.jpg
f0078320_18573746.jpg
f0078320_185816.jpg
f0078320_18582485.jpg
f0078320_18585112.jpg
f0078320_18591164.jpg





☆マーチン

※8/23よりレポートに登場 (8/15他抑留所からの移送)
茶 オス(去勢済) 6ー8歳 11.8キロ 
「飼い主募集中!! No.4525」

写真で見るよりも、本物のマーチンを見ると
少し大きめに感じると思います。
とても澄んだ大きな瞳に吸い込まれそうになります。

シニアの落ち着きというよりも、マーチン本来の性格が穏やかなのだと思います。
はしゃぎ回ることもなく、じっとこちらを見つめてきます。
とても目力のある子です。
回りの子たちが「こっちだよ~!!」と呼んでいる中でも
マーチンだけは大人しく待っています。
少し表情が乏しい子ではありますが、
人と一緒に生活することで、人の優しさに触れ、
人の暖かさを知ったマーチンの本当の笑顔を見てみたいです。
f0078320_1912758.jpg
f0078320_1915772.jpg
f0078320_192197.jpg
f0078320_1924590.jpg
f0078320_1931122.jpg
f0078320_193332.jpg





☆大ちゃん

※7/12よりレポート登場(引き取り)
▼茶白・少し黒・身体斑点模様 10歳 13.6キロ(痩せています)
「飼い主募集中!! No.4488」

とても落ち着きがある男の子です。
スラっと伸びた長い足、少し痩せ気味ではありますが、
とてもスタイルのいい子です。

この子も表情に乏しいところがありますが、
元飼い主と離れてしまって、きっと不安な気持ちも残っているのではないでしょうか。
もう一度大ちゃんに、人の暖かさを教えてくださる方はいらっしゃいませんか。
犬とゆっくりと一緒に過ごしたいという方には
まさにぴったりな相棒になること間違いなしです。
大ちゃんが心底安心できて笑顔を見せてくれる日が
やってくることを願っています。
f0078320_1951796.jpg
f0078320_1953989.jpg
f0078320_1961126.jpg
f0078320_1963461.jpg
f0078320_197092.jpg
f0078320_1972786.jpg





☆金ちゃん

※6/21よりレポートに登場 (6/13他抑留所からの移送)
▽茶黒 オス(去勢済) 4-5歳 10.25キロ
「飼い主募集中!! No.4470」

見た目も中身もお子ちゃまなままの素直な男の子です。
人が大好きで、近くに行くと嬉しくてはしゃいでいます。
撫でてあげたり、構ってあげたりすると更に喜んでくれるので
こちらもたくさんたくさん遊んであげたくなるような子です。

きっとたくさん遊んでもらったことがあったのでしょう。
はしゃいだ時に落ち着くまで時間を要しますが、
それも人がメリハリを教えてあげることで
落ち着けるようになると思います。
まだまだ若い子ですので、この子の良いところを伸ばしつつ
しっかりとトレーニングしてあげられる方に迎えてもらえるといいなと思います。
f0078320_1991210.jpg
f0078320_1993586.jpg
f0078320_1910290.jpg
f0078320_19102295.jpg
f0078320_19104458.jpg
f0078320_19112860.jpg
(先週レポートより)




☆新田君(ニッタくん)

※3/29よりレポートに登場
▼濃い茶・黒・胸に少し白 オス(去勢済) 2-3歳 12.6キロ(痩せ過ぎ;適正16キロ)
「飼い主募集中No.4361」

とても愛嬌のあるお顔をした男の子です。
とても元気一杯で、近づくとひとしきりはしゃいで
人に飛びつかんばかりの勢いで甘えてきます。
人が大好きで、人と一緒にいることがこの子にとっては
とても幸せなことなのだと思います。

他犬とは相性があり、気に入らない子がそばにいると我を忘れて
大騒ぎしてしまいます。
その時にそばにいると新田君自身はわからない間に
興奮してカプっとしてしまうことがあります。

一頭飼いでしっかりとコントロールできる方であれば
新田君も幸せに暮らせるのではないでしょうか。
しかしながら、最近はそこまで興奮する姿は見ていない気がします。
収容当初はかなり痩せてあばら骨が見えるほど痩せていましたが、
大分ふっくらしてきており、適正体重に近づいていると思います。
f0078320_19133431.jpg
f0078320_19135445.jpg
f0078320_19141721.jpg
f0078320_19144327.jpg
f0078320_1915560.jpg
f0078320_19152777.jpg





☆柴ジイちゃん

※2015/8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済) 10-13歳 7.22キロ
「飼い主募集中No.4067」
「今までの情報はコチラ」

柴ジィもここでの生活が1年を超えてしまいましたが、
センターの職員さんたちにとても大事にされていて、
目がほとんど見えなくなってきてはいるものの、
悲壮感は感じられないほど元気に過ごしています。

職員の方にお散歩に連れていってもらい、
ドッグラン前の階段では張り切って階段を登ろうとするのですが
よく見えていないためかずっこけてしまったりする姿は
かわいそうではなく、とても微笑ましく思えるくらいです。
それでも柴ジィの残された犬生を一緒に過ごしてくださる方に
是非迎えていただきたいと願うばかりです。
f0078320_19174433.jpg
f0078320_1918668.jpg
f0078320_19183065.jpg
f0078320_19185723.jpg
f0078320_1919362.jpg
f0078320_19202257.jpg
(先週レポートより)



※9/6よりレポート登場 (8/29収容)
▼テリアMIX 薄茶 メス(不妊手術済) 7-8歳位 12-13キロ 

こちらのテリアちゃんも目が見えにくくなっているのか、
おやつを差し出しても少し探すような様子を見せたりすることがあります。

でも元気一杯で、近づいてみたところ、繋がれていた鎖がガチガチに絡まり、
とても短くなってしまっていました。
どうしたらこんなことになってしまうのだろう?と思って見ていたら
同じ場所を何度もグルグルと回っているのを発見し、
あれだけグルグル回っていたら鎖も絡まるよな~と思いました。

とても人懐こい子で、撫でてあげると体を預けてきます。
かわいいおばぁちゃん、といった感じです。
首を少し傾けてこちらを見つめる姿は本当にかわいいです。
f0078320_1922714.jpg
f0078320_19223266.jpg
f0078320_19225479.jpg
f0078320_1923189.jpg
f0078320_19234785.jpg
f0078320_19241199.jpg







レポートは続きます。
by centre_report | 2016-10-20 00:27 | 愛護センターレポート
<< 10/18 センターレポート ... 10/18センターレポート D... >>