ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/4センターレポート D部屋    6頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



先週のレポートを転用しています。



引き続き、センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
(譲渡希望は、関東限定となります)



※9/27よりレポートに登場(9/15他抑留所より移送)
▽茶鼻黒 メス 8キロ位 2-3歳 

大人しくややシャイそうな子ですが、パニックになったり
怖がって暴れたり攻撃的になるタイプではなく
固まる系ビビリの子です。
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_058267.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_0584037.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_0585223.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_0585859.jpg

10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_0593213.jpg




※9/13よりレポート登場(9/1収容)
▽黒 メス 1-2歳 10キロくらい?
先々週までは収容室①にいました。

収容室にいた時には、ロープで引かれることにとても抵抗しており、
ケージの外に出してあげることが出来ませんでしたが、
こちらの部屋では落ち着いていました。

収容室のケージの中でもロープをかけて引かなければ
暴れることもなく大人しくしていた子ですので、


こちらの部屋で自由にしていられることは
この子にとっては少し落ち着ける場所になっているかもしれません。
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_20272198.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_20274660.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_20283393.jpg

自分から近づいてくることもありませんが、
私たちが近寄ればすぐに逃げるということもありません。
少し引いて私たちを見ているような感じではありましたが、
この子も↑の人懐こい子のいい影響を受けてもらいたいと
強く思いました。

まだ若い子ですので学習能力も高いものと思います。
人を怖がってしまう前に、是非人との関わりをたくさん持たせてあげたいです。
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_20321756.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_20325176.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_20331486.jpg



※9/13レポートより登場(9/1収容)
▼黒・茶 メス  6ヵ月前後  10キロ位

とにかく人が大好きでたまらない、超甘ったれな女の子です。
まだまだ子犬ちゃんですからこれだけ元気があって当たり前ですが
本当に元気一杯、力が有り余っているようです。
見た目はシェパードっぽいのですが、顔回りは少し長毛です。

この人馴れ抜群な様子を見ていると
一日も早く大好きな人間がたくさんいるご家庭に迎えてもらいたいと
思わずにはいられません。
私ともう1名のメンバーだけでこの部屋に入ったのですが、
とにかく人に甘えてばかりいてなかなか落ち着いている様子を
撮影することが出来ませんでした。
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_2001063.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_2005055.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_2021165.jpg

この部屋の子たちは臆病な子がほとんどなので、
この子の明るさはこの部屋の空気を変えてくれそうです。
私ともう一人のメンバーの間を行ったり来たりして
走り回り、嬉しさを体全体で表現してくれていました。

まだまだ子犬でかちゃかちゃしていますが、
これからしっかりとルールを教えていってあげる必要があります。
この子の明るさをそのままに、しっかりとコントロールしてあげられる方に
是非迎えていただきたいと思います。
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_20213647.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_2022348.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_20223130.jpg





※2/9よりレポートに登場(1/28収容)
▼茶 メス 2-3歳 10キロくらい

こちらの部屋の撮影を久しぶりに担当したのですが、
この子はずっとこの部屋の左奥隅の定位置にいて
ここから動いたところを見たことがありません。
近づいても逃げることはなく、ひたすらその場に固まり、
「近づかないで!」と低く小さな声で意思表示していましたが
今日は近づいただけでは唸ることはありませんでした。
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_1924229.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19244418.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19251441.jpg

思い切って出来る限り近づいて、
ゆっくりと「触ってもいい??触るよ」と声をかけてみましたが、
どんどん顔が強張り、緊張してきてしまい、
手をゆっくり出して触ろうとすると、
やはり「やめて!!」と低い声で唸っていました。
ほんの少しだけ触ることが出来ましたが、
あまりにも緊張MAXのお顔でしたので、かわいそうですぐにやめました。

8ヵ月間ずっとこの場所で、人を近づけないオーラを出していて
この子に何もしてあげられていないことを本当に残念に思います。
現在とても人懐こい子が1頭同じ部屋にいるので
その子が人に甘えている姿を見て、
少しでも人を信用してくれるようになってくれることを
願わずにはいられません。
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19295584.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_1930158.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19303846.jpg




※3/29よりレポートに登場(3/17収容)
▼茶(黒の差し毛)メス 1-3歳? 8-9キロ

どれだけ近くに寄ろうとしても、この子に触ろうとしても
なかなか触らせてくれない子でしたが、
今日はタイミングよく、
↑の子と一緒にいるところにそっと近づくことが出来たので
なんとかコミュニケーションを取りたくて話しかけてみました。
今までであればすぐになんとか逃げ出すところでしたが、
今日はとにかく固まっているだけでじっとしていましたので
「怖いことしないから、ちょっとだけ撫でてもいい?」と
ゆっくりと体を撫でてみました。

人の声はきっと緊張で届いていなかったとは思いますが、
ゆっくりと体を何度も撫でてあげることが出来ました。
そうだよ、怖いことなんて何もないんだよ。
あなたがかわいいから、たくさんたくさん撫でてあげたいんだよ。
一生懸命そう伝えました。
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19371021.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19374059.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19381682.jpg

この子が体を撫でさせてくれるのには、
きっとかなりの勇気が必要だったと思います。
それでも頑張って勇気を出して、触ることを許してくれました。
本当に本当に嬉しかったです。

この子のおっぱいは何度も出産経験のあるようなおっぱいです。
子供たちを守りながら、どれだけ怖い思いをしてきたのでしょう。
人間不信になるのもいたし方ないのかもしれません。
それでも、この子にも人の暖かさを知ってもらいたい。
その一心で今後も積極的にコミュニケーションをとっていきたいと
改めて思いました。
とても綺麗なお顔をしているこの子のお顔が
満面の笑みに変わる日がやってきますように。
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19421022.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19423114.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_1942584.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19432233.jpg




※5/10よりレポートに登場(4/19収容)
▼黒・白×足先黒斑点 メス 1-2歳 14-15キロ

私たちが近づいても逃げていくことはなくなりました。
積極的に寄って来ることはないものの、
人はそれほど怖くないのかもしれない、と
学習し始めているような気がします。
特に、この部屋で人懐こい子がしきりに人に甘える姿を
じっと見ているので、とても良い影響を受けているようです。
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_1946727.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19463625.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19471111.jpg

この子のすぐそばで他の子の撮影をしていると、
気がつくと私の背後から一生懸命匂いを嗅ぎにきており、
その勇気が嬉しくて、振り向くことなくそのままの姿勢でいると
落ち着いてゆっくりと離れていったりしていました。

収容室にいた時にも、こちらの部屋に移動になった当初も、
近づけば逃げ回り、他の子にも少し強く出るような部分もあったのですが
今日見た限りではかなり落ち着いてきているように思いました。
人を大分怖がらなくなった今だからこそ、
一日も早く家庭に入って、たくさん人と関わることで
もっともっと人馴れが進んでいくように思います。
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19511641.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_19513459.jpg
10/4センターレポート D部屋    6頭_f0078320_1951551.jpg







レポートは続きます。
by centre_report | 2016-10-06 23:58 | 愛護センターレポート
<< 10/4センターレポート 仔犬... 10/4センターレポート4日目... >>