ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


9/27センターレポート E部屋    7頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
(譲渡希望は、関東限定となります)





<E-1>
※9/6よりレポートに登場 (8/26他抑留所からの移送)
▼白黒 オス 8-10歳 10キロ前後? 
先々週は別室にいて、またこちらに戻ってきました。
とても甘えん坊でケージから出してあげると
嬉しくてはしゃぎ回っていました。
なかなか落ち着いてくれないので抱っこでの撮影が
多くなってしまいました。
シニアではありますが元気一杯です。
f0078320_23193988.jpg
f0078320_23203390.jpg
f0078320_23205450.jpg

抱っこは全く問題なくできます。
人に構ってもらうことが本当に嬉しいようです。
おやつよりも人が好きなようでした。
まだまだ元気なおじぃちゃんと一緒に
楽しく暮らしてくださる方とのご縁を願っています。
f0078320_23254322.jpg
f0078320_2326562.jpg
f0078320_23262487.jpg




<E-3>
☆黒じーくん
※3/29よりレポート登場(3/11収容)
▼黒柴MIX オス(去勢済) 9-10歳 14.2キロ
「飼い主募集中!」 No.4356
いつ見ても落ち着きがあり、聞き分けの良い子です。

おやつを見せると目が輝き、じっとおやつを見つめています。
ケージから出してあげる時も慌てずゆっくりと出てきて
部屋の中をそれほどウロウロすることもなく、
部屋に戻そうとするときちんと従い、トコトコと帰っていきます。
半年以上もこちらで過ごしている中でも
これだけ人に従順でいられる、本当にお利口な子だと思います。
f0078320_23385872.jpg
f0078320_23392566.jpg
f0078320_0171755.jpg

同じ部屋の中で、フードを入れているお皿を
ガチャガチャとひっくり返してうるさくしている子がいたのですが
普段吠えることのないこの子が吠えて注意していました。

それでも、その子に向かって吠えるわけではなく
「うるさいよ!!」と顔を付き合わせることなく吠えて注意しているようで
他犬に対しても強く出るわけではなく、きちんと指導できる子なのだと、
さすがシニアの貫禄か、と思う場面でした。
f0078320_0212143.jpg
f0078320_0214154.jpg
f0078320_0215775.jpg




<E-4>
※9/27レポート初登場(9/15他抑留所からの移送)
▼白茶黒 オス  3-4歳  8-9キロ
とても穏やかな男の子です。

推定年齢の割には落ち着いています。
とても甘えん坊のようで、撫でてあげるとぴったりと
体をくっつけてくるような子です。
顔を撫でてあげながら顔をくっつけてみても
そのままゆだねてくるようなかわいい子でした。
f0078320_0394268.jpg
f0078320_040025.jpg
f0078320_0401692.jpg

抱っこも問題なくさせてくれました。
収容されてからまだそれほど時間がたっていませんので
もう少し変化してくる可能性はあるかもしれません。
体も小ぶりですので、集合住宅などでも飼育可能な大きさだと思います。
来週以降もう少し詳しく様子を見てみたいと思います。
f0078320_044835.jpg
f0078320_0442463.jpg
f0078320_0443858.jpg




<E-5>
※5/10よりレポートに登場(4/26収容)
▼茶 メス 3歳位 13-14キロ
久しぶりにこの子に接したのですが、
以前のように体をちょっと触ろうとしただけで叫んでいた子とは
別犬になっていました。

まだ体を触られることは苦手なようですが、
それでも以前とは違い、ちょっと体をくねらせて避けるだけで
泣き叫ぶようなことはありませんでした。
大分馴れてきてくれた証拠だととても嬉しく思いました。
f0078320_0475341.jpg
f0078320_0481079.jpg
f0078320_0484328.jpg

おやつも手から食べられるようになっていましたし、
手を差し出すとクンクン匂いを嗅いだりもしていました。
とても成長した姿を見ることが出来ました。
ロープを外す時も以前のような抵抗もなく
上手に外される術を覚えたようでした。

ケージの中にいる時にも手を差し出すと寄ってきたりもしており、
とてもいい傾向だなぁと思いました。
家庭に入れば、もっと人とのコミュニケーションを取ることが
できるようになるのではないかと思います。
f0078320_051712.jpg
f0078320_0512780.jpg
f0078320_0514348.jpg




<E-6>
※8/2よりレポートに登場(7/22収容)
▼白やや長毛 オス 3-4歳 14-15キロ
とても人懐こい子で、ケージの中から一番大きな声で
私たちを呼んでいました。
外に出てしまえば吠えることもなく、
ひたすら部屋の中をウロウロしながら
順番に人に甘えにいくような子です。

まだまだ若いので仕方がないのですが
かなり元気一杯でかちゃかちゃと元気良く動き回って
落ち着きがありません。
先々週はかなり汚れていたようですが、
シャンプーしてもらったようで、今日はとても綺麗になっていました。
f0078320_055445.jpg
f0078320_0552394.jpg
f0078320_0555273.jpg

抱っこをしようとしても暴れてしまいましたが、
なんとか抱っこすることが出来ました。
それでも長い時間は無理なようで、
抱っこされている間も「おろせ!おろせ!」と
暴れてしまいました。

しっかりと躾をしてあげる必要がありそうですが、
たくさんの人間に囲まれてかわいがってもらえたら
満足して大人しくなる子なのかもしれません。
f0078320_0582566.jpg
f0078320_0584331.jpg
f0078320_0585972.jpg




<E-7>
*8/3よりレポートに登場(8/16収容)
▼茶白 少し黒 オス 10歳くらい 30キロ超え?
ケージから出してもらうのを心待ちにしていたよ!と
言わんばかりの笑顔で私たちを迎えてくれました。

おじいちゃんですが、偽りのないこの子の笑顔を見ていると
なぜこんなに無垢な心を持った子の手を離してしまったのか
全く理解が出来ません。
どのような飼われ方をしていたのかわかりませんが、
運動不足と食べすぎなのか、かなり体重オーバー感があります。
お散歩と食事の管理をしてあげることで
この子の犬生もっともっと長くしてあげることが出来るはずです。
f0078320_1112437.jpg
f0078320_1115640.jpg
f0078320_1122791.jpg
f0078320_1124132.jpg

とても甘えん坊で皆に順番に甘えていました。
落ち着きもあり、一緒に暮らしたらとても癒される子だと思います。

シニアの魅力たっぷりなこの子にも是非目を向けてあげて欲しいです。
ゆっくりとたくさん一緒にお散歩してあげたら
もっともっとこの子の笑顔が増えていくような未来が想像できます。
f0078320_1152387.jpg
f0078320_1154160.jpg
f0078320_1155562.jpg




<プール内>
※9/13よりレポートに登場(8/26収容)
▼茶白 メス 10歳以上  7ー8キロ
甘えん坊のおばあちゃんです。

両目が白濁しており、おそらく見えづらいのだと思います。
急な動きには驚いてしまうのか、ちょっと空噛みをしようとしますが
ゆっくりとした動きで接してあげれば何ら問題はありません。
見えづらいこの目で放浪していたかと思うと
不安で怖くてたまらなかっただろうなぁと思ってしまいます。
抱っこも馴れた様子でたくさん笑顔を見せてくれました。
f0078320_1251598.jpg
f0078320_1253355.jpg
f0078320_126249.jpg

ふわふわな毛で覆われているのでわかりづらいですが
かなり痩せているように感じました。
栄養のある食事をさせてあげて、たくさん甘えさせてあげて
まだまだ長い犬生を謳歌させてあげたい子です。
甘えん坊のこの子にも是非目を向けてあげてください。
f0078320_1305378.jpg
f0078320_1311199.jpg
f0078320_1313285.jpg








レポートは続きます。
by centre_report | 2016-09-29 01:31 | 愛護センターレポート
<< 9/27センターレポート 子犬... 9/13 引き出し編 レポート... >>