ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/26 センターレポート 仔犬舎   7頭

引き続き猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちの情報です。



お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

2-5
※7/12よりレポートに登場 (6/29収容)
▼茶(足先白)オス 生後5ヵ月くらい 5-6キロ

f0078320_9315493.jpg

一緒にいた子が居なくなってしまったせいなのか、
少し落ち込んだかのような様子でした。
身動きひとつせず、おやつが目に入らない感じでした。
先週は何とか抱き上げたりもできていたようですが、
嫌がることをするのはかわいそうに思えて今回は抱っこはしていません。
f0078320_933624.jpg

それでも撫でる分にはおとなしく撫でさせてくれますし、
表情が少しずつ和らいでくるのが見てとれました。
f0078320_9342213.jpg

f0078320_9343640.jpg

f0078320_9344846.jpg

最初はためらうものの、
人の手は怖くないし心地よいことを分かりつつあるようです。
1日も早く家庭の中で人とのかかわりを持たせてあげたい子です。
f0078320_9384771.jpg

最後までおやつには見向きもしませんでした。
f0078320_939141.jpg

フードも残っていました。
独りになってしまって心細いのかもしれません。


2-6
※4/5よりレポートに登場 (3/24収容)
▼白茶 メス 1歳くらい 12-13キロ

f0078320_9405750.jpg

かわいい表情が撮れました。
以前は入っただけでジワ~っとこの子の回りにおしっこの海ができたのですが
今回はまったくなしです。
動かないのは相変わらずですが、お顔を上げてくれるだけでも大きな前進です。
f0078320_9441181.jpg

f0078320_944287.jpg

f0078320_9445234.jpg

少しずつではあるけれど、
この子のペースで受け入れようと頑張ってくれています。
f0078320_9481083.jpg

攻撃性はまったく感じられませんから、
すぐに家庭に入っても問題はないと思います。
センターでもそれぞれに合わせてお世話してくださいますが、
収容頭数がとても多いため家庭のようにかかわることはできません。
家庭に入ることで激変する子も多く見られます。
愛されることでこの子に自信をつけてあげたら、大変身しそうな気がします。


※2015/5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼テリア系mix 白×薄茶が少し メス  1歳半-2歳 12-13キロ

「今までの情報はコチラ」
f0078320_9525360.jpg

センターでの生活も1年と3か月、
たぶん長居しているベスト3に入るのではと思います。
この部屋に一緒に入ったボラが、久しぶりだったのですが
違う子かと思うほど変わったと驚いていました。本当にそうなのです。
この日は一言(?)も吠えませんでした。
なぜか最初だけ震えていました。なにかあったのでしょうか・・・。
f0078320_95519100.jpg

途中で外の気配を気にして耳が外向きになっていました。
以前なら、ここでよく通る声で吠えていました。
f0078320_956561.jpg

おやつの食べ方もとても上品になりました。
f0078320_9574719.jpg

収容直後しばらくは手ごとガッツリいく感じでしたから随分オトナになりました。
ただ、触られるのはまだ嫌だそうです。
f0078320_9593789.jpg

f0078320_9595149.jpg

今までは、引き出しても預かり宅で高い声で吠えるのではと心配でしたが、
私が接している限りでは今年に入ってうるさいと感じたことはありません。
環境が変わることで神経質になると吠えることは考えられますが、
人に対しての不信感は払拭しつつあるのではと思います。
個人的に思い入れの強い子なので贔屓目に見てしまっているかもしれませんが
この子は本当にがんばっています。もう一歩です。
犬との相性は問題になったことはないようですから
先住犬のいるおうちに迎えられたらと思います。



2-7
これぞ仔犬さまと言った感じの2頭兄弟です。
f0078320_10561914.jpg

f0078320_11135059.jpg


※7/19よりレポートに登場 (7/12収容)先週はE部屋プール内から移動
▼茶白 オス 3ヵ月程度月 3キロ位

f0078320_10582568.jpg

今回も近づいて身体に触ろうとすると小さく唸りました。
お口も出そうになります。
でも、仔犬です。じゃれて遊びたそうにもします。
f0078320_10584742.jpg

f0078320_105915.jpg

唸ってはダメ!と声をかけて指導すると、
観念したかのように一瞬だと思いますが
おとなしくなりました。
f0078320_1101298.jpg

f0078320_1102517.jpg

それでも人に対する警戒心はもう1頭より強いため、抱っこはやめました。
仔犬らしく好奇心は強く、自分からはぬ~っと近付いてきます。
f0078320_1121591.jpg

これからルールを覚えていく赤ちゃんです。
威張りん坊にならないうちに、人と暮らすルールを教えてあげたいですね。


※7/19よりレポートに登場 (7/12収容)
▼テリア系MIX オス 茶黒 3ヵ月程度 3キロ位

f0078320_1155517.jpg

前回のレポートで声は大きいとありましたが、今回は吠えていないと思います。
唸ることもまったくなく、お行儀もよい子です。
f0078320_1164989.jpg

ドアを開けたら一番遠いところに行ってシーッ。
f0078320_1175676.jpg

この月齢でも、自分の回りはきれいにしておきたいのですね。
トイレを覚えるのも早そうです。
抱っこも緊張するでもなく、問題なくできました。
f0078320_11102899.jpg

f0078320_11104032.jpg

テリア系なので、ときにおっちゃん顔になっちゃいます。
とても扱いやすい子だと思いました。



2-4
※4/26よりレポート登場 (4/18他抑留所からの移送)
▼茶 鼻黒 オス 9-10ヵ月  10-11キロ前後

f0078320_10111028.jpg

いつも哲学者のような表情で、この子は何を思っているのでしょう。
毎回同じ位置です。臀部が赤くなって痛そうです。
f0078320_10124415.jpg

f0078320_1013762.jpg

シェパードのような精悍な風貌で威圧感があると思いますが、
とてもおとなしい子です。
f0078320_10143325.jpg

本当は触ってなんかほしくないのだと思いますが、攻撃性はまったくありません。
唸った声も聞いたことがありません。
f0078320_1016110.jpg

2頭も臀部の皮膚がかなり気になります。
経験値が低いだけの子達です。ここに長くいても経験値は上がりません。
できるだけ早く出して楽しいことを経験させてあげたいです。
立ち姿を見たいです。


※4/26よりレポート登場 (4/18他抑留所からの移送)
▼ 薄茶 顔鼻黒 オス 9-10ヵ月  9-10キロくらい

f0078320_10202864.jpg

かわいいお顔が撮れました。
この子もいつもこの位置です。
f0078320_10242710.jpg

f0078320_10221887.jpg

おやつなんて目にも入りません。
f0078320_10233086.jpg

f0078320_10234687.jpg

最初のときは下を向いて目も合わせてくれませんでしたから
これでもかなり頑張っていると思います。
上の子と寄り添って同調しているのかなーとも思います。
どちらの子も、とても賢そうです。
違うタイプの明るくて人懐っこい先住さんのいるおうちで
人間観察してもらうことで意外と早く人馴れするかもしれません。


レポートは続きます。
by centre_report | 2016-07-27 10:33 | 愛護センターレポート
<< 7/26センターレポート C部... 7/19 引き出し編 レポート... >>