ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/12センターレポート 収容室②・E部屋   6頭 

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。




引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
(譲渡希望は、関東限定となります)






【収容室②】1頭


※7/12レポート初登場 (7/5収容)
▽茶白 メス 1歳? 11-12キロ
先週訪問した時に収容されてきた子です。
その時際には身体中いたるところにノミやマダニなどたくさんついていて、
フロントラインスプレーをたくさんかけてもらいました。
今日見た時には目立ったマダニなどは見られませんでした。

少し臆病な子のようで、ケージの扉を開けても奥で縮こまり、
こちらを上目遣いで見ていました。
ロープをかけようとしたところやはり怖いようで
身体を触るとビクっとしていましたが、攻撃性は全くありません。
ロープで誘導して外に出てもらいましたが、
立っていることが出来ずその場に伏せていました。
f0078320_1864398.jpg
f0078320_1871082.jpg
f0078320_1873746.jpg

立ち上がれないというわけではないのですが、
伏せていれば少しは安心という感じでした。
顔をあまり動かさずに大きな目をキョロキョロさせて
私たちを見上げていました。

歯をみたところとても綺麗で、まだ若い子のようです。
おやつには興味を示したものの、食べるまでは至りませんでした。
まだこちらに来て間もないので、緊張感が抜けていないようです。
あれだけたくさんのマダニをつけていましたので
草むらなどでじっと身を潜めていたのでしょうか。

まだ大人になりかけくらいの子ですので順応性も高いと思います。
一日も早く家庭に入って、人と一緒に暮らすことで
人が怖いものではないと教えてあげたいです。
f0078320_1816267.jpg
f0078320_18165684.jpg
f0078320_18171220.jpg
f0078320_18173099.jpg








【E部屋】5頭


No.1
※6/28よりレポートに登場(6/16収容)
▼白黒茶 メス 5-6歳  7ー8キロ
先週までは収容室③にいました。
収容室にいる時はそれほど気になりませんでしたが、
こちらの部屋では元気に私たちを呼ぶ声が多いからか、
一生懸命アピールしようと、頑張ってワンワン叫んでいました。
一旦外に出てしまえば甘えんて人にくっつき、
人間が大好きだというのが一目でわかります。
f0078320_18331614.jpg
f0078320_18333291.jpg
f0078320_18335986.jpg

抱っこされなれているのか、大人しくしています。
ボラ・メンバーの腕をしっかりと前脚で抱え込んでいて、
「もう離さないでよ・・・」とでも言っているかのようで切なくなりました。
もう二度と君のことを離さないご家族を探そうね。
とても汚れてしまっている身体を早く洗ってあげたいと
いつ見ても思ってしまいます。
10キロ未満だと思いますので、集合住宅でも飼育できる
大きさだと思います。
f0078320_18375116.jpg
f0078320_18381734.jpg
f0078320_18383534.jpg





No.3 
※3/29よりレポートに登場 (3/11収容)
▽黒柴MIX オス(去勢済) 9-10歳 14.2キロ程度 
「飼い主募集中!!No.4356」 
この部屋の中の子たちが皆元気に騒いでいるのに、
この子だけは落ち着いて自分の順番が回ってくるのを待っていました。
そして、ケージの扉を開けてあげるとスタスタと出てきて、
カメラ目線でお座りしてみせてくれました。
f0078320_1849774.jpg
f0078320_18492795.jpg
f0078320_18494436.jpg

数枚撮影しながらおやつをあげてから
部屋に戻るように促すと、またスタスタと戻っていきます。
どの子ももっと外に出て人に甘えたがったりするものですが、
この子もここでの生活が4ヵ月を超え、
私たちが来たら外に出れて、おやつをもらったら部屋に戻る、
というのをすっかり覚えてしまったかのようです。
もっと自由にのびのび暮らせる日が一日も早くやってきますように。
f0078320_18501814.jpg
f0078320_1850354.jpg
f0078320_1850549.jpg





No.5
※5/10よりレポート登場(4/26収容)
▼茶 メス 3歳ぐらい 13-14キロ
以前に見た時よりも少し痩せたような気がしました。
元々痩せ気味だったので少し心配になりました。
足が長くてスタイル抜群なので、これでしっかりと筋肉がついたら
とても綺麗な子になると思います。
f0078320_22211017.jpg
f0078320_22222737.jpg
f0078320_22231269.jpg

人はそれほど怖くはないようなのですが、
とにかく体を触られることを嫌がります。
触ろうとするだけで奇声をあげるほどで
見ているだけでかわいそうになってしまいます。
何かトラウマがあるのでしょうか。

収容当初はもう少し触ることが出来ていました。
なんとか怖がらせないようにと思うのですが、
触ろうとすると警戒しているのでなかなか触ることが出来ません。
それでもケージの中に戻ってもらいロープを外す時に
最初は嫌がって空噛みしたのですが、
ゆっくりと話しかけてから外してあげると
大人しくすることが出来ました。
時間がかかるかもしれませんが、触られても怖いことはしないんだよ、と
教えてあげられればと思いました。
f0078320_22401217.jpg
f0078320_22421328.jpg
f0078320_224499.jpg





No.6
※7/12レポート初登場 (7/7他抑留所からの移送)
▼茶/黒差し毛 オス 1-2歳 10-11キロ
この部屋に入った時に聞いたことのない叫び声がして
一体誰だ??とびっくりしましたが、
よく見てみるとこの子がキャーキャー騒いでいました。
ケージの前に近づいていくと、
「出して!出して!」とケージの隙間から
思いっきり前脚を伸ばしてチョイチョイとちょっかいを出してきました。
その姿を撮影することが出来なかったのがとても残念ですが
その様子は本当にかわいかったです。

ケージから出してあげると全く声を出すことは鳴く、
今度はせわしなくあちこち興味を持ってうろうろしていました。
f0078320_22595417.jpg
f0078320_2302181.jpg
f0078320_2305060.jpg
f0078320_2311957.jpg

あまりにもうろちょろするので、半身抱き上げて撮影すると
「なに?なにしてんの?」とでも言いたげなお顔になり
大人しくなっていました。

撮影が終わってケージ内に戻すと、またきゃっきゃっと騒ぎだし、
何度も「No!!」と注意すると、その時だけ大人しくなり
すぐまた猿が鳴いているかのような声を出していました。
ケージ外に出ている時に他の子のケージの前で吠えられても
全く動じませんでしたし、動きがとにかく子犬のようでした。
親しみを込めて、同行メンバーと「猿吉」と呼ぶことにしました。
f0078320_2371081.jpg
f0078320_2373190.jpg
f0078320_2385866.jpg





No.7
※7/12レポート初登場 (7/1収容)
▼白薄茶 オス 8-9歳 15-16キロ
隣の大騒ぎしているお子ちゃまとは真逆の
穏やかで落ち着きのある男の子です。
本当に落ち着きがあり、とても優しい目をしています。
年齢的にはシニアになっているようですので
歳相応の落ち着きなのだと思います。
目も少し白くなりかかっているようでした。
f0078320_2315193.jpg
f0078320_23154886.jpg
f0078320_23162656.jpg

放浪期間が長かったのか、毛が固まっているような感じで
ブラッシングとシャンプーをしてあげたいなと思いました。
こちらの指示でお座りもできますし、
おやつもゆっくりと優しく食べることが出来ました。
甘え方もしつこすぎず、どこを触っても嫌がることもありません。
やや大きめではありますが、とても穏やかな子ですので
一緒に暮らしたらとても癒されるのではないでしょうか。
ゆったりと犬と過ごしたい方にはぴったりな子だと思います。
f0078320_23191290.jpg
f0078320_23193588.jpg
f0078320_2320297.jpg






レポートは続きます。
by centre_report | 2016-07-13 18:59 | 愛護センターレポート
<< ドッグラン・譲渡管理室周辺  ... 7/5センターレポート引き出し... >>