ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


6/14センターレポート ドッグランと周辺 11頭

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



ドッグランにいる子たちは、晴れの日にはドッグラン、
雨なら譲渡管理室内という生活が日常化していて、
ある意味落ち着いているように見えます。

それでも私たちが行くと、「遊ぼうよ」「おやつちょうだい」とはしゃぎ、
順番が来るまで呼びかけたり、ひたすらじっと待っていたり、
それぞれの方法で「ここにいるよ」と必死にアピールしています。

今の場所がどこであれ、ここを出て本当の家族と暮らすことこそが、
ここにいる子たちにとっての幸せであることはどの子にも言えます。
夏を越したら2年になる子もいます。
どうか、目を向けていただけたらと思います。

【ドッグラン前スペース】 4頭

※2015/8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済) 10-13歳 7.22キロ

「飼い主募集中No.4067」
「今までの情報はコチラ」
 

f0078320_21181046.jpg

(↑今年1月訪問時の写真です)
あと2ヵ月で1年になります。
初めて会った頃は、目が見えにくいのかな?と思わせる程度だったと思います。
その頃も不思議な行動は見られましたが、この日は地面ばかり見ていました。
f0078320_21185665.jpg

f0078320_21192495.jpg

何か落ちていないか探しているようです。
f0078320_21194312.jpg

f0078320_2120176.jpg

目がかなり見えにくいのか、
鼻先に触ったものは何でも口で確かめようとします。
もちろん、この子に攻撃する気持ちはなどまったくありません。
職員さんたちは驚かせないように、必ず声を掛けてからこの子の前を通ります。
その点さえ気を付ければ、ほとんど吠える声は聞いたことがありませんから、
柴犬の性質を熟知している方なら問題にならないのではと思います。
f0078320_21204363.jpg

(↑今年1月訪問時の写真です)
高齢ですから少しでも早く、ふかふかのベッドで寝かせてあげたいです。



※4/26よりレポートに登場(4/12収容)
▼茶白黒 オス(去勢済) 8ー9歳 8キロくらい
「今までの情報はこちら」

f0078320_2124915.jpg

この子は日が浅いせいか、まだ少し遠慮がちなところがあります。
正面から見ると茶色の犬?と思いますが、全体を見るとウシ模様です。
f0078320_21242520.jpg

f0078320_21243857.jpg

f0078320_2125433.jpg

f0078320_21253252.jpg

小柄で足もスラリと長く、なかなか個性的です。
人馴れは問題なく、吠える声を聞いたことがないと思いますから、
マンションなどでも飼いやすいと思います。
目がとてもかわいいですよ。



※4/26よりレポート登場 (4/13収容)
▼白黒 オス(去勢済) 10.65キロ 6-7歳
「飼い主募集中No.4408」
「今までの情報はこちら」

f0078320_2126796.jpg

ドッグラン前のスペースでは他に吠える子がいなかったので、
この子の楽しげな声だけが聞こえていました。
f0078320_212623100.jpg

でも長鳴きはしませんし、小柄な割には低くていい声でした。
f0078320_21264979.jpg

f0078320_2127415.jpg

f0078320_21275112.jpg

ご覧のとおりのイケワンくんで、抱っこも問題ありません。
おやつは手から食べられますが、
早くもらいたくて焦っているときは
手ごと食べそうになることがあります。
年齢的にも一番落ち着いている時期ですし、共に暮らしやすい子だと思います。
それにこの子は意外と甘ったれになりそうな気がします。



※3/15よりレポートに登場(3/2収容)
▼茶・白 メス(不妊手術済)ブルーアイ 3-4歳 11.05キロ
「飼い主募集中No.4344」
「今までの情報はコチラ」 

f0078320_213046.jpg

この子のかわいらしさは写真ではお伝えしにくいかもしれません。
ブルーアイが写真ではちょっときつそうに見えるかと思いますが、
実物はとてもきれいでやさしいお顔です。
f0078320_21303990.jpg

f0078320_21311326.jpg

f0078320_21322856.jpg

不思議なことに左目は下半分だけブルーです。
落ち着いていてよく人の動きや様子を観察しています。
f0078320_2132141.jpg

f0078320_21312877.jpg

最初からなのか、ここにきて覚えたのかわかりませんが、お座りのコマンドで、
何度でもお座りを披露してくれました。
ワチャワチャしたところもなく、
犬と暮らすのが初めての方でも暮らしやすいと思いました。



【ドッグラン】 7頭

※2/23よりレポート登場 (2/10収容)
▼茶白 メス(不妊手術済) 3歳ぐらい 11.7キロ
「今までの情報はこちら」

f0078320_21332869.jpg

左の耳だけお辞儀しているみたいです。
f0078320_21421094.jpg

人と積極的に触れ合うことにはまだ抵抗があるのか、
こちらが近付くとひょいひょいと逃げる感じです。
f0078320_21342287.jpg

f0078320_21343568.jpg

でも、攻撃的なところは一切なく、
こちらから近付くと追いつめられて隅に行ってしまい、
申し訳なさそうにしています。(追いつめているわけではありませんよ)
f0078320_21334868.jpg

f0078320_2134219.jpg

そこがなんともかわいいのですが、
ある程度距離を取っていると楽しそうにしています。
この日、おやつは結局手からは食べてくれませんでした。
ほかの子たちの様子から学習して、私たちを受け入れてもらえるように
仲良し作戦で見守りたいと思います。



※3/29よりレポートに登場
▼濃い茶・黒・胸に少し白 オス(去勢済) 2-3歳 12.6キロ
「今までの情報はこちら」

f0078320_21375888.jpg

f0078320_2141389.jpg

f0078320_21411925.jpg

(↑4月の訪問時に撮った写真です)
とにかく元気、底抜けに明るい、一緒にいるととても楽しい子です。
お顔も個性的。お散歩していたら犬種を聞かれること間違いないです。
今日ははしゃぎ過ぎで
いい写真が撮れなかったため以前のものも再使用していますが、
この日の抱っこしたときのこの脱力感がお分かりいただけるでしょうか。
f0078320_21392574.jpg

f0078320_21394639.jpg

f0078320_21572690.jpg

人が大好きで100%信頼を寄せてくれていることを物語っていると思います。
元気にはしゃぎすぎるのも、この子の若さゆえと思います。



※2015年11/10からレポートに登場 (11/5他抑留所からの移送)
▼黒茶まだら オス(去勢済) 3-4歳 11キロくらい
「今までの情報はこちら」

f0078320_21464613.jpg

もう半年たっているのですね。
筋肉質な体質なので、体重はもう少し増えているかもしれません。
f0078320_21471640.jpg

f0078320_21473264.jpg

当たり前ですが、この子も最初はオドオドしていました。
すっかり明るくなって、変形が見られる前足も気にせず
この中では一番のジャンプ力でピョンピョンはねて喜んでくれます。
f0078320_2148297.jpg

f0078320_21481811.jpg

でも抱っこは嫌ですと、はっきりした性格の子です。
f0078320_21493836.jpg

かわいらしいつぶらな目を見るたび、
女の子かと思ってしまうのですが男の子です。



※3/15よりレポート登場 (2/24収容)
▼白茶グレー オス(去勢済)5-6歳 13.88キロ
「飼い主募集中!!No.4331」
「今までの情報はコチラ

f0078320_21512049.jpg

私が初めて会った時から、ずーっと変わらずとても紳士的な子です。
f0078320_21515035.jpg

年齢的なものもあるかもしれませんが、穏やかな子で落ち着いていて、
どうしてここにいるのでしょう?と不思議に思った子です。
f0078320_21522589.jpg

どんなに周りの子が大きな声で私たちを呼んでも、
静かにこちらを目で追いながら待っていてくれます。
ちゃんとわかっているようです。
f0078320_2151362.jpg

f0078320_21562449.jpg

このまますぐに家庭に入っても、すんなり暮らせる子だと思います。



※2014/9/16よりレポートに登場(2014/9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済) 4歳くらい 20キロ弱
「今までの情報はこちら」

f0078320_21581439.jpg

いちばんの古株です。でも、そんなことはちっとも気にしていません。
この子のうれしそうな明るい顔を見ると、
ロングドライブの疲れが吹き飛びます。
f0078320_2159777.jpg

長くE部屋にいましたが、もはやその時の子とは別犬です。
以前はお鍋も乗せられそうな大きな背中でしたが、
身体が引き締まり、くびれもできてとてもきれいになりました。
f0078320_21593310.jpg

f0078320_2223186.jpg

気のせいか、小顔になってイケワンに磨きをかけた感じもします。
f0078320_2201712.jpg

若干、はしゃぎ過ぎる傾向はありますが、私たちが接している限りでは
威嚇や攻撃、乱暴な振る舞いなど一切ありません。
f0078320_21595240.jpg

この子の暮らす場所は、ここではないはずです。
愛情いっぱいの家庭生活を1日でも早く経験させてあげたいと
強く強く願っています。



※5/17よりレトに登場 (5/12他抑留所からの移送)
▼茶白 オス(去勢済) 3歳ぐらい 13.95キロ(痩せ気味)
「飼い主募集中No.4434」

f0078320_2231458.jpg

かなりやせています。18キロぐらいあってもよい気がします。
f0078320_2254484.jpg

パッと見るといかつい感じがするかもしれませんが、
人が大好きな甘えん坊で、とても優しげです。
f0078320_2241789.jpg

手からのおやつもガツガツしないでそっとじょうずに食べます。
抱っこも問題なくできて、体を預けてきますから、
人への信頼を無くしていない子だと思います。
f0078320_2245825.jpg

f0078320_2252052.jpg

職員さんによると、他の犬ともじょうずに過ごすことができ、
お散歩の引きもそんなに強くないそうです。



※4/19よりレポートに登場 (4/1収容)
▼白 メス(不妊手術済) 2-3歳 15キロ前後 
「飼い主募集中No.4382」
「今までの情報はこちら」

f0078320_2263818.jpg

いちばん最後になってしまいました。
この子のところにたどり着いたときは、「待ってたよ。うれしい!」と全身で
喜びを表現してくれました。
f0078320_227521.jpg

抱っこはされたことがないのか、あばれてしまってできませんでしたが、
人は大好きでぺろぺろ魔です。
f0078320_2274557.jpg

f0078320_2294260.jpg

いかにも和犬、それも神社の白い狐さんのようですが、
この子の場合、そこがひょうきんに見えてしまいます。
どんなに顔をくしゃくしゃにされてもうっとりうれしそう。
f0078320_2283348.jpg

とてもいい相棒になりそうです。
職員さんによると、
他の犬はあまり好きではなさそうなので1頭飼いが良いそうですが、
環境によっても変わると思います。




レポートは続きます。
by centre_report | 2016-06-15 22:53 | 愛護センターレポート
<< 6/14 センターレポート 子... 6/14センターレポート 4日... >>