ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


5/31センターレポート 4日目部屋    5頭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。





譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。




お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)ちばわん 吉田

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
(譲渡希望は、関東限定となります)






先週いた人馴OKの2頭がこの部屋からいなくなり、
またまたビビリくんチームが肩寄せ合い部屋の隅に固まっていました。
先週のレポートにもありますように、
この子たちは一頭一頭向き合えばそこまでひどいビビリではないと思います。
皆でくっついていることで安心してしまっているのです。
なんとかこの子たちにも家庭の温かさ、人の優しさを教えてあげたいです。
f0078320_20112450.jpg






※2015/3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前
「今までのレポートはこちちら」
いつもこの部屋の中で一番ウロウロとしていて、
決して近寄らせてくれない子でしたので、
なんとかこの子とゆっくり接してみたいとずっと思っていました。
以前、一度だけ他のメンバーがロープをかけてみたところ
最初は抵抗したものの、その後は固まっているだけだったと聞いていたので
この子はきっと優しい子なんだ、
どうしていいかわからずウロウロしているだけなんだ、と思っていました。
今日はこのビビリチームが皆固まっていて、
近寄っていくとこの子が一番奥で他の犬の下にもぐりこんで気配を消していたので
そのまま頭をゆっくり撫でてみました。
そうすると周りの子たちがわらわらと逃げていく中、
この子だけが取り残されていました。
f0078320_2024552.jpg
f0078320_20244172.jpg

ようやくこの子と直接触れ合える状況になりましたので、
ゆっくりゆっくり話かけながら、頭をずっと撫でてあげました。
とても長い時間撫でさせてくれました。
その間、震えることもなく、人の手を受け入れてくれていました。
人とどう接していいかわからないんだよね、
本当はすごく優しい子なんだよね、
人は怖くなんかないんだよ、
ほら、撫でられたら気持ちいいでしょ?
たくさんたくさんお話することが出来ました。
f0078320_20285581.jpg
f0078320_20291899.jpg

体を起こしてからも、全く動じることなく
隅っこにいたからなのだと思いますが、
撫でるのをやめてもしばらくこのままの格好でいることが出来ました。
1年以上こちらにいてもこうしてゆっくりとこの子に接することが出来ず
この子の良さをなかなか紹介できませんでしたが、
この子はきっと家庭に入ったら、
人の優しさを早く理解してくれる子ではないでしょうか。
たくさん時間をかけてお話した後、他の子の撮影をしていたら
ゆっくりと逆の隅に行ってしまいました。
でもそこでお座りしている様子は、
私とお話している時のお座りと同じだなと思い、
少し嬉しくなりました。
この子にも人の暖かさを知って欲しいと思います。
f0078320_20394326.jpg
f0078320_2040269.jpg





※2015/9/8よりレポート登場(9/1収容)
▼茶 オス 1歳ぐらい 7-8キロ?
「今までのレポートはこちら」
この子もこちらでの生活が9ヶ月になりました。
収容当初からのこの子のレポートを見てみましたが、
最初は本当に幼く、体つきも細く痩せていましたが、
今では立派な男の子になってきました。
この子はわりと部屋の隅で固まってることが多いのですが、
近寄っていくと逃げていくという感じは変わっていません。
それでも以前は目を合わせることも出来なかったのが
人をしっかり見るようになってきて
「おっと・・・やばいやばい」と言っているかのように
スルスルと逃げていくといった感じです。
f0078320_20543874.jpg
f0078320_20551576.jpg
f0078320_20554796.jpg

人をじっと観察していることもあり、
人には若干興味を持ってくれるようになったと思います。
近寄る距離も段々と短くなっていますし、
以前、この子にロープをかけたことがあったようですが、
諦めも早かったようですので、
この子も早く家庭に入って人と接する時間を長くしてあげたいと思います。
f0078320_20593015.jpg
f0078320_20595972.jpg
f0078320_2102679.jpg





※2015年12/1よりレポート登場 (11/13収容)
▼茶白/鼻黒白 オス 2-3歳 17-8キロ
「今までのレポートはこちら」
とても穏やかで、いつも伏せたままの姿勢でいますが、
体を触っても全く抵抗することはありません。
一時期、触ると小さな声で唸るようになったとのことでしたが、
その後はそういったこともなく、ただただ同じ姿勢でいることが多いです。
震えたりすることもありませんので、
本当に経験が少ないだけなのだと思います。
f0078320_22501166.jpg
f0078320_22504829.jpg
f0078320_22513252.jpg

以前は体を触っても抵抗はしないものの、
顔まで隠していたり、顔をそらしていたりしていましたが
大分こちらを見ることも出来るようになりました。
下から見上げて不安そうにしている瞳は
この人は怖くないのかな?
何をしようとしているのかな?と
一生懸命観察しているようにも見えます。
馴れた職員さんの姿を見つけると、自ら駆け寄る子です。
人とのかかわり方がまだ上手ではないこの子にも
ぜひ目を向けてあげて欲しいです。
f0078320_22574115.jpg
f0078320_22586100.jpg





※2/16よりレポート登場 (2/2収容)
▼茶白 オス 3-4歳 11キロぐらい
「今までのレポートはこちら」
この部屋のビビリくんたちと一緒にはいるものの、
この子だけは一人で少し離れていることが多いです。
当初から他の子とは少し違う行動をしていましたが
ここにいるビビリくんたちの影響を受けてしまったのか、
段々他の子たちと一緒に逃げ回るようになっています。
それでもこの子だけは人に興味を示して少し近づこうとすることもあります。
f0078320_2318441.jpg
f0078320_23192335.jpg
f0078320_2320529.jpg

他の子とこの子の違うところは、
少し離れたところからでも、常に私たちのことを気にして見ているところです。
もう少し勇気を出して近寄ってきてくれるといいのですが、
他の子が逃げ回っている中でなかなか一歩が踏み出せないのではないでしょうか。
もう少し人馴れした子が入ってくれば
この子も勇気を出して一緒に人に近づくことが出来るような気がします。
一頭だけで触れ合うことが出来たら
もっと人馴れは進む子だと思います。
f0078320_23353615.jpg
f0078320_2335572.jpg





※3/1よりレポート登場 (2/16収容)
▼茶白 オス 1歳程度? 11キロ~
「今までのレポートはこちら」
他のビビリくんたちと一緒に逃げて歩いていましたが、
その中でも一番怖がりのような印象を受けました。
隅に固まっている時に近づくと、
逃げるよりも他の子の上に乗っかってまで
私たちから遠ざかろうと必死になったりして、
とにかく人間に近寄りたくないというオーラを出していました。
f0078320_23474364.jpg
f0078320_2348472.jpg
f0078320_2348267.jpg

かなり離れたところから四つん這いになってゆっくり近づき、
距離を取って話しかけてみたところ、
ずっとこちらを見て聞いてくれている様子でした。
この子が逃げようとする直前まで近づき、
動こうとしたらその場で止まってこれ以上は近づかないよ、と
伝えると、逃げるのをやめてその場に留まってくれました。
時間はかかるかもしれませんが、
ゆっくりゆっくりこの子のペースに合わせて
人は怖くないのだということを伝えてあげたいです。
f0078320_032798.jpg
(以前のレポートより)
f0078320_2355482.jpg
(以前のレポートより)







レポートは続きます。
by centre_report | 2016-06-01 21:02 | 愛護センターレポート
<< 5/31センターレポート 仔犬... 5/31センターレポート D部... >>