ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


4/5センターレポート パート2      ⑩

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



4/5訪問レポートパート1からの続きです。
譲渡先・預かり先を探している子たちの紹介です。



ここでは旧仔犬舎の子たちを紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【旧子犬舎】10頭




<1-1>2頭


※2015/4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 1歳半 11キロ~
もうすぐ1年を迎えてしまいますが、
最初の頃に比べたら格段に進歩してきています。
見ればいつも唸ってばかりいたこの子が、
今では私たちが来ておやつをくれることをしっかり学習し、
部屋に入れば「おやつ持ってるんでしょ?早くちょうだい!」とでも
言っているかのように近寄ってきてくれます。
まだまだ腰はひけていますが、
それでもこの子がおやつに釣られているとはいえ、
人に近寄ってきてくれるのは本当に本当に嬉しいことです。
f0078320_19215667.jpg
f0078320_19221691.jpg
f0078320_19224329.jpg

以前とは全く違う子のようです。
まなざしも優しくなってきています。
人を信用しつつあることがはっきりとわかります。
人はね、怖いことするんじゃないんだよ。
いっぱいいっぱい君をかわいがってあげるんだよ。
もう少しで体を触らせてくれるようになるのではないかと
本当に期待で一杯になりました。
f0078320_19251793.jpg
f0078320_19253137.jpg
f0078320_19254716.jpg




※2015/6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 1歳過ぎ 13-14キロ
窓が開いていましたが、今日は部屋の中にいました。
同室の子と一緒にいると安心できるのかもしれません。
この子もあと1ヵ月半くらいで1年を迎えます。
こちらに収容された頃はまだ小さい子犬でした。
人を見る目が明らかに違って、本当に優しい眼差しになっています。
この子の心が溶け始めていることが本当によくわかります。
1年近くかかりましたが、毎週毎週センターに通っている私たちに
心を開き始めていることは間違いありません。
f0078320_19285767.jpg
f0078320_19291686.jpg
f0078320_19295534.jpg

おやつも手から食べられるようになりました。
おやつを見せると少し離れたところからではありますが、
顔を伸ばしておやつを直接食べてくれます。
本当に嬉しい瞬間です。
おやつを見せても逃げ回っているこの子の姿はもうありません。
同室の子と同様に、人を信用しようと思い始めていると思います。
時間がかかりましたが、家庭に入ればきっと人を信頼してくれるようになるのも
そう遠くないと思います。
f0078320_19342228.jpg
f0078320_19343939.jpg
f0078320_19345682.jpg





<1-2>2頭


※2/9よりレポートに登場 (2/1引取?収容)
▼茶黒 メス(不妊手術済み) 3歳ぐらい 13キロ前後
この姉妹は、収容されて最初に紹介したレポートで担当しましたが
最初からビビリではあったものの、少し時間がたてば
すぐに近づいてきてくれて、どこを触っても全く抵抗なく
本当に穏やかな姉妹です。
現時点でもそれに変わりはなく、部屋に入ると最初は驚いていますが
すぐに馴れると近づいてきてくれます。
こちらの子は、もう1頭よりも落ち着きがあり、
近くに寄って来てもドンと構えています。
アイラインが綺麗に入っていて、とても美人さんです。
f0078320_19441481.jpg
f0078320_19444247.jpg
f0078320_194563.jpg

こちらの子の方が度胸がありそうです。
抱っこも出来ますし、体のどこを触っても全く抵抗することはありません。
ちょっと驚いてしまうものの、家庭に入ればきっとすぐに人馴れしてくれると
思います。
一日も早く暖かい家庭で、皆にかわいがってもらえたら
きっとこの子の不安も少しずつ解消してくると思います。
f0078320_19481789.jpg
f0078320_1948445.jpg
f0078320_1949338.jpg




※2/9よりレポートに登場 (2/1引取?収容)
▼茶白 メス 3歳ぐらい 11-12キロ
こちらの子は同室の子よりも少し怖がりです。
体を触ることには抵抗はないのですが、
しばらくは体が震えてしまいます。
それでも、ずっと撫でてあげていると、
段々と震えも収まってきます。
体が細く、どこか儚げな雰囲気のある子ですが、
とても穏やかで優しい子です。
顔にキスすることも全然嫌がりません。
f0078320_19563315.jpg
f0078320_19565484.jpg
f0078320_19571570.jpg

ちょっとした音や動きにビクッとしてしまいますが、
それも家庭に入れば段々と解決できると思います。
この子も、抱っこすることも出来ますし(あまり好きではないようですが)
とにかく穏やかな子ですので、
安心できる場所を一日も早く見つけてあげたいと思います。
f0078320_2072398.jpg
f0078320_2075081.jpg
f0078320_2082650.jpg





<1-3>3頭

飼い主より引き取りになったビーグルMIXの3頭です。
年齢は飼い主申請のものに基づいています。
どの子も人馴れしており、抱っこも大好きですし、
皆とても落ち着いている子ばかりでした。
一頭一頭の性格はまだあまりよくわかりませんでしたので、
また来週以降よく見てみたいと思います。
今日はとにかく人馴れ抜群のこの子たちとの触れ合いに
時間を使わせてもらいました。
f0078320_20164414.jpg
f0078320_22102421.jpg



※4/5レポート初登場 (3/31他抑留所からの移送;引取)
▼トライカラー メス 8歳? 5キロ前後
3頭の中では一番歳をとってるらしいとのことでした。
でも歯を見る限りでは決して汚れているわけではありません。
とにかくとても痩せています。
この子が一番体重が軽かったです。
f0078320_20131016.jpg
f0078320_20134473.jpg
f0078320_20143023.jpg
f0078320_20171494.jpg
f0078320_20173021.jpg
f0078320_20175045.jpg




※4/5レポート初登場 (3/31他抑留所からの移送;引取)
▼黒茶 メス 7歳? 6キロくらい
こちらのお顔には少し白い毛が多く、
シニアの域に入っているのがわかります。
体格はこの3頭の中で一番大きいです。
この子も他の子同様とても甘えん坊です。
f0078320_20214459.jpg
f0078320_2022684.jpg
f0078320_20222734.jpg
f0078320_20225355.jpg
f0078320_20232824.jpg
f0078320_2024645.jpg




※4/5レポート初登場 (3/31他抑留所からの移送;引取)
▼黒茶 メス 4歳? 5-6キロ
この子はお顔を見る限り、まだ若そうな感じがしました。
色合いは↑上記の子とほとんど似通っていますが、
顔に白い毛が生えているかどうかといった違いでしょうか。
まだ若いからか、部屋を閉めていると少し吠えたり唸ったりしていました。
f0078320_20282342.jpg
f0078320_20284742.jpg
f0078320_2029573.jpg
f0078320_20292562.jpg
f0078320_20294413.jpg
f0078320_2030365.jpg






<1-4>3頭

f0078320_21594471.jpg

かつて同じ飼い主の元に居たと思われる3頭です。

2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▼茶/顔白 メス(不妊手術済) 8歳~ 10.5キロ
短い足なので体高が低く、
私たちを見つめるのにいつも顔を目一杯上にあげて
こちらを見つめてくれます。
体を触ろうとするとさっと下がってしまいますが、
とにかく食いしん坊なようで、おやつには目がありません。
真っ先に部屋から飛び出してきます。
他の2頭にあげようとしても、
この子が横から全部持っていってしまいます。
f0078320_224543.jpg
f0078320_2243769.jpg
f0078320_2254866.jpg

この子は既にセンターで不妊手術を行っていますが、
お腹がかなりぽっちゃりしているのが気になります。
単純にフードの食べすぎで太っているのであればいいのですが、
何か他の理由でお腹が張っているのではないかと
少し心配になります。
f0078320_2281283.jpg
f0078320_2283891.jpg
f0078320_229245.jpg




※2/16よりレポート登場 (2/1収容)
▼黒白 メス 3-5歳 13-4キロ
部屋の中に入るまで、ずっと吠えています。
警戒しているのか、それとも人恋しくて呼んでいるのか、
とにかく旧子犬舎にいる間、ずっと吠えています。
ただ、部屋をあけてしまえばその吠え声もおさまります。
喜んで部屋の外に出てきてウロウロしていました。
f0078320_2216220.jpg
f0078320_22162636.jpg
f0078320_22165487.jpg

3頭で一緒にこの部屋にいても喧嘩もないようですので
基本的には穏やかな子なのだと思います。
体を触ろうとすると逃げて行きますが、
人に対しても攻撃的になることもありませんので、
家庭に入れば人馴れも進むと思います。
f0078320_22191920.jpg
f0078320_22193941.jpg
f0078320_2220434.jpg




※2/16よりレポートに登場 (2/2収容)
▼黒白 メス(不妊手術済) 6-7歳 15キロくらい
この3頭の中では一番穏やかな子です。
部屋を開けてもすぐには出て来ず、部屋の隅で寝そべっていました。
この子も体を触ろうとすると身をかわしますが、
どの子にも共通して言えるのが、
触られることになれていない、というだけのことだと思います。
おやつも手から食べられるのですが、
いつも遠慮気味なので、茶色の子にすぐ取られてしまいます。
f0078320_22375314.jpg
f0078320_22381723.jpg
f0078320_22384213.jpg

それでも他の2頭が部屋の外に出て行くと
この子もつられて一緒に外に出て行きます。
すごいびびりというわけではありません。
3頭の中ではこの子が一番素直な子だと思います。
f0078320_22555812.jpg
f0078320_2256241.jpg
f0078320_22572111.jpg






レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2016-04-06 20:31 | 愛護センターレポート
<< 4/5センターレポート パート... 4/5センターレポート パート... >>