ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/29センターレポート パート1      ⑭  

メイマミさんもレポートです。
加筆・修正しています。


3/29訪問レポートです。
譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。




問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田

無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【B部屋】 3頭 



*ケージ8  
※3/29レポート初登場 (3/18収容)
▽黒・茶まじり オス 1-2歳 ~20キロ

まだ環境の変化に戸惑いは隠せず、
不安な様子で動きに落ち着きがなかったので
写真がなかなか撮れませんでした。
控えめながらも人馴れは全く問題ない子です。
馴れれば甘えん坊になりそうな子でした。
次回の訪問で再度様子を見てきたいと思います。

f0078320_22362814.jpg

f0078320_22364884.jpg

f0078320_2237644.jpg

f0078320_22373929.jpg

f0078320_223931.jpg

f0078320_22392148.jpg

何枚とってもブレてしまいましたので抱いてもらったら、
抵抗もなく大人しくされるがままでした。










*ケージ9 
※12/15よりレポートに登場 (12/10他抑留所からの移送)
▽白 メス 2-3歳 15キロ前後 
この子もあまり落ち着きがありませんでした。

写真に撮ることは出来ませんでしたが歯はちゃんと見せてくれました。
とても綺麗な歯をしてました。


f0078320_22514993.jpg

f0078320_2252876.jpg

f0078320_22522559.jpg

f0078320_22524758.jpg

抱こうとしたら不安だったのでしょう、
逃げ惑いましたので無理強いはやめました。

この子も次回、様子の変化を見てきたいと思います。









*ケージ10 
※1/5よりレポートに登場 (1/4他抑留所からの移送)

▽茶 2-3歳 オス 14-15キロ
人馴れ問題なく、とても落ち着きのある子です。
部屋を汚したくないようで、出している間にトイレを済ませて居ました。

自ら他犬のケージに近づいていってましたので様子を見ていると、
鼻を入れて挨拶をするなど今のところは、他犬との関係も問題なさそうでした。

f0078320_2385358.jpg

f0078320_2392112.jpg

f0078320_2327070.jpg

f0078320_23101052.jpg

歯もちゃんと見せてくれました。
少し汚れはあるものの、まだまだ若い子だと思います。






【C部屋】 1頭 




※3/15よりレポート登場(3/8収容)
▽茶・白 メス 8歳~ 10キロ弱
シニアの魅力をふんだんに持ち合わせた可愛い子です。

あまり表情の豊かな子ではありません。
ケージの扉開けると無表情で自らトコトコと出てきてくれました。
人の愛情は知っているようで、迷うことなく人の側に来ます。

オヤツも大好きで優しく手から食べてくれます。
先週のレポートで前歯がないと書かれてしまいましたが、
前歯はちゃんとありました。
ただ、とても小さく下犬歯も外に向いて生えているため
舌が出ていることが多いようです。
f0078320_1111312.jpg

f0078320_1142746.jpg

f0078320_1113079.jpg

f0078320_1114944.jpg

f0078320_112993.jpg

f0078320_1122188.jpg

f0078320_114451.jpg

時折見せる表情は子犬のようにあどけなく
ギュッとしたくなるほど可愛い子です。

抱っこにも慣れており、過去には可愛がられていたでしょうに、
この年齢になってのセンター生活は酷でなりません。

のんびり犬との生活をしたいご家族にとっては、
とても良いパートナーになれるように思います。






【D部屋】 4頭





※3/29レポート初登場  (3/16収容)
▽茶黒まだら メス 2歳ぐらい? 11-2キロ 
最初は遠慮していましたが、
すぐに耳をペタンと下げて近寄って来てくれました。
性格の良さが伺えます。

とても表情豊かで、程よい落ち着きもあり、人馴れ抜群の可愛い子です。
他犬との関係も全く問題なく、
他の子にオヤツをあげる時に出しゃばったので叱ると
それもちゃんと理解していました。
しかし、床に置いた途端、サッと横取りする抜け目ない子です。
センターでは、これぐらいの性格の子の方が、
見ている側にとってはホッとしたりします。

f0078320_119588.jpg

f0078320_1201492.jpg

f0078320_1204756.jpg

f0078320_1211532.jpg

f0078320_1213345.jpg

f0078320_1214942.jpg

この子の明るさが、この部屋の空気を変えてくれたら良いなと
おおいに期待できるような子でした。







※2/23よりレポート登場(2/12収容)
▽白 メス 2-3歳 16-18キロ
人馴れ全く問題なしとまでは言えませんが、
決して人を避けることもなく
引き気味ではありますが人の手からオヤツも食べることができます。
しかし今のところ人とは必要以上に距離を縮めたがらず、
触ろうとするとそっと離れてしまいます。

元々の性格なのか当初の様子から大きく変化はなく、
若い子らしい動きではなく落ち着いた感じの子です。

f0078320_1244054.jpg

f0078320_1245977.jpg

f0078320_1251360.jpg

f0078320_1255690.jpg

犬とは、逃げ惑う子がぶつかって来ても全く動じず。
と言うか、心ここにあらずといった感じで表情一つ変えません。





※2/9よりレポート登場(1/28収容)
▽茶 メス 2-3歳 10キロくらい
とても臆病で、側に行くと壁にめり込むほど身体をつけたまま動かずでした。
ある距離まで近づき手を出すと、
怖さからか遠慮ぎみに低い声で唸っていました。

目の前にオヤツを置いても、今もまだ食べることはできずです。
最初から最後まで、移動もせずずっと固まったままでした。

f0078320_1272696.jpg

f0078320_1274611.jpg

f0078320_140117.jpg

f0078320_1284730.jpg

人馴れした子から良い影響を受けてくれるといいなと感じます。






※昨年3/17よりレポート登場(3/10収容)
▽茶 メス 2歳ぐらい 12-13キロ
ここの生活も1年が過ぎてしまいました。
人馴れが思うように進まず、私が動くとジッとはしていられません。
ウロウロと動き回り落ち着く場所を探していました。

人が離れいてればジッとしていられるのですが、
それも他犬の側に寄り添ってです。
オヤツも食べる余裕すらまだありません。
 
f0078320_1422555.jpg

f0078320_1301569.jpg

f0078320_130358.jpg

f0078320_1311992.jpg

f0078320_132317.jpg

f0078320_1322282.jpg

逃げ回るこの生活が、当たり前になって欲しくはありません。
時間はかかるでしょうが、
家庭犬として一日も早くスタートさせてあげたい気持ちで一杯です。






【E部屋】 6頭


ケージ2 
※3/15よりレポート登場(3/2収容)
▽白半長毛 オス 2-3歳 13-4キロ

人間が大好きすぎて、ケージから出した瞬間からもぅ離れないとでも言いたげに
ベタッと引っ付いて来ました。
寂しい思いをしてきたのでしょう。見てて切なく感じてしまいました。
そんな甘えん坊ではありますが、
他のオスがケージに近寄って行った時は怒る行動がありました。
他犬がダメなのか、それとも相性があるのかもしれません。

f0078320_133373.jpg

f0078320_134210.jpg

f0078320_1352068.jpg

f0078320_1354350.jpg

f0078320_1361278.jpg

f0078320_1364025.jpg

人がすることに対して警戒新は全くなく、歯も問題なく見せてくれました。
真っ白で、とても綺麗な歯をしていました。










ケージ3 
※3/29レポート初登場 (3/11収容)
▽黒柴MIX オス 8歳~? 12キロぐらい

環境に慣れてないせいなのか、元々の性格なのか
とても物静かで落ち着いた様子の子です。
甘えて来るようなことはありませんでしたが、
人馴れは全く問題ありません。
今までは人との生活をしていたのでしょう。
オヤツを見せたらサクッとお座りも披露してくれました。 
和犬気質は今のところ見受けられず、
一緒に生活し易そうで、すぐにでも家庭に馴染めるように感じました。
歯も大人しく見せてくれました。

f0078320_1451215.jpg

f0078320_1452713.jpg

f0078320_1454797.jpg

f0078320_14633.jpg

f0078320_1462046.jpg

f0078320_1465037.jpg

横っ腹に、センターで処置をしてくれたのでしょう、大きな傷がありました。







ケージ4 
※3/15レポート登場(3/2収容)
▽茶・白 メス 4-5歳 12-13キロ
右目がブルーなので強面に見えますが
人が大好きでとても甘えん坊な子です。
今回も他犬に対しては怒る場面がありました。

ケージから出すと嬉しさ余って飛びついて来たのですが
運動機能がかなり高い子で
通常の高さのゲート位は軽く超えるだろうと思える軽快さでした。

f0078320_1485015.jpg

f0078320_1491383.jpg

f0078320_150383.jpg

f0078320_1512527.jpg

f0078320_1514030.jpg

f0078320_152262.jpg

f0078320_152207.jpg

f0078320_1524288.jpg

人が好きな子には、ほんのひと時の戯れですから
落ち着かなくても仕方がありません。
動きを止めるために抱いたら、ピタッと大人しくなりました。
それは緊張からではなく、
この子にとっては至福の時だったかも知れません。








ケージ5 
※3/29レポート初登場
▽濃い茶・黒・胸に少し白 オス 1-2歳? 14-15キロくらい
毛色と独特な風貌が目を引く魅力満点な子で、
人馴れも全く問題なく、幼さの残る可愛い子です。

ケージの中で順番待ちをしている時は、それはそれは落ち着きなく
隙間から手を出したり狂ったように騒いで居ましたので、
さぞかしハイパーな子なんだろうと思って出してみると、
人の声をちゃんと聞ける程従順な子で、まるで別犬のようでした。 

f0078320_1552629.jpg

f0078320_155417.jpg

f0078320_156282.jpg

f0078320_21221.jpg

f0078320_1563228.jpg

抱っこすると身体を預けて来るほど、抱かれ慣れていました。
人恋しかったのだろうと、痛いほど伝わって来るような子でした。

身体の割に手が大きかったのでので、
もしかすると栄養状態が良くなればもう一回り大きくなるのかもと感じました。








ケージ6 
※3/15よりレポート登場(2/26収容)
▽茶 オス(去勢済み) 2歳くらい 16.02キロ
飼い主募集中!! NO,4332 
先週は別室に居ました。
大きなコーギーといった体型で、
思わず微笑んでしまう様なオンリーワンの風貌の子です。
人馴れ抜群でそのためもあってか
ケージ内で待たせている時は待ち切れずに吠えていました。
その吠え声は、コーギーそのものでかなり響く声です。

f0078320_245436.jpg

f0078320_251272.jpg

f0078320_253990.jpg

f0078320_255659.jpg

f0078320_261921.jpg

大きな身体で抱っこは大好き、いつまでも大人しく抱かれて居ましたが、
そこそこの重さです。
陽気で落ち着きがありませんので、
しっかり人がリーダーになる飼い方が必要かと思われます。











ケージ7 
※3/29レポート初登場 (3/21収容)
▽白・黒(身体は斑点) オス 1歳弱 20キロくらい
ちょうど撮影の時に部屋移動をして来ました。
その際はどうして良いのか腰が引けて居ましたが、
ケージに入ると落ち着き、声掛けに全力で尻尾を振ってくれました。
人馴れ全く問題なく、何をするにもお任せで性格花丸の子です。 

f0078320_28257.jpg

f0078320_29748.jpg

f0078320_22294944.jpg

f0078320_22315085.jpg

f0078320_22305665.jpg

f0078320_22321233.jpg

抱っこも出来ましたし歯も見せてくれました。ピカピカの歯です。

まだ若いので今後変化はあるかもしれませんが、穏やかで優しい子でした。





レポートは、パート2に続きます。
by centre_report | 2016-03-30 02:16 | 愛護センターレポート
<< 3/29センターレポート パー... 3/22センターレポート パー... >>