ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/15センターレポート パート5  ⑪(67)

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



3/15訪問レポート パート4からの続きです。



こちらではA部屋・収容室①②・別室にいた子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【A部屋(譲渡室)】6頭


No.II
※11/10からレポートに登場(9/25収容)
▼薄茶長毛 オス(去勢済み) 10ー12歳 10.5キロ
「飼い主募集中!!No.4199」
ドアをあけてあげると今日はやる気満々な表情で
勢いをつけて出てこようとしていたので黙って見守ってあげましたが、
やっぱりお尻がひっかかってしまいましたので
出るのを手伝ってあげました。いつもの光景です。
本当にこの年齢なのかと思うくらい、
いつ会っても元気一杯で、いつも笑顔をみせてくれるので
毎週この子に会うのが楽しみで仕方ありません。
f0078320_21181691.jpg
f0078320_21194057.jpg
f0078320_21205132.jpg

今日はたくさんのメンバーが部屋に入っていたので
この子も嬉しかったのか、皆にかわるがわる甘えていました。
人が大好きなのがよくわかる瞬間です。
どんな人にも分け隔てなく甘えることが出来ます。
この子の残りの犬生を
一緒に過ごしてくださる方はいらっしゃいませんか。
f0078320_21255826.jpg
f0078320_21262386.jpg
f0078320_2127056.jpg




No.Ⅲ
※12/1よりレポート登場 (11/24引取収容)
▼薄茶白 オス(去勢済み) 7-8歳 18.42キロ
「飼い主募集中!!No.4217」
人と遊びたくて、人からおやつをもらいたくて、
ケージの中からずっと私たちを呼んでいます。
ケージから出てくると嬉しくてしばらく歩き回ります。
お散歩かと思うのか、入口の方に行ったりもします。
体格がよいので力もそこそこ強いですので、
大型犬を飼育した経験のある方に是非迎えて頂きたいと思います。
f0078320_21324049.jpg
f0078320_21331152.jpg
f0078320_21341875.jpg

おやつが欲しくて、こちらでお座りを促すと
耐え切れなくてすぐ伏せの格好になってしまい、
「も~~!早くちょうだいよ!!」と吠えてきます。
ちゃめっけたっぷりな様子はこちらもついつい笑顔になってしまいます。
人に甘えるのも上手ですし、
一緒に暮らしたらとても楽しい気持ちになれる子だと思います。
f0078320_2138816.jpg
f0078320_21383991.jpg
f0078320_21392629.jpg




※2/23よりレポート登場 (2/2収容)
▽茶 オス 3-4歳 14-5キロ(痩せ過ぎ、適正18キロ~?)
この子のおでこのしわといい、ちょっと離れたお目目といい、
とても特徴のあるお顔にいつも癒されます。
人が大好きで甘えたくて仕方がありません。
しかしながら、まだまだガリガリに痩せています。
あばら骨もはっきりわかりますし、腰骨の形もしっかりわかるくらい
痩せすぎています。
便も少し赤く、お腹に虫でもいるのでしょうか。
たくさん食べて栄養をつけて太らせてあげたいです。
f0078320_21482245.jpg
f0078320_21485457.jpg
f0078320_21493088.jpg

ケージにいる時には待ちきれなくて
部屋のドアをガリガリ引っかき、指に脚がにじんでいました。
脚にはあちこち床ずれのような傷もあり、
どういう環境にいたのか想像もつきませんが、
こんなに痩せてしまうまで放浪していたのかと思うと
胸が詰まる思いがします。
まだまだ長い君の犬生、
今度こそ暖かいご家族と一緒に過ごせますように。
f0078320_2258295.jpg
f0078320_22583860.jpg
f0078320_2259628.jpg
f0078320_22593157.jpg




No.Ⅴ
※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
▼薄茶 オス(去勢済み) 4ー5歳 13.4キロ
「飼い主募集中!!No.4146」
元飼い主逝去により親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
今日もとても元気一杯に私たちを迎えてくれました。
本当にこの子はしつこすぎず、とても上手に甘えてきます。
いつも笑顔で、本当に嬉しそうにしているので
たくさんかまってあげたくなります。
f0078320_2331410.jpg
f0078320_234236.jpg
f0078320_2343654.jpg

なかなかご縁に恵まれないのが不思議でならないくらい、
とてもいい子です。
一緒にいたらとても楽しい気持ちになれる子です。
この子にも二度と手を離さずに大事にしてくださるご家族を
みつけてあげたいと思います。
f0078320_231344.jpg
f0078320_23133852.jpg
f0078320_2314763.jpg




No.Ⅶ
※3/1よりレポート登場 (2/22収容)
▽茶 メス 2歳前後 8-9キロ(やせ気味、適正11キロぐらい?)
先々週は収容室②にいました。
とても人懐こく、皆に甘えていました。
人に甘えている場面ばかりでなかなか撮影出来ず、
抱っこをしてもらいました。
抱っこも慣れているようで大人しくしていました。
f0078320_23283958.jpg
f0078320_23292174.jpg
f0078320_2330829.jpg

どこを触っても嫌がる様子もなく、
人馴れも抜群です。
すぐにでも家族の一員として生活している姿が
容易に想像できる子です。
f0078320_2347129.jpg
f0078320_23475291.jpg
f0078320_23482958.jpg




No.Ⅷ
※3/15レポート初登場 (3/10他抑留所からの移送)
▽柴 オス 1-2歳前後 6キロくらい
かなり小ぶりな豆柴のような子です。
ケージから出してあげるとチョロチョロと元気に動き回り
とてもすばしっこく動くので写真がブレてしまうため、
抱っこして撮影しました。
抱っこされてしまえば大人しくしていられました。
f0078320_23541468.jpg
f0078320_23544441.jpg
f0078320_23551315.jpg

人に甘えるのも上手で、
ずっとしっぽをふりふりしながら甘えていました。
かなり小さめな子なので集合住宅でも飼育可能だと思われます。
攻撃性もありませんし、少し落ち着きがない感じではありますが
とてもかわいいので、すぐに人気者になることでしょう。
f0078320_23575198.jpg
f0078320_23582774.jpg
f0078320_23585632.jpg







【収容室①】3頭



※3/15レポート初登場 (3/7収容)
▽薄茶 メス 1歳くらい 6-7キロ(3/7収容)
テリアが入っているかのような毛質で
小ぶりな女の子です。
ケージから出してあげるとチョロチョロと動き回り
少し落ち着きがない感じもしましたが、
外に出てこれたのが嬉しかっただけかもしれません。
おやつをあげようとしましたが、
興奮して落ち着きく匂いだけを嗅ぎまくっていて
なかなか食べることが出来ないようでした。
歯はとてもきれいでまだかなり若いと思われますので
目が悪いということはないと思います。
f0078320_0151413.jpg
f0078320_0155512.jpg
f0078320_017077.jpg

抱っこをすることも出来ましたし、
どこを触っても抵抗することはありませんでした。
人馴れは全く問題ありません。
来週以降もう少し様子を見てみようと思います。
f0078320_0183593.jpg
f0078320_0191418.jpg
f0078320_0194756.jpg




※3/15レポート初登場 (3/3収容)
▽こげ茶 オス 10ヶ月前後 15キロくらい?(3/3収容)
大きめではありますがまだまだ子犬ちゃんのようです。
まだ今の状況がのみこめていないのか、
怖がって踏ん張っていましたので
今日は無理には出さずに様子を見てみました。
触られることには全く抵抗はなく、
歯も見せてくれました。
何故か体全体が濡れたようになっていました。
f0078320_0292352.jpg
f0078320_030022.jpg
f0078320_0303692.jpg

ロープをかけることには抵抗しませんでした。
おやつを口のところまで持っていってみましたが
食べる勇気がなかったようです。
足がとても大きくて、大きめになりそうな子です。
来週はケージの外に出して様子を見ることが出来たらいいなと思います。
f0078320_0324675.jpg
f0078320_0331281.jpg
f0078320_0334846.jpg




※3/15レポート初登場 (3/2収容)
▽茶白/オッドアイ メス 4-5歳 12-13キロ
パッと見た目では、両方青い目のように見えるのですが、
左目の上半分くらいは茶色、下が青で、
右目は綺麗な青い目をしています。
ケージから出ると元気に動き回っていて、
ケージの上にのっているものにも興味津々といった様子を見せていました。
ぴょんぴょん飛び跳ねたりもしていて、
運動能力が高そうな子だなという印象でした。
f0078320_0395773.jpg
f0078320_041922.jpg
f0078320_0415555.jpg

人馴れは問題なさそうですが、
ベタベタと甘えてくるタイプではなさそうです。
それでも抱きついたりすることに抵抗することはありませんでした。
来週以降もう少し様子を見てみたいと思います。
f0078320_0433625.jpg
f0078320_04477.jpg
f0078320_0443352.jpg







【収容室②】1頭


※3/15レポート初登場 (3/8収容)
▽茶白 メス 1歳未満? 12-13キロ(3/8収容)
とても大人しい女の子です。
ケージをあけると、出て来たいのになかなか出て来れず、
ロープで誘導してあげると出てくることが出来ました。
顔がまだ幼いですし、歯もピカピカなので
1歳になっていないくらいかもしれません。
新しい赤い首輪をつけていたようで、
特徴や捕獲場所などが書かれたホワイトボードの横に置いてありました。
こういうのを見ると本当にやるせなくなります。
f0078320_0531994.jpg
f0078320_0543759.jpg
f0078320_055471.jpg

抱っこも大人しくされていました。
まだ若いのに本当に落ち着いています。
まだこの環境に馴れず本来の姿ではないのかもしれませんが、
来週以降の変化もお伝えできればと思います。
f0078320_114047.jpg
f0078320_121296.jpg
f0078320_12427.jpg






【別室】1頭


※3/1レポート初登場 (2/18収容)
▼薄茶 オス 6ヵ月前後 10キロ以下
前脚は処置してもらったようで包帯を巻いていました。
落ち着くようにセンターの方がケージに毛布で目隠ししてくれていました。
先々週見た時には体は触らせてくれたのですが、
今日はケージをあけてお尻の方に手を伸ばしただけで
う~~っと唸っていました。
まだ痛みがあり、警戒心が強くなっているのかもしれません。
今日は無理にそれ以上は近づかないようにしました。
どうか、少しでも痛みが和らいでいきますように。
f0078320_1111694.jpg
f0078320_1124516.jpg
f0078320_1131052.jpg
f0078320_113364.jpg





レポートは以上です。
by centre_report | 2016-03-18 08:29 | 愛護センターレポート
<< 3/22センターレポート パー... 3/15センターレポート パー... >>