ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


1/19センターレポート パート2      ⑩

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


1/19レポート パート1からの続きです。

こちらでは収容室①、②、③、D部屋(旧シャンプー室)、別室にいる子達を紹介します


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【収容室①】2頭

※1/19レポート初登場 (1/6飼い主より引取)
▼ラブMIX メス 7歳 17キロ~?
とても穏やかそうなラブMIX風の女の子です。
何度かケージの外に出てもらおうと誘導しましたが、
頑として動きたくない!と意思表示をしてくるので
今日は無理に出すことはしませんでした。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18212483.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18214842.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18221097.jpg

なかなかこちらを向いてくれず、
正面からの写真が上手く撮れませんでしたが、
大人しそうな印象を受けました。
外に出てこれないのは人が怖いという様子はなく、
まだこの環境に馴染めず、
どうしていいかわからないといった状態のようです。
外に出せなかったため、体重は推定です。
年齢は飼い主の申請で7歳とのことでしたが、
見た目ではそれよりも若く見えました。
来週以降、外に出てもらって様子を見てみたいと思います。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1825691.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18252454.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18254647.jpg




※1/19レポート初登場 (1/6飼い主より引取)
▼白長毛 メス 7歳 6-7キロ
こちらも上記で紹介しましたラブMIXと同じ飼い主からの引取です。
とても小ぶりで、もともとが細い体型のようでした。
柔らかい巻き毛は少し少なめのような感じがしました。
お目目がとても大きく、クリクリとしていてかわいい子です。
吠えることもなく大人しいですので、
小ぶりでもありますし、集合住宅でも飼育可能だと思います。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18385824.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18392227.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18395419.jpg

人を怖がる様子もなく、近寄ってきてくれます。
ただ、まだこの環境に馴れていないのか、
慎重になっているようでした。
少し口臭がしたので歯を見てみると
1本抜け落ちそうになった歯石べったりの歯があり
この影響ではないかと思われます。
それにしても、こんなにかわいい子を手離す意図が全く理解できません。
体も細く、小さい子ですので
尚更寒さが身にしみることでしょう。
一日も早く暖かいご家庭に迎えてもらえることを
願っています。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18434246.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1844399.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18442276.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18443743.jpg






【収容室②】3頭


※1/19レポート初登場 (1/8収容)
▼薄茶長毛 オス 4-5歳 8キロくらい
こちらも小ぶりな子ですが、
ふわふわもこもこの毛に覆われていて
とても見た目もかわいい子です。
とても大人しく、人を怖がる様子はありません。
黒目が多く、尚更お目目がぱっちりしているように見えます。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18555074.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18562490.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18572015.jpg

抱っこも問題なく出来ました。
少し緊張している様子は見せていましたが、
抵抗することもなく大人しく抱っこされていました。
おやつはきびなごをあげてみましたが「いらない」と言われ、
好みがあるのかもしれません。
お座りもすることも出来ましたので、
間違いなく人に飼われていた子だと思います。
この寒空に外で放浪していたのかと思うだけで
胸がつまります。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18595349.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1901510.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1905349.jpg




※1/19レポート初登場 (1/8収容)
▼薄茶短毛 メス 1-2歳? 5キロくらい
収容室①にいた2頭の出所と同じ場所での捕獲ですし、
何かしら血縁関係があるのでは?と思うくらい、
白長毛の子と顔がよく似ていました。
お顔はチワワっぽく、体つきは脚がとても長くて細いので
ウィペットなどのような体型です。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_196975.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1963073.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_197279.jpg

最初は触られることを少し怖がる様子も見せましたが、
抱っこも問題なく出来ましたし、
その後は体を触っても特に嫌がる様子はありませんでした。
歯を見てみるととてもきれいで、
まだ大人になりたてのように見えましたが、
お産経験のあるようなおっぱいをしていました。
来週以降もう少し様子を見てみたいと思います。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1993747.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1995721.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19102246.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19104747.jpg




※1/19レポート初登場 (1/8収容)
▼茶白 オス 6-7ヶ月 10キロくらい
パッとみた目では子犬だとは思えないくらい
しっかりとした体型をしていましたが、
歯を見たらまだ大人の歯に生え変わったばかりのようでした。
足もかなり大きいので、中型でもやや大き目に成長すると思われます。
よくよく見ると顔つきはまだ幼く、
やはり子犬なんだと思いました。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1916363.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_191626100.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19165570.jpg

抱っこはされ馴れてないのでしょう、
少し緊張して手足がつっぱってしまいました。
どこを触っても特に嫌がる様子はありません。
まだ人を怖がる様子もありませんので、
一日も早く家庭に入って、人との関係を築けるようにしてあげたいです。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19245267.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19251295.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19253743.jpg






【収容室③】1頭


※1/19レポート初登場 (1/4収容)
▼茶白 メス 3-4歳 11ー2キロくらい(痩せすぎ)
とても穏やかな女の子です。
体つきは大きいのですが、かなり痩せており、
背骨もゴツゴツとしているのがはっきりとわかるくらい
痩せています。
14Kgくらいはあっても良さそうな大きさです。
これだけ痩せてしまっていては、寒さも堪えることでしょう。
それでもそんな悲壮感は全く見せずに
ゆっくりとケージから出てきて、おやつを欲しがる姿は
とても微笑ましいものでした。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_2043134.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_2045262.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_2053764.jpg

抱っこも問題なくできました。
たくさんご飯を食べて栄養をつけて太らせてあげたいです。
足も長く、スタイルが良い子ですので
しっかりとお肉がつけば素敵な女の子になること間違いなしです。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_2081460.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_2085132.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_2092271.jpg






【C部屋(旧シャンプー室)】3頭


※10/13よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼黒茶 メス 2-3歳 14キロ台
相変わらず元気一杯にしていました。
人が大好きで、部屋に入っていくとすぐに甘えてきます。
構ってもらうのが嬉しくて仕方がないといった感じです。
同室の子にちょっかいを出すこともなく、
他犬との相性も問題ありません。
運動量が多いので、お散歩もたくさんしてあげたいですし、
ドッグランなどでもたくさん走らせてあげたい子です。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19332882.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19334935.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19342571.jpg

おやつも大好きで、メンバーがおやつを見せると
最初は嬉しくて飛びつこうとしていましたが、
何度かお座りをさせてからあげたところ、
数回やっただけでお座りを覚えました。
とても賢い子だと思います。
アイコンタクトはしっかり出来る子ですので
躾も入りやすいと思います。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19355955.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19361610.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19363744.jpg




※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 12-3キロ
この部屋にはとても久しぶりに撮影に入りましたので
このビビリコンビに直接触れるのは久しぶりだったのですが
以前に比べると見違えるほど、近くに寄ることが出来て
とても嬉しかったです。
以前はかなり離れて望遠で撮影していましたが
今日は一切望遠を使うことなく、近寄ることが出来ました。
特にこの子は、近づくととても怖がっていましたが
かなり至近距離まで近づいてもじっとしていられました。
たくさんのメンバーが毎週この子にも声をかけてくれて
少しずつでも人を信用しようとしているのだと思います。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1940129.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1940583.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19414221.jpg

同室のメンバーがどんどん入れ替わり、
この子ともう1頭のビビリコンビが長居をしていますが、
人馴れ抜群の子たちをずっと見てきて
少しずつでも人はそれほど怖くないんだと
学習してくれたらいいなと思います。
この子もここでの生活がもうすぐ10ヶ月になろうとしています。
どうか少しずつですが頑張ってるこの子にも
目を向けてくれる方が現れますように。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19455682.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1946183.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19464016.jpg




※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1-2歳 12キロ前後
この子はビビリではあるものの、
少し前くらいからは隅で固まっているだけではなく、
人がいてもかなりウロウロ動き回るようになっていましたが、
今日も少しおやつに興味を示して近づこうとしたり、
以前と比べると本当に大分変わって来たと思いました。
かなり近くで手を差し伸べてみると
少し腰は引けるものの、その場にとどまっていられました。
「私どうしたらいいの?」と困った顔をしていましたが
頑張ってる彼女を見てとても愛おしく感じました。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19502746.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1951089.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1951454.jpg

以前のような顔を下に向けたまま逃げ惑う姿は
もうどこにもありません。
まだまだ人との接し方がよくわからないでいるようですが、
それでも本当に頑張っています。
この子ももう一頭と同様にここでの生活が10ヶ月になろうとしています。
どうかこの子にも素敵なご縁が待っていますように。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1954280.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_1954281.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_19545414.jpg






【別室】1頭

いつもはドッグラン(譲渡管理室)にいる子ですが、
別室にいて撮影ができませんでしたので
先週レポートより転記します。↓↓↓


※12/22よりレポートに登場 (11/19収容)
薄茶 メス(不妊手術済み) 7歳~ 8-9キロ(やせ気味)
とても人懐こく、明るい性格の女の子です。
小ぶりで、肢がすらりと長く小鹿のようなキュートな子で
家庭に入ってもすぐに馴染みそうな感じがします。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_0171625.jpg

1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_0172525.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_0173245.jpg

↑以前のレポートより
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_18411447.jpg










この日、引き出した子は以下2頭です。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_2010870.jpg
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_2018526.jpg


また、ボーダーコリーMIXの現場からも1頭引き出しました。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_20193813.jpg
(14番の子です)
おかげさまでボーダーコリーMIXも残り4頭となりました。
引き続き、譲渡先、預かり先を募集しております。
残っている子たちもこの寒さの中、吹きさらしの犬舎で毎日過ごしています。
残りの子たちにもどうか暖かいご家庭で過ごせる日が来ますように。
詳細はこちらをご覧ください。 
  → 1/5更新:ボーダーコリー6頭⇒5頭の預かり先大募集!





また、センターで約1年を過ごし、昨年末に暖かいご家族に迎えられた
お馴染み「シェパ爺」が、先週ご家族と一緒にセンターを訪れていました。
シェパ爺は、センターにいた時とは全く違った、
とても穏やかなお顔になっていました。
やはり人の暖かさを身近に感じると顔つきも変わってくるのだと
改めて思わされました。
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_20283364.jpg

暖かいお洋服も着させてもらい、
本当に幸せそうなシェパ爺を見ることが出来、
センターの職員の皆さんも、私たちもとても幸せな気持ちになれました。
名前は「シェリーくん」になったそうです。
長い間応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
シェリーくんは幸せに暮らしています!
1/19センターレポート パート2      ⑩_f0078320_20302657.jpg






レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2016-01-20 18:48 | 愛護センターレポート
<< 1/19センターレポート パー... 1/19センターレポート パー... >>