ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


1/19センターレポート パート1      ⑳

姫菜ママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



1/19 犬達の引き出しのためセンターを訪問しました。

ここでは
子犬舎、旧子犬舎、E部屋、4日目部屋
にいた子達を紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できませ



【子犬舎】7頭+乳飲子7頭


<2-5>

※1/19レポート初登場(1/18他抑留所より移送)
母子 1+7頭
f0078320_1304781.jpg

この部屋は暖房があり 暖かくなっています
毛布を厚く敷いてもらっていますので、寒さは心配なさそうです
無事に7頭そろって 元気に成長できることを願って止みません
f0078320_131791.jpg

乳飲子7頭は性別など未確認です

▼茶中長毛 メス 2-3歳 11キロ前後
7頭の子育て中のお母さん犬です
まだ来たばかりで少し緊張しているようでした
人馴れは問題なさそうです
子供たちがいるためか、この部屋から出ることはしたくないようでした
人に対して威嚇や攻撃的なところは見えませんでした
オヤツを手から食べられます。体を触るとビクッとなりますが
まだまだ今の段階では仕方がないと思います
子犬を触っても怒りませんでした。穏やかな優しい子だと思います
他の犬がケージの前に来て止まると吠えていました
子犬を犬から守りたいのだと思います
f0078320_1352722.jpg

f0078320_1362877.jpg

f0078320_1365218.jpg

f0078320_1373389.jpg

f0078320_1375572.jpg

f0078320_1382033.jpg

子犬がしっかり育つまで 頑張ってね!


<2-6>

※1/19レポート初登場(1/18多頭飼育崩壊により引き取り)
以下3頭多頭飼育崩壊により引き取り

ケージの番号順に掲載していますが、肌の状態が非常に悪いために
他の犬に感染してはいけないので、最後に撮影して 
その後、手袋・白衣は交換してから 撮影を続けました

▼茶?毛色分からず メス 6-7ヵ月 6-7キロ
こういう種類なのかと思うほど肌の状態が悪いです。爪も変色しています
少し緊張していましたが、人は好きみたいです。オヤツを手から食べました
抱っこをすると 気持ち良かったのか、安心出来たのか
身体の力を抜いて落ち着いていました
さぞ痒いことでしょう たいへん痩せています
思うように食べられていないように思えます
まだ子犬です それほど体力があるとは思えません
少しでも早く治療・ケアをしてあげたい子です
被毛が生えそろえば 絶対 可愛い子です。
f0078320_1471361.jpg

f0078320_1474094.jpg

f0078320_1481186.jpg

f0078320_1483761.jpg

f0078320_149743.jpg

f0078320_1493186.jpg


f0078320_150614.jpg

f0078320_150291.jpg



▼茶黒まだら(右目欠損) メス 2-3歳 14-15キロ(太り過ぎ)
3頭の中で一番人懐っこい子です。しっぽを振って近づいて来ます
オヤツも手から食べられます 明るい性格の子だと思います
右目は潰れているようでした。生まれつきなのか、怪我なのか分かりません
本犬は 全く気になっていないようです
どんな環境にいたのでしょうか 肌の状態は非常に悪いです
食事も管理されていなかったのでしょう 太り過ぎです
1日も早く 家庭で治療をしてあげたい子です
f0078320_1531153.jpg

f0078320_1533859.jpg

f0078320_1541481.jpg

f0078320_155391.jpg


f0078320_1564032.jpg

f0078320_1571248.jpg

f0078320_1574843.jpg

f0078320_158884.jpg



▼白茶たれ耳 メス 2-3歳 15-16キロ(太り過ぎ)
この子も肌の状態は非常に悪いです。
環境に慣れていないせいかビクビクしていました
緊張していましたが撫でることはできます。オヤツも手から食べました
ゆっくりやれば 抱っこも出来ます
この子もダイエットの必要があります
お顔はビーグル?体型はコーギー?といった感じです
やはり早いうちに家庭に入り治療をしてあげたい子です
f0078320_212019.jpg

f0078320_214429.jpg

f0078320_22737.jpg

f0078320_223375.jpg

伸びすぎてしまった爪が何処かに引っかかってしまったのか
剥がれ落ちそうになっていました
f0078320_225433.jpg

f0078320_231736.jpg



<2-7>


※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳(不妊手術済) メス 1歳過ぎ 10キロ弱
いつもの様に窓の隙間にはまっていてケージを開けるとサッと出て来ました
撮影の途中でメンバーが大勢入って来たために、どこに行っていいかわからず
ウロウロ焦っていました。オヤツも食べるどころではなかったようです
怖いのなら部屋の中にいればいいのに わざわざ人の間をすり抜けて
ウロウロ歩き回って ビクビクしていました 面白いです
f0078320_243027.jpg

f0078320_25175.jpg

f0078320_252486.jpg

f0078320_2545100.jpg

f0078320_261540.jpg



※1/12よりレポートに登場 (1/7他抑留所からの移送)
▼黒茶 メス 1-2歳 10-11キロくらい
先週は<2-5>にいました
子犬5頭は先週のうちに他団体さんが引き出してくれたそうです
先週は不安そうな困ったお顔をしていましたが
今回はなかなかいいお顔で尻尾を振っていました
同室の子が焦っている中まったく動じずマイペースでした
子犬から解放されて 楽になったのかノビノビしているようでした
今度は本犬の幸せを探す番です
f0078320_281021.jpg

f0078320_284061.jpg

f0078320_291598.jpg

f0078320_295149.jpg

f0078320_210147.jpg

f0078320_2105169.jpg



<2-8>

※1/19レポート初登場 (1月初旬収容)
▼茶顔黒 オス 6-7ヵ月か月 9キロくらい
力の抜けたような座り方 情けないたれ目
思わず「かわいい」と声を出してしまいました
環境に慣れていないからか ビビッていました
意外にもケージを開けると人のいる中をすり抜けて歩いていました
この子もまだ人が怖い存在にはなっていないようです
今のうちに 怖くなってしまわないうちに家庭に入って
子犬さんらしく のびのびと育ててあげたい子です
大きくなりそうな子犬さんです 
人との生活を楽しいよと教えてあげて下さいませんでしょうか?
f0078320_2175341.jpg

f0078320_2183042.jpg

f0078320_2185725.jpg

f0078320_2192496.jpg

f0078320_2194715.jpg

f0078320_2201167.jpg



【旧子犬舎】3頭

<1-1>

※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 1歳過ぎ 13-14キロ
この日はとても寒かったためか 部屋の中にいました
窓が少し出入りできるように開けてありました
怖いから外へ行くものの 直ぐに戻ってきます
出たり入ったり動き回っていました
お部屋の中でも床に置いたおやつを食べられました
もうセンターでの生活が半年以上になります
早く人との生活をさせてあげたい子です
f0078320_2262379.jpg

f0078320_2264283.jpg

f0078320_227393.jpg

f0078320_227409.jpg

f0078320_228138.jpg



※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 1歳過ぎ 11キロ~
だいぶ人馴れが進んできているかも知れません。
今、家庭に入れば人馴れは格段と進みそうです
とてもかわいいお顔のかわいい子です
犬との生活は問題なくできますので、ゆっくりとこの子のペースで
見守っていただけるご家族といいご縁があることを願っています
f0078320_229183.jpg

f0078320_2291925.jpg

f0078320_2293528.jpg

f0078320_2295581.jpg

f0078320_2304381.jpg

f0078320_2305888.jpg



<1-3>

※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼テリア系mix 白×薄茶が少し メス  1歳半~ 11-12キロ
今回は吠え方が大人しかったような気がしました
独りだけで仲間がいなかったせいでしょうか?寂しいかな?
自分から近づいては下がりを繰り返していました
テリアは活発な犬種です こんなに狭い処に1日中いるのは
どうしてもストレスになるのではないかと思います
元気いっぱいに遊んでくれる方とのご縁がありますように!
f0078320_2332392.jpg

f0078320_2334127.jpg

f0078320_23451.jpg

f0078320_2342477.jpg




【E部屋】5頭


ケージ①
※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▼薄茶 折れ耳 メス 4-5歳 13キロ程度
人懐っこい可愛さ抜群の女の子です
ケージから出るとすぐにお座りをします
おやつをもらえることが分かっていて目を輝かせて待っています
いつも同じ様なポーズで同じようなお顔になってしまいます
いつも明るく元気なこの子といると気持ちが楽しくなってきます
幸せをもらえるような力のあるいい子です
f0078320_2382987.jpg

f0078320_2384896.jpg

f0078320_239653.jpg

f0078320_23927100.jpg

f0078320_2395149.jpg



ケージ②
※1/19レポート初登場(1/14他抑留所より移送)
▼白柴 メス 2-3歳くらい 12キロ前後
ケージの中で子犬のような甘えるような声でフンフンと鳴いていました
ニコニコして待っているので元気よく飛び出すのかと思っていたら
なんと大人しいんです。緊張しているのか あまり動きませんでした
頭を撫でても 足やしっぽを触っても平気です
おやつも優しく上手に食べられます
まだ環境に慣れていないと思いますので今後観察していきたいと思います
f0078320_243391.jpg

f0078320_2432664.jpg

f0078320_2434718.jpg

f0078320_244912.jpg

f0078320_2443020.jpg

f0078320_2445575.jpg

保護された時に首に着いていたプレートです
番号が刻印されています 大切に飼われていたのでしょうか?
遠くから移動したのでしょうか?
f0078320_245141.jpg



ケージ⑤
※1/19レポート初登場(1/14他抑留所より移送)
▼茶たれ耳 オス 3-5歳 14キロ程度
落ち着きのある優しい男の子です
ゆっくりとケージから出て来て 困ったようなお顔をしていました
ロープも大丈夫・どこを触っても平気です
おやつも上手に優しく食べていました
ケージに入る時も落ち着いてゆっくりと自分から入りました
f0078320_24857.jpg

f0078320_248283.jpg

f0078320_2485869.jpg

f0078320_2492635.jpg

f0078320_250630.jpg

f0078320_2502885.jpg

歯の写真がボケてしまいましたが 
犬歯が折れたのか削られたのか短くなっていました


ケージ⑥
※12/15よりレポート登場 (11/9収容)
▼黒柴 オス 6歳~ 8キロくらい
先週は自分から出て来たとレポートにありましたが
今回は引っ張られるのが嫌で出て来てくれませんでしたので
抱っこをして出てもらって 抱っこで入ってもらいました
お隣の柴犬の女の子がず~と吠えていましたが
釣られることもなく 大人しく待っていました
おやつをおいしそうに食べてくれました 
柴犬らしいイケメン君です
f0078320_2511870.jpg

f0078320_2513924.jpg

f0078320_2515879.jpg

f0078320_2521910.jpg

f0078320_2524044.jpg



ケージ⑦
※12/22よりレポートに登場 (12/21他抑留所からの移送)
▼柴 メス 2-4歳 8-9キロ
ケージで待っている間 ず~~と吠えていました元気一杯です
ケージから出ると吠えは止まります 嬉しくてニコニコです
おやつ大好き結構な食いしん坊かもしれません
たくさんお散歩をして たくさん遊んでもらって
目いっぱい可愛がってもらえれば落ち着いてくるかもしれませんね
f0078320_2531918.jpg

f0078320_253407.jpg

f0078320_254269.jpg

f0078320_2542532.jpg

f0078320_2544557.jpg




【4日目部屋】5頭


※12/1よりレポート登場 (11/13収容)
▼茶白/鼻黒白 オス 2-3歳 15-6キロ
環境に慣れてきたらしくお部屋の外から覗くと歩いて来て
こちらを見ていました 部屋に入るとスノコの上で小さくなります
おやつはまだ食べられませんが もう少しで食べそうな気がしました
そばに座って撫でているのは受け入れてくれます
手を触ると引っ込めますが攻撃をしてくることはありません
抱っこをしてみようとすると 唸って「いや!」と言っていました
こちらの動きをよく見ています環境が変われば人なれは進みそうです
f0078320_2573783.jpg

f0078320_2575796.jpg

f0078320_2582279.jpg

f0078320_2584017.jpg

f0078320_259374.jpg



※1/19レポート初登場(1/14他抑留所より移送)
▼白黒 オス 2-3歳くらい 12-13キロ
自分から寄ってきて手からおやつを食べますがスことと離れます
逃げていましたがロープをかけてみると 嫌がることもありません
体を触っても平気でした 人は嫌いではないと思います
ただ環境が、皆逃げ回るのでちょっと怖い・・・となっているようです
f0078320_313173.jpg

f0078320_315389.jpg

f0078320_322093.jpg

f0078320_324118.jpg

f0078320_331580.jpg

f0078320_333541.jpg



※1/19レポート初登場(1/4他抑留所より移送)
▼薄茶 オス 2-3歳くらい 15-16キロ
ちょっと大きめの男の子です
ビビりと言うのか シャイというのか 寄ってきません
おやつも手から食べられません 床に置いても白黒の子に取られます
ロープは少し怖いようでしたが かけてしまえば抵抗はしません
撫でることも出来ました 歯を見ても怒りませんでした
ゆっくりとした環境で信頼関係を築いていけば
いいパートナーになれそうです
f0078320_371151.jpg

f0078320_373155.jpg

f0078320_375076.jpg

f0078320_381686.jpg

f0078320_384268.jpg

f0078320_39484.jpg



※3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前後
いつもと同様に部屋の中をグルグル歩き回っていました
ほかの子達をロープをもって追いかけたのでなお一層動いていました
隅に追い詰めた時に触ってみましたがお口は出ませんでした
緊張でそれどころでは無かったのかもしれませんが・・・
次回チャンスがあったら ロープに挑戦してみようと思います
ロープが怖くてはお散歩も行けませんからね
f0078320_3114860.jpg

f0078320_313853.jpg

f0078320_3141541.jpg

f0078320_3143966.jpg


※9/8よりレポート登場(9/1収容)
▽茶 オス 1歳ぐらい 10キロぐらい
いつも逃げてばかりで近づく事が出来ないのでロープをかけてみました
ちょっとロープが体に当たったら「キャ~ン」と悲鳴をあげました
ロープをかけてから 少しの間走り回っていましたが
テンパって走るのをやめました 大緊張なお顔でしたが
触らせてくれました 初めてこの子をなでる事が出来ました
ロープを外す時もパニックになる事無くジッと我慢をしてくれました
時間はかかるかもしれませんが人馴れできると 思いました
f0078320_3103074.jpg

f0078320_315734.jpg

f0078320_3153075.jpg

f0078320_3155170.jpg




レポートはパート2に続きます
by centre_report | 2016-01-20 02:21 | 愛護センターレポート
<< 1/19センターレポート パー... 1/12 センターレポート パ... >>