ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:高野 hinanon3322★yahoo.co.jp (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●


犬:現在募集停止中。

◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
センターレポート・猫編
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


12/15センターレポート パート3    ⑬

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


12/15レポート パート2からの続きです。



ここではドッグラン(譲渡管理室)・収容室③にいる子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【ドッグラン(譲渡管理室)】8頭


※8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス(去勢済み) 8-9歳 7.22キロ
「飼い主募集中!!No.4067」
今日も元気に待っていてくれました。
最近は寒さも厳しくなってきましたので、
シニアのこの子にとっては辛い季節になってきたと思います。
今日は一人で撮影したため、
抱きしめてあげたところを撮影できませんでしたが、
そうしてあげることがとても嬉しいようで
体をクネクネさせて喜んでいました。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_23473355.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_2348027.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_23483752.jpg

ただ、やはり近くがよく見えないのか、
正面から触ろうとするとパクパクっと空噛みをします。
人間でも見えづらいところで手を出されたら怖いのと同じだと思います。
なんとかこの子も、暖かいご家庭に迎えていただいて
素敵な新年を迎えさせてあげたいです。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_23511261.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_23513344.jpg




※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
▼白茶 メス(不妊手術済み) 5-6歳 12.3キロ
「飼い主募集中No.4145」
人が大好きで、センターに到着するとすぐに
この子が立ち上がって私たちを呼んでいる姿を目にします。
ドッグランの中に入っても、早く自分のところに来て欲しくて
ずっと二本足で立ち上がって「こっちこっち!!」と誘ってきます。
近づいておすわり!と言うとすぐにお座りすることもできます。
本当に人が大好きなのがよくわかります。
とても元気よく、人懐こい子です。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_23552091.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_2355521.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_23562476.jpg

撫でてあげると本当に嬉しそうにしています。
これだけ人懐こい子ですので
いつも人が近くにいないという環境はストレスにも繋がってしまいかねません。
どうかこの子にも暖かい手が差し伸べられますように。
愛情を注いであげればきちんと応えてくれる子だと思います。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_003580.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_005587.jpg




※11/10からレポートに登場 (11/5他抑留所からの移送)
▽黒茶まだら オス 3-4歳 10キロぐらい
とても大人しい子だと思っていましたが、
大分馴れてきたのか、今日はしきりに吠えていました。
ドッグランでも一番通路に近いところにいたからか、
人が通ったり、他の犬が通ったりするのを見る度に
吠える姿が見えました。
それでも「そんなに吠えないの~!」と声をかけてあげると
「ん??」というようにこちらを見て、吠えるのをやめていました。
知らない人には警戒してしまうのでしょう。
他の犬が通れば「ボクもそっちに行きたい!」という
意思表示なのではないかと思います。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_07144.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_072911.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_075621.jpg

おやつはゆっくりと食べることが出来ます。
元々の性格は穏やかなのだと思います。
気になっていた右前足も大分下におろしている時間が長くなっていましたので
それほどひどくはないのだと思います。
人と一緒に暮らすことで、精神的にも安定してきて
吠えることも少なくなっていくのではないかと思います。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0114895.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_012120.jpg




※6/30よりレポートに登場(6/23収容)
▼黒茶白 長毛 オス(去勢済み) 4-5歳 9.66キロ
「飼い主募集中No.3094」
いつも元気な「いさむくん」です。
いさむくんもここでの生活が半年を迎えようとしています。
とても人懐こく、元気一杯です。
おやつをあげる時だけは興奮して手ごと食べようとしてしまいますが、
それも家庭に入ってしっかりと落ち着かせてあげるようにすれば
直るものと思っています。
人が近づいてくれば嬉しくて
係留されているリードが届く範囲内でグルグル回り、
そしてお座りしておやつを催促する姿は
見ていてとても微笑ましいものがあります。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0184710.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0191157.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0193823.jpg

撫でてあげるととても嬉しそうにしています。
人と一緒にいることがとても嬉しいのでしょう。
お散歩も上手に歩けます。
ふわふわな毛も、きれいなトライカラーも
ちょっとうけ口なのも、全部いさむくんの魅力です。
一番暑い夏の時期も耐え、今度はこの寒さにも耐えています。
どうかいさむくんも、素敵なご家族と巡り会えますように。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0224292.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_023256.jpg




※10/27よりレポートに登場(10/16収容)
▽黒(つま先白)メス(不妊手術済み) 8-10ヵ月 8キロ~?
今日も端っこで丸まっていました。
それでも震えているようなこともありませんし、
少しシャイなだけなのでしょう。
触ることももちろん嫌がりませんし、
とても大人しくていい子です。
まだ1歳未満だと思われますので、
一日も早くご家庭で人と一緒に生活して
人を信頼するようになってくれるといいなと思います。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_030889.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0303713.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_031024.jpg

おやつもゆっくりと優しく食べてくれます。
近づいても怖がることもありません。
お口が出ることもありませんので、接し易い子だと思います。
しっかりとこちらを見てくれますので
躾も入りやすいと思います。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0352543.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_035479.jpg




※12/15レポート初登場 (12/3他抑留所からの移送) 
▽ビーグル メス(不妊手術済み) 5~6歳 14キロ~
とても人懐こく、落ち着きもある女の子です。
お産をしたことがあるようなお乳をしています。
抱っこしてみると、見た目以上に重さを感じました。
騒ぎすぎることもなく、でも甘えたいという意思表示は感じます。
初めて会ったこの日、たくさん撫でてあげると、
顔をぴったりと寄せてきてじっとしていました。
人と一緒にいることが安心できるのだと思います。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_043254.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0433149.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_043519.jpg

おやつもがっつくことなく普通に食べることが出来ました。
抱っこをした時にも暴れることもありません。
私たちがいる時にも吠えている様子は見られませんでした。
カメラを構えると、構ってもらえると思うのか、
近寄ってこようとしていました。
来週以降また様子を見てみたいと思います。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0472990.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0474767.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_048767.jpg




※9/1よりレポート登場 (8/25収容) 
▼白 メス(不妊手術済) 3-5歳 12キロ前後
先週まで子犬舎にいました。
センターでしっかりと子育てもして、
これからはこの子自身の幸せを探す番です。
子犬舎にいる時には吠えて私たちを呼んでいたり、
部屋から出てくると甘えてきたり、と元気一杯でしたが、
今日は少しオドオドしているところが見られました。
環境が変わったので少し落ち着かないのかもしれません。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_052465.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_053897.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0533591.jpg

それでも以前と同じように甘えにはきてくれました。
ただ、急に立ち上がったりすると少し驚く様子を見せていました。
子犬舎にいる頃はそういったこともなかったので
やはり少し神経質になっているような感じに見えました。
でもすぐに馴れてくれるものと思います。
頑張って子育てしてくれたママにも幸せがやってきますように。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0571874.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_0574324.jpg




※12/15レポート初登場 (10/16収容)
▼黒茶 オス 3-4歳 12キロ前後
ここでご紹介するのは初となりますが、
少し前からこちらにいました。
人馴れは問題ありません。
人懐こく、近寄っていくと立ち上がって前脚をかけてきます。
近くに人がいてくれるのが嬉しいようです。
おやつをあげると興奮して手ごと食べようとしますが
決していつでも「噛む」ということではありません。
撫でてあげれば嬉しそうにしっぽをふっていました。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_151993.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_154539.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_161463.jpg

とてもご機嫌だったようで、常に笑顔を見せてくれていました。
まだこの子の性格までよく見ることが出来ませんでしたので
来週以降もう少しよく見てみたいと思います。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_11249100.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_113912.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1133418.jpg






【収容室③】5頭



※12/1よりレポート登場 (11/18収容)
▼テリア系MIX 黒茶 オス 2-3歳 12-3キロ
今日も穏やかにケージから出てきてくれました。
相変わらずおとぼけちゃんのような表情で
おっとりした感じは男の子とは思えないほどです。
どこを触っても嫌がることもなく、
顔をわしゃわしゃ触ってあげても全く問題ありません。
あまりにもかわいくて、何度も何度もキスしてあげましたが、
それも嫌がらずずっと大人しく受け入れてくれました。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1203298.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1205229.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1212888.jpg

後ろ足の動きが少しおかしいような気がしていたので
今日少し部屋の中を歩かせてみましたが、
特に問題ないようで安心しました。
一緒に暮らすようになったら、きっとすごく人を癒してくれることと思います。
ゆっくりと犬と過ごしたい方にはぴったりな相棒になると思います。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1244043.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_125011.jpg




※12/15レポート初登場 (11/9収容)
▼黒柴 オス 6歳~ 8キロくらい
とても小ぶりな柴犬です。
最初はケージから出てくるのをためらっていましたが、
ゆっくり誘導すると、自分からゆっくりと出てきました。
少し緊張している様子は見られましたが、
部屋の中の壁にくっついて大人しくしていました。
ゆっくりと声をかけながら触ってみると
少し緊張しながらも受け入れてくれました。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1313518.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_132328.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1322811.jpg

抱っこはされ馴れていないようで、
緊張して手足がつっぱってしまいましたが
その姿もとてもかわいかったです。
アイコンタクトも取れる子ですので、
すぐに馴れてくれると思います。
外に出ている時には緊張していましたが、
ケージに戻すとしきりに吠えていて、内弁慶くんのようでした。
小ぶりですので集合住宅などでも飼える大きさだと思います。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1361114.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1363595.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1365560.jpg




※12/1よりレポート登場 (11/13収容)
▼茶白/鼻黒白 オス 2-3歳 15-6キロ
2週続けてケージの外に出すことが出来ませんでしたが、
今日は頑張って外に出てもらいました。
ケージの外に出てくれなかった時は
触ったりしても全く問題なく、怖がる様子は見られなかったのですが
ケージの外に出てきたところ、やはり少し怖かったようで震えていました。
なぜ外に出るのが嫌だったのだろうと思いましたが、
今まで気づかなかった左前脚に2箇所、まだ生々しい傷がありました。
もしかするとこれが痛くて、出てくるのを嫌がっていたのかもしれません。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_143968.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1442271.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1445551.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1451674.jpg

撮影した写真を見ると、全て上目遣いで
この子の不安な気持ちがはっきりとわかります。
何も怖いことなんてしないんだよ、と
しきりに声をかけながら撫でてあげました。
怪我をしている左前脚を触ろうとすると、
その足を浮かせようとするので、まだ痛みがあるのかも知れません。
怪我が早く治りますように。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1491327.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1493764.jpg




※12/15レポート初登場 (12/8収容)
▼茶 オス 6ヶ月くらい 5-6キロ
とても怖がっていて、ケージの外に出すのもかわいそうでしたが、
状態を見る必要もありましたので、頑張って出てきてもらいました。
怖がっているものの、お口が出る素振りは一切ありませんでした。
外に出るとビビリうんとビビリしょんが出てしまいました。
触ることも出来ましたので、経験不足なだけなのだと思います。
まだ生後半年くらいだと思われる歯の状態でした。
ここに長くいることは決してこの子のためになりません。
一日も早く家庭に入って、人のことを信用できるようになって欲しいです。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1574592.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1581034.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_1584882.jpg

人は怖くないんだよ、
君を守ってあげるんだよ。
少しずつで構わないから、人を信用してね。
また来週もかわいい君をなでなでさせてね。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_212358.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_214826.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_22874.jpg




※11/17よりレポート登場(11/5収容)
▽黒 メス 1歳程度? 7キロぐらい?
ずっとケージの奥で固まっていましたが、
話しかけながら触っていると、
怖くて一気にうんちもおしっこも出てしまい、
新聞紙を替えてあげるためにも頑張って外に出てきてもらいました。
ほんの少しパニックになりかけましたがさほどでもなく
端っこに固まって気配を消そうとしていました。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_285326.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_292086.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_295691.jpg

今までケージの中からしか撮影できませんでしたが、
外に出してみると、左前脚に1箇所、かなりえぐれた傷がありました。
この子もこの傷を隠したいという気持ちがあったのでしょうか。
なぜこのような傷が出来たのかはわかりませんが、
深い傷でしたので、早く個別に処置してあげたいです。
固まってる間に体に触ることは問題ありませんでした。
この子も経験不足からくるビビリなのだと思います。
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_2113311.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_211559.jpg
12/15センターレポート パート3    ⑬_f0078320_2122179.jpg






レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-12-17 00:23 | 愛護センターレポート
<< 12/15センターレポート 猫... 12/15センターレポート パ... >>