ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


12/8センターレポート パート3     ⑯

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



12/8レポートパート2からの続きです。
引き続き譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。

ここでは、子犬舎と旧子犬舎にいる子たちを紹介しています。

問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。

【旧子犬舎】8頭

<1-1>2頭

※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 生後12ヵ月 10キロ~
f0078320_1485899.jpg

f0078320_149137.jpg

f0078320_1494576.jpg

久々に会ったら仔犬舎からこちらに移っていましたが
この子の変化にはとても驚きました。
不信感に満ちた目でこちらを見ていたあの子はもういません。
とはいえ抱っこはまだまだできませんし、触れようとすると身をかわします。
でも、以前のような「こっちへ来るな」という拒絶とは明らかに違っています。
f0078320_150340.jpg

おやつも手から食べてくれるようになりました。
人への信頼が芽生え始めているのだと思います。
ここまでくれば一気に人馴れが進む日もそう遠くないのではないかと思います。


※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 12ヵ月ぐらい 12キロ~
f0078320_1503564.jpg

f0078320_150539.jpg

f0078320_151392.jpg

いつも同じ場所で固まっていて、人が近付くと腰を低くして逃げていた子が、
ちゃんと立って逃げていました。堂々とした感じさえしてうれしくなりました。
それに初めてワン!と1回だけですが声を出しました。
あまりにびっくりしてなぜこの子が吠えたのかわかりませんでしたが、
威嚇ではないことは確かです。
相変わらず視線は合いませんし、人が怖いことに変わりはないようですが、
目の前でおやつも食べてくれました。
f0078320_1513458.jpg

この子なりに受け入れようとしてくれていることを感じました。


<1-2>3頭

テリア系MIXの仔犬たち3頭
※8/18よりレポート登場 (8/3収容)
▼テリア系mix 茶色 オス 8ヵ月~ 7-8キロ
f0078320_1515111.jpg

f0078320_152536.jpg

収容当初から人を怖がらない子で、今も変わらず
おやつには積極的に寄ってきます。
そのせいかほかの2頭と体格に差が出てきました。
ほかの2頭の口元におやつを持っていっても、
横から頭をグイグイ入れて食べてしまいます。
これは他の子の分だからダメ!と言ってもお構いなし。
かなりの食いしん坊さんです。
ほかの2頭は取られるのが当たり前になってしまって、
あきらめているように感じました。
f0078320_1523176.jpg

体型も毛質もかっこいいテリアらしくなって、遊び好きな子だと思います。
今の時期こそ人といっぱい遊ぶことで、
この子の良さを引き出してあげられたら・・・と思います。


※8/18よりレポート登場 (8/3収容)
▼テリア系mix 薄茶/鼻黒 オス 8ヵ月~ 6キロ~
f0078320_1525447.jpg

f0078320_1531797.jpg

いつもの右隅の彼の定位置で固まっていました。
先週のレポート通り、今週も同じ位置で固まっています。
固まってはいますが、触られてもお口が出ることはありません。
f0078320_1533429.jpg

口元におやつを置くと食べてくれましたが、
↑の茶色の子に半分以上横取りされていました。
喧嘩になることも怒ることもなく、あきらめているのでしょう。
頼っている部分があるのかもしれませんが、
抑えられているようにも見えました。


※8/18よりレポートに登場 (8/3収容)
▼テリア系mix 薄茶/顔やや長毛 オス 8ヵ月~ 6キロ~
f0078320_154241.jpg

f0078320_154297.jpg

この子も全く動かず固まっていました。
口元まで持っていったおやつは食べてくれましたが、
やはり茶色の子に気づかれると取られてしまいます。
体や顔を触られてもお口が出ることはありませんが
受け入れてくれる感じはあまりしませんでした。
f0078320_155250.jpg

我慢していれば大丈夫、何もされない・・・みたいな感じです。
この体験の繰り返しもこの子たちには必要で、そのためには
家庭の中で人を見て暮らすことが一番だと思います。


<1-3>2頭

※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼テリア系mix 白×薄茶が少し メス  1歳半~ 10キロ~
f0078320_1571454.jpg

f0078320_158521.jpg

相変わらず吠えながら前に出てきましたが、
この子も明らかに変わってきています。
以前は私たちがいる間はただやみくもに吠えていましたが、
この日は吠えずに落ち着いて座っている時間もありました。
f0078320_1573334.jpg

手からのおやつも、以前は指ごとくわえられたこともありましたが、
上手に食べるようになりました。
f0078320_1574981.jpg

ようやく、自分で興奮を抑えられるようなってきたのでしょう。
少しずつ成長しているのが分かります。
おやつは大好きなので、人と接しながらいろんなことを学べる子だと思います。


※12/1よりレポートに登場 (11/13収容)
▼茶 メス 1~2歳 10キロ~
仔犬舎2-8にいる茶色の子とそっくりです。
同じ場所での捕獲とのことですので、何らかの血縁関係があるかもしれません。
上目づかいに人をよく見る子で、一生懸命理解しようとしているようです。
f0078320_1591617.jpg

f0078320_159269.jpg

f0078320_1594965.jpg

手からのおやつを食べることはできませんが、
置いたおやつは食べていました。
f0078320_20533.jpg

人の手は怖がらずに受け入れてくれたように思います。


<1-4>1頭

※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 10キロ弱(痩せ過ぎ適正13キロ前後)
とにかく人が好き。構ってほしくて、以前は同室だった子と
もめることもありましたが、1頭になって、
思う存分構ってもらうことがうれしいのでしょう。
f0078320_202677.jpg

f0078320_205062.jpg

f0078320_211259.jpg

f0078320_212637.jpg

とても幸せそうな表情を見せてくれました。
他犬とは相性もあると思いますが、
甘えん坊で飼い主さんを独り占めしたいタイプのようですから、
この子には1頭飼いが向いているのかもしれません。





【子犬舎】8頭



<2-5>1頭

※9/1よりレポート登場 (8/25収容) 
▼白 メス 3-5歳 12キロ前後

人馴れ抜群のママです。センターで6頭の子を育てました。
f0078320_215738.jpg

f0078320_225990.jpg

f0078320_231713.jpg

子育てしていた頃は、栄養も十分では、毛艶も悪く、痩せていましたが、
すっかり毛も生え揃い、冬毛になったようで
少しぽっちゃりしてもこもこになっていました。
f0078320_223256.jpg

初めて会った時のおっとりしたおとぼけぶりはなんだったのというくらい、
今は元気溌剌。とても楽しそうに甘えてきます。


<2-6>2頭

※11/5よりレポート登場(10/20収容)
▼茶鼻黒 折れ耳 オス 7-8ヵ月 10キロ前後
f0078320_242438.jpg

f0078320_244024.jpg

f0078320_251073.jpg

f0078320_261995.jpg

ドアを開けると飛び出してきて、ビビリウンチを少し落としました。
手のひらにのせたおやつも食べられた、とありましたので
おやつをあげてみたところ、そっとくわえるように食べていました。
f0078320_255168.jpg

バッチリ人馴れするまでには多少時間が必要ですが、
上目づかいで私たちをよく観察していましたから
案外早く甘えてくれるようになるかもしれません。
体の割に手が大きく、体格の良い子になりそうです。


※10/27よりレポート登場(10/14収容)
▼テリア系mix 薄茶黒 7-8ヵ月 8-9キロ?
f0078320_264646.jpg

先週のレポートと同じように部屋の右隅で固まっていました。
旧仔犬舎のテリア系mixの中の子とそっくりです。
f0078320_27183.jpg

f0078320_273782.jpg

月齢も捕獲された場所も近く、同じところの出かと思わせえるほど似ています。
触っても威嚇も抵抗もしませんが、嫌だと意思表示ができないのだと思います。
おやつにも興味がなく、お口に入れても食べてくれません。
収容室にいたころは震えていたとありましたから、
ここのほうが安心しているのか、震える様子は見られませんでした。
時間をかけて見守りたいと思います。


<2‐7>2頭
※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳(不妊手術済) メス 1歳過ぎ 11キロぐらい
f0078320_281656.jpg

ドアを開けると同室の子と飛び出してきて、
近付きすぎるといつもの窓際に避難していました。
f0078320_283667.jpg

f0078320_29124.jpg

センターでの生活が8ヵ月を超え、この日は、わずかながらも
表情に穏やかさが見えてきたように思いました。
手からのおやつはまだまだ無理でしたが、
置いたおやつは目の前でも食べてくれました。
f0078320_292072.jpg

この子にとっては大きな変化です。
この後、一気に心を開いてくれるかどうか微妙ですが、
人を受け入れる準備はできたのかなーと思いました。


※11/10よりレポート登場 (11/2他抑留所からの移送)
▼白(鼻がピンク) メス 10ヵ月~1歳 6-7キロ(激痩せ)
f0078320_295121.jpg

f0078320_2104263.jpg

ドアを開けると↑茶色の子と一緒に仲良く飛び出してきました。
人目を引く、とてもきれいな子ですが、痩せ過ぎが気になります。
f0078320_210943.jpg

どことなくはかなげで薄幸の美少女というキャッチフレーズがぴったり。
f0078320_2102590.jpg

もちろん薄幸になんてさせませんし、
この子とお散歩すると自慢したくなりそうです。
まだ少し人に対して緊張しているようですが、
おやつは手から食べることができます。
固く心を閉ざしているという感じはなく、一生懸命に観察しているのでしょう。



<2-8>3頭

※10/20よりレポート登場(10/5収容)
▼テリア系mix茶黒 メス 7-8ヵ月くらい 7-8キロ
f0078320_2122417.jpg

f0078320_2134883.jpg

目の上とマズル周りにちょぼちょぼと毛が伸びているので、
テリア系mixのように思います。
f0078320_2124350.jpg

仔犬らしいかわいらしい目をしています。
同室の2頭はビビリっ子ですが、この子はかなり人馴れしてきました。
自分からぐいぐい近寄ってくるまでにはなっていませんが
おやつには興味があるので時間の問題だと思います。
f0078320_2131626.jpg

手から直接おやつを食べることもできます。


※11/5よりレポート登場(10/23収容)
▼テリア系mix 茶 メス 1ー2歳 7-8キロ 
f0078320_2142723.jpg

f0078320_2152686.jpg

痩せています。茶の子と一心同体みたいにくっついていて
お顔を見ることができません。
そっと触りながら思い切って抱っこしてみました。
f0078320_2145040.jpg

f0078320_215489.jpg

緊張いっぱいのお顔ですが、唸ったり抵抗したりはありません。
お口が出る様子も見られません。怖くて何もできないのだと思いま。
抱っこして、人の手はこの子をいじめる手ではないことを
知ってもらいたいと思います。
おやつは口元に無理やりもっていっても全く反応しませんでした。
まだ余裕がないようです。

※11/10より」レポート登場(10/29収容)
▼茶 メス 1-2歳 10キロ前後(痩せ過ぎ)
f0078320_216449.jpg

f0078320_217520.jpg

f0078320_217406.jpg

かなり痩せていて短毛のせいもあって、あばら骨がくっきりわかります。
f0078320_2162455.jpg

怖がって逃げようとしますが、
部屋の外に出て行くほどの勇気はまだないようです。
↑のテリア系の子にぴったりくっついて顔を隠します。
この子も抱っこを試みましたが、嫌そうにしたので無理はしませんでした。
抵抗はしてもお口が出ることはありませんし、体を触ることはできます。
たくさん触れ合って距離を縮めたいと思います。

レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-12-10 02:34 | 愛護センターレポート
<< 12/8センターレポート パー... 12/8センターレポート パー... >>