ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


12/1センターレポート パート5   ⑩(58)

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



12/1レポート パート1~4 からの続きです。


こちらでは収容室②・③、4日目部屋にいる子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【収容室②】2頭



※12/1よりレポート初登場 (11/13収容)
▼白/鼻茶まだら オス 2-3歳 10キロ位
マズルに茶色のまだら模様があるのが特徴的です。
抱っこも問題なく出来ましたし、人馴れには全く問題なさそうです。
わかりやすい特徴のあるお顔ですが、探してもらえなかったのでしょうか。
男の子ですし、年齢も歯を見る限りはまだ若そうですが、
落ち着いている方だと思います。
f0078320_0234078.jpg
f0078320_0241276.jpg
f0078320_0244537.jpg

おやつを見つけて嬉しそうにしていましたが、
こちらの指示でお座りもできますので
普通に飼われていたことは間違いありません。
白い体の左肩のあたりにも茶色のワンポイントがあり、
雑種の魅力でもあるオンリーワンな子だと思います。
まだ譲渡用となって間もないので、来週以降も様子を見たいと思います。
f0078320_0373191.jpg
f0078320_038226.jpg
f0078320_0382812.jpg




※11/5よりレポート登場 (10/29他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳 8-9キロ 
子育て中のママは今日も元気一杯でした。
ケージから出てくるとすぐにお腹を見せて、
撫でて!撫でて!と猛アピールしていました。
ケージから出られるこの瞬間を待っているのでしょう。
とにかく嬉しそうにはしゃいで甘えていました。
f0078320_0454571.jpg
f0078320_0461533.jpg
f0078320_0465282.jpg

抱っこをされればすっかり甘えん坊のお顔です。
うっとりしてそのまま寝てしまうのではないかと思うくらい
リラックスしていました。
まだまだ若いママですから、自分がもっと甘えたいはずです。
もう少し子育て頑張ってね。
f0078320_049981.jpg
f0078320_0493934.jpg
f0078320_050886.jpg

この写真では1頭下にもぐりこんでしまっていてよく見えませんが
4頭とも元気にすくすく育っているようです。
もう少しで生後1ヵ月になりますので
ヨチヨチと少し歩きまわる子もいたりして、
ママが頑張って子育てしてくれているのがとても嬉しく思います。
どんどん寒くなってきましたので心配です。
どうか4頭とも大きく育ちますように。
f0078320_0544183.jpg
f0078320_055080.jpg






【収容室③】3頭

※12/1レポート初登場 (11/18収容)
▼テリア系MIX 黒茶 オス 2-3歳 12-3キロ
見た目は大きく感じますが、抱っこしたところそれほど重くありませんでした。
若い男の子にしては穏やかで落ち着きが感じられました。
おっとりしているというか、ちょっとおとぼけちゃんのような感じです。
f0078320_171251.jpg
f0078320_174933.jpg
f0078320_182146.jpg

抱っこをしても暴れたりすることはありません。
抱っこしている間中、ずっと口を半開きにしているのが
とてもチャーミングでした。
かわいくてついわしゃわしゃと撫で回したくなるような子です。
この子が家にいたら、毎日楽しい気分になれそうです。
f0078320_1114752.jpg
f0078320_1121554.jpg
f0078320_1124881.jpg




※12/1レポート初登場 (11/13収容)
▼茶白/鼻黒白 オス 2-3歳 15-6キロ
この環境にまだ馴染めないのか、
ケージの外に出てくることは出来ませんでした。
無理に引っ張り出すことも可能とは思いますが
少し強めに引いても出てこようとせず踏ん張っていましたので
今日は無理に出すことはしませんでした。
人を怖がっているとか、震えてビビッているという感じではありません。
f0078320_119247.jpg
f0078320_1193295.jpg
f0078320_1201430.jpg

おやつも口元まで持っていっても
「いりません」と拒否されました。
食べる余裕がないというよりも、
自分に何が起こっているのかまだ理解できないのではないでしょうか。
ケージの外に出れるようになるといいね、と言ってケージを閉めました。
f0078320_1243415.jpg
f0078320_125515.jpg
f0078320_1253337.jpg




※11/17よりレポート登場(11/5収容)
▽黒 メス 1歳程度? 8-9キロ位
今日もケージの奥に固まっていました。
顔も隠したままでいましたので、ロープをかけるのもやめました。
かわいいお顔をしているので、もっと皆さんにお顔を見せたいのですが
いろいろと怖くてただただ固まっているだけのようです。
おやつも口元まで持っていっても口にすることもなく、
お皿に入れてあげても私たちがいる間には
食べることが出来ませんでした。
来週以降、なんとかケージの外に出してみて
どのような反応をするか見てみたいと思います。
f0078320_1323847.jpg
f0078320_133247.jpg
f0078320_1333076.jpg
f0078320_134111.jpg






【4日目部屋】5頭



※12/1レポート初登場 (11/11引取収容)
▽茶長毛 オス 10歳~ 10キロくらい
とても穏やかで人馴れも全く問題ありません。
ただ、歯を確認したところ、相当歯石がたまっていましたが、
そこまで年齢がいっているようには見えないほど
とても元気です。
f0078320_20401490.jpg
f0078320_20404736.jpg
f0078320_2041216.jpg

ふさふさな長毛がとてもかわいい子です。
年をとっていますが、まだまだ元気ですので
このような環境にいさせるのは忍びないです。
シニアにとってはこれからの寒い時期、暖かく過ごさせてあげたいです。
どうか、この子にも暖かいご家庭の一員として迎えていただけないでしょうか。
f0078320_20441432.jpg
f0078320_20443989.jpg




※11/10からレポートに登場 (11/2他抑留所からの移送)
▽黒長毛 オス 3-4歳 10キロ以下
とても大人しい子だと思っていましたが、
この環境にも馴れてきたのか、今日は大分元気に動いていました。
積極的に人にぐいぐい甘えてくるという感じではありませんが、
常に人の近くに寄ってきて、私たちを見つめてくれます。
どこを触っても嫌がることもありません。
私よりも男性メンバーの近くにいることが多く、
男性が苦手ということもなく、逆に男性の方が好きなのかもしれません。
f0078320_20475313.jpg
f0078320_20481968.jpg
f0078320_20494460.jpg

静かに甘えてくれる姿は、見ていても微笑ましいものです。
家庭に入ったら思った以上に活発な姿を見せてくれるかもしれません。
ふさふさな被毛は放浪していた頃の様子がわかるかのように
全体的にごわごわしているので
シャンプーしてあげたらもっともっと綺麗になるでしょう。
f0078320_20523788.jpg
f0078320_20532597.jpg
(先々週レポートより)




※9/8よりレポート登場(9/1収容)
▽茶 オス 1歳未満? 7キロぐらい
今日もいつもの部屋の隅でお座りしていました。
この子はここにいることが安心なのでしょうか。
もう1頭のビビリっ子がうろうろしていても
全く同調することもなく、この場所に陣取っています。
もう少しこの子に近づいてみようと思うのですが、
他の人馴れしている子が寄ってきてしまうので
なかなか近づくチャンスがありませんでしたが、
次回以降にはもう少し近寄ってみて、
この子がどういう反応をするのかを観察してみようと思います。
f0078320_20575488.jpg
f0078320_20591821.jpg
f0078320_20595016.jpg
f0078320_2111930.jpg




※3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前後
部屋に人が入ってくると、とにかく部屋の中をウロウロと動き回ります。
怖くてたまらなく逃げ回るというよりも
「どうしよう、どうしよう」と戸惑いながら動きまわっているように思います。
目が合うこともありますので、人馴れももう少しかなと期待しています。
おやつを差し出そうとすると、
ビビリっ子ならば腰が引けて逃げ回る感じですが、
この子はまた「どうしようどうしよう」という感じで
人の近くを通り過ぎていきます。
頑張れ!もう一息だよ!
怖いことなんてしないからおやつ食べにおいで。
f0078320_2161912.jpg
f0078320_2164233.jpg
f0078320_217968.jpg
f0078320_2173055.jpg




※11/5よりレポート登場(10/22他抑留所からの移送 引取)
▼薄茶垂れ耳 オス 5-8歳? 14-5キロ
先週まで収容室③にいて、こちらに移動になりました。
先週レポートでも紹介されていましたが、
人馴れも抜群で、この部屋に移動してきたということは
他犬との相性も悪くないということです。
とても甘ったれさんで、
お顔を撫でてあげるとうっとりした顔を見せてくれます。
f0078320_21115854.jpg
f0078320_21122774.jpg
f0078320_21132012.jpg

ただ、とにかく痩せているのが気になります。
あばら骨が外から見てもはっきりわかるくらい痩せています。
早く栄養のあるご飯をたくさん食べさせてあげて
もっと太らせてあげたいです。
おやつも大好きで、
おやつをくれる男性メンバーにずっとついて回っていました。
これだけ痩せていると脂肪も少ないでしょうから
この寒さは堪えると思います。
暖かいお家の暖かいお布団の上で寝かせてあげたいです。
f0078320_21164324.jpg
f0078320_2117727.jpg
f0078320_2117299.jpg



レポートは以上です。





~お知らせ~



ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



f0078320_1892070.jpg


f0078320_1893489.jpg


f0078320_181087.jpg


f0078320_18102021.jpg





いぬ親会情報は
こちらの「イベント情報」をご覧ください。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-12-03 01:39 | 愛護センターレポート
<< 12/8センターレポート パー... 12/1センターレポート パー... >>