ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


12/1センターレポート パート1      ⑯

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



12/1今週もセンターを訪問しました。
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。


こちらでは旧子犬舎・子犬舎にいる子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【旧子犬舎】8頭



<1-1>2頭

※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 生後12ヵ月 10キロ~
大分人馴れが進んできたと思います。
でも、最初だけ、ほんの少しだけ部屋に入る時に小さく唸っていました。
誰が来たんだ?!と最初だけ警戒するのだと思います。
おやつも手から食べてくれるようになりましたし、
以前ほど近寄っていっても逃げ回るようなことはありません。
f0078320_1774196.jpg
f0078320_178377.jpg
f0078320_1782260.jpg

大きなおやつをほおばって食べてる姿はとてもかわいかったです。
とても綺麗なお顔をしていて、ふさふさの毛も見事で
とても目を惹く子になると思います。
こちらをじっと見つめる瞳はとても魅力的です。
まだまだお子様ですので、一日も早く家庭に入ることができればと
願わずにはいられません。
このタイミングであれば、人馴れも比較的早く進むのでは?と思います。
f0078320_17122860.jpg
f0078320_17125097.jpg
f0078320_1713826.jpg




※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 10ヵ月ぐらい 12キロ~
もう既に1歳を超えているのかも知れません。
まだまだ人が怖いようです。
それでも人の顔を見ずに逃げ回るのではなく、
こちらの動きをしっかりと見ながら動き回る姿に進歩を感じます。
ある程度の距離を保ってあげればそのままじっとして
こちらを見つめてくれるようになっています。
f0078320_17161237.jpg
f0078320_17163252.jpg
f0078320_17165023.jpg

おやつはまだ手から食べることは出来ません。
手を差し伸べておやつを与えようとすると
やはり腰が浮いてしまうのです。
それでも、置いたおやつは食べれますので
なんとか手から食べられるようになることを期待しています。
常に人と一緒にいる環境に早く置いてあげられればと思います。
f0078320_17183340.jpg
f0078320_17185129.jpg
f0078320_1719891.jpg




<1-2>3頭
テリア系MIXの仔犬たち3頭
f0078320_1720062.jpg


※8/18よりレポート登場 (8/3収容)
▼テリア系 茶色 オス 8ヵ月~ 7-8キロ
収容当初から人を怖がらない子でしたが、
4ヶ月近く経過した今でも、この子だけは人に近寄ってくることが出来ます。
手からおやつを食べることも出来ますし、
顔や体などを触っても嫌がることはなく、人の手を受け入れることが出来ます。
常に怖がって固まってる他の2頭に比べれば
かなり人馴れしているように思います。
大分成長も進んでおり、足が長くスタイルが良くなってきました。
それでもまだ1歳以下の子犬ちゃんですので、
この寒い季節にこの冷たいコンクリートの床では体力も奪われかねません。
一日も早く暖かいご家庭に入って、
たくさんかわいがってもらえることを願ってやみません。
f0078320_172532.jpg
f0078320_17251953.jpg
f0078320_17253732.jpg
f0078320_17255852.jpg




※8/18よりレポート登場 (8/3収容)
▼テリア系 薄茶/鼻黒 オス 8ヵ月~ 6キロ~
いつもの右隅の彼の定位置で固まっていました。
しかしながら、怖くて固まってはいるものの、
触ってもお口が出ることもなく、大人しく人の手は受け入れられます。
目が合うことも多いですし、人が怖くて逃げ回るわけではありませんので
人馴れしてきている茶色の子の良い影響を受けてもらいたいと思います。
おやつは差し出してもまだ口にできませんが、
置いたおやつは私たちがいても食べることは出来ました。
人は怖くないよ、いじめたりしないからね、
と、教えてあげたいです。
f0078320_17311317.jpg
f0078320_1731311.jpg
f0078320_17315137.jpg
f0078320_17321393.jpg




※8/18よりレポートに登場 (8/3収容)
▼テリア系 薄茶/顔やや長毛 オス 8ヵ月~ 6キロ~
上記の子は怖くて固まる感じですが、
こちらは急に近寄ったりすると思わず逃げてしまうことがあります。
ゆっくりと近づいていけば逃げることはありません。
おやつは口元まで持っていったところ、もぐもぐと食べてくれました。
急な動きはやはりまだ怖いのだろうと思います。
この子も体や顔を触ることは問題ありません。
お口が出ることもないですので、人馴れももう一息ではないでしょうか。
口元まで持っていかなくても、少しでも顔を出しておやつが食べれるように
なってもらいたいなぁと思いました。
捕獲される時の怖い記憶が残っているのでしょうね。
怖いことなんて絶対にしないんだよ。
1週間に一度しか来れないけれど
いつもいつも君に人の暖かさを知ってもらいたいの。
怖がらなくていいんだよ。少しずつでいいから人を信用してね。
f0078320_17403855.jpg
f0078320_174054100.jpg
f0078320_17411780.jpg




<1-3>2頭

※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼白×薄茶が少し メス テリアmix 1歳 10キロ~
今日も相変わらず吠えながら前に出てきたり、
後ろに下がったりを繰り返していました。
それでももう1頭の同室の子に近寄ろうとすると
珍しく近寄ってきたりしていました。
おやつに釣られてきたのかもしれませんが、
人のそばでゆっくりお座りしたりする姿を初めて見た気がしました。
人が立っていると怖かったのかな?
座って近づいてあげたら思った以上に大丈夫なのかもしれません。
いつもは動き回ってばかりなのでブレブレの写真ばかりでしたが
今日は落ち着いていることが出来たので
かわいいお顔をしっかりと至近距離で撮影することが出来ました。
f0078320_1834153.jpg
f0078320_18413.jpg
f0078320_1842484.jpg
f0078320_1844739.jpg




※12/1レポート初登場 (11/13収容)
▼茶 メス 1~2歳 10キロ~
子犬舎2-8にいる茶色の子によく似ています。
同じ場所での捕獲とのことですので、何らかの血縁関係があるかもしれません。
座ったまま近づいたところ、怖がって逃げるような様子はありませんでした。
手からおやつを食べることは出来ませんでしたが、
置いてあげたおやつは、私たちが見ている時にでも食べていました。
ずっと近くで座って見ていましたが、
目を合わせることもまだ出来ないようでした。
初めて会った子でしたので、あまり怖がらせないように
触ったりすることは控えました。
来週以降もう少し様子を詳しく見たいと思います。
f0078320_18421353.jpg
f0078320_1842524.jpg
f0078320_18431812.jpg
f0078320_18434028.jpg
f0078320_1844396.jpg




※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 10キロ弱(痩せ過ぎ適正13キロ前後)
やきもちやきのようですが、同室だった子が移動して1頭になったので、
思う存分甘えることができるようになりました。
元気一杯で、おやつをねだる姿は相変わらずです。
撫でてあげれば嬉しくて、すっと頭をくっつけてきます。
他犬と一緒だとやきもちをやいて喧嘩をふっかけることがあるので
一頭だけで飼っていただけるご家庭が向いています。
他犬との相性はありますが、人馴れは抜群ですし、
一緒にいればとても甘ったれでかわいい子です。
まだまだ痩せていますので、一日も早く暖かいご家庭に入って
栄養をつけて、暖かいお布団の上で寝させてあげたいです。
f0078320_18525790.jpg
f0078320_18532381.jpg
f0078320_1853453.jpg
f0078320_1854649.jpg
f0078320_18542740.jpg






【子犬舎】8頭



<2-5>1頭

※9/1よりレポート登場 (8/25収容) 
▼白 メス 3-5歳 12キロ前後
人馴れ抜群のママです。
センターで6頭の子をしっかり育てあげたしっかりものですが、
今は子育てからも開放され、自分の幸せを掴む番です。
子育てしていた頃は、子供を産み育てるのに栄養もとられていたために
毛艶も悪く、薄かった印象がありますが、
すっかり毛も生え揃い、冬毛になったようでもこもこになっていました。
f0078320_22151042.jpg
f0078320_2216832.jpg
f0078320_22163526.jpg

今日は男性メンバーと一緒に部屋に入ったためか、
部屋に入った途端に珍しく外に出てこないで吠えていました。
少しして出てきましたが、男性のことは遠巻きにしていたので
もしかすると意外にも男性が少し苦手かもしれません。
f0078320_22234469.jpg
f0078320_2224725.jpg
f0078320_22242996.jpg




<2-6>2頭
※11/5よりレポート登場(10/20収容)
▼茶鼻黒 オス 7-8ヵ月 10キロ前後
先週レポートで、手のひらにのせたおやつも食べられた、とありましたので
おやつをあげてみたところ、
それほど怖がらずに手のひらから食べてくれました。
まだ人馴れ抜群、とはいきませんが、
それでもこの数週間で大分落ち着いてきたようです。
f0078320_2229436.jpg
f0078320_22301316.jpg
f0078320_22304249.jpg

まだ少し警戒心もあるのかな。
上目使いでこちらを見ることがあります。
それでもゆっくり近づけば逃げることもありません。
同室にいた黒茶の子を引き出す用意をする間も
それほど暴れまわることもありませんでした。
大分人も怖くなくなってきたような感じですので
早く家庭に入って人との生活がいいものだと感じて欲しいです。
f0078320_22341457.jpg
f0078320_22343419.jpg




※10/27よりレポート登場(10/14収容)
▽薄茶黒 オス 7-8ヵ月 8-9キロ?
(子犬舎2-6の黒茶オス・子犬舎2-7の茶黒メスと近い場所での捕獲)
先週まで収容室①にいました。
収容室にいる時には怖くて震えていたようですが、
今日は部屋の右隅で固まっていました。
特に震えているような様子は見られませんでした。
仲間が増えて少し安心したのかもしれません。
f0078320_22521634.jpg
f0078320_22525784.jpg
f0078320_22534762.jpg

まだまだ人が怖いようではありますが、
しっかりと顔をあげていることはできていますので
そこまでビビリ度は高くないかもしれません。
同室の茶黒の子も大分人馴れが進んできたようですので
良い影響を受けてくれることを期待したいです。
f0078320_22554158.jpg
f0078320_2256781.jpg




<2-7>2頭

※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳(不妊手術済) メス 12ヵ月 10-11キロ
今日も窓際に陣取っていました。
しばらくこの子の唸り声を聞くことがありませんでしたが、
今日は部屋の外に出てきた時にほんの少しだけ唸り声を聞きました。
男性メンバーがいたので、その影響かもしれません。
f0078320_2302134.jpg
f0078320_2305536.jpg
f0078320_2313173.jpg

何度見てもこの子の端正な顔立ちは印象に残ります。
この子もセンターでの生活が8ヶ月を超えてしまいました。
とても綺麗なお顔をしていて、
人馴れが少しでも進んでくれれば、
すぐにでもご家庭に迎えてもらえそうですが、
残念ながらなかなか心を開いてくれません。
相当怖い思いをしたのでしょうか。
この子の気持ちを考えると、無理やり触ったりすることは
また人を怖がらせるだけなのかもしれないと思うと
なかなか近寄ることも出来ません。
なんとかおやつでもいいので興味を示してくれるようになればと
毎週思わずにはいられません。
f0078320_2365394.jpg
f0078320_2372214.jpg




※11/10よりレポート登場 (11/2他抑留所からの移送)
▼白(鼻がピンク) メス 10ヵ月~1歳 7キロぐらい(痩せ過ぎ)
今日は姉妹と思われるもう1頭の白の垂れ耳の子を引き出しました。
まだ少し腰がひけてしまいますが、おやつは手から食べることが出来ます。
ただ、少しまだ人が怖いと思うところがあるのか、
おやつも全然関係ないところをぱくっとしようとしたりして
慌てている様子もかわいいです。
f0078320_2312069.jpg
f0078320_23122390.jpg
f0078320_2313179.jpg

少し儚げな佇まいが印象に残ります。
でも、人には興味はありそうですので、
もう少し近づいて様子を見てみたいと思います。
大きなお耳をいつも水平にしていて、
なんともいえないかわいさがある子です。
f0078320_23155312.jpg
f0078320_23161677.jpg




<2-8>3頭
f0078320_23312679.jpg


※10/20よりレポート登場(10/5収容)
▼茶黒 メス 7-8ヵ月くらい 7-8キロ
先週までは隣の2-7の部屋にいました。
こちらの移動してきたようです。
同室の2頭はビビリっ子ですが、この子は大分人を怖がらなくなってきました。
まだまだぐいぐい近寄ってくるということはありませんが、
おやつを見たら自分から近寄ってくるようになりました。
手から直接おやつをもらうことも出来ます。
f0078320_23263769.jpg
f0078320_2327156.jpg
f0078320_23275243.jpg

他の2頭とくっついている時には
体やお顔も触ることが出来ました。
怖くて固まっていただけなのかもしれませんが、
それでも口が出ることもありませんでしたし、
少しずつ人はそんなに怖くないと思い始めてくれているような気がします。
家庭に入ればきっと人馴れもぐんぐん進みそうな予感がします。
f0078320_23302647.jpg
f0078320_23305421.jpg




※11/5よりレポート登場(10/23収容)
▼テリア系MIX 茶 メス 1ー2歳 7-8キロ 痩せています。
今日はずっと茶の子がこの子の上に乗っかってしまっていたので
なかなかお顔を見ることが出来ませんでした。
怖くて仕方がないのか、ずっと顔も隠したままでした。
固まっているだけのようで、体を触ることは全く問題ありませんでした。
お口が出ることもありません。
おやつは口元に無理やりもっていっても全く反応しませんでした。
まだ余裕がないようです。
他の同室の子とくっついていることで少しずつ安定してきてくれるといいな。
f0078320_23511257.jpg
f0078320_23513957.jpg
f0078320_23521551.jpg
f0078320_23532018.jpg
(先週レポートより)




※11/10より」レポート登場(10/29日収容)
▼茶 メス 1-2歳 10キロ前後 かなり痩せています。
怖がって逃げようとしますが、部屋の外に出て行くほどの勇気はないようです。
逃げる先はせいぜい隅に固まっているテリア系茶の子の上です。
乗られてしまう子も大変だと思いますが、
それを避ける余裕もないようなので、
この子もおかまいなく乗っかっていました。
下になっている子を撮影したくて、ゆっくりとどかそうとしますが
口が出ることもありませんでした。
普通に体を撫でることも出来ました。
こちらを見ることは出来ていますし、
おやつも口元に持っていけば食べることもできました。
もう一歩勇気を出して、自分からおやつをもらいに来てくれるようになるのも
そう遠くない気がします。
f0078320_23595733.jpg
f0078320_001850.jpg
f0078320_004950.jpg
f0078320_011298.jpg




レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-12-02 17:44 | 愛護センターレポート
<< 12/1センターレポート  パ... 11/24センターレポート パ... >>