ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


11/17センターレポート パート4   ⑲(74)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



11/17レポート パート1、2からの続きです。

こちらでは旧子犬舎、E部屋にいる子達を紹介します。
旧子犬舎、E部屋ともに先週レポートより転記します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【旧子犬舎】9頭



<1-1>3頭

※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 生後11-12月 10キロぐらい
久しぶりにこの子に接することができたのですが、
以前に比べるとかなり進歩が見られます。
未だに小さく唸ることはあるものの、
ゆっくりであれば、かなり近づいても逃げることはありませんでした。
f0078320_12374759.jpg
f0078320_12383413.jpg

おやつもちゃんとしっかり食べに寄ってきます。
まだ腰が引けていますが、それでもしっかり首を伸ばしてきます。
f0078320_12411058.jpg
f0078320_12413032.jpg

しっかりこちらの目を見ています。
収容されて半年以上かかりましたが、
ここまで心を開いてきてくれていますので
家庭に入れば一気に
この子の閉ざしていた心が溶け出してくるのではないでしょうか。
毎日人と一緒にいることで
人は怖くないんだ、と再認識できると思います。
f0078320_12494218.jpg
f0078320_1250135.jpg






※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 10ヵ月ぐらい 12キロ~
以前はこちらが動くとすぐに逃げ惑っていましたが、
大分我慢して座っていることができるようになったように思えました。
でもまだまだビビリではあります。
この子をここまで怖がらせてしまったのは何だったのでしょうか。
f0078320_1255199.jpg
f0078320_12553566.jpg

変わってきたな、と思えたのは
いつも下から上目遣いで私たちを見ていたのが
まっすぐに普通にこちらを見るようになったことです。
以前は「おまえなんか信用しない!!」
と言われているな、と感じる目つきでしたが、
今は、こちらを普通に見つめてくれるようになりました。
f0078320_130157.jpg
f0078320_1302519.jpg

人馴れしている子ならなんともないことでも、
この子にしてみれば、小さくてもこういった変化はとても大きいことです。
このように、心に何らかの傷を負っている子にとっては
毎日毎日人のそばにいることがいかに大切なことかを
ご理解いただけたらと思います。
f0078320_1365217.jpg
f0078320_137415.jpg






※10/13よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▽茶白黒 オス 1歳ぐらい 9キロ前後
こちらは人馴れ抜群、
逆にあまり何も教えてもらえずにここまで大きくなってしまったと
思わされるような元気一杯な子です。
あまりにも動きが俊敏で、捕まえようとしてもなかなか捕まえられず
とにかく人が大好きでまとわりついてははしゃいで走り回る、
ということを繰り返していました。
f0078320_131057.jpg
f0078320_13102448.jpg

これだけ人に対しての不信感もなく
人にかまって欲しくて仕方がない子ですので
家庭に入ってしっかりルールを教えてあげれば
最高のパートナーになってくれることは間違いありません。
f0078320_13122431.jpg
f0078320_13124262.jpg

唯一、排泄している時にじっとしていたので
正面からお顔をとることが出来ました。
まだまだ子犬の幼さを残したお顔は本当にかわいいです。
たくさんかわいがっていただけるご家庭に迎えていただきたいです。
f0078320_13161130.jpg
f0078320_1316297.jpg






<1-2>3頭
テリア系MIXの子犬たち3頭がいました。
f0078320_13211219.jpg



※8/18よりレポート登場 (~8/11収容)
▼テリア系 茶色 オス 7ヵ月~ 7-8キロ
こちらの子は収容当初から唯一人が怖くないようで
近寄ってくることが出来ていました。
同じ部屋にいる兄弟の中でもこの子はおやつも食べに寄って来てくれます。
f0078320_1324444.jpg
f0078320_132450100.jpg

他の2頭の前に立ち、
「ここはボクにまかせて!」といっているようでした。
頼もしいお兄ちゃんです。
体に触ることも出来ますし、家庭に入ればすぐに馴れるのではないでしょうか。
f0078320_13281684.jpg
f0078320_1328343.jpg






※8/18よりレポート登場 (~8/11収容)
▼テリア系 薄茶/鼻黒 オス 7ヵ月~ 6キロ~
ずっと部屋の隅っこに固まったままでした。
でも触ることは出来ます。
ただただ怖くて固まっているだけのようです。
f0078320_1331146.jpg
f0078320_13313143.jpg

もう1頭のビビリちゃんに乗っかられても逃げ出すこともなく
隠れられて安心、といった感じです。
それでも顔を隠して固まっているということではなく
人のことはしっかり見ていますので
ビビリ度は低いと思われます。
早く人の暖かさを知って欲しい子です。
f0078320_13391344.jpg
f0078320_1339341.jpg






※8/18よりレポートに登場 (~8/11収容)
▼テリア系 薄茶/顔やや長毛 オス 7ヵ月~ 6キロ~
こちらの子はこちらが距離を縮めようとして近づくと
逃げていってしまいますが、
じっとしている時に体を触ることは出来ます。
お口が出ることもありません。
f0078320_13464474.jpg
f0078320_1348731.jpg

おやつも口に入れてあげようとすると拒否しますが、
置いてあげれば食べることは出来ます。
これから寒い季節になりますので
一日も早く家庭に迎えてもらって
暖かいお部屋、暖かい人の気持ちに接することで
この子もきっと心を開いてくれるようになると思います。
f0078320_13541078.jpg
f0078320_13543141.jpg






<1-3>2頭

※6/9よりレポート登場(5/28収容)
▼薄茶 メス 2-3歳 11キロぐらい
元々落ち着いた子だと思うのですが、
同室の子がとても賑やかなので、落ち着かない感じではあります。
それでもほとんど吠えることもありませんので
すぐにでも家庭に入れそうな子です。
f0078320_1425811.jpg
f0078320_143341.jpg

おやつを食べるときは少し興奮しているのか
指まで食べそうな勢いですが
一頭だけで接してあげたらおそらく
もっと落ち着いていられるのではないかと思います。
人も怖がる様子もありませんので
落ち着いて甘えられる家庭に入れることを願ってやみません。
f0078320_14134369.jpg
f0078320_141444.jpg






※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼白×薄茶が少し メス テリアmix 1歳 10キロ前後
相変わらず元気に吠えていました。
攻撃的な吠えではなく、警戒からくる吠えだと思います。
おやつも欲しくて近寄ってはくるものの、
すぐに後退してワンワン!と言います。
「おやつ欲しいんだけど・・・。何にもしない??捕まえたりしないでよ!!」
と訴えているのではないかと思います。
f0078320_14293830.jpg
f0078320_14302461.jpg

とにかくじっとしていないので写真もブレブレです。
この子もここでの生活が半年を過ぎてしまいました。
まだ幼いのに、なかなか人馴れが進みません。
毎日きちんとご飯をあげたり、おやつをあげたり、
お散歩をすることでストレスも発散できて、
すぐそばに人がいるという環境にいれば
少しずつでも気持ちが落ち着いてくるのでしょうが、
今の状況ではそれは難しいといわざるをえません。
f0078320_14353334.jpg
f0078320_14363595.jpg
(前回レポートより)





<1-4>1頭

※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 13キロ前後
本当に人が大好きで、
とにかく人にくっついていたくて仕方がない、という子です。
(11/17:姉妹の白茶の子は部屋移動になりました。)
特にこちらの子は甘ったれで、しかもやきもち焼きなので
茶白の子が甘えているのを見ると
唸りながら間に入ってこようとします。
それを叱ると一瞬は静かになりますが、
目を離すとすぐに茶白の子に手をかけて唸っています。
一頭で思う存分甘えさせてあげた方がいいと思います。
f0078320_1443181.jpg
f0078320_14442510.jpg

人馴れは全く問題ありませんが、
ここにいる限りでは他犬との相性があるように思いますので、
それであれば一頭で飼育でいるお宅に迎えていただけたら
この子もストレスなく幸せに暮らすことが出来ると思います。
f0078320_1447331.jpg
f0078320_14472960.jpg






E部屋 (選定室)8頭




※10/13よりレポート登場 (10/2収容)
▽柴 茶白 メス 3-5歳 7-8キロ 
どっしりとした落ち着きなどはなく
どちらかと言うと小型犬のようにちょこまかとよく動く子です。
他の子を撮影するたびに、必然的にこの子に皆会う形となるのですが
誰一人にも怒ったりすることなく
かといって、ものすごく他の子に興味を示すでもなく
平常心で他の子と会うことができるようです。
f0078320_111295.jpg
f0078320_112517.jpg
f0078320_113665.jpg




ケージ①
※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▼薄茶 折れ耳 メス 4-5歳 13キロ程度
推定年齢よりもずっと幼い印象の子で
人に甘えてくる様子がまるで仔犬のようです。
体力が余っているせいもありますが
活発によく動き、飛びつきも少々あります。
でもおやつを見せると一生懸命お座りして見せてくれて
その様子がとても可愛らしかったです。
f0078320_1561998.jpg
f0078320_1563249.jpg
f0078320_214042.jpg
f0078320_214923.jpg




9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主逝去により
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
▽薄茶 オス 2-3歳? 14-15キロ
以前に収容室で見ていた時は
同郷のオスに怒る様子が良く見られ
他犬が苦手なのかと思っていましたが
そうではないようです。
f0078320_244278.jpg

f0078320_2125737.jpg
f0078320_2132890.jpg

このように他の犬と一緒にしても
お互い特に匂いを嗅ぐでもなく、興味がないようでした。
以前よりずっと落ち着きも出てきたように感じます。



※11/5よりレポートに登場 (10/27引取収容)
▼黒柴 メス 7歳以上 10キロ前後
他の子たちが吠えて騒ぐことなど、何もかも落ち着かないのだと思います。
ケージから出すと、必死にしがみついてきて
引き離しても引き離しても、抱き上げてもらうまでしがみついてきました。
甘えているというよりは、必死に助けを求めている感じです。
f0078320_2224078.jpg
f0078320_2225384.jpg
f0078320_223164.jpg
f0078320_2231016.jpg
f0078320_223193.jpg

抱き上げていると安心するのか、じっとおとなしくなり
口にチュッチュを繰り返していました。
早く安心して過ごせる家庭で過ごさせてあげたいです




f0078320_1204997.jpg

f0078320_121092.jpg
f0078320_121750.jpg

ケージ④
※10/13よりレポートに登場 (10/8他抑留所からの移送)
▽テリア系MIX? こげ茶 オス 3-4歳? 15キロ前後
活発なうえにものすごく甘えん坊さんなので
何かとストレスが溜まってしまうようでした。
外に出すと、体をぶつけるように思う存分甘えてきます。
人のそばに常にいて
一緒に何かを作業したり、従事したい犬種なのではないかと思います。
f0078320_2273331.jpg
f0078320_2274177.jpg
f0078320_2275575.jpg
f0078320_228711.jpg
f0078320_229437.jpg





ケージ⑤
※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え
センターでの暮らしも長くなりました。
お散歩を楽しみにしているようで
外に出すとすぐにドアの方に向かっていこうとします。
耳はまだ何かしら不快感があるようで
しきりに首を振っていました。
センターでも治療をしてくださっていますが、なかなか改善しないようです。
f0078320_232920.jpg
f0078320_2322172.jpg
f0078320_2323154.jpg





ケージ⑥
f0078320_1141177.jpg

f0078320_1145120.jpg

※6/23レポート登場(6/16他抑留所より移送)
▼茶 メス 4-5歳 7キロ前後
看護師のOさんが撮影を手伝ってくださったのですが
慣れたOさんがひょいと抱き上げたら
時折顔をペロッと舐めながら大人しく抱っこされていました。
お散歩がとても好きだそうで、おやつを差し出しても
「それよりもお外に行きたい」と視線は常にドアに向かっていました
f0078320_252797.jpg
f0078320_2523918.jpg
f0078320_2525428.jpg
f0078320_253981.jpg






f0078320_1172015.jpg

f0078320_117455.jpg

ケージ⑦
※10/20よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼黒茶/目口周り薄茶 メス 5-7歳 8-9キロ
穏やかで物静かな様子の女の子です。
まだ戸惑ってもいるのかもしれません。
触れると骨の凹凸がハッキリわかり
心配になるほど痩せています。
下痢などはしていないそうです。
f0078320_313649.jpg
f0078320_314670.jpg
f0078320_315959.jpg
f0078320_32996.jpg
f0078320_32218.jpg




手術のため撮影できなかった2頭も先週レポートより転記します。

先週収容室③にいました。
※11/10からレポートに登場(10/23収容)
▽黒白 オス(去勢済み) 4-5歳? 13キロぐらい
とても元気な男の子です。
人にも馴れていて、特に物怖じせず接してきました。
f0078320_21421226.jpg
f0078320_21422081.jpg
f0078320_21422884.jpg


先週4日目部屋にいました。
※11/10からレポートに登場(11/5他抑留所からの移送)
▽柴犬 オス(去勢済み) 1-2歳 7-8キロ
f0078320_16484380.jpg



いぬ親会にお持ちいただきました古新聞を
センターにお届けしました。
いつもご協力ありがとうございます。
f0078320_3314871.jpg



この日引き出した子達6頭です。

f0078320_2253938.jpg

f0078320_2255471.jpg

f0078320_227267.jpg

f0078320_2404651.jpg

f0078320_243078.jpg

f0078320_2563367.jpg



11/13(金)多頭飼育現場からも
f0078320_301314.jpg


11/5 (木)に引き出した2頭
f0078320_321040.jpg

f0078320_372360.jpg


いぬ親様募集をすでに開始した子達もいます。
「ちばわん いぬ親様募集ページ」

応援の程宜しくお願いします。




レポートは以上となります。


ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



f0078320_20201142.jpg


f0078320_20211641.jpg


f0078320_2022617.jpg


f0078320_2023495.jpg


f0078320_2024253.jpg



いぬ親会情報は
こちら
をご覧ください。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。

★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-11-20 13:54 | 愛護センターレポート
<< 11/24 センターレポート ... 11/17センターレポート パ... >>