ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


11/5センターレポート 短縮版    (77)

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



11/5(木)犬の引き出しのため、今週もセンターを訪問しました。


今回は初登場の子達を主にご紹介します


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田

無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【収容室①】
※11/5レポート初登場(10/23収容)
▼テリア系MIX 茶 メス 1ー2歳 7-8キロ
最初にケージを開けたときには、頑なに顔も隠していましたが、
ケージから少し離れたところ、
顔をあげてこちらを見てくれるようになりました。
それでもまだまだ怖いようで、
ロープをかけようとするとまた顔を隠してしまうので
今日は無理にロープをかけることはしませんでした。
ケージをあけっぱなしにしても出てくることはなく、
ずっとケージの奥でじっとしていました。
でも少し離れればこちらを見ることが出来ますので
極度のビビリではないような気がします。
f0078320_2374337.jpg
f0078320_238646.jpg
f0078320_2383141.jpg
f0078320_2385149.jpg






※11/5レポート初登場(10/20収容)
▼茶鼻黒 オス 7-8ヶ月 10キロ前後
ビビリながらもこちらを見ながら腰を浮かせていたので
無理にロープはかけず、ケージの外に出てきてもらいました。
(部屋の施錠は確認し、開閉しないようにして行っています)
f0078320_23151312.jpg
f0078320_23152920.jpg

ケージから出ると部屋の隅に移動し、じっとしていましたが、
特に震えているようなことはなかったので
まだこの環境に慣れていないだけなのかもしれません。
f0078320_23185275.jpg
f0078320_23191883.jpg

まだ幼い子のようですので、
人が怖いと思ってしまう前に早く家庭に入れるといいなと思います。
f0078320_23202745.jpg
f0078320_23204874.jpg






【収容室②】
※11/5レポート初登場
▼茶黒 メス 2-3歳 8-9キロ (10/29他抑留所からの移送)
不妊手術を予定していましたが、前日に子犬が4頭産まれていたそうです。
産まれたばかりの子犬たちに授乳中だったため、
少し離れたところから撮影しましたので
見づらいかもしれません。
お母さんになったこの子は本当に人懐こい子のようで
子犬に授乳している最中でも、私たちが近づくと
私たちに甘えようと立ち上がってしまうので
今日はそっとしておきました。
朝晩は寒くなってきていますので、子犬たちの体力も心配です。
お母さんにもしっかり栄養をつけてもらって、
4頭無事に育ってくれますように。
f0078320_22573612.jpg
f0078320_22575955.jpg






【収容室③】
※11/5レポート初登場(10/22他抑留所からの移送 引取)
▼薄茶垂れ耳 オス 8歳? 15-6キロ
ケージから出てきていきなり足をあげておしっこをしていました。
落ち着きはあるようでしたが、ケージから出してあげてすぐは
部屋の中をうろうろと歩き回っていました。
若い子特有の飛びつきなどは見られませんでした。
体格はしっかりしていますが、まだまだ若く、
顔もとても幼く見えます。
撮影は出来ていませんが、歯もとてもきれいでした。
収容されてから時間がたっていませんので、
来週以降もう少し変化が見られるかもしれません。
f0078320_23385750.jpg
f0078320_23392379.jpg
f0078320_23395189.jpg
f0078320_2340217.jpg
f0078320_2340464.jpg






※11/5よりレポート初登場(10/26他抑留所からの移送)
▼薄茶長毛 オス 1ー2歳 20キロ弱
ふわもこでかわいいお顔をした子です。
少し大きめで、落ち着きがあります。
怖がっているというよりも、どうしていいかわからない、といった感じで
ケージからなかなか出てこれませんでした。
「僕、どうしたらいいの?」
と言っているかのようなお顔がかわいかったです。
その後ロープをかけてゆっくり誘導すると
そろそろと出てくることが出来ましたが
まだこの環境にとまどっているように見えました。
f0078320_23483523.jpg
f0078320_2349641.jpg
f0078320_23493374.jpg
f0078320_23495526.jpg







【A部屋(譲渡室)】
No.Ⅶ
※11/5レポート初登場 (10/26頃他抑留所からの移送)
▼ビーグル オス 4-5歳 14-5キロ
バゼットハウンド風の容貌の男の子です。
人馴れは抜群ですが、他犬とは相性があるようです。
抱っこも問題なく出来ました。
最終部屋から殺処分を免れた命です。
今度こそ君を愛してくれるご家族とのご縁を探そうね。
f0078320_23562924.jpg
f0078320_23565242.jpg
f0078320_23572253.jpg
f0078320_23574968.jpg







【D部屋(旧シャンプー室)】
※11/5レポート初登場 (10/27引取収容)
▼ダックス/ビーグルMIX メス 7歳以上 12-3キロ(小柄なのに重い)
見た目はビーグルのようですが、
色合いがダックス特有のダップルという毛色が出ています。
人馴れは抜群で、特に抱っこしてあげたときには
メンバーにぴったりと顔をくっつけて
幸せそうなお顔をしていたのが印象的でした。
多頭飼育崩壊の現場から収容された子で、
犬との相性も問題ありません。
まだまだ長い犬生を共に歩んでくれるご家族を
一日も早く見つけてあげたいと思います。
f0078320_072420.jpg
f0078320_075081.jpg
f0078320_081394.jpg
f0078320_085749.jpg







【E部屋(選定室)】
また新しく子犬が2頭収容されていました。

※11/5レポート初登場 (10/29頃収容)
▼薄茶垂れ耳 メス 2-3ヶ月 6-7キロ
まだ幼犬なのにとても体格がよく、大きく成長しそうな女の子です。
抱っこも問題なく出来ましたし、人馴れは抜群!
ふわふわで大きいので、まるでぬいぐるみのようです。
大型犬の子犬を希望されていらっしゃる方にはぴったりかも知れません。
f0078320_1215378.jpg
f0078320_12154777.jpg
f0078320_12162091.jpg
f0078320_12165133.jpg





※11/5レポート初登場 (10/27収容)
▼茶鼻黒 オス 2-3ヵ月 3キロ前後
ほんの少し物怖じして逃げていましたが、
抱っこしてしまえばおとなしくしていました。
このくらい小さい時期に一日でも早く家庭に入って
人との生活に慣れさせてあげたいと思います。
f0078320_12231988.jpg
f0078320_12233823.jpg
f0078320_12244100.jpg
f0078320_122429100.jpg






※11/5レポート初登場 (10/27引取収容)
▼黒柴 メス 7歳以上 10キロ~
とても人懐こく、落ち着きもある女の子です。
メンバーにまとわりつき、構って欲しくてたまらないようでした。
歯を見た限りではシニアの域に入っていそうですが、
元気は一杯ですので、これからもたくさん遊んでくれそうなご家庭に
迎えていただけるといいなと思いました。
f0078320_123341.jpg
f0078320_12333434.jpg
f0078320_123441.jpg

抱っこは慣れていないようで足がつっぱってしまったりしていましたが
暴れてどうにもならない、ということはありません。
おやつも歯をあてずに上手に食べることが出来ました。
f0078320_12404747.jpg
f0078320_1241192.jpg







【譲渡管理室】
※11/5レポート初登場 (10/27引取収容)
▼コーギー メス 7歳以上 10キロ前後
コーギーにしては小ぶりな子です。
手入れがされていなかったことを物語るかのように
抜けそうな毛がボコボコ飛び出ていて、
ブラッシングできれいにしてあげたかったです。
人馴れは問題なさそうです。
ゆっくりと見る時間がなかったので、
また来週以降様子を見てみたいと思います。
f0078320_15364578.jpg
f0078320_15371384.jpg
f0078320_15374267.jpg
f0078320_153824.jpg






※11/5レポート初登場 (10/16収容)
▼茶白+黒差毛やや長毛 オス(去勢済み) 3-4歳 14-5キロ
とても穏やかで落ち着きがある大きめの男の子です。
クレートからもゆっくりと出てきて、
どこを触っても怒ることはありませんでした。
もこもこな毛と幼いお顔が印象に残りました。
来週以降もう少しよく様子をみてみたいと思います。
f0078320_15581238.jpg
f0078320_15585223.jpg
f0078320_15591730.jpg






※9/24よりレポート登場 (9/14他抑留所からの移送)
▼薄茶黒 長毛 オス(去勢済み) 2-3歳 8.42キロ
「飼い主募集中No.4119」
とても元気がよく、私たちが訪問すると喜んでいつも近づいてきます。
パピヨンのような大きなお耳がとてもかわいい子です。
中型のなかでは小ぶりですので、集合住宅でも飼育可能だと思います。
いろいろな魅力がたっぷりの容姿は
きっと皆さんのアイドルになることまちがいなしです。
f0078320_16183187.jpg
f0078320_16191141.jpg
f0078320_16201678.jpg
(10/20センターレポートより)









初登場の子たちは以上13頭(うち1頭は再登場)でしたが、
子犬舎・旧子犬舎の子たちも部屋の外から撮影しましたので掲載します。

朝晩かなり冷え込んでくるようになってきましたが、
これからはもっと寒い季節がやってきます。
子犬に限らず、成犬たちにとっても厳しい時期です。

子犬舎、旧子犬舎に現在収容されている子犬たちは、
臆病な子が確かに多くなっていますが、
それでも少しずつ心を開いてきてくれています。
一日でも早く家庭に迎えてもらい、人との交流をたくさん持ってもらいたい、
コンクリートの冷たい床ではなく、
暖かいお布団の上で寝かせてあげたい。
そう願ってやみません。

預かりボランティアをやってみたい、
家では飼えないから古新聞紙を送ってあげよう、
何でもいいと思います。
家に飼っている犬がいるので、もう1頭というのは難しい、という方は
どうぞその子を最期までしっかりとお世話をしてあげてください。
皆さんがそうしてくださることで、
そして不妊・去勢手術もしっかりしてくださることで、
ここに収容される子は減っていくはずなのです。

現在公開中の映画「犬に名前をつける日」では
このセンターを舞台とした保護犬たちの現実が
嘘いつわりなく表現されています。
決して、無理に泣かせようとする内容ではありません。

どうかこの映画をご覧いただいて、自分に出来ることは何だろう?と
お一人お一人お考えいただけたら幸いです。
誰にでも、できることは必ずあります。

f0078320_16455527.jpg
f0078320_16472843.jpg
f0078320_16474818.jpg
f0078320_16462728.jpg
f0078320_1648865.jpg
f0078320_16482763.jpg



f0078320_1649476.jpg
f0078320_16492474.jpg
f0078320_16494875.jpg
f0078320_16501355.jpg






レポートは以上です。
by centre_report | 2015-11-06 23:21 | 愛護センターレポート
<< 11/10 センターレポート ... 11/5センターレポ猫編2 ... >>