ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/27センターレポート パート1     ㉔

姫菜ママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬たちの引き出しのため、今週もセンターを訪れました。

譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
ここでは、旧子犬舎・C部屋(小型犬室)D部屋(旧シャンプー室)E部屋(選定室) にいる子たちを紹介しています。

問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません


【旧子犬舎】10頭


1-1  3頭


※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 生後10-11月 9-10キロ
先週は小さな声で唸っていましたが今週は唸りませんでした
環境に慣れたのでしょう 人が近づくと逃げ回っています
オヤツは手から食べられます 手のひらにオヤツを乗せると食べられません
首を頑張って伸ばしてオヤツを取っていくお顔は面白いです
本犬は頑張っているんですよ
f0078320_14463490.jpg

f0078320_1447450.jpg

f0078320_14473031.jpg

f0078320_14475658.jpg

f0078320_14483265.jpg



※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 10ヵ月ぐらい 12キロ~
今日もビビっていました 人の動きをよ~く見てサッと素早く逃げています
オヤツは床に置けば食べられます
手が怖い様で手を伸ばすと体制を低くしてしまいます
過去に何があって こんなに怖がるのか・・・可愛そうです
早く人は怖くない 優しいよ と教えてあげたい子です
f0078320_14515682.jpg

f0078320_14522082.jpg

f0078320_14525139.jpg

f0078320_14531068.jpg

f0078320_14533226.jpg

f0078320_14535657.jpg



※10/13よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▽茶白黒 オス 1歳ぐらい 9キロ前後
人が大好きな元気で明るい男の子です
遊んで欲しくてオヤツも欲しくて飛びついて来ます
少し押え込んでみましたが 全くくじける事も無く喜んでいました
お散歩をたくさんして かまって貰える家庭に
少しでも早くいかれる事を願うばかりです
f0078320_153257.jpg

f0078320_1534416.jpg

f0078320_1541197.jpg

f0078320_1543723.jpg

f0078320_1545846.jpg

f0078320_1551799.jpg



1-2 3頭

f0078320_1562164.jpg



※8/18よりレポート登場 (~8/11収容)
▼テリア系 茶色 オス 6ヵ月~ 6-7キロ
この部屋の中では一番人に馴れています
手からオヤツも食べられます 撫でることもできます
抱っこもゆっくり脅かさなければ出来ます
だかれている時は脚や耳を触っても嫌がりません
まだまだ子供です 家庭に入れば本来の明るさが出ると思います
f0078320_1574216.jpg

f0078320_158282.jpg

f0078320_158272.jpg

f0078320_1585156.jpg



※8/18よりレポート登場 (~8/11収容)
▼テリア系 薄茶/鼻黒 オス 6ヵ月~ 5キロ~
いつも同じ格好で動きません あまり脅かすのも可哀そうなので
そっと近づいて撫でるだけにしました
今回はメンバーが3人でお部屋に入ったためかオヤツは食べませんでした
目を離さずに こちらを見ていました
f0078320_15101929.jpg

f0078320_15103864.jpg

f0078320_15105786.jpg

f0078320_15112238.jpg



※8/18よりレポートに登場 (~8/11収容)
▼テリア系 薄茶/顔やや長毛 オス 6ヵ月~ 5キロ~
今回は自分で動いて逃げていました 隠れる犬がいないからでしょうか?
撫でる事は出来ます 床に置いたオヤツは食べていました
5頭いた時は他の子に食べられてしまっていました
とても気持ちの優しい子なのだろうと思います
寒くならないうちに温かい家庭でゆっくりさせてあげたい子です
f0078320_15123444.jpg

f0078320_1513169.jpg

f0078320_15134934.jpg

f0078320_15143491.jpg



1-3 2頭

f0078320_15161071.jpg

f0078320_1525977.jpg



※6/9よりレポート登場(5/28収容)
▼薄茶 メス 2-3歳 11キロぐらい
同室の子が吠えていても声を出すことはありません
人の動きにビックリすることはあるようですが、怖いのとは違うようです
大人しく優しい子なのだろうと思います
落ち着いた環境になれば 明るい性格の可愛い子になりそうです
f0078320_15173593.jpg

f0078320_1518821.jpg

f0078320_15184258.jpg

f0078320_1519530.jpg



※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼白×薄茶が少し メス テリアmix 1歳 10キロ前後
人の顔を見ては吠えています 少々警戒心があるのでしょう
人に興味はあって オヤツをもらえることは分かっています
きちんと向き合って付き合えば、賢い子なのでいろんなことを直ぐに
覚えてくれると思います
f0078320_15171237.jpg

f0078320_15232297.jpg

f0078320_15234484.jpg

f0078320_15244018.jpg



1-4 2頭

f0078320_1527663.jpg



※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 13キロ前後
人は大好きです かまって欲しくて頑張って吠えています
部屋の中では すり寄って甘えて来ます
やきもちやきの様で同室の子を構っていると唸ります
抱かれると笑えるくらい 大人しくなります
f0078320_1528481.jpg

f0078320_15282346.jpg

f0078320_15284440.jpg

f0078320_15291151.jpg



※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▼白茶 メス  3-4歳  12キロ前後
この子も人は大好きです 撫でてもらってうっとりしていました
人馴れ全く問題なしです
抱っこすると 電池が切れた?と言うくらい動きません
オヤツも大好きな 明るい可愛い子です
f0078320_1530237.jpg

f0078320_15302369.jpg

f0078320_15304718.jpg

f0078320_15312043.jpg




【C部屋(小型犬部屋)】 3頭


※8/4よりレポート登場(7/13収容)
▼茶鼻黒 メス 2-3歳 13-4キロ
ロープが嫌なようで かけようとすると かわして逃げていました
掛けられてしまえば気にならないようでした
頭をすり寄せて甘えていました オヤツは大好きで早く!と立ち上がります
人馴れは問題ありません 脚 お腹 しっぽを触っても平気でした
たくさん甘えられる家族と早く巡り会えると良いですね
f0078320_1535426.jpg

f0078320_15361115.jpg

f0078320_15363510.jpg

f0078320_1537563.jpg

f0078320_15373130.jpg



※10/6よりレポート登場 (9/28他抑留所からの移送)
▽白茶黒 メス 1-2歳 13-14キロ
困ったな~という感じのお顔がとっても可愛い子です
ケージから出てもいいですか~と慎重に出て来ました
オヤツに釣られて出て来た感はありますが・・・
動きもゆっくりで 静かな子です まだ慣れていないからかも知れません
f0078320_15383649.jpg

f0078320_15385886.jpg

f0078320_15392621.jpg

f0078320_15395327.jpg

f0078320_15401828.jpg

f0078320_15404429.jpg



写真を撮り忘れてしまいましたので先週レポートを転載します
※8/25よりレポートに登場 (8/11収容)
▼茶 メス 2-3歳 6-7キロ
もうすっかり警戒心もなく、無邪気に甘えてきてくれます。
小型犬っぽいすばしっこい動きで
チャカチャカと良く動き回っていました。
怖がりさんでもんさそうで、気持ちも安定しているように思います。
まだ若いので無邪気で活発そうですが
身体が小さい子なので、マンションなどでも暮らせそうです。
f0078320_0504621.jpg
f0078320_0505843.jpg
f0078320_051981.jpg

f0078320_052417.jpg




【D部屋(旧シャンプー室)】4頭


※10/13よりレポートに登場 (10/6引取収容)
▼ビーグル メス 10歳? 11-12キロくらい
人が大好きで いつも一緒にいたいです とアピールして来ます
年齢を感じさせない軽やかな動きをしています
ビーグル特有の大きな吠えは今のところ無い様です
オヤツを下さいとピョンとして来ます
顔中ベロベロなめられました
f0078320_1556281.jpg

f0078320_15563072.jpg

f0078320_15565773.jpg

f0078320_15572457.jpg

f0078320_15575461.jpg



※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 12キロ前後
今回はメンバーが4人で部屋の中に入ったのでびっくりしたのか
よく動き回っていました 落ち着くところが無いですと言っていました
出来るだけ壁際で座ってはこちらの動きを見ていました
まだ目を合わせることは出来ませんが
チラチラ見てはドキドキしていたと思います
f0078320_1603528.jpg

f0078320_161620.jpg

f0078320_161325.jpg

f0078320_161576.jpg



※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳~ 11キロくらい
この子も人が多すぎて落ち着けずウロウロと逃げていました
手を伸ばして触れるぐらいの所を歩いていました
人に近づいて逃げられるのは進歩?なんでしょうか
隅で小さくなってふるえていた時のことを思えば
人馴れしてきたと言えると思います
f0078320_1625664.jpg

f0078320_1632076.jpg

f0078320_163452.jpg

f0078320_1641697.jpg



※3/4収容ですが 6/2よりレポート登場
▼茶白黒 メス 9キロぐらい?
ビビり仲間が逃げ回っていたので一人で隅にいました
メンバーの1人に撫でてもらってジッと出来ている 進歩です
人と目を合わせる事が出来ますので人と落ち着いて生活し始めれば
急速に人馴れは進むのではないかと思いました
吠えませんし攻撃性は全くないと思います
f0078320_1651923.jpg

f0078320_165424.jpg

f0078320_166560.jpg

f0078320_1663129.jpg




【E部屋(選定室)】 7頭


プール外係留
※10/13よりレポート登場 (10/2収容)
▽柴 茶白 メス 3-5歳 7-8キロ 
人が部屋に入ると嬉しそうにしっぽを振りました
手を上から出すと怖いらしく引っ込みますがそれさえ気を付ければ
問題なくさわることが出来ます 他の犬が吠えていても落ち着いています
他の犬をケージから出すと目の前に連れてこられますが
怒ることもなく避けることもなく 上手くやっていけそうです
柴犬らしい美人さんだと思います
f0078320_16132566.jpg

f0078320_16135074.jpg

f0078320_16142133.jpg

f0078320_16145012.jpg

f0078320_16152362.jpg



ケージ①
※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▼薄茶 折れ耳 メス 4-5歳 13キロ程度
出して欲しくてケージの中では吠えていましたが出れば落ち着きます
嬉しくて 顔をくっつけて甘えていました
お座りも出来ます オヤツの為に頑張ります
抱き上げた感じはズッシリとしていて もう少し体重は有るかもしれません
f0078320_16163160.jpg

f0078320_16165920.jpg

f0078320_16174565.jpg

f0078320_16181270.jpg

f0078320_16183746.jpg

f0078320_16191145.jpg

後ろ足のももに できものがありました

ケージ②
※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主が亡くなられたことにより
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。
▽薄茶 オス 2-3歳? 14-15キロ
一緒に引き取られたオス犬には唸って吠えて威嚇していたので
犬がダメなのかと思っていましたが 他の犬には全く吠えません
犬に興味が無いようにも見えます 
かまってもらえるのは嬉しい様子で ニコニコ可愛い子です
お座りも出来ます オヤツも好きです 触っても問題なしです
収容室にいた時より 落ち着いているような気がしました
f0078320_16204737.jpg

f0078320_16211588.jpg

f0078320_16222868.jpg

f0078320_16225968.jpg

f0078320_16232975.jpg




ケージ④
※10/13レポート初登場 (10/8他抑留所からの移送)
▽テリア系MIX? こげ茶 オス 3-4歳? 15キロ前後
ストレスなのかケージの壁になっている部分をガリガリ前脚でやったり
ケージをガシガシ歯が折れるかと思うほど噛んでいました
出してあげると とても懐っこく良い子です
抱っこも大人しくされていました おメメの見える様に
被毛をかき分けてお顔を触っても何も言いません 
テリアですから活発な犬種です 狭い所に閉じ込めておくのは可哀そうです
被毛も毛玉が酷くカットしなくては指も通りません
一刻も早くお散歩をたくさんしてくれる家族に託したい子です
ケージに戻った後は 落ち着いていました
ちょっと出たことで気分転換になったようです
f0078320_16245516.jpg

f0078320_16252192.jpg

f0078320_16254516.jpg

f0078320_16261244.jpg

f0078320_16263766.jpg



ケージ⑤
※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え
隣のケージでガタガタしている子がいるのでストレスが心配です
ケージから出て来ると お散歩に行きたいですとドアの外を見つめます
人馴れ抜群です ニコニコ笑顔で甘えて来ます
f0078320_16273616.jpg

f0078320_1628294.jpg

f0078320_16282542.jpg

f0078320_16291391.jpg

f0078320_16294477.jpg



ケージ⑥
※6/23レポート登場(6/16他抑留所より移送)
▼茶 メス 4-5歳 7キロ前後
落ち着いた静かな子です そ~とケージから出て来ました
以前のように直ぐにケージに戻りたがることはありませんでした
触られることにも少しは慣れてきたようです
小ぶりで大人しく飼いやすい子だろうと思います
f0078320_16322852.jpg

f0078320_16325641.jpg

f0078320_16332275.jpg

f0078320_16335116.jpg

f0078320_16341710.jpg



ケージ⑦
※10/20よりレポート登場 (10/8他抑留所からの移送)
▼黒茶/目口周り薄茶 メス 2-3歳 8-9キロ
穏やかにケージから出て来ました
凄い賑やかなお部屋の中でどうしていいのか分からないという感じでした
人は好きのようですが 興奮することもなく静かな子です
落ち着いた環境の中でゆっくりと過ごさせてあげたいです
身体はどこを触っても大丈夫です しっぽだけはちょっとビクッとしていました
f0078320_16351821.jpg

f0078320_1635428.jpg

f0078320_1636490.jpg

f0078320_16362751.jpg



レポートはパート2 に続きます
by centre_report | 2015-10-28 14:49 | 愛護センターレポート
<< 10/27センターレポート パ... 10/20センターレポート パ... >>