ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/20センターレポート パート4  ㉓(74)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



10/20センターレポート パート3からの続きです。

ここではドッグラン・周辺、子犬舎、C部屋(小型犬用部屋)
にいる子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。






ドッグラン・周辺 12頭





※9/15よりレポート登場 (9/10他抑留所からの移送)
▽茶鼻黒 オス(去勢済み) 2-3歳 16.08キロ(痩せ気味)
「飼い主募集中No.4094」
見た目、ほんの少しボクサー犬のような厳つさありますが
気の優しい甘えん坊の男の子です。
見れば見るほど愛嬌のある顔立ちに虜になりそうです。
身体のどこに触れても怒ることはなく
無邪気に喜んでくれます。
f0078320_22224796.jpg
f0078320_22225482.jpg

f0078320_22231287.jpg

f0078320_22234915.jpg









6/30よりレポート登場 (6/26他抑留所より移送;引取)
黒白・オス(去勢済)・13.92キロ 推定2-3歳
「飼い主募集中No.4028」
以前は自分の気の向くまま飛びついて来たりしていましたが
おやつを待つ間、静かにできるようになり
お座りすることもあります。
人に対してはとてもフレンドリーで
見た目は和犬っぽく、吠える姿は厳ついのですが
実際は明るくて楽しい子です。
f0078320_22265699.jpg
f0078320_2227217.jpg
f0078320_2227730.jpg





6/30よりレポート登場 (6/26他抑留所より移送;引取)
黒・メス(不妊手術済) 4-5歳 13.9キロ 
「飼い主募集中No.4026」
他の子が賑やかに吠えていても
釣られることなく、にこやかな表情のまま
穏やかに待てる子です。
年齢相応の落ち着きがあり、ご年配者や小さいお子さんのいるご家庭でも
一緒に暮らしやすい子だと思います。
f0078320_22414523.jpg

f0078320_22415332.jpg







先週まではE部屋(選定室)ケージ⑦にいました。
※10/6よりレポートに登場 (10/1他抑留所からの移送)

▼茶白 オス(去勢済み) 2歳ぐらい 13-4キロ
子犬のように無邪気に喜んでいました。
人に不信感などは微塵も持っていないようで
どこを触られても嬉しくて仕方がない様子です。
活発な子で、元気があり
決して太ってはいませんが体つきがシッカリしています。
f0078320_22312277.jpg
f0078320_22312995.jpg
f0078320_2231397.jpg
f0078320_22315843.jpg









※8/25よりレポート登場 (8/17他抑留所からの移送)
▼柴犬 茶 オス 5-6歳 8キロ前後
そばに行くと「おやつだよね?ちょうだいちょうだい」と
自らアピールしてきて
差し出したおやつを好き嫌いなく良く食べます。
食べている時に触れても怒ったりお口が出ることはなく
不意にびっくりさせない限りご機嫌でいられます。
目は見えてはいるようですが
見え辛いのか目の前のおやつが分からない時があります。
f0078320_2246518.jpg

f0078320_22472479.jpg

f0078320_22462485.jpg
f0078320_22463519.jpg







10/13よりレポートに登場 (10/6引取収容)
▽柴 オス(去勢済み) 5歳 9キロ前後
柴の強さがあまり感じられない子犬っぽい子です。
元気に動いていたかと思えば
キョトンとこちらを不思議そうに見ていたりして
今まであまりいろんなことを見たり経験したりできなかったのかな
と想像してしまいます。
素直で好奇心が強そうな子なので
すぐに新しい環境でも馴染めると思います。
f0078320_22504772.jpg

f0078320_22523779.jpg
f0078320_22524757.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_1291366.jpg

大部屋にいた時も、環境が一変したでしょうに
悲観的な表情は微塵も見せず、人を信じて疑わない姿が健気でした。





先週は、E室(選定室ケージ②にいました)
※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主が亡くなられたことにより
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。

▽白茶 オス(去勢済み) 3-5歳 16-7キロ
隣の子に怒る様子を見せていました。
他の子との関わりが少し苦手なのだと思います。
でも人に対してはフレンドリーで
初対面でも警戒することなく甘えてきます。
f0078320_22361492.jpg
f0078320_22362377.jpg
f0078320_22363194.jpg
f0078320_22363796.jpg






※9/24よりレポート登場 (9/11引取収容)
元飼い主が亡くなられたことにより
親族からの引き取りとなった3頭のうちの1頭です。

▽白茶 メス(不妊手術済み) 3-4歳 10キロ前後
とても人懐っこく、愛らしい表情の女の子です。
急な動きにも動じることなく、不安がる様子もなく
センターに来てからも心は安定しているようです。
すぐに家庭に入ってもすんなり馴染めそうな子です。
他の子につられてか少し要求吠えをしていました。
f0078320_22564054.jpg
f0078320_22564717.jpg
f0078320_2256577.jpg
f0078320_225763.jpg








※9/24よりレポート登場 (9/14他抑留所からの移送)
▼薄茶黒 長毛 オス(去勢済み) 2-3歳 8.42キロ
「飼い主募集中No.4119」
可愛らしい見た目と、子犬のような無垢な感じを受ける子です。
色んなことを飼い主から教わる前にセンターにたどり着いてしまった
そんな様子です。
車が到着するたびに元の飼い主が来たと思うのでしょうか
降りる人を必死に見ていて、好奇心とは違う表情に
見ているこちらが切なくなってしまいました。
f0078320_2304888.jpg
f0078320_2305613.jpg
f0078320_231597.jpg

f0078320_12235310.jpg





※6/30よりレポートに登場(6/23収容)
▼黒茶白 長毛 オス(去勢済み) 4-5歳 9.66キロ
「飼い主募集中No.3094」
活発に良く動くので、なかなか写真に収めることができません。
でもおやつが欲しくての事なので仕方がありません。
普段はもう少し落ち着いています。
いつもにこやかで、友好的な性格です。
f0078320_23191170.jpg
f0078320_23192283.jpg







※9/8よりレポートに登場(9/1収容)
▼白 オス(去勢済み) 3-4歳 13.47キロ
「飼い主募集中No.4087」
出会った当初から飛びついて甘えてきてくれたので
物怖じしないタイプかと思って今いましたが
見知らぬ人、特に男性の姿には、少しビクビクした様子を見せていました。
警戒心が強いとまでは言えませんし、神経質なようにも思いませんが
慎重な面も持っているようです。
f0078320_232819.jpg
f0078320_23281133.jpg
f0078320_2328238.jpg
f0078320_23283430.jpg
f0078320_23284270.jpg








※3/31よりレポート登場(3/20収容)
▼茶白黒 耳折れ メス(不妊手術済み) 2歳ぐらい? 11キロ前後
ビビりさんと言うよりは慎重派という言葉がぴったりの女の子です。
おやつは手からも食べられますが
最初はいつも警戒します。
慣れた職員さんには嬉しそうにキャッキャとはしゃぎ回ることもありますので
家庭に入り安心した生活ができれば
すぐに懐っこい表情も見せてくれると思います。
この日はおやつを気に入ってくれたのか、ちゃんと食べてくれました。
f0078320_234207.jpg
f0078320_23421256.jpg
f0078320_23422652.jpg
f0078320_23424060.jpg
f0078320_23425366.jpg








子犬舎 6頭



<2-5>
※4/28よりレポート登場(4/15収容)
▼薄茶黒 中長毛 オス 10-11ヵ月 12-3キロ
2人だけでこの部屋に入ったためか
いつもより警戒せず近づいてきてくれました。
おやつを嬉しそうに食べ、手をクンクン嗅いだりして
思わず撫でたくなる可愛さです。
でも焦りは禁物。怯えさせる前にこちらから離れました。
そうすると名残惜しそうに自分から来てくれます。
f0078320_23542435.jpg

f0078320_23525539.jpg

f0078320_23532021.jpg

f0078320_011915.jpg








※9/1よりレポート登場 (8/25収容) 
▼白 メス 3-5歳 12キロ前後
少し前まで6頭の子育てをしていました。
人に対しては全く物怖じすることなく
思うがまま甘えてきます。
おやつも大好き。
この子と仲良くなるのに時間は全く要しません。
お母さん犬でしたが、今はこの子自身が子犬のように無邪気です。
f0078320_09642.jpg

f0078320_091955.jpg
f0078320_09373.jpg
f0078320_094756.jpg






<2-6>
※8/11よりレポート登場 (8/3他抑留所からの移送)
▼白茶 オス 6-7ヵ月 6-7キロ
キラキラした大きな目を見開いて
人の動きをよく観察しています。
怯えてはいますが、抱き上げたりしない限りパニックにはならず
ただ固まっているだけです。
おやつを口元までもっていくと一口パクリ。
美味しかったのか、その後もひと口ひと口おやつを食べていました。
f0078320_0151433.jpg
f0078320_0153713.jpg
f0078320_016282.jpg
f0078320_01618100.jpg
f0078320_0163514.jpg

f0078320_0173881.jpg





※6/23よりレポート登場(6/12収容)
▼白黒 オス 7ヵ月くらい 7-8キロくらい(やせています)
扉を開けると、いつものようにぴゅーっと人の横をすり抜けて
部屋の外に出て、ウンチとオシッコをしながら歩きます。
一通り出し切ったかと思いきや
また撫でたりするとウンチが出ていました。
そうしながらも、鼻先に置いたおやつはそっと食べていました。
一日も早く安心して暮らせる家庭に入れてあげたいです。
f0078320_0223828.jpg
f0078320_0225043.jpg
f0078320_023348.jpg
f0078320_0231319.jpg





<2-7>
※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳 メス 11-12ヵ月 10-11キロ
人馴れにあまり成長がないように見えて
一定の距離を保ちさえすれば
他のビビリの子とは明らかに態度が違い
落ち着いた表情でこちらを観察しています。
過剰にビクビクしている感じではないのです。
時間が掛かってもゆっくり心を開かせてくださる方とのご縁がありますように。
f0078320_0255589.jpg
f0078320_0261050.jpg
f0078320_0262643.jpg





<2-8>
※9/29よりレポートに登場(9/25引取収容)
▼黒白4足白 メス 2歳 14-15キロ 黒首輪
思いっきり人懐っこく
ヘソ天してみたり、飛びついてみたり
ひとり賑やかにキャッキャとしていました。
母親と思われる、先週引き出した子はコーギーそのものだったのですが
この子はどちらかというとボーダーコリーにも近い見た目をしています。
活発でひたすら明るく、運動量もありそうな子です。
f0078320_0423724.jpg
f0078320_0425656.jpg
f0078320_043691.jpg
f0078320_043228.jpg








C部屋 小型犬用部屋  3頭





※8/25よりレポートに登場 (8/11収容)
▼茶 メス 2-3歳 6-7キロ
もうすっかり警戒心もなく、無邪気に甘えてきてくれます。
小型犬っぽいすばしっこい動きで
チャカチャカと良く動き回っていました。
怖がりさんでもんさそうで、気持ちも安定しているように思います。
まだ若いので無邪気で活発そうですが
身体が小さい子なので、マンションなどでも暮らせそうです。
f0078320_0504621.jpg
f0078320_0505843.jpg
f0078320_051981.jpg

f0078320_052417.jpg







※10/6よりレポート登場 (9/28他抑留所からの移送)
▽白茶黒 メス 1-2歳 13-14キロ
困ったちゃんと名付けたくなる
申し訳なさそうな表情がなんとも可愛らしい子です。
扉を開けると、そ~っとそ~っと出てきます。
おやつは手から食べられ、触れられることにも抵抗はしませんが
最初は一瞬ビクッとします。
慣れていない状況に戸惑っているだけのようなので
すぐに慣れそうな子です。
f0078320_103769.jpg
f0078320_105386.jpg
f0078320_11547.jpg
f0078320_112628.jpg
f0078320_114979.jpg







※8/4よりレポート登場(7/13収容)
▼茶鼻黒 メス 2-3歳 13-4キロ
お顔と体つきが角ばった骨太な子で
女の子の丸みがあまりなく、男の子と間違えてしまいそうな
ハンサムな女子です。
少し時間を掛けて声をかけたり撫でたりしていたら
嬉しくなってしまったのか、猫のようにスリスリしてきて
顔をうずめて甘えていました。
人恋しかったのですね。
早く温かい家庭に入れますように。
f0078320_175710.jpg

f0078320_181227.jpg

f0078320_194413.jpg
f0078320_195472.jpg
f0078320_1101033.jpg
f0078320_110234.jpg







別室にいて写真を取り損ねてしまったので
先週レポートより転記します。↓↓↓

※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼薄茶黒 オス(去勢済み) 5-6歳 12キロ 
「飼い主募集中No.2898」
人に対しては懐っこく、素直で
従順なごく普通の可愛らし男の子です。
他の犬が苦手な面は直接見ていますので
一頭飼いが望ましいということに間違いはないと思います。
人に対して強く出るようなことは全くなく
身体のどこに触れても怒るどころか大喜びします。
f0078320_14265911.jpg
f0078320_14271011.jpg

f0078320_14274958.jpg



※9/24よりレポートに登場(9/17他抑留所からの移送)
▼黒茶 メス(不妊手術済み) 1-2歳 8-9キロ
f0078320_162333.jpg





この日引きだした子達です。

f0078320_1142679.jpg
f0078320_1143564.jpg
f0078320_1144433.jpg

f0078320_17153151.jpg

f0078320_1714517.jpg

f0078320_17142479.jpg


体調が整い次第いぬ親様募集となります。
応援の程よろしくお願いします。


レポートは以上となります。




~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




f0078320_17385170.jpg



f0078320_23115419.jpg



f0078320_2312816.jpg


f0078320_23121619.jpg


f0078320_23122468.jpg



いぬ親会情報は
こちら
をご覧ください。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。
お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-10-23 13:24 | 愛護センターレポート
<< 10/27センターレポート パ... 10/20センターレポート パ... >>