ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/6センターレポート パート2      ⑮

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


10/6レポート パート1の続きです。


ここではE部屋(選定室)・収容室②・別室(手術中)の子達を紹介します



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田

無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【E部屋(選定室)】9頭




※8/4よりレポート登場 (7/29引取収容)
▼茶白 長毛 垂れ耳 メス(不妊手術済み) 8歳 11.58キロ
「飼い主募集中!! №4051」
一時期ケージに入っていた時もありましたが、
また外にあるプールに係留されていました。
人が大好きな子なので、
ケージにいるよりもストレスなく過ごせているようですが、
移動できる範囲内のケージ内にいる他犬に吠え掛かる時もあり、
(誰にでも吠えるということではなく、相性があるようです)
周りの子たちのストレスになってしまわないか少し心配です。
f0078320_142519.jpg
f0078320_1432852.jpg

基本的には落ち着きもあるほうです。
いつもかわいい笑顔で迎えてくれるので、
ついついおやつもたくさんあげてしまいそうになります。
f0078320_1455589.jpg
f0078320_1461734.jpg

おやつも上手に食べることが出来ますし、
とにかく人に触ってもらえてればご機嫌です。
一日も早くここを卒業して、一頭でたくさんかわいがってもらえるご家庭に
迎えてもらいたいと思わずにはいられません。
f0078320_1481818.jpg
f0078320_1483749.jpg





ケージ①
※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▼薄茶 折れ耳 メス 4-5歳 13キロ程度
とても元気ハツラツとしていて、推定年齢よりも若く見えます。
大きなクリクリな目、垂れ耳、丸いお顔、と
色合いは似たような子がいますが、とても印象に残る子です。
f0078320_14151344.jpg
f0078320_14154165.jpg

お座りもすることが出来ますし、おやつも優しく食べることが出来ます。
元気よくぴょんぴょんと飛びついてきますが、
少し落ち着けばこちらの声は届く感じはあります。
f0078320_14173686.jpg
f0078320_14175627.jpg

抱っこされてしまえば、先程までの元気の良さはどこへやら、
すっかり体を預けて嬉しそうなお顔を見せてくれます。
人のことが本当に大好きなんだなぁと思える表情を見せてくれていました。
f0078320_1421475.jpg
f0078320_14212137.jpg





ケージ②
※8/18よりレポート登場 (8/7収容)
▽茶(顔周り黒)メス 5-6歳 10キロ弱
収容室にいた頃にはまだおどおどした感じがありましたが、
すっかり環境に馴れてきたようで、顔つきが変わってきた気がしました。
f0078320_1428518.jpg
f0078320_14395363.jpg

いつものようにロープを首にかけてケージから出してあげたところ、
この子自身には特に変わりはなかったのですが、
ケージから出てきた後を見ましたら、なんと赤ちゃんが産まれていました。
f0078320_14304949.jpg
f0078320_1431675.jpg

まだ産まれて数日といったところかと思います。
3匹いましたが、皆元気そうにごにょごにょ動いていました。
(既にセンターの方がタオルを敷いてくださっていました)

あなた、お母さんになったのね。
お腹に赤ちゃんがいたなんて全然知らなかったよ・・・。
そんな状態だったのに、よく頑張ってくれていたね。
本当にありがとう。
f0078320_14382955.jpg
f0078320_14392566.jpg

ケージから出てきてからおやつも嬉しそうに食べてくれました。
それでもケージの中のわが子たちが気になるのでしょう、
しきりにケージの方を気にして見ていました。
何も赤ちゃんたちに怖いことしないから大丈夫だよ、と言い聞かせると
安心したのか抱っこされても嫌がることもなく大人しくしていました。
とても優しいお母さんになりました。
まだまだ子育ては大変だと思うけれど
頑張って元気な赤ちゃんたちを育ててね。
f0078320_14434999.jpg
f0078320_1444756.jpg





ケージ⑤
※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え
1年を経過して、更にまた1ヵ月が経過してしまいました。
彼にとっては長かったのか、あっという間だったのかは
しゃべれないので知ることは出来ませんが、
自分の置かれた環境をしっかり認識しながら
この環境にすっかり馴染んでしまっています。
f0078320_1503750.jpg
f0078320_151113.jpg

大きな体ではありますが、半身を抱き上げてあげたところ
とても嬉しそうな表情をしていました。
人のぬくもりが嬉しいのではないでしょうか。
f0078320_1522333.jpg
f0078320_1524465.jpg

こんな素敵な笑顔でいつも私たちを迎えてくれるこの子にも
幸せなご家庭とのご縁がありますように。
f0078320_1535019.jpg
f0078320_1541247.jpg





ケージ⑥
※6/23レポート登場(6/16他抑留所より移送)
▼茶 メス 4-5歳 7キロ前後
以前はロープをかけることも怖がり、
おどおどした表情をしていましたが
もうその姿はありません。
元々の性格が落ち着いているようですのではしゃぐことはありませんが、
人に触られたりすることも、ロープをかけられることも
全く抵抗することも嫌そうにすることもありませんでした。
f0078320_15122186.jpg
f0078320_15125439.jpg

かわいい大きなお目目から溢れる涙で涙やけになってしまっていて
もっと時間があればキレイにしてあげられるのに。
ほんの少しの時間しか触れ合う時間が持てなくてごめんね。
f0078320_1515345.jpg
f0078320_15153543.jpg

とても穏やかで小ぶりな子ですから、
サイズ的にはマンションなどの集合住宅での飼育も可能だと思いますし、
また、この落ち着きですから熟年の方でも十分コントロールできると思います。
少しずつ心を開いていってくれている彼女にも
素敵な家族が出来ることを心から祈っています。
f0078320_15311119.jpg
f0078320_15312734.jpg





ケージ⑦
※10/6レポート初登場 (10/1他抑留所からの移送)

▼茶白 オス 2歳ぐらい 13-4キロ
ケージの中では大人しくお座りをしていたので
落ち着いた子なのかと思いきや、ケージから出てくると別犬になって
かなり嬉しそうにはしゃぎ回っていました。
体格もよいので、ロープもかなり引っ張られました。
まだこちらに収容されて間もないでしょうから、
外に出してもらって嬉しかったのだと思います。
f0078320_15572089.jpg
f0078320_15575136.jpg

あれだけはしゃいでいたので、なかなか撮影が出来ず、
抱っこしてもらいました。
やはりかなりの重量がある、と抱っこしていたメンバーが言っていましたが
抱っこされた途端、頭を下げて顔を前に出して、足もつっぱって
すっかりおとなしくなっていました。
抱っこ慣れしていないからだと思いますが、その姿はとてもかわいかったです。
f0078320_160486.jpg
f0078320_161975.jpg

まだ収容されてから間もないと思いますので、
これからまた違った面も見せてくれるかもしれません。
来週以降ももう少しよく様子を見てみたいと思います。
f0078320_163760.jpg
f0078320_1633076.jpg





<プール内子犬>3頭
※10/6レポート初登場 (10/2収容)

また新しい子犬が3頭収容されていました。
3頭共にまだまだ怖いようで、隅に固まっていました。
f0078320_1644682.jpg
f0078320_165554.jpg

相変わらず毎週毎週新しい子犬が収容されてきます。
ちばわんだけでなく他団体さんでも積極的に子犬を引き出しているのに
出してもまた収容されて来るエンドレスな現実に唖然としてしまいます。
これだけ小さい子たちが ここにいることにプラス要素は全くありません。
母犬ともっと一緒にいるのが理想ですが、すでに離れてしまっているのですから
一日でも早く家庭で個別に見てあげることが必要な子たちばかりです。
一見元気に見えていても、
子犬は急に容態が急変したりすることもありますので心配です。
ずっと固まってくっついているだけでしたので、写真のみ紹介します。


▼茶 オス 1.5-2ヵ月 2-3キロ
f0078320_1623987.jpg
f0078320_16233117.jpg
f0078320_16235428.jpg




▼薄茶 オス 1.5-2ヵ月 2-3キロ
f0078320_16244385.jpg
f0078320_1625371.jpg
f0078320_16252358.jpg




▼茶(背中・しっぽ黒) メス 1.5-2ヵ月 2-3キロ
f0078320_16261097.jpg
f0078320_16263148.jpg
f0078320_16265248.jpg







【収容室②】



※9/24よりレポート登場
▽薄茶白 オス 3-5歳? 16-17キロ 
元気一杯の男の子です。
一緒に暮らしていたもう一頭のオスにすごい勢いで威嚇していましたが、
他の子には特に反応はしてませんでした。
一緒に暮らしている間に何かいざこざがあったのか、
相性の問題なのかわかりませんが、
その子に近づきさえしなければ、吠えたり騒いだりすることはありません。
f0078320_17501299.jpg
f0078320_17505496.jpg

ケージから出てからウロウロしたあとで、
すごく長いおしっこをしていました。
この子のケージは下が網状になっているので
おしっこで汚れることはないのですが、
キレイ好きなのかもしれません。
f0078320_17532815.jpg

おやつもがっつくことなく、優しく食べることが出来ました。
f0078320_17541251.jpg

体が大きいので抱っこされることはめったになかったと思われますが、
抱っこしてあげたところまんざらでもない様子で大人しくしていられました。
とても綺麗な明るい茶色の目が印象的でした。
f0078320_1756022.jpg
f0078320_17563027.jpg





※9/24よりレポート登場
▽薄茶 オス 2-3歳? 14-15キロ
↑ の子と一緒に暮らしていた子で、吠えられると吠え返していましたが、
この子がケージから出てきた時には、
自分から吠え掛かるようなことはありませんでした。
相手が気にしているだけで、この子は気にしていないようです。
若いだけあってとても元気に部屋の中をウロウロして、
隣の様子を覗いてみたり、人に甘えてみたりしていました。
おやつも上手に食べることができました。
f0078320_1815421.jpg
f0078320_1821751.jpg

この子も抱っこはあまりされたことがないのかもしれませんが、
抵抗することなく大人しくしていました。
f0078320_183487.jpg
f0078320_1841284.jpg

もう少し部屋の中を歩かせてあげようと思っていたのですが、
自分からケージに戻っていき、
「これでいいんでしょ~??」と笑顔を見せていたのが
すごくかわいかったです。
その後ももう一度出ていいよ、と出してあげたのですが、
またすぐ戻ってしまいました。
ケージやクレートのような狭いところが落ち着くのかもしれません。
f0078320_1862946.jpg
f0078320_1865371.jpg





※9/1よりレポートに登場 (8/19収容)
▽黒 メス 1歳未満 5キロ前後
今日も壁にはりつき、顔をそむけていました。
ここまで怖がるには何か相当怖い思いをしたせいなのかもしれません。
f0078320_1814242.jpg

触ることは出来ました。
体を触っても固まったいるだけで抵抗することはありません。
ここまで怖がってしまうのは本当にかわいそうでなりません。
なんとか人が怖い存在ではないということを教えてあげたいです。
f0078320_18162218.jpg

それでも今日は半分だけ見せてくれました。
すごくかわいいお顔をしています。
全く顔すらこちらに向けられなかったことを考えると
これもわずかではありますが、進歩だと思いたいです。
少しずつ、少しずつでいいから次もお顔を見せてね。
f0078320_18184792.jpg
f0078320_18191215.jpg







【別室(手術中)】3頭



手術中のため撮影できなかった子3頭を先週レポートより転記して
ご紹介します。


A部屋(譲渡室)No.Vにいた子です
※9/15よりレポート登場 (9/10他抑留所からの移送)
▽茶鼻黒 オス(去勢済み) 13-14キロ(痩せすぎ)
先々週まで4日目部屋(オスのみが数頭いる大部屋)にいました。
前の部屋にいた時には、少し体格の小さい子にしきりにマウントしていましたが
今日会った時にはその時の印象とは違い、大分落ち着いていました。
f0078320_1251121.jpg
f0078320_1254748.jpg

ケージから出るとウロウロしていましたが、
大部屋から個別ケージに移ったので、まだ慣れないのかもしれません。
f0078320_1271026.jpg
f0078320_1274251.jpg

厳つい顔をしていますが、とても甘ったれです。
頭をぐちゃぐちゃに撫で回しても嫌がるどころか嬉しそうにしていました。
とても痩せているのが心配です。
f0078320_132258.jpg
f0078320_1322290.jpg
f0078320_1324599.jpg





E部屋(選定室)ケージ③にいた子です。
※8/11よりレポート登場(7/31収容)
▼うす茶 折れ耳 オス(去勢済み) 2歳くらい 10キロ~
ラブを小さくしたような見た目通り、活発で遊び好きな男の子です。
抱っこもまったく問題なくさせてくれて
どこを触っても怒るようなことは皆無でした。
f0078320_1153834.jpg
f0078320_11532336.jpg
f0078320_11533588.jpg





収容室②にいた子です。
(同じ収容室②にいるオス2頭と共に引き取りで来た子です)

▽白茶 メス 3-4歳 10キロ前後
ケージからとても嬉しそうに出てきました 人馴れは問題なしです
お座りも上手に出来ます 穏やかな女の子です
どこを触っても大丈夫です 急な動きに動じることもありません
サイズも小ぶりで飼いやすい子だと思います
f0078320_137781.jpg

f0078320_1382095.jpg

f0078320_1384387.jpg

f0078320_1393542.jpg

f0078320_1395798.jpg







臨時いぬ親会にお持ちくださった皆様からの古新聞紙をお届けしました。
ご協力を誠にありがとうございます。
皆様のご好意によりたくさんの古新聞紙をお届けしていますが、
収容頭数が多いため、すぐに減ってしまいます。
引き続きいぬ親会にて承りますので、少量でも構いません、
お持ちいただけると本当に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
f0078320_192087.jpg




レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-10-07 14:09 | 愛護センターレポート
<< 10/6センターレポート パー... 10/6センターレポート 猫編 >>