ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


9/29センターレポート パート3      ㉑

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



センターレポートパート2からの続きです。

譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。


ここでは、
旧子犬舎・A部屋(譲渡室)・B部屋(鑑定室)にいる子たちを紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田

無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【旧子犬舎】13頭


<1-1>3頭
※6/9よりレポートに登場(6/8他抑留所より移送 4きょうだいで引き取り)
▼茶鼻黒 赤い首輪 メス 9ヵ月(1月生まれ) 8キロ前後
いつものように白い男の子とぴったりくっついていました。
相変わらず目力の強い子です。
芯がしっかりしてそうな印象は変わりません。
f0078320_222496.jpg
f0078320_22244651.jpg

おやつはちょっと恐る恐るではありますが、
しっかり手から食べることが出来ます。
あなたはまだ信用していないけど、おやつは食べたいからもらうわ!
と言われてるような気がしました。
f0078320_22313137.jpg
f0078320_22315768.jpg

近づこうとするとまだ逃げようと腰を浮かせます。
でもビビリではあっても人をじっと見ることが出来るので
家庭に入ればぐっと人馴れが進む可能性を秘めていると思います。
f0078320_2234434.jpg
f0078320_22351751.jpg





※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 8-9ヵ月 11キロ~
近づかなければその場にじっとしていることはできます。
注目していても、距離を縮めなければ問題はありません。
なかなか距離を縮められることが出来ずもどかしく思います。
f0078320_22432085.jpg
f0078320_22433927.jpg

おやつにもまだ興味をしめしてくれません。
近づきすぎると拒否してすぐ逃げようとしてしまいます。
f0078320_22451169.jpg
f0078320_22454457.jpg

今回旧子犬舎の撮影は久しぶりだったのですが、
以前に撮影したときよりも目つきが柔らかくなっていた気がして
とても嬉しかったです。
f0078320_22481017.jpg
f0078320_22483427.jpg





※6/9よりレポート登場(5/26収容)
▼茶 メス 1歳前後 8キロ前後
この中で一番ビビリちゃんではありますが、
全く目を合わせようとしない、ということはありませんので
以前収容棟にいた頃に比べればかなり表情は柔らかくなってきたと思います。
f0078320_22515942.jpg
f0078320_22521759.jpg

こちらから近づこうとちょっと動くだけで逃げ回り、
おやつも手から食べることは出来ないのですが、
置いたおやつは食べることが出来ます。
f0078320_22552629.jpg
f0078320_2256254.jpg

とても綺麗なお顔をしているので、
なんとか少しでも撫でてあげたいと思ってしまいます。
この子の甘えた顔も見てみたいです。
f0078320_2302394.jpg
f0078320_2304415.jpg







<1-2>6頭
5頭くっついて部屋の隅っこに固まっていました。
一番体の大きな子が一匹前に出てきていました。
まだまだ怖いようで一頭一頭抱き上げることはしませんでしたので、
撮影しているだけで気がついた点のみコメント入れてご紹介します。
収容当時から比べると、皆大分体が大きくなってきました。
まだこのくらいの時期に
一日も早く家庭に入って人との生活ができれば・・・
皮膚の状態もあまりよくありませんので、
早めに個別治療をしてあげられたらと思います。
f0078320_232554.jpg



※8/18よりレポート登場 (~8/11収容)
▼テリア系 茶色 オス 4ヵ月前後 4-5キロ
体が一番大きく、6頭いる中で唯一人に近づいてくることが出来ます。
おやつも手から食べることができます。
他の子と一緒にくっついていることは少なく、
収容当初からこの子だけが人に寄って来る子でした。
家庭に入ればすぐに馴れてくれると思います。
f0078320_9485364.jpg
f0078320_9492299.jpg
f0078320_9513987.jpg
(先週レポートより)



※8/18よりレポートに登場 (~8/11収容)
▼テリア系 薄茶/鼻黒 オス 4ヵ月ぐらい 4キロ程度
一番奥に入り込んでいて、なかなか写真が取れませんでした。
f0078320_100337.jpg
f0078320_1002593.jpg




※8/18よりレポートに登場 (~8/11収容)
▼テリア系 茶 メス 4ヵ月ぐらい  4キロ程度
(唯一茶色一色の子です)
こちらをじっと見ることができるので、そこまでビビリちゃんではないかもしれません。
f0078320_1022789.jpg
f0078320_1031627.jpg
f0078320_1035788.jpg




※8/18よりレポート登場 (~8/11収容)
▼テリア系 薄茶/顔やや長毛 オス 4ヵ月ぐらい 3-4キロ
とても整ったお顔をしています。
きっと大きくなったら美人さんになることでしょう。
f0078320_1064023.jpg
f0078320_1073032.jpg
f0078320_108109.jpg




※8/25よりレポート登場 (8/14収容)
▼薄茶/鼻黒 メス 4ヵ月ぐらい 3-4キロ
 ↑で紹介した子に似た感じで、マズルの部分の毛が他の子たちよりも
少し長くてかわいいです。
あまり目を合わせてくれなかったので、まだ少し怖いのかもしれません。
f0078320_1012358.jpg
f0078320_10131467.jpg
f0078320_10135757.jpg




※8/25よりレポート登場 (8/14収容)
▼黒茶 メス 4ヵ月ぐらい 3キロ程度
一番体が小さい仔です。
段々他の子たちとの体格差が目立ってきました。
おやつをあげようと手を出してもそこまで怖がる様子はありませんでした。
他の子たちのようにマズル部分の毛の長さはありませんし、
体も小さいので一頭だけちょっと違う感じもしますが、
毛質はやはり似ています。
f0078320_1019539.jpg
f0078320_10193938.jpg
f0078320_10201545.jpg






<1-3>2頭
喧嘩することもなくうまく過ごせていけているようです。
f0078320_23112141.jpg



※6/9よりレポート登場(5/28収容)
▼薄茶 メス 2-3歳 11キロぐらい
人はちょっと怖いんだけれど、またおやつ持ってるかも!と
期待して近づいてきている感じがします。
前に出てきては引っ込み、
また前に出てきては引っ込み、ということをずっと2頭で繰り返していました。
f0078320_23164255.jpg
f0078320_23172364.jpg
f0078320_23182625.jpg

一緒にいる子がとてもカチャカチャしているので
ついついそちらにつられて同じような動きをしていますが、
実際には落ち着きがある子だと思います。
ゆっくり触ることが出来ませんでしたが、
人のことをじっと見ながら近づいてきますので
こちらの指示はしっかり伝わる子なのではないかと思います。
f0078320_2321362.jpg
f0078320_23212683.jpg





※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼白×薄茶が少し メス テリアmix 1歳ぐらい 10キロ前後
以前よりもとても活発になっていて驚きました。
ずっと吠えながら前に出てきたり、そのまま後退したりを
ひたすら続けていました。
たまたまおやつを持っていなかったのですが、
それがわかると前に出て軽くかぷっと手を噛もうとしていました。
f0078320_23241336.jpg
f0078320_23244041.jpg

「怖いけどおやつ欲しいのに・・・おやつ持ってないの?!?!」
ちょこっと前に出ては私の手を確認しようと
空噛みをしていたのだと思います。
f0078320_23263436.jpg
f0078320_23271089.jpg

ちょっと前よりまた吠えが強くなってきた感じがしました。
でもそれも、なかなか人と触れ合う機会が少ないせいで
人が来たから警戒しているのと、
おやつ持ってるんでしょ!ちょうだい!!という要求吠えの
両方なのではないかと思います。
f0078320_23293855.jpg
f0078320_2330854.jpg







<1-4>2頭
※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 13キロ前後 
人が大好きなので、日向ぼっこしているところに私たちが入っていくと
嬉しくてぴょんぴょん飛び跳ねていましたが、
しばらくすると少し落ち着いて、こちらに笑顔を見せてくれました。
f0078320_002034.jpg
f0078320_005189.jpg

散々動き回った後で、今日は少し暑かったからか
一生懸命水を飲んでいました。
f0078320_022268.jpg
f0078320_024496.jpg

人に触ってもらっているのが嬉しいようで、
同行メンバーにずっと甘えてくっついていました。
嬉しそうな顔を見ているとこちらも幸せな気持ちになります。
本当の家族にこの笑顔を見せてあげたいです。
f0078320_042086.jpg
f0078320_044598.jpg





※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▼白茶 メス  3-4歳  12キロ前後
この子も人が大好きなので、来てくれたのが嬉しくて嬉しくて
どうしていいかわからなくなっているようで
とにかく人に甘えようと必死にアピールしてきます。
f0078320_06975.jpg
f0078320_0323431.jpg

さすが姉妹。こちらも散々動き回った後に
同じようなタイミングで水を飲んでいました。
白黒の子よりもこちらの子の方が元気一杯です。
f0078320_09264.jpg
f0078320_094173.jpg

メンバーにくっついてとにかく撫でてもらいたいようでした。
とても甘ったれちゃんなので、たくさん甘えさせてくれるご家庭に
迎えていただけることを祈っています。
f0078320_0263186.jpg
f0078320_027655.jpg







【A部屋(譲渡室)】5頭



No.III
※9/29レポート初登場
▼秋田犬(白黒虎柄) オス 3歳ぐらい 30キロ前後
センターに収容されている子たちの中でも一際大きい男の子ですが、
とても素直で落ち着きがあるように感じました。
ここまで大きな子のリードを持つのが初めてでしたので
最初はとても緊張したのですが、
ケージから出す時も全く抵抗することもなく、
落ち着いてゆっくりと出てきてくれました。
ロープをかけるのも全く問題ありませんでした。
f0078320_043720.jpg
f0078320_0433478.jpg

どこを触っても問題ありませんでした。
歯を見た感じでも綺麗でしたので、まだ若い子だと思います。
f0078320_045354.jpg
f0078320_0454115.jpg
f0078320_046614.jpg

満面の笑みでこちらを見つめてくれるので
とても嬉しくなってたくさんたくさん撫でてあげました。
これだけ体が大きくても苦手なこともなさそうですので
秋田犬などの大型犬を飼ったご経験のある方でしたら
問題なく家族に迎えて頂くことが出来ると思います。
f0078320_049103.jpg
f0078320_0493614.jpg
まだとても若い分、ヤンチャな面も持っており、
嬉しくて飛びついたりもします。
大型犬の経験又は和犬気質をご理解いただけている方にお願いします。





No.IV
※9/8よりレポート登場 (8/31収容)
▽白茶 メス 2-3歳 13キロくらい
先々週まで収容室②にいました。
こちらの部屋に移動してきましたが、変わらず落ち着いており
ケージから出てきても動き回ることもなく、
かわいい笑顔を見せてくれました。
f0078320_105728.jpg
f0078320_112428.jpg

おやつをあげたところ、大分テンションがあがってきたようで
それからは前に出てくるようになりました。
まだ若いのですから、このくらいの元気があった方が普通だと思います。
f0078320_183091.jpg
f0078320_19412.jpg

段々本当の姿を見せてくれるようになってきたのかと思うと
とても嬉しくなりました。
それでも年齢の割には落ち着いている方だと思います。
咳がよく出ていたのが少し気になりました。
f0078320_1201034.jpg
f0078320_1203556.jpg





No.V
※9/15よりレポート登場 (9/10他抑留所からの移送)
▽茶鼻黒 オス 13-14キロ(痩せすぎ)
先々週まで4日目部屋(オスが数頭いる大部屋)にいました。
前の部屋にいた時には、少し体格の小さい子にしきりにマウントしていましたが
今日会った時にはその時の印象とは違い、大分落ち着いていました。
f0078320_1251121.jpg
f0078320_1254748.jpg

ケージから出るとウロウロしていましたが、
大部屋から個別ケージに移ったので、まだ馴れないのかもしれません。
f0078320_1271026.jpg
f0078320_1274251.jpg

厳つい顔をしていますが、とても甘ったれです。
頭をぐちゃぐちゃに撫で回しても嫌がるどころか嬉しそうにしていました。
とても痩せているのが心配です。
f0078320_132258.jpg
f0078320_1322290.jpg
f0078320_1324599.jpg





No.VII
※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ
とてもお利口さんで、いつもケージから出るのも戻るのも
こちらの指示だけですることが出来ます。
いつものようにお座りをしてこちらを見つめていました。
おやつを期待していたのかな?
f0078320_1395711.jpg
f0078320_1404332.jpg

本当にお利口にしているのでついついおやつもあげすぎてしまいます。
この子もセンターでの生活が8ヶ月を経過してしまいました。
収容当時の見立てではありますが、16~7Kgという体重は
既に超えていると思われます。(恐らく現在は20Kg近くあると思われます)
一日も早くここを卒業させてあげたいです。
f0078320_1481925.jpg
f0078320_149342.jpg

人の指示がしっかりきけますので、コントロールし易いと思います。
最近、長期間センターでの生活を過ごしてきた仲間がここを卒業しているので、
次こそ、この子の番なんだけどな。と思ってしまいます。
f0078320_1531194.jpg
f0078320_1533640.jpg





No.VIII
※昨年12/16よりレポートに登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス (去勢済み) 8-9歳 14.12キロ
「飼い主募集中!!№2809」
先週木曜日に訪問した際にはドッグランに出してもらっていて
とても嬉しそうにしていましたが、
今日はいつも通りケージの中にいました。
相変わらず元気一杯のシェパじぃです。
f0078320_2153146.jpg
f0078320_2174978.jpg

いつものように上手に排水溝におしっこをして、
部屋の隅で排便もしました。
部屋の中はきれいなままになっていて
汚したくないのでしょう。
長いセンター生活の中で、この狭いケージで快適に過ごす方法を
しっかり覚えているという感じで、少し悲しくなりました。
早くここを卒業して、そこまで我慢して排泄しないでいる生活を
終わらせてあげられたらと切に願っています。
f0078320_2213157.jpg
f0078320_2215444.jpg
f0078320_2221925.jpg







【B部屋(鑑定室)】3頭



※5/26よりレポートに登場 (5/18他抑留所からの移送)(8番)
▼黒白 メス 1歳ぐらい 12-3キロ
元気が有り余っているかのようにケージから出てきて
ひとしきり動き回っていました。
人が大好きなので、常に人にまとわりついていて
その元気の良さはまだまだ子犬ちゃんだなぁと感じます。
人にも従順ですので
家庭に入ればすごい甘ったれで皆にかわいがられると思います。
f0078320_234461.jpg
f0078320_2352389.jpg

ケージから出て少しするとおしっこもうんちもしました。
部屋は汚したくないのでしょうね。綺麗好きなのだと思います。
f0078320_237442.jpg
f0078320_2373676.jpg

ケージから出てくるまではずっと出して欲しくて鳴いていますが
出てきてしまえば全く吠えることはありません。
これだけ元気が有り余っていて、狭いケージにいれば仕方のないことです。
出して欲しい!人に甘えたい!
その一心で吠えているだけだと思います。
出てくればお座りも出来ますし、本当にいい子だと思います。
f0078320_2401773.jpg
f0078320_2404013.jpg





※7/28よりレポートに登場 (7/15収容) (9番)
▼黒白 メス 1歳程度 11キロ前後
隣の黒白の子よりも更にハイパーな女の子です。
ケージの近くにいると、前足を器用に使って服を引っ張ろうとしたりします。
人が来たことが嬉しくて仕方がないらしく、しっぽをブンブン振っているので
ケージの壁にドンドン当たって音がしていて可笑しくなります。
f0078320_2451316.jpg
f0078320_2454871.jpg

ケージから出てくると嬉しくて嬉しくて床を滑りながら走り回ろうとします。
この子も人が大好きなので、人に甘えたり、走り回ったりと
とても忙しそうです。
f0078320_3321546.jpg
f0078320_2481095.jpg

この子の毛の色は「黒」というより「こげ茶」に近い色です。
写真だと黒にしか見えないかもしれませんが、
スムースコートできれいなこげ茶色をしていて艶もありますので
とても綺麗です。
f0078320_250465.jpg
f0078320_2502946.jpg





※9/29よりレポート初登場 (9/24他抑留所からの移送) 
▼セッターMIX? こげ茶 メス 3-4歳程度 15キロ前後(痩せすぎ)
とても穏やかな顔をしていますが、少し臆病なようです。
ケージから出してあげるとしっぽは股の間にいれてしまって
少し震えていました。
まだこの環境に慣れていないようでした。
f0078320_394827.jpg
f0078320_310171.jpg

とにかく痩せていて、あばらも浮き出ているように見えますし、
腰のあたりが本当に骨と皮だけ、といった感じです。
f0078320_3114467.jpg
f0078320_3121844.jpg

怖がっているからなのか、性格が穏やかだからなのかは
現時点ではわかりませんが、
どこを触っても嫌がることはありませんでした。
たくさんご飯をもらって、少しずつお肉つけていこうね。
f0078320_314760.jpg
f0078320_3143494.jpg




レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-09-30 23:02 | 愛護センターレポート
<< 9/29センターレポート  パ... 9/29 センターレポート パ... >>