ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


9/15センターレポート パート4      ⑭

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



9/15訪問レポート パート3からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。



ここでは4日目部屋・収容室①・②・③の犬たちを紹介します



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【4日目部屋】7頭
こちらの部屋にはオスが7頭いますが、争いごともなく、
非常に性格の落ち着いた子たちだと思います。




※9/8よりレポート登場(9/7他抑留所からの移送)
▽茶 オス 生後7ヵ月ぐらい 8-9キロ 
自分から人には近づいてきますので
人馴れは問題ないと思われます。
お座りの姿勢も綺麗で、じっとこちらを見つめてきますので
たくさん構いたくなってしまいます。
f0078320_18134.jpg
f0078320_1824372.jpg

小柄だからなのか、今週から新しく入った大きめの子に
何度もちょっかいを出され、マウントされたりしていましたが
怒る様子もなく、とても穏やかな子なのだと思います。
f0078320_1855633.jpg
f0078320_1865051.jpg

触ることも出来ますし、おやつも食べにきます。
他の犬とも喧嘩することもなく一緒にいることが出来ます。
f0078320_1819788.jpg
f0078320_18164269.jpg





※9/15レポート初登場 (9/10他抑留所からの移送)

▽茶鼻黒 オス 13-14キロぐ(痩せすぎ)らい
顔つきはボクサーのようで、ちょっと強面ではありますが、
とても人懐こく寄って来ます。
どこを触っても全く嫌がることもなく、
恐らく以前はかわいがられていたのではないかと思います。
f0078320_18265871.jpg
f0078320_18273113.jpg

体が大きいですがとても痩せていて
抱き上げてみたところ、この大きさからは想像できない軽さでした。
あばら骨も浮き出て見えているくらいなので、
もっともっと栄養をつけてふっくらすれば
立派なボクサーMIXになると思います。
f0078320_18293335.jpg
f0078320_18301389.jpg

上で紹介した小柄な茶の子が気になるようで、
ずっとつきまとってマウントしようとしていました。
何度もやめさせようとしましたが、やめてもまたすぐにやろうとします。
いじめている、というよりもこの子が気になってやっているように思えました。
f0078320_18314691.jpg

顔をわしゃわしゃ触っても嬉しそうにしていましたし、
体は大きくてもとても甘ったれな子なのだと思います。
f0078320_18323683.jpg
f0078320_18325380.jpg





※7/14よりレポートに登場 (6/29収容)
▼茶黒 オス 1-2歳 12キロ前後
この子も人に近づいてきますし、触ることも出来ます。
おやつを用意するとぐいぐい来ますが、
飛びついたり、他の子を押しのけるようなことはしません。
落ち着きはある子だと思います。
f0078320_18361343.jpg
f0078320_1837347.jpg

常にカメラ目線でじっとしていてくれるので、
とても撮影がし易かったです。
ニコニコとこちらをじっと見つめてくれる目は
人を信用してくれている目だと感じました。
f0078320_1838827.jpg
f0078320_18383848.jpg

周りの子ともいざこざを起こす様子もありませんし、
他の犬との相性も問題ないと思われます。
f0078320_184242.jpg
f0078320_18422886.jpg





以下2頭は兄弟犬です。
一緒にくっついて行動していることが多かったです。
f0078320_18433184.jpg
f0078320_18434881.jpg



※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▼白茶 オス 推定1歳 11キロぐらい
スラっと足が長く、とても整ったお顔をした子です。
人とは少し距離を取りたいようですが、
逃げ回るということはありません。
おやつを用意すると寄って来ますが、
それ以外のときには遠くからお座りをして
こちらをじっと観察しているようです。
f0078320_18471397.jpg
f0078320_18473838.jpg

慎重派なのではないでしょうか。
でも人を怖がる様子はありませんので、
家庭に入れば一気に人馴れが進みそうな気がします。
f0078320_18503046.jpg
f0078320_18505779.jpg

他の犬と争うこともありませんので、
基本的な性格は穏やかだと思います。
f0078320_18525668.jpg





※6/2よりレポートに登場(5/20収容)
▼茶白 オス 推定1歳 12-3キロ
もう一頭の兄弟よりは人馴れしていると思います。
おやつを持っていなくてもこちらに寄って来ました。
あごを触ってあげても他の子よりも嫌がることが少なかったです。
f0078320_191251.jpg
f0078320_1914529.jpg

周りでうろうろ走り回っている子がいる中で
一人伏せてマイペースに過ごすこともできるので
落ち着いた子だと思います。
f0078320_1925495.jpg

兄弟共に言えることなのですが、
人をよく見ているので、カメラ目線もバッチリです。
人を怖がっていたりということは全くないと思われます。
f0078320_1942250.jpg
f0078320_1944343.jpg





※3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前後
相変わらず部屋の中をうろうろと移動していました。
それでも最初の頃に比べれば大分人には馴れてきたように思います。
まだおやつには寄って来られませんが、
他の犬とはうまくやっていけているようです。
f0078320_19181178.jpg
f0078320_19184967.jpg

人に近づくと何をされるかわからないので
まだちょっと怖いな~と思っているのではないでしょうか。
何も怖いことなんてしないから
せめておやつだけでも食べられるようになるといいね。
f0078320_19195134.jpg
f0078320_19204535.jpg
(先週レポートより)




※9/8よりレポート登場(9/1収容)
▽茶 オス 1歳未満 7キロぐらい
先週まで収容室②にいました。
まるで自分はここにいません、とでも言っているかのように
気配を消して部屋の隅で固まっていましたので
無理には近づかないようにしました。
f0078320_19244261.jpg
f0078320_19251594.jpg

まだ子犬のはずなのに、歯の状態がとても悪いとのことでした。
何を食べてここまで育ってきたのでしょうか。
心配ですが、もう少し馴れてきてから様子を見てみたいと思います。
f0078320_1928819.jpg
f0078320_19283213.jpg
f0078320_19291732.jpg
(先週レポートより)






【収容室①】2頭




※9/15レポート初登場 (9/8収容)
▽薄茶 オス 3-4歳 5-6キロ
とても人懐こく、とてもかわいらしいお顔をした小ぶりの子です。
ずっと人に手をかけて甘えてきます。
こんなかわいい子がなぜここにいるのでしょう。
f0078320_19464725.jpg
f0078320_19471379.jpg

どこを触っても全く問題ありません。
おやつをあげるとやさしく食べますが、
それよりも人にかまってもらいたい方が優先のようです。
f0078320_19494941.jpg
f0078320_19502653.jpg

とても小柄ですので、マンションなどでも飼うことが出来ると思います。
人馴れ抜群ですし、初めて犬を飼う人でもコントロールしやすいと思います。
たくさん甘えさせてくれるご家庭に迎えて欲しいです。
f0078320_1953287.jpg
f0078320_19532574.jpg
f0078320_19534765.jpg





※8/25よりレポートに登場 (8/11収容)
▼茶 メス  2-3歳 6-7キロ
この子も人が大好きです。
ケージから出てくるとすぐに人に寄って来ます。
いつでもニコニコ笑顔で甘えたくて仕方がないといった顔をします。
赤い首輪もつけてもらっており、
飼われていたことは間違いありません。
こんなに人を頼りにしてくれている子の手を離すとは
全く理解できません。
f0078320_11381879.jpg
f0078320_11385547.jpg

おやつもやさしく食べることが出来ますが、
おやつよりも人にかまってもらうことの方が
この子にとっては優先のようです。
f0078320_11403067.jpg
f0078320_11405442.jpg

小柄ですのでマンションなどの集合住宅での飼育も
問題ないと思います。
吠えているところも見たことがありません。
このかわいい笑顔を二度と悲しい顔にさせないよう
大切に育てて下さる方とのご縁をみつけてあげたいです。
f0078320_11453711.jpg
f0078320_1146191.jpg








【収容室②】2頭



※9/1よりレポートに登場 (8/19収容)
▽黒 メス 1歳未満 5キロ前後
今日もケージの奥に縮こまっていました。
私はここにいません、見ないでください
とでも言っているかのように、頑なに顔もそむけて固まっています。
f0078320_1151505.jpg
f0078320_11521171.jpg

かわいいお顔をしているのだと思いますが、
残念ながらしっかりとお顔を見ることも出来ませんでした。
相当怖い思いをしたのか、
人との係わり合いがとても少ないまま成長してしまったのか、
この子はしゃべれませんので確認も出来ません。
ここまで怖がって気配を消そうとしていましたので、
ロープもかけず、無理にケージからは出さないで
声だけかけてきました。
f0078320_11543271.jpg

少しずつでいいから、人は怖くないと教えてあげたいと思います。
また来るからね。今度は少しお顔見せてね。
f0078320_11553763.jpg





※9/8よりレポート登場 (8/31収容)
▽白茶 メス 2-3歳 13キロくらい
ケージから出てくる時もゆっくりと出てこれますし、
外に出てからもわちゃわちゃ騒ぐこともなく
とても落ち着いた子です。
ケージから出てくるとすぐに人に寄って甘えてきます。
わたし!わたし!とぐいぐい甘えてくるのではなく
静かにそっと寄り添ってきて、人のそばにいたいという感じで
甘えてくる子です。
f0078320_1201118.jpg
f0078320_1203620.jpg

おやつをあげる時も興奮することなく、
ゆっくりとやさしく食べてくれました。
全くがっついてくるような様子はありません。
f0078320_122270.jpg
f0078320_1222466.jpg

ゆったりと犬との生活を楽しみたいと思っていらっしゃる方には
ぴったりな子だと思います。
どこを触っても怒ることもなく、嬉しそうにしています。
たくさん撫でてくれるご家庭に迎えてもらえるといいね。
f0078320_1242772.jpg
f0078320_1245618.jpg








【収容室③】3頭



※9/15レポート初登場
▽コーギーMIX 茶白 メス 2-3歳 10キロくらい 
体は痩せているのですが、お腹はぷっくりしていて
ちょっとアンバランスな感じがしました。
人は大好きでずっとくっついてきました。
とても甘ったれな子です。
f0078320_1219679.jpg
f0078320_12193594.jpg

抱っこされているのが嬉しいようで、
ずっと抱っこされたまま甘えていました。
メンバーに甘えている姿は見ているこちらも嬉しくなってしまうくらい
本当に人が好きで好きで仕方がない、というように見えました。
f0078320_12211560.jpg
f0078320_12213588.jpg

お尻の部分が毛が抜けていました。
f0078320_12252036.jpg

おやつもゆっくりと食べることが出来ます。
おやつよりも人。とにかく人が大好きです。
f0078320_12345594.jpg
f0078320_12352050.jpg





※9/8よりレポート登場(8/31収容)
▽焦げ茶 オス 生後半年くらい 7キロぐらい
ケージを開けたら出てこようとするものの、
ロープをかけられるのは嫌なようでケージの中で逃げようとしていましたが
ゆっくりと話しかけながらロープをかけると
ゆっくりと外に出てくることが出来ました。
最初は狭いところに隠れようとしていましたが、
部屋の隅でなんとか落ち着いていられるようになりました。
f0078320_1242652.jpg
f0078320_12423455.jpg

男性メンバーが部屋に入ってきたところ、
怖いのか、興味があるのかわかりませんが、
ずっとその動きを気にしていました。
でも、見ていても逃げようとしたりするわけではなく
前かがみになりながら見ていましたので、
男性が怖いということではないのだと思います。
f0078320_12433526.jpg
f0078320_12435781.jpg

おやつは手から直接は食べられませんでしたが、
床に置いてあげたものはちゃんと食べられました。
まだ緊張感があるようですが、触ることも出来ましたので
少しずつ人との接触にも慣れてくるだろうと思います。
後ろ足の皮膚の状態が悪いようでした。
f0078320_12474958.jpg
f0078320_12481427.jpg





※9/1よりレポートに登場 (8/24収容)
▽白 メス 5-6歳 10キロ前後
とても控えめな雰囲気を出している子です。
動きもゆっくりで、怖がっているというのではなく、
元々落ち着いている性格なのだと思います。
年齢的な落ち着きなのかもしれませんが、
騒がしいところは一切ありません。
f0078320_1354448.jpg
f0078320_136961.jpg

腰の部分の皮膚の状態が非常に悪く、
それ以外も全体的にあちこち脱毛や薄毛の部分が目立ちます。
f0078320_1372183.jpg

早くここを卒業して、しっかりと治療させてあげたいです。
たくさんいる子たちに埋もれてしまうほどおとなしい子なのですが、
是非この子にも目を向けてあげてください。
f0078320_13123520.jpg
f0078320_13125658.jpg




レポートはパート5に続きます。
by centre_report | 2015-09-16 23:58 | 愛護センターレポート
<< 9/15センターレポート パー... 9/15 センターレポート パ... >>