ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


9/8センターレポートパート4      ㉓

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。


9/8レポートパート3からの続きです。

引き続き譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
ここでは、
仔犬舎10頭
旧仔犬舎13頭
を紹介しています。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。

【仔犬舎】10頭

2-5(1頭)
※4/28よりレポート登場(4/15収容)
▼薄茶黒 中長毛 オス 9-10ヵ月 10-11キロ前後
f0078320_16353264.jpg

この部屋にはしばらく入っていませんので、
この子には初対面に近いと思います。
「いつもと違う、信頼していいのかな」とこちらをうかがっているようでした。
f0078320_1634274.jpg

それでも手からおやつは食べてくれますし、触れるとビクッとしますが
威嚇したりお口が出たりはなさそうでした。
f0078320_1634423.jpg

f0078320_1634594.jpg

ぜんぜん吠えない子だと思ったいたのですが、
他の子をかまっているのを見て吠えていました。
もっと遊んでほしかったのかな? 
だとするとこれからの人馴れは早いかもしれません。

2-6(4頭)
※7/7よりレポート登場(6/29他抑留所からの移送)
▼白 オス 6-7ヵ月 8-9キロ
f0078320_1645345.jpg

元気な白兄弟のテンション高めちゃん。
扉を開けると「遅いんだよー」と元気に飛び出します。
f0078320_16391527.jpg

f0078320_16372582.jpg

そしてもれなくまとわりつき飛びつきます。
人が大好きなのかおやつがほしいのか、両方だと思いますが
おやつを待ちきれずに指までパク。抱っこも大暴れ。
f0078320_164394.jpg

f0078320_16433486.jpg

でも、落ち着いてくるとお座りもどきも披露してくれました。
f0078320_16362224.jpg

終始ニコニコ、仔犬そのものといった明るい子です。

※7/7よりレポート登場(7/2他抑留所からの移送)
▼白 オス 6-7ヵ月 8-9キロ
上の子とお顔はそっくりですが、背中の毛が少しだけウエーブしています。
f0078320_1646219.jpg

f0078320_16474868.jpg

兄弟で元気に飛び出してきますが、上の兄弟のパワーに押され気味。
遠慮して引いちゃうお兄ちゃんタイプのようです。
抱っこもまんざらでもないようでした。
f0078320_1646442.jpg

f0078320_1646575.jpg

おやつのためには瞬間お座りを披露してくれましたが、
早すぎてシャッターが間に合わずでした。
人としっかり目を合わせることができるので、
家庭でのルールを覚えるのは早いのではと思います。

※6/23よりレポート登場(6/12収容)
▼白黒 オス 6ヵ月くらい 5-6キロ
この日もほかの子が吠えている中、隅っこで小さくなっていました。
f0078320_16493688.jpg

生まれてまだ半年ほどの小さな子が、どうしてこんな目をしているのでしょう。
一体どんなことをされたのでしょう。
あんたなんか信用しないと見つめる目がとても切ないです。
f0078320_16495512.jpg

それでも目を合わせることができ、お口のそばに置いたおやつは
人が見ていても食べることができるようになりました。
f0078320_16501383.jpg

毎週、触れ合うボラの気持ちが通じているのだと思います。
頑な気持ちがほぐれて、笑顔を見せてくれる日が待ち遠しいです。

※6/23よりレポート登場(6/12収容)
▼茶 メス 6ヶ月くらい
写真でもわかるように、せっかくのビジンさんなのにガリガリです。
f0078320_16544577.jpg

f0078320_16503961.jpg

白い兄弟たちとと息の合った合唱で「出して~」と歌っていたのに、
出てくると静かに逃げ回り、結局はケージに戻ってしまいました。
f0078320_1651293.jpg

f0078320_1653144.jpg

抱っこは慣れていないだけだと思いますが、嫌がったのでやめました。
おやつは若干ためらいながらも手から食べてくれます。
f0078320_16514487.jpg

f0078320_16524037.jpg

ややビビリさんですが、家庭に入ったらすぐに甘えん坊になりそうです。

2-7(3頭)
※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒 中長毛 オス 生後9-10月 8-9キロ
「長めの被毛がとても可愛らしい男の子ですが、
かわいそうになるくらい、気配を消そうと必死です。」
これはこの子がレポートに登場した2回目のレポートです。
f0078320_165918.jpg

人の目に触れないよう他の子の後ろに隠れようと必死でした。
半年近くここにいて、まだ抱っこもできません。
f0078320_1659523.jpg

でも、扉を開けると出てくるようになり、私たちが見ていても
おやつを食べることができるまでになりました。
f0078320_1659139.jpg

人馴れは遅いかもしれません。
でも威嚇したりお口が出たりの素振りはありませんでした。
ご承知のように、その日からベタベタになる子もいれば
1年たってもお散歩すらできない子もいます。
この子が生まれて収容されるまでの日々がどんなものだったのか
私たちは想像することしかできません。
f0078320_1702084.jpg

穏やかに暮らせる日が早くきてほしいと願っています。


※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶 中長毛 たれ耳 メス 10-11ヵ月 9-10キロ
f0078320_1654153.jpg

まったく吠えません。扉を開けると↑の子とそろって出てきますが、
逃げ回って抱っこはできません。
f0078320_16572015.jpg

f0078320_16554431.jpg

収容時のレポートと比べてもかわいらしさは変わりませんし、
大きさもこれ以上にはならないと思います。
生後半年にも満たない子が収容され、怖い思いをしたのですから
収容時、触れようとすると唸ったり、お口が出たりしたのも、
他に身を守るための手段がないのですから仕方がなかったと思います。
半年たって、そんな様子はもう見られなくなりました。
誰もこの子が嫌がることはしないからかもしれません。
人馴れはそれぞれ違うので、今はまだこの子なりに
人という生き物のデータをいっぱい貯め込んでいる時期なのでしょう。
f0078320_16583776.jpg

本当の家族と出会ったときに、一気に自分を解放するタイプかもしれませんね。

※8/11よりレポート登場 (8/3他抑留所からの移送)
▼白茶 オス 5-6ヵ月 6-7キロ
優しげなお顔の男の子です。
f0078320_1705458.jpg

いつものように窓枠に挟まっていました。
f0078320_1711176.jpg

先週のレポートでは窓枠から出して抱っこしても、
一瞬ぱくぱくしておとなしく抱かれていたようです。
f0078320_1722015.jpg

f0078320_1725464.jpg

この日はお口のそばにおやつを持って言っても、
そばに置いても口にしないどころか見ることもしませんでした。
かなり緊張しているようでしたから抱っこはあきらめ、
背中をナデナデ。おとなしく撫でさせてくれました。
f0078320_1735766.jpg

収容から1ヵ月。
まだまだこちらの様子を高いところから見ているのだと思います。

2-8(2頭)
※4/21よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼ほとんど茶×胸白 オス 8ヵ月ぐらい 10-11キロ
先週のレポートでは、何度も何度も自分で出てきて走り回っていました。
とありましたが、この日は一歩も動かず置物のようでした。
f0078320_1743080.jpg

収容当時はもっと隠れて動かなかったようですが、
動かないにしてもこの日は表情に自信が感じられました。
f0078320_1745223.jpg

f0078320_1751183.jpg

それほど怖がっている風には見えなかったのですが、
おやつは食べてくれませんでした。お口に合わなかったのかな。

※8/11よりレポート登場 (8/6他抑留所からの移送)
(先々週まではC部屋にいました)
▼茶白 オス 6ヵ月ぐらい 7-8キロ
初めてのご対面で、パッと見てバセンジー?と思ってしまいました。
f0078320_1755356.jpg

家で調べたのですが、本当にそっくりです。
バセmixでしょうか。
扉を開けると飛び出してカメラに飛びつきます。
写真を撮ったらおやつがもらえると学習しているのでしょう。
f0078320_1773091.jpg

f0078320_1775484.jpg

とても元気、とても懐っこい、お子様代表という感じですが、
お座りはピシッと決めますし、ゴロンして撫でてと甘えます。
f0078320_1762649.jpg

f0078320_1765363.jpg

犬とベタベタしたい人、一緒に遊びたい人にピッタリな仔犬さんです。

【旧仔犬舎】13頭

1-1(3頭)
※6/9よりレポート登場(5/26収容)
▼茶 メス 1歳前後 8キロ前後
先週は、「収容室のケージにいた時とは別犬のようにしっかりとこちらに
向き合ってくれます」と書かれていますが、
この日はなかなか目を合わせてくれませんでした。
f0078320_17105699.jpg

f0078320_179108.jpg

おやつは手から食べてくれましたので、
もう少し時間が必要なだけかもしれません。
f0078320_17101175.jpg

f0078320_17113797.jpg

f0078320_17115472.jpg

引き続き様子を見ていきたいと思います。

※6/9よりレポートに登場(6/8他抑留所より移送 4きょうだいで引き取り)
▼茶鼻黒 赤い首輪 メス 9ヵ月(1月生まれ) 8キロ前後
少し大きくなって幼さが消えて少女になってきました。
f0078320_17121955.jpg

いつもは外のテラスで写真を撮って触れ合うのですが、
雨だったためお部屋の中でした。そのためでしょうか、
心なしか緊張しているように思いました。
f0078320_17125053.jpg

外から入るときも軽く窓枠を超えていましたから
運動能力は高いと思います。
f0078320_17132365.jpg

楽しい経験をいっぱい積めば、明るい表情を見せてくれると思います。

※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 8-9ヵ月 11キロ~
この月齢の子ならはじけて甘えるのが普通ですが、
この子は初めて会った時からほとんど変わっていません。
f0078320_17172367.jpg

動いているところを見たことがありません。
この日も同じような写真ばかりです。
テラスではお座りのまま、この日は隅っこに伏せたままでした。
f0078320_1718432.jpg

お口のそばに置いたおやつも食べることができません。
ビビリちゃんではありますが、いつも人を見ています。
f0078320_17154053.jpg

その澄んだ目で私たちをもっともっと見てください。
f0078320_17145478.jpg

キミを裏切るような人はここには来ないですから。

1-2(仔犬6頭)
捕獲日は違うものの場所は同じで、皆血縁の子たちのようです。
6頭ともあまり皮膚の状態がよくありませんが、収容当初と比べると
少しずつよくなっているようです。
どの子もおとなしく抱っこできますが、ビビリウン・ション付きです。
ドアを開けるとちょこまかと出てくる子もいましたが、
冒険心というより逃げまわっている感じでした。
ウンチ掃除に大わらわでおやつをあげるのを忘れてしまいました。

※8/18よりレポート登場
▼テリア系 茶色 オス 3ヵ月くらい 4-5キロ
長四角の顔で、エアデールテリア系のお顔です。
一番最初に抱っこできたのも、人に興味があるからだと思います。
性格はまだつかめませんが、何をされても平気そうです。
このちびっこの中ではリーダー格に思いました。
f0078320_17234545.jpg

f0078320_17241981.jpg

f0078320_17244770.jpg


※8/18よりレポートに登場
▼テリア系 薄茶/鼻黒 オス 3ヵ月ぐらい 4キロ程度
f0078320_17311213.jpg

f0078320_17313332.jpg


※8/18よりレポートに登場
▼テリア系 茶 メス 3ヵ月ぐらい  4キロ程度
(唯一茶色一色の子です)
f0078320_17282137.jpg

f0078320_1728409.jpg

f0078320_1729366.jpg


※8/18よりレポート登場
▼テリア系 薄茶/顔やや長毛 オス 3ヵ月ぐらい 3-4キロ
f0078320_1730189.jpg

f0078320_17304097.jpg


※8/25よりレポート登場
▼薄茶/鼻黒 メス 3ヵ月ぐらい 3キロ程度
f0078320_17263240.jpg

f0078320_17265550.jpg

f0078320_17273955.jpg


※8/25よりレポート登場
▼黒茶 メス 3ヵ月ぐらい 2-3キロくらい
一番体が小さいく、テリアMIXというよりシェパの仔犬のようです。
f0078320_17321027.jpg

f0078320_17323073.jpg

f0078320_1736492.jpg


1-3(2頭)
※6/9よりレポート登場(5/28収容)
▼薄茶 メス 推定2-3歳 11キロぐらい
同室のテリアmixちゃんがさかんに吠えてもこの子は吠えません。
f0078320_1738349.jpg

ドアを開けると2頭そろって嬉しそうに寄ってきます。
f0078320_17373752.jpg

近すぎて写真が撮れないのですが、だからと言って
しつこくまとわりついたり飛びついたり、子どもっぽいことはしません。
f0078320_17392425.jpg

優しい表情に癒されます。
f0078320_173982.jpg

犬との暮らしが初めての人にもお勧めできる子だと思います。

※5/12よりレポート登場(4/23収容)
▼白×薄茶が少し メス テリアmix 1歳前後 10キロ前後
ドアを開けるまでは顔に似合わない太めの声で「早く~!」と呼び、
初めて会った時のあの怯えた表情は影も形もありません。
f0078320_17422278.jpg

どこにでもいる元気な女の子になりました。
f0078320_17434052.jpg

f0078320_1743761.jpg

↑同室の穏やかなお姉さん犬の影響が大きいと思います。
おやつも待ってましたと気ははやるのですが、
そっとくわえるように食べてくれます。
f0078320_17405882.jpg

会うたびに人馴れ、成長していますが、急激な動きには
ビクッと反応することがあります。

1-4(2頭)
姉妹と思われますが、ふたりとも人にかまってほしくて
どちらかをかまっているともう一方が「ワタシも」と唸っています。
いつもお世話してくれている方が、黒白ちゃんが茶白ちゃんをいじめると
おっしゃっていましたが、この日もかなりやっていました。
何度か注意しましたが、今のところ怪我するまではやらないようなので、
姉妹とはいえ気が合わないのかもしれません。

※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-4歳 13キロ前後 
ドアを開けると我先にと出てきます。
f0078320_17443486.jpg

甘えたくて引っ付きすぎて写真が撮れず抱っこちゃんです。
f0078320_17445447.jpg

f0078320_17452465.jpg

人には従順ですが、姉妹には厳しい面があり、
茶白ちゃんが「ワタシも」と寄ってきたり、邪魔したりすると
強く出ることがあるようです。
茶白ちゃんも一方的にやられっぱなしではないので、
加減はしていて人の取り合いをしているのだと思います。

※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▼白茶 メス  3-5歳  12キロ前後
同じく甘えん坊で抱っこしないことには写真が撮れません。
f0078320_1747796.jpg

抱っこされるのがとても上手で、その間はうっとりと満足そうな
表情を見せてくれます。
f0078320_17473548.jpg

f0078320_174805.jpg

何をされても無抵抗で、初めての方でも安心して
一緒に暮らせる子だと思います。

レポートはパート5に続きます。
by centre_report | 2015-09-11 18:44 | 愛護センターレポート
<< 9/8センターレポートパート5... 9/8 センターレポート パー... >>